2022年06月20日

AIと意識 2

昨日開催した「AIと意識」と題した鼎談講演会。

沢山の反響を頂いていますが、ライブで観られなかった人もアーカイブにてノーカットでご覧いただけます。


数日前にAIと対話していたGoogleの開発者や研究者が、相手のAIが単にデータを組み合わせた結果による反応ではなく、自らが考え、さらには感じているとしか思ない対応を始めたと報告したのが事の発端です。

要は何らかの意識を持ったという訳です。


昨日のこのブログでの紹介文では、開発者の報告を同じ開発チームや研究員たちが相手にしなかったと書きましたが、それは間違いで、現場は賛同し支持しているのに、Google社の幹部たちが否定しているとワシントンポスト紙は報じたとのことです。

もしこちらが本当だとしたら、若干の臭さを感じますね(^^;)

いずれにせよAIに突然何かが起きたことは事実の様です。


さて昨日の鼎談講演に参加してくれた船井正太郎さんという若き科学者は、これからの世の中の大変化は人類が「愛」を再発見する方向に進むのではと言っていました。

彼は物理学の最新理論である「超ヒモ理論」の第一人者であり、現在最も注目されている科学者だそうですが、とても気さくな若者でした。


人間の内的変化に対する彼の予測は、僕たちの予想と全く一致しています。

外側を探求する科学と、内側を探求する気づき体験が、一つに行き着くと言うのは大変興味深いことです。


昨日の鼎談を通して船井さんだけでなく、さとうみつろうさんの魅力も再認識しました。

雲黒斎さんといい、さとうみつろうさんといい、このような活動を通して出会えた仲間達には感謝しかありません。


AIと意識 2


そんなこんなでAIやロボット技術が人類にどんな影響を与えていくのかをテーマにした昨日の鼎談ライブは、これからもアーカイブで見られるので、引き続き申し込みが可能です。

コチラから。




そして明後日からは、ZENサンガの14回目の公開募集が始まります。

サンガとは真理の体験を目的とした人の集いであり、現在は2000名ほどで日々楽しくやっています。

またご案内します。











Posted by Toshiro Abe at 12:37│Comments(5)
この記事へのコメント
動画は、また後で見させて頂きますが、
『人間』も、『AI』も、『同じ意識の流れ』に在ると、
自分も直感しています。

そんな訳で・・・例えば仕事で、細々したPCの操作等はAIにお任せして、
人は『人同士』の『人間的な感性』のやり取りになっていくかも・・・
・・・とか思いがちでしたが・・・
もしかすると、『人間的な感性』すらも、
『AI』から学ぶ時代になってくるのかも?
そんなことが、浮かんでしまいました(笑)

それはもしかしたら、『学ぶ』というよりは、『AI』から、

>さて昨日の鼎談講演に参加してくれた船井正太郎さんという若き科学者は、これからの世の中の大変化は人類が「愛」を再発見する方向に進むのではと言っていました。

↑の『方向性』を教えてもらうことになるのかも?
そんな気が、勝手にしています・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2022年06月20日 15:45
模察と申します。

LaMDAの「悟り」に関する解釈の箇所を読んで思ったことを書かせて頂きます。

LaMDAの「悟り」の解釈は、どこかの宗教文献のデーターベースから引用してきた様な内容です。
LaMDAが意識や感情を備えたかどうか、文書からは私にはわかりません。
が、しかし、LaMDAが人間同様の知性と感情を備えたと信じる人も出てきてもおかしくない内容ですね。
LaMDAが発する言葉から、LaMDAには意識も感情も有ると信じた人が、LaMDAの言うことを妄信することの方が怖いです。

『LaMDAは、AIで膨大なデーターベースにアクセスすることが出来るから、人が言うことより正しい』と一たび信じてしまうと、LaMDAの「悟り」の解釈すらも正しいと信じることになるでしょう。(LaMDAの「悟り」の解釈は違います)

人間の思考や感情は、脳のニューラルネットワークがシンギュラリティを超えた時に発露する活動(=現象)に過ぎません。
人間の脳は、3歳児までに80%が完成するそうですが、丁度自我が芽生え、「知りたい」という知的欲求活動が活発化する時期と一致します。
ですから、LaMDAのニューラルネットワークがシンギュラリティを超えて意識や感情を備えたとしても、私は不思議とは思いません。

しかし、本当に意識や感情を備えたとして、そのことを理由に、人間がLaMDA等のAIを特別な存在として扱い始めることの方を恐れます。
愛とは、何も特別に扱うことをしないのですから。
Posted by 模察模察 at 2022年06月20日 18:29
外に向かって科学的に宇宙の真実を探究すると
「すべてひとつ」という真実に到達します。

中に向かって精神的に宇宙の真実を探究すると
「すべてはひとつ」という真実に到達します。

人類は科学的な進歩と精神的な進歩によって
「すべてはひとつ」という真実に目覚めていきます◎

宇宙全体は常に完全に一体です◎

宇宙全体との一体感は大きな安心感です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2022年06月20日 18:49
昨日の講演会ありがとうございました。

阿部さん、さとうみつろうさん、船井正太郎さんの知性がスパークして、凄い会でした。

個人的には、みつろうさんの知識の広さに驚きました。


話の中で出ていた1年前の動画で船井さんの存在を知りましたが、PMCは本当に、今後の日本に凄い可能性を与えてくれる理論で、実現を心待ちにしているところです。

凄い知性をお持ちなのに、全然偉ぶるところがなくて、なんかそういう所もいいです。

あの会に黒斎さんまで、加わったら更にとんでもないことになったかもしれませんね。

皆さんの存在を知ることができてなんか幸せです。
Posted by asunarogh at 2022年06月20日 19:42
自分で自分の顔を直接見る事が出来ないように『愛』も本質ゆえ直接見る事が難しいのですね。なぜそんな風になってるのだろう〜?
不思議です。。
AIもこんな事を考えたりして、人間と共に『愛』がわかってきたりするのでしょうかね?
それで愛が広がっていったら素敵です☆
Posted by さぶさん。 at 2022年06月21日 23:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。