2022年08月09日

執筆の経緯

「真・かんながら」執筆の経緯についてご質問があったのでお答えします。

もう2年以上前になりますが、何度かお世話になっている徳間書店の担当者さんから、10年前に出した「随(かんながら)神」の再販の話がありました。

随(かんながら)神」は思い入れが強い本だったので、とても嬉しい依頼だったのですが、どうせ出すなら、いまの感性で書き直してみたいと告げて今回の運びとなりました。


旧作の中から

「天河の巻」

「インドの巻」

「南朝の巻」

「方広寺の巻」

の四つのタイトルをピックアップして、そこに大幅の加筆修正を施した・・・と言うより、9割がた書き直したのが「真・かんながら」です。

旧作を読んでくれた人は、意外な展開に驚かれるかもしれません。


執筆の経緯


ネタばれになるので詳しくは話せませんが、現象界のすべてがひっくり返るような話です。

霊能者も、陰謀論者も、あらゆる宗教も、みんなひっくり返ります(笑)

真実に近づいた人にはいままでにない満足感を持ってもらえると自負しています。


編集作業をしてくれた出版社の若きスタッフが、「ものすごく面白い」と言ってくれたそうで、それだけでも書いてよかったと思いました。

ちなみにベテラン担当者さんも、感動して涙が出たと言ってくれました。

世代を超えて共感してくれたことが嬉しかったです。


発売までまだひと月半あるので、「真・かんながら」について、思いついたらブログに書いていきますね。


ありがとう。










Posted by Toshiro Abe at 16:24│Comments(13)
この記事へのコメント
楽しみ
Posted by ティールス・バーン at 2022年08月09日 17:02
「真・かんながら」のリリースが、とてもとても楽しみです。
好きなバンドのニューアルバムのリリース予定日が雑誌で告知されて、それを待ちわびている学生の頃に戻ったような気分です。
Posted by tOshiyuki at 2022年08月09日 18:17
インドでは宇宙の創造・維持・破壊を司っている存在を
ブラフマンと呼んだり
ヴィシュヌと呼んだり
シヴァと呼んだりすることがあります。

ブラフマンが創造を担当し
ヴィシュヌが維持を担当し
シヴァが破壊を担当していると解釈されることもあります。

GODは
Generator・創造者であり
Operator・維持者であり
Destroyer・破壊者です。

徳間書店は長らく芝大門に本社がありました。

芝大門は
シヴァの大いなる門、と読めます。

創造されて維持された思い込みが破壊されると
自分が宇宙全体に大きく広がり、宇宙全体との一体感が現れます◎

わたしは2010年から2011年にかけて人生最大の試練を迎えて
発狂寸前・自殺寸前の苦しみにのたうち回っている中
徳間書店が出版したエックハルト・トールの「わたしは「いま、この瞬間」を大切に行きます」に出会い
阿部さんのブログ「いまここ」に出会いました。

エックハルトと阿部さんが繰り返す「いまにあること」という非常にシンプルでパワフルな言葉に導かれました。

そして2011年8月16日の夜に近所を歩いている最中に
自分が胸の中心に集中しながら光り輝き宇宙全体に大爆発しました◎

自分が胸の中心に集中しながら光り輝き宇宙全体に広がって安らいでいる存在だと実感しました◎

「自分は小さな肉体である」という思い込みが破壊されて
「自分は大きな宇宙全体である」という真実を実感しました◎

いまコロナ禍、ウクライナ侵攻、世界的経済不安によって
多くの人たちが苦しんでいます。

苦しんでいる人たちが苦しみを破壊して安らぎに至りますように。

宇宙全体との一体感は大いなる安らぎです◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2022年08月09日 18:42
>ネタばれになるので詳しくは話せませんが、現象界のすべてがひっくり返るような話です。

↑とか読んでしまうと、
「じゃあどうして『わざわざひっくり返ってしまった』んだろ?」
とか思ってしまいますが、そしたらそしたで
「いやべつに、最初っからひっくり返っちゃいないけど?」
↑みたいなことだったりするんでしょうかね、あはははは♪

ただ単に、いろいろと『誤解』してるだけなんだろう、
て気だけは起こってます(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2022年08月09日 19:04
コメントご無沙汰しております。
前作はとても面白く、一気に読み終えました。今回も楽しみにしております。
阿部さんにはいろんな事を学ばせて頂きました。臨済宗のお寺で、坐禅も毎月やっております。本当に有り難うございます。これからもご教示宜しくお願い致します。
Posted by 桜子 at 2022年08月09日 19:45
うわぁ〜ますます楽しみです╰(*´︶`*)╯♡

かんながらも読んだ時

楽しくて楽しくて

読んでいて

えーっそうなのぉーと驚いたことも覚えています


真・かんながらは更にバージョンアップ

してるだなんて

嬉しすぎるぅ〜

何か思い出された時は

是非ブログにも宜しくお願い致します

ますます楽しみです♡


暑い日が続いていますが

阿部さんお身体に気をつけて下さいね☆

ありがとうございます♡感謝しています♡
Posted by みっちゃん at 2022年08月09日 19:48
新刊、おめでとうございます!

楽しみにしています。

「かんながら」を、

読み返しておきます。
Posted by hiro-k at 2022年08月09日 21:13
え、、読んでないから(前作を)、ひっくり返るの意味もチンプンカンプンかも。。(^^)

でも敢えてチンプンカンプンで読み進めるのもいいですよね?

とはいえ、「南朝の巻き」が気になるわ~☆

でもチンプンカンプン(^^)

チンプンカンプンがいいのよ~(笑)

真っ白で読むんだから~☆

誰が書いたか知りたいんだから~(笑)

値段くらいは先に知っててもいいわ~♪
Posted by スズメ at 2022年08月09日 21:25
今晩は!本、楽しみにしてます。初めて、買ってみる機会に恵まれて、良かったです。価格は、どれくらいするのでしょうか?まだ、天河神社にいけてませんが、いつかいけたらなあと、望んでます。今、ここで、プラスに意識しながら、んーあーらー。教えていただきありがとうございます。
Posted by さしすせそ。 at 2022年08月09日 22:16
発売は、9月ごろ?でしょうかー。
なんだか、わくわくしてきました!
広く一般の人が読み、魂の救いになるといいなと思いまする。

アマゾンさんは使ってないので、市内唯一の書店に予約したく思いまする。
日にちが無事決まったら、またおしらせください。たーのーし―みー♪

今はどうしたら?こざかしいせこい!自我ちゃんに振り回されないで
全能なる万能の聖霊様にサレンダーができるんだろうかー・・??
と思いめぐらせていますが

きっとこれもまた自力では、たぶん無理で
それすらも聖霊様のお働きなのだと
思いつつも、気が付くと自我ちゃんの計算に(それもせこいやつに)
翻弄されがちな汗、この世のちっこいわたしですが

それでも、聖霊様が今日一日のポンコツな歩みを
祝福しお守りお導きくださいますように。

それでは、時間を間違えてしまい大汗、今日2度目の出勤になりまするが・・
人知を超えたご縁で働いている、今のパートさんに行ってきまする。アーメン。
Posted by さつき姫 at 2022年08月10日 09:17
超~楽しみです~
ひっくり返って真実を確認したいです
みんな目覚めちゃうかな!!
Posted by じゅーくんのまま at 2022年08月10日 11:58
おめでとうございます!
新刊、とっても楽しみです~!
Posted by Kaorio at 2022年08月10日 15:32
真・かんながら、とっっっても楽しみにしています✨
Posted by りえこ at 2022年08月13日 10:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。