2022年10月19日

実践

みなさん、お元気ですか?

僕はと言いますと、新刊の執筆が終わってから、やや放心状態・・・いや立場上、瞑想状態と伝えておきます(笑)

きっとあの本で全部言い切ったような気がするのでしょう。


もう言葉はいらず、あとは各々が実践することしかないと思います。


実践



たとえば「いまを生きる」ということ。

明日の心配をしても、明日も「いま」という形でやって来ることを考えれば、いまを生きる態度こそが最高の構えだと言い切れます。



あるいは「Stop!」すること。

何かをしている時、間髪入れずにすべての動きを止めて観照者に成りきってみる。

すると世界は自分が参画しなくても、勝手に動き続けているのが分かります。

この繰り返しが、自己の不在という洞察に繋がっていきます。



あるいは、ただただ流れを信頼すること。

やっているのは自分ではないことを理解し、あたふたせずに生きることです。



このような基本レッスンをすることが大切なのであり、存在を理論的に解明しようとすることに意味はありません。

今日もここに、何か新しい知識を求めてやってきたとしたら、先に挙げたレッスンを一回でも多くやってみましょう。



そんなわけで、今日も多くの時間をレッスンに費やしたいと思います。


何かのご縁で同じ時代を生きているあなたに、年長者からの一言アドバイスでした。












Posted by Toshiro Abe at 10:40│Comments(15)
この記事へのコメント
>僕はと言いますと、新刊の執筆が終わってから、やや放心状態・・・いや立場上、瞑想状態と伝えておきます(笑)
↑で、笑ってしまいました(笑)
でもそうですよね~、あの感じ、確かに瞑想状態ですよね。

こんな↑感じ・・・つまり、
>あるいは「Stop!」すること。

>何かをしている時、間髪入れずにすべての動きを止めて観照者に成りきってみる。
↑でも、そして、
>すると世界は自分が参画しなくても、勝手に動き続けているのが分かります。
↑とは『自分という世界』としてみるだけでも、
『自分という世界』『に起こる思考や感情』は勝手に起こり続けているのが
確かにわかりますし、

なので、
>やっているのは自分ではないことを理解し、あたふたせずに生きることです。
↑と気付き、その上で、
>あるいは、ただただ流れを信頼すること。
と決められるなら、

>たとえば「いまを生きる」ということ。

>明日の心配をしても、明日も「いま」という形でやって来ることを考えれば、>いまを生きる態度こそが最高の構えだと言い切れます。
自然とこんな↑感じで生きやすいですよね~。

以上、自分の実践の流れを書きたかったようです(を
↑というのは、書いて読み返してから「あ~、そんな感じか」と気付いたので(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2022年10月19日 10:53
 STOPは、今に在る、今になることと思いました。

今日も、アドバイスして頂きまして、ありがとうございます。
 
Posted by おにぎり太部留 at 2022年10月19日 10:55
泳ぐことを上達しようと思って
泳ぐことの練習に関する本をたくさん読んで
泳ぐことの練習についてたくさん考えても
泳ぐことは上達しません。

泳ぐことを上達するには
泳ぐことを練習をするしかありません。

安らぐことを上達しようと思って
安らぐことの練習に関する本をたくさん読んで
安らぐことの練習についてたくさん考えても
安らぐことは上達しません。

安らぐことを上達するには
安らぐことを練習するしかありません。

自分が呼吸に集中していると↓
自分が胸の中心に向かって集中しながら光り輝き◎
宇宙全体に大きく広がっていき、安らいでいきます←(*´▽`*)→

起きているのに
深く眠っているように↓
深く安らいでいきます―――

仏陀と弟子たちは
アーナパーナ・サティ
呼吸に    集中する練習をひたすら実践して

サマーディ
心の集中を深めて

シャンティ
心の安らぎを深めて

ニルヴァーナ
苦しみを滅していました――――

中に向かって安らぐ中道は苦しみの滅尽に至る道です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2022年10月19日 11:11
>あるいは、ただただ流れを信頼すること

阿部さま、こんにちわー。
先日の瞑想会もありがとうございました。
お洋服もお似合いでした。
北海道地方は、冷たい雨で、昨日はとうとうアラレが降り汗
中山峠では初冠雪、しみじみと寒い冬に向かっています。
(天河さんもでしょうか?)

私はー季節がらか?アレルギーの気管支炎になり
なかなかしんどい日々で明日病院へ行こうかなと。。
パート先もコロナさんが出て今週の金までお休みに大汗。
色々と焦りましたが‥でもこれもまた流れ?のなかにあるのかもと
思うようにしていますです。
外は雨風の気候ですが、穏やかで平安に過ごしたいです。
いつも更新ありがとうございます☆
Posted by さつき姫 at 2022年10月19日 11:37
ありがとうございます‼️感謝です‼️天川も朝晩❗️めっきり冷えてきたのではないでしょうか⁉️近々お伺いしたいです^ - ^‼️
Posted by 高芝宏和 at 2022年10月19日 11:44
そうですね。

実践、大切ですね。

ダイエット本を読んでも、痩せるわけではありませんものね。

今は、特に集中して楽しんでいることはありませんが、流れを信頼することは、身についているようで、ここ最近の世界的なコロナ禍やウクライナ戦争か起こる振れ幅が大きい世情の中でも、この基本的な心の在り方は変わっていないので、定着しているようです。

先日、緊急入院した際も、このままだと危ないかもしれない、と感じながらも、それが神の采配なら、仕方ないという気持ちで、比較的、心は動揺せず、その状態を客観視している自分がいました。(ここ数年、入院回数が増えています)

こうして、少しずつ、肉体の死を受け入れる心の準備がなされていくのかもしれませんね。

お陰で、また一つ、大きな執着を落とせたようで、回復後は、身体も心も軽くなり、流れに対する信頼度が増しました。

年齢的に見ても、人生ストーリーの最終章に入っているのは明らかで、着実に衰えていく身体能力や認知能力と折り合いをつける方向に、心のサレンダー度は傾いているようです。

人類の未来に対しても、同じような気持ちを抱いています。

すべては、神のご計画通り、コトは起き、展開していくことでしょう。

私たちは、その一部に参加したり、観客として眺めたり、その時々に応じて、役割を演じていますが、だからと言って、どうということはありません。

永遠に残る人、永遠に語り継がれる人、永遠の人は、いないのです。

誰もが旅人、この地球にやって来て、また去っていきます。

旅の内容や長さは、マチマチですが、どのような旅であっても、この地球上にいる誰もが、自分の旅を楽しめると良いですね。

旅が終わる日が近づいていることを感じながら、これまでの旅路に想いを馳せ、流れに感謝しつつ、気楽な気持ちで、残りの時間を過ごしています。

今は、実践に集中することはありませんが、気性として、何か気に入ると、自然とそれに集中してしまう傾向があり、オタク的な要素は、生来のもののようなので(笑)、あまり集中し過ぎないことも、バランスを取る上で、必要と感じています。(結果的に、執着心を強めることになりますので)

ここ数年、阿部さんや智子さんのお陰で、時々、瞑想を楽しみ、阿部さんのブログを楽しみ、コメント投稿を楽しんでいます。
特に目的を持って、何かを成し遂げようという気持ちがないので、生きたいように生きている今は、とても幸せです。

古参の読者の方のHNを見かけることが少なくなっているように感じる今日この頃ですが、読者の変遷にも拘らず、長年、ブログを更新し続けて下さる阿部さんには、心から感謝しています。
Posted by 心の旅路 from M-online at 2022年10月19日 12:05
『年長者からの一言アドバイスでした。』


一言どころじゃないですけどね(^_-)


あべさんから教わったこと沢山あるしね。

かんながらの本に書かれていることだってまだまだ読み込みたいのよ(^_-)

だから教わっている最中でもあり、、一生を使っても、おそらく学びきれないというか、体験しきれないというか、、これはまた生まれ変わって様々に経験したいって、そういう想いを持ってもおかしくないなあって、想像することもある(^^)


ただもう夢に疲れちゃって、ただただ休みたいというときもある。

いまも身体の一部が痛くて、、いろいろと考えが浮かんでおりますけれども、考えじゃなく、感じることに従いたい。と想いました(^^)

いままでだって同じこと想ったことあったと想うのだけど。。

そうそう。だから、感じたことが実現出来るように考えを使って訴えてきたつもり。。

でもほんとはもっとこう感じているの。という地点が、まだまだ先にあるというか、望む未来にはまだまだ距離があるというか。。

なにせ様々なことが交錯しながらの展開だから、時間が掛かるのよね。エネルギー状態によっても進捗具合って変わるのだろうけど、エネルギー的に困難を感じている現状です。これでもよくやっていけてるとも思うけど。。望むことにはもっとエネルギーが必要なのかも。

その点において、限界を感じるから、愛のエネルギーが必要というか。。邪気の浄化が不可欠ということ。の理解が共有が出来たらと想う。。


でもこれあくまで私世界の話なので(笑)、共有できるんか~いって感じなんですけど、瞑想の世界をはじめ、徐々に認識が拡がってきていることでしょうかね。。仮説ということにはなるのかもですが。


『あるいは、ただただ流れを信頼すること。

やっているのは自分ではないことを理解し、あたふたせずに生きることです。』


あ、じゃあ、この一言アドバイスを採用させていただきたいとおもいま~す♪(^^)
Posted by スズメ at 2022年10月19日 13:40
思考から我に返ったその瞬間、
「食べてる」「画面表示見てる」「トイレに座ってる」「料理してる」「掃除してる」「洗濯干してる」「歩いてる」
いつも平和しかないや〜ん(ツッコミ)。

生まれてこのかたこんなに与えられててそれでもすぐ忘れて恐れて疑って欲しがって悩むを何十年も繰り返す。のも、許されてる!
うん、愛しかないなぁ。
今日もできるだけ愛に気づこう(*^^*)
Posted by hama at 2022年10月19日 15:46
ちょー久々のコメントです。おひさです。
サンガにも数年前参加しただけなので、いまはたまに日曜日の動画をアーカイブでみています。

かんながら、昔ここによく書き込んでいた時、絶版になってるので読めるようにしてくださいって何度もお願いしていました 笑  そういう意味では、ようやくその本を読めて、感無量です。
期待通り、とても面白かったです。

ありがとうございました。
Posted by クゥ at 2022年10月19日 16:04
楽になりたいだけです
実践といいますか自分にとっては息継ぎです
メンタルがイカれてるのでマインドマンになったら1日ならマシで1週間、1ヶ月帰ってこれないし、死ぬ可能性も高い
気持ち悪いコメントもしちゃうし

悟るためじゃなく 生きるために 意識的であらねば なのです

M-onlineさんってニュートリノさんですよね
お世話になってました
自分が闇堕ちする前にお会いしたかったです
違っていたらごめんなさい

大空さんも長いですよね お世話になってます
Posted by 自分 at 2022年10月19日 16:20
阿部さん、今晩は。ストップ瞑想、意識してやってみます。ここに、いい意味で、うもれて、我を極力おさえて、うもれてみます。いつも、ありがとうございます。
Posted by さしすせそ。 at 2022年10月19日 22:00
もう、それだけだと感じます。もう充分いただいていて、まだ欲しがる自分は妖怪みたいです(笑)
Posted by はる at 2022年10月19日 22:46
♪いつだって大丈夫
この世界はダンスホール
楽しんだもん勝ちだダンスホール♪

♪あなたが主役のダンスホール♪

現在、転職活動中なのですが、
数年前よりも、モノやお金より人とのつながりや、
心の豊かさを追求する企業が増えているような気がします。
私も、以前はこういう人が上司にいてほしい、こういう同僚じゃないと仲良くなれない、企業としてこうあってほしい等々の思いが強く、
それがかなわないと働く上で苦しかったけど、
阿部さんと出会ってからは、意識しなくても自然に誰とでも仲良くなれるようになって、苦手な人や嫌いな人もいなくなり、これまで辛くて仕方なかった転職活動を、とっても気楽に進められています。
そもそも企業やそこで働く人に興味がなくなったって言ったら変ですが…笑

さて、今日もこれから最終面接に行ってくるぞ~♪
また来ます^( 'Θ' )^
Posted by キビタキ at 2022年10月20日 10:32
こんにちは(^ ^)。やること(伝えるべきこと)をやりきった阿部さんが、次にどういう展開になるのか、興味深いです。

でも、いくつかのプロジェクトを抱えている、とどこかで書いておられたような…。

天川の施設の計画は手放されたとも記事かコメント欄にあった気がしますが、で、最近、またインバウンドが少しずつ戻ってきているようですね。

個人ゴトですが、占術で予測を立てる世界は手放すのがだいじみたいだな、とそんなことをあれこれと教えられた昨今です。

といいつつですが

どうも日本では心理占星術のほうの人たちのマーケティングで"風の時代"というワードが市場で流行って、アジアでも南の流儀では地の時代と観るそうで、たぶんその南のほうの見立てが(心理的観点ではなく)リアリティ的な観点では腑に落ちる気がします。

例えば、大地とルーツを見出す方向で国の新しきを開くいった感じで。

風の時代というスピの文脈は、20世紀後半的な色合いのアクエリアンなところがあって、どうもそこが扉ではない気がしています。

いずれにしても、新しい時代というのは、まったくの自分ごととして現れてくるように思いますし、自分流儀の意味合いというのは今後は極めて大きなテーマになりそうな気がしています。(地のエレメントの意味合いもそういうことのように思います)
Posted by 招福ひよこ堂@Kyoto at 2022年10月20日 16:03
自分さん

そうです。
このコメント欄で、一番初めに使ったHNが、neutrinoでしたが、もう10年も前のことで、そのHNを知っているということは、その頃、既に、阿部さんのブログを読まれていたのですね。

直接やり取りした記憶がないので、自分さんのことは、よくわかりませんが、変化は、世の常ですので、人生においても、想像だにしないことが起きて、気持ちが揺らぐこともあるかと思いますが、闇落ちなどという言葉を使わなくても済む自分が納得できる状況、心の状態を作り出せると良いですね。

そのためには、具体的に何をしたら良いか?は、阿部さんのブログに、沢山のヒントが書かれていることを、十分にご存知だと思いますので、是非、参考にされて下さいね。
Posted by 人生いろいろ from M-online at 2022年10月20日 18:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。