2022年04月17日

人生は川の流れ

何事も瞬間に過ぎない。

すべては生じては滅しています。

何事も起きた瞬間に、すでに後姿です。

このことがわかれば、しがみ付くものはありません。


成功も失敗もつかの間のこと。

悠久の時の流れから見れば、無いに等しいも同じです。


生まれる前は永遠の時間の中にいました。

死んだ後も永遠の時間の中に戻ります。


その二つの永遠に挟まれた一瞬。

それが我々の人生です。


だから大騒ぎする必要はありません。

永遠の中に帰ったあとは、この人生という瞬間は跡形もなく消え去っているのだから。


人生は取るに足らないことばかり。

誰かから何か言われたとか、

持ち物が増えたとか減ったとか

誰かを好きだとか憎んでいるとか

すべては束の間の夢です。


それらは川の流れのように過ぎ去っていきます。

押しやらなくても、勝手に過ぎていくのです。


人生は川の流れ


来ては去るものに対しては、何もすることはありません。

ただその夢を見ているだけ。

そして心に影響させないことです。


あなたにほんのわずかでも不安を与えるような情報には耳を貸さないこと。

そのような情報を発する者が、一人で不安を抱えていればいいだけの話です。

不安は人を巻き込もうとするので注意が必要です。


いつまでに目覚めないと、とり返しが付かないとか

宇宙のゲートが閉まってしまうとか、

そんな物語に気をつけてください。

時間など存在せず、いつもいまだからです。


どんな長い悪夢も、いま目覚めることが可能です。

たとえどんな人生を送ってこようと、いまこの瞬間に変えることが可能です。

その力を持っていない人はいません。


だからずっと応援しています。

いままで学んできたことや、自分に言い聞かせてきたことを横に置くだけで、人生物語は大きく転換します。

いつだって、いまがその時です。



・・・・・・・・・・


今夜の瞑想会。

僕の活動もいろいろ変化していますが、今夜もこのような形で提供できて嬉しく思います。

https://youtu.be/wJD1oE4SQn8















Posted by Toshiro Abe at 11:02│Comments(32)
この記事へのコメント
阿部さん、安心をありがとうございます
Posted by 福神漬 at 2022年04月17日 11:20
真実とは何でしょうか?

生じて滅する無常の現象を認識している自分は
生じも滅しもしない常住の光であることが真実です◎

わたしは常に集中しながら光り輝き宇宙全体に広がって安らいでいます◎

あなたは常に集中しながら光り輝き宇宙全体に広がって安らいでいます◎

みんなは常に集中しながら光り輝き宇宙全体に広がって安らいでいます◎

わたしたちはみんなハートから宇宙全体に広がっている永遠の安らぎの光です◎

宇宙のすべての現象は
宇宙全体を常に光で満たしているわたしたちの中で生じて滅しています◎

光は永遠にあります◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2022年04月17日 11:37
阿部さん、今日もブログを書いてくれて、ありがとうございます。
Posted by おにぎり太部留 at 2022年04月17日 12:56
阿部さんが今日の記事で書かれたこと、その通りだと感じます。

それはまた、この世の仕組みであり、ダルマ(宇宙の法則)の根本的な性質を言い表しているとも感じます。

ですから、私たち人間が決められることではありませんし、変えられるものではありませんので、私たちにできることは、ただ、そうであることを理解し、認めるだけとも言えます。

最初は、頭の知識だけであっても、プロセスが深まるにつれ、体験(身を以て識ること)が起こり、全身全霊での理解が起こり、疑念や疑問は消滅することでしょう。

形と名前のある存在にとっては、形と名前の消滅は、必然です。
それは、ダルマなのです。

私たち人間は、ダルマに囚われた存在ですが、私たちの真の自己は、ダルマに囚われていない不滅の存在です。

この真の自己だけが、真の実在なのです。
肉体と個性は、真の自己の一時的な顕れ(形態)にしか過ぎなく、それは顕れ続けます。

これは、ダルマであり、永遠に変わりません。

肉体と個性は、これまで数え切れないほど存在してきましたし、今も存在していますが、その一つ一つは、この宇宙に一つしかない固有の存在です。

肉体と個性は、固有の存在として、これからもこの世に顕れ続けることでしょう。

私たちが、この創造の世界に一個人として在る間は、この時間的な制約のある一時的な顕れである自己を楽しみ、その自己が、創造の世界に投影された結果としての世界を、創造者として心から楽しむことができます。

これは、人間だけに可能な特権とも言える特性です。
その特性は、すべての人に、平等に与えられています。
私たちは、気が付かないだけで、無意識のうちに、この特性を発揮しています。

この世のすべては、ダルマの通りに流れて行くことでしょう。

その流れを楽しみ、流れを観ている永遠の観照者。

それが、“本当のわたし”(真の自己)。

肉体と個性は消滅しても、“本当のわたし”は、永遠の実在なのです。
Posted by 永遠なる真の自己 from M-online at 2022年04月17日 13:15
いつもいつも変わらないメッセージの配信ありがとうございます。

これに触れるたび、どうしてもゆれてしまうマインドが、落ち着きを取り戻します。ありがとうございます。
Posted by asunarogh at 2022年04月17日 13:52
阿部さん今日もありがとうございます♡

目の前の出来事についフラフラと
大丈夫かなと迷い込んで不安になったり
してしまいそうになりますが

こうして阿部さんのブログを読んでやっぱり
これでいいんだと安心します♡

こういうことを書いてくれる人がいらっしゃらないので阿部さんありがとうー♡

今日の瞑想会も心から楽しみにしています♡
Posted by michiko♡ at 2022年04月17日 15:54
こんにちは、阿部さんの云う通り、私たちは今以外に居たことはないは真実だとおもいます。
Posted by makotoazuma at 2022年04月17日 16:20
吊り手前だった自分に向けて言ってくれたのかな
コメ読んでくれてる訳がないのでそんな訳ないけれど
(承認しないを選ぶスタッフさんには申し訳ないしかない)

おめでたい頭なのでそう思うことにします


やっぱり身体は生きたいのです
まだ生きてるのです
だから尚更、経済的な理由で、この身体を維持出来ない自分がなさけないのです
身体に申し訳ないのです

とりあえず今日こうしてブログを読めて、ほんの少しほっとして、コメ残せることを嬉しかった思います

ありがとうございます
Posted by 自分 at 2022年04月17日 17:02
阿部さん今日は僕の誕生日です
阿部さんのお蔭で、今まで生きてきた中でも最高の一日です
号泣状態です

僕もこれから出来るだけやりたいことだけに集中して行けそうです
現実の周りの状況も整ってきました

本当にありがとうございました

出来れば阿部さんにお願いがあります
このブログを止めないでください
ヨロシクお願いします(笑)
Posted by 洲鎌直喜洲鎌直喜 at 2022年04月17日 18:11
私に言って下さったと思っています。
迷っているうちにもうゲートが閉まってしまって自分には目覚めは生涯ないと沈んでいたのでとても力づけられました。
いまに帰るならわたしにもできそうです。
あるがままの生命でいいんですね。ありがとうございます。
Posted by marimo at 2022年04月17日 18:28
いま以外は全部物語。不安にさせる物語は採用するな。
ありがとうございます
Posted by fan fan at 2022年04月17日 18:52
最近、ヨーガにはまってますが、ヨーガでは、星の並び方で地球にどんな影響があるかわかるらしいです。10代のアナンド君は星の配列で予言を的中していて、昨年に2022年4月にとんでもないことが起こると言ってました。その頃はウクライナ侵攻もなかったのですが、今月になって戦況が悪化してきていて嫌な予感がします。基本的に予言とかは信じないのですが、ヨーガの占星術は当たるらしいです。fromさんなら知っていると思い投稿しました。
Posted by ブラフマン at 2022年04月17日 20:28
いきてるとおもてることが夢だったんで死ぬ人がいない
Posted by 安心し亭 at 2022年04月17日 21:50
ブラフマンさん

私自身は、インド占星学については、あまり詳しくは知りません。(アナンド君?全く知りません)
また、ヨーガと占星学との関連についても、興味を持ったことがありませんので、お答えできませんが、過去に読んだ書物の中に、インド占星学とヨーガとのつながりに関して、何かのヒントになるかもしれないと感じた文章があり、私自身も共感できる部分がありましたので、ご紹介させて頂きます。

「私は世間ではたまたま占星学という私の仕事で奉仕していますが、私は今は自分のホロスコープなど見はしません。
実は何年も前にそれを破って捨てました。」
これを聞いて私は驚きの色を示す。彼は答える。
「私は光を見いだしました。
ですから、占星学に導かれる必要はないのです。
しかし、闇の中を歩く人びとはそれに助けられます。
私は、自分の生命を完全に主の御手に委ねました。
未来や過去にまったく頓着しないことによって私はそれを生活の中で実践しているのです。
主がお遣わしになるものは何であれ、彼の思し召しとしてそれを受けます。
私は自分の全体を-身も心も行為も感情も-全能者の意志に捧げてしまったのです」
「もし悪者に殺されそうになっても、それを神の意志としてお受けになるのですか?」
「どのような危険も、起これば神に祈りさえすればよいのであって、祈ればただちに彼の加護があることを私は知っています。
祈りが必要なのでして、恐怖は不必要です。
私は頻繁に祈り、主は驚くほど守って下さいました。
私はさまざまな大きな困難を切り抜けてきて、あらゆる時に彼の助けを感じました。
ですからどのような出来事にあっても完全に彼を信じているのです。
いつかはあなたも同じように、未来を無視し、それに対して無関心におなりになるでしょう。」
「そうなるまでには、私の内部に大きな変化が起こらなければなりますまい」
「その変化は必ず来ます」
「確信なさるので?」
「はい、あなたはご自身の宿命から逃れることはできません。
この霊的更生は、人がそれを求める、求めないに関わらず、神からくる出来事なのです」
「他の話をしようではありませんか。
神と私はまだ一度も会ったことがありませんので」
「あなたのホロスコープの図表が間違っているはずはありません。
星は誤りなく運行します」
「そのような加護はどのようにして得られるのでしょうか?」
「祈りによって、全能者に向かう時に子供のような性質を保つことによって。
口先だけでなく心の底から神を想うことによって――特に何かの行動を始める前にそうなさい。
幸福な時には神の恵みとしてそれを楽しみ、苦労が来たら、それはまさに自分の内なる病を癒す薬のようなものだと思いなさい。
神を恐れなさるな。
彼は慈悲、そのものでいらっしゃるのですから」
「では、あなたは神は遠い存在だとはお思いにならない」
「いいえ、思いません。
神は、人びととこの宇宙全体の内に隠れていらっしゃる霊です。
もし自然の美そのもののような美しい風景を見たら、風景そのものを崇拝せず、それは内にいらっしゃる神のお陰で美しいのだとお思いなさい。
対象物や人びとの中に神を見て、それに生命を与える内在の霊を忘れるほどには外形に心を奪われないようになさい。
これらの学説は私がつくったものではなく、最も古い時代から今日まで伝えられてきたものです。
運命の巨大なる力、創造主への崇拝、天体の影響の知識は、最も古い時代の人びとにすでに知られていました。
申し上げましょう、今世紀の終わる前に、西洋人もすべて人の生命に宿るこうした見えない力がどんなに真実のものであるか、あらためて発見するでしょう」
「西洋人が、自分の生活を作るも壊すも自分次第だという生得の考えを捨てるのはこの上もなく難しいでしょう」
「起こることすべて神の思し召しによって起こるので、自由意志と見えるものも実は神の力です。
彼らの前生における、想いと行為の良い結果、あるいは悪い結果を全能者が彼ら自身にお返しになるのです。))
彼の思し召しを受けるのが最善です。
それに耐える力を彼にお願いするなら、人は不幸にあっても震えるようなことはないでしょう。」
(秘められたインド by ポール・ブラントン
イギリス人ポール・ブラントンは、精神的な教師を求めてインド中を訪ね歩く中で、一人のインド占星術師に出会う。後日、その占星術師の言葉通りに、やがて、霊性の教師、ラマナ・マハルシのアシュラムに導かれ、ラマナ・マハルシの臨在の下で、大きな霊的更生を体験する)
Posted by 永遠なる真の自己への道 from M-online at 2022年04月18日 00:54
しばらくぶりにここに来てみたら、4月3日の瞑想会YouTubeで瞑想道場設営中止の話を聞いて、あー良かった〜と思いました。数年前の、宿泊施設まで兼ね備えての大構想の時から、なんでそんなカタチ必要なん?と大いにギモンでした。天河は天河のままにしておいてほしいし、人工物で自然をいじらないでほしい。何より、何処に居ようと瞑想する人はするししない人はしないのだからと、当時意見投稿したように記憶してます。とにかく良かった。アベッチこれから何して遊ぶのかな❓。
Posted by ヴェンテン at 2022年04月18日 01:37
>あなたにほんのわずかでも不安を与えるような情報には耳を貸さないこと。

>そのような情報を発する者が、一人で不安を抱えていればいいだけの話です。

>不安は人を巻き込もうとするので注意が必要です。

あべさんこんにちわ。
昨日瞑想会参加できずでしたので、今日夜に参加したいです☆
すぐすぐに不安に巻き込まれやすいタチなので汗・・
注意したいです!


>だからずっと応援しています。

>いままで学んできたことや、自分に言い聞かせてきたことを横に置くだけで、人生物語は大きく転換します。

>いつだって、いまがその時です。

阿部さんのご活動、なんだか?とってもたのしそうですね。
私も生き生きとお仕事したいものです。
夜の瞑想会今からたのしみです!
Posted by さつき姫 at 2022年04月18日 12:02
阿部さん、いつも素晴らしい更新ありがとう
Posted by 紫陽花 at 2022年04月18日 14:02
自分さんへ
私は自分さんに感謝してますし、たぶん神様も感謝してますよ。

なんでかって。
神様はたぶん色々な経験を味わいたいんですよ。
その中には、人間視点で見れば悲惨な経験や、耐え難い経験もあるんだと思います。
でも誰かが人間としてその役割をやらないと、神様の経験にならない。

当然、そんな役割誰もやりたくないです。
そこで、「僕やります」と言ってくれたのが自分さんなんですよ。

だから自分さんのおかげで、私達は自分さんのような苦痛を味わうことなく生きることができる。
だから、自分さんに感謝です。
そして神様としても、自分さんが引き受けたくれたおかげで、悲惨な経験、という体験を味わうことができる。
だからきっと神様も自分さんに感謝してますよ。
決して自分さんのことを苦しめてやろうなんて思ってないと思います。

自分さんは死にたくなるような辛い人生を歩まれているのだと思います。
でも私は自分さんに感謝しています。
ありがとうございます。
Posted by パンマン at 2022年04月18日 16:20
〉どんな長い悪夢も、いま目覚めることが可能です。

〉たとえどんな人生を送ってこようと、いまこの瞬間に変えることが可能です。

〉その力を持っていない人はいません。


このメッセージだったり、動画の中の何年も不幸でいる人はすぐ止めよう、的な話、やったー、って素直に聴けばいいのに、聴けない自分を発見する
思えば引き寄せだ創造だ物心両面だって記事も素直に受け止められなかった
表面だけやったーって誤魔化してもすぐに戻る
興味あるくせに、どうせ自分には期待させといて苦しみをくれるんだろ?って諦めがみえる

よくよく観ると、怒り、悲しみ、無力感、そして絶望感がある
論理だけでいえば、それは過去であり、きしねんりょも発狂しないための慰めのもので当時必要だったけどいまは必要ない

分かる、頭では分かるんだけど、、、

もう相棒というか、親友というか、それが自分というか、そういうものになってるんだよね。これらなく、社会にいるのが怖い。いや、持ってても全く適応出来てないのが笑えるんだけど


赦し、なのかなあ。社会や特定の、突き詰めれば全体に対する怒り、そして自分に対する怒り。
でも赦した!なんて言ってもすぐ戻るし、結局瞑想しかないのね。。


瞑想貯金なんてのがあったらハートとシュプリームばっかだこど2000回はやってるから億万長者だぜやったー!現にハートは意識したらポカポカでこのままいけたら幸せだなって思う位だけどマインドがすきあらばしにたいきえたい虚しいとかだからプラマイ0かな


こんなだけど精神的には持ち直せました。

〉この力を持ってない人は一人もいません

信じられないけれど、信じる努力をしてみます
ありがとうございます。
Posted by 自分 at 2022年04月18日 17:33
〉いままで学んできたことや、自分に言い聞かせてきたことを横に置くだけ

あはは。つらつら書いたようなことを横に置けって話じゃないか。おばか(--;)

ごめんなさい。頑張ります
Posted by 自分 at 2022年04月18日 18:27
応援ありがとうございます。
阿部さんからのいつだっていま!のメッセージもやはり瞑想することによってより正確にとらえられる気がします。
Posted by おかゆさん at 2022年04月18日 21:41
とても安心しました。

まだまだ不安になったり、
囚われてしまいがちです。

そんな時も、読み返してみます。
ありがとうございます
Posted by Joy at 2022年04月19日 07:08
1つ1つの文章が、とっても心に染みました。
ありがとうございます。
Posted by にゃむたろー at 2022年04月19日 07:59
自分は、

>そのような情報を発する者
こそ、不安などを抱え込むことなく、

>それらは川の流れのように過ぎ去っていきます。
>押しやらなくても、勝手に過ぎていくのです。
このように過ぎ去っているように祈ります・・・・・

>その力を持っていない人はいません。
に、『例外』など、あるはずがないと思うので・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2022年04月19日 12:54
今回のロシアによるウクライナ侵略での言葉では表せないほどの残虐非道な虐殺、掠奪、性暴力、拷問、女子供の集団連れ去り、生後数ヶ月の幼児への暴力殺人など、こんなことが毎日起きています。
他人事とは感じられません。

阿部さん、阿部さんならでは形で祈りの会のようなものを開いていただくことは可能でしょうか?

私には祈ることしかできませんが、それを皆さんと一緒にできたらと思いました。そのとき、募金も行ってウクライナ大使館に寄付すればいいように思います。

新・かんながら執筆中でお忙しいとは思いますが、お気にかけていただければありがたいです。よろしくお願い申し上げます。
Posted by 匿名希望 at 2022年04月19日 17:53
ありがとーなんか心に刺さっちゃいました。
てことでコメしてみたよん。
Posted by Nobu at 2022年04月19日 19:13
阿部さんが瞑想部屋を断念したとあったのでYouTubeを見させていただきました。
阿部さん
陽気そうでしたが目が悲しそうに感じました。
おそらく、何かおありになったと察します。
私にとって瞑想は単なる現実逃避みたいな感じです。その間だけ嫌な事から離れて落ち着く時。
ヨガでも瞑想の重要性は書かれていますが、おそらくは、私の瞑想もどきではなく、もっと人生の全てを注いだ大変な行為なのだと思います。
私には益々宇宙の神秘が解らなくなりました。脳は複雑で全てが、解らないのです。死ねば全ては解るのか、もしかしたら、死んだら灰になるだけなのか。
阿部さんが言ってる事が正しいのか解りません。
阿部さんももしかしたら脳のイタズラで今の様な事を言ってるのかもしれません。
私は、阿部さんの様な方から聞いた事を本当だと思っているだけで私が死後のことや阿部さんの言う言葉に表せない体験をしたわけではないので何にもわかりません。
ただ、そう考えたら楽だから信じようと努力しているのかもしれません。もしかしたら、瞑想部屋の件みたく、全ては嘘でしたっていう可能性もあります。

何にも解りません。
失礼な事ばかりごめんなさい。
Posted by ブラフマン at 2022年04月20日 00:57
自分さん、わたしも瞑想でのあの静寂さと現実の苦しさを行ったり来たりしています。
でも、何年も何回も何回も行ったり来たりを繰り返していたら、苦しさが軽減したきたようにも思えます。
それでも苦しさに襲われることがあります。そんなときは、これは「信頼」することを試されているんだと思って、自分を生かしているものを信頼します。信じるということとはちょっと違うんですよね。
たぶん、実生活で自分さんに出会ったら、信じるというより信頼すると思います。うまく言えませんが、そんな感じです。
実は今のわたしも苦しいんです。だから、何をどう信頼するかということじゃなくて、ただひたすら信頼しています。対象のない信頼というか、自分自信が信頼みたいな感じです。
そんなことを言っているうちに自分の中に安らぎが訪れました。ていうか本当は自分が安らぎなんだと思います。進歩が遅いというか、薄皮を一枚一枚重ねていくような歩みに自分でもイヤになります。
うまく伝えられなくてごめんなさい。
Posted by ミルポワ at 2022年04月20日 12:54
いつも、いつにも増して、ありがとうございます。
そのことを知識ではなく、体験として、阿部さんのように、誰かを安心させられたらな。
Posted by Nov at 2022年04月20日 17:34
ミルポワさん

ありがとうございます。ご自身もおくるしいなか、自分のようなものにお時間をかけて共感、お伝えしてくださりありがとうございます。
伝わらなかったとしても自分の読解力の問題です。お気になさらずです。ありがとうございます。
精一杯読みます。

〉たぶん、実生活で自分さんに出会ったら、信じるというより信頼すると思います。うまく言えませんが、そんな感じです。

信じるって言うと良い悪いのある視点からのもので
信頼は例えどうなっても最初から大丈夫という、そういう風に解釈しました
また、信じるは信じてくれた対象に信愛が生まれますが、信頼は対象がハートというか全体というか自分というか、そういう風に解釈しました。

ミルポワさんのおくるしい状況が改善されると信じてしまいます。信じるって何か恩ぎせがましいですね。。自分が信じてあげるからみたいな。。
だからこそ信頼するとおっしゃってくれたミルポワさんの優しさを感じます。

信頼します
全体がミルポワさんを平穏たらしめますように。。

そして信頼したら比較が不可能なので自分も含まれるのですね。イヤになったり、こんどこそ駄目だと思ってしまうことも含めて、信頼します

牛歩でも三歩進んで二歩さがるでも、信頼、信頼

本当にありがとうございます。
Posted by 自分 at 2022年04月22日 20:06
ここのコメントのやりとりにも涙がでます。分かち合って頂きありがとうございます。
Posted by takoko at 2022年04月23日 11:17
自分さん、書かれたこと完璧にわたしの言いたかったことと同じです。
わかりにくい文章なのに、頭脳明晰な方ですね。

>全体がミルポワさんを平穏たらしめますように。。

ありがとうございます。

>イヤになったり、こんどこそ駄目だと思ってしまうことも含めて、信頼します

同じです。信頼して、ダメでもいいんだ、苦しくてもいいんだ、悲しくてもいいんだ、つらくてもいいんだ、わたしもそんなふうに感じています。きっと神様がいらっしゃるなら、何をどうこうしたって、どうあっても、どう感じていようと、「うん、いいよ、いいよ」と抱擁してくださるように思います。
もしかすると自分自身がなんでも受け入れて愛してくださる神様になることかもしれません(笑)

全体さんが自分さんを愛で包み込んで抱擁してくださいますように。。
その中で休息されますように。。

あぁ、そうか!愛することは信頼することと同じかもしれないなと思いました。
牛歩なわたしです;;
Posted by ミルポワ at 2022年04月24日 14:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。