2022年02月11日

フロー状態

「新かんながら」を書きながら感じていること。

ものを書くというのはこんなに楽しいことだったのかって。


今回は本を書くという意味合いが全く違っています。

依頼されはしましたが、依頼されたから書いているのではなく、全身全霊ですべての意識を投入し、人生の集大成のような思いで書き進めています。

書いている自分は完全に消えて、思い出したように時計を見るたびに1時間が過ぎている。

まさにフロー状態。


この感覚はとても久しぶりです。

20代の初めころに、夢中になって作詞作曲していた時と似ています。

当時書いたものが何十年経っても色あせないのは、きっとたくさんの愛を投入したからでしょう。


いままた同じ気持ちを味わえていることに、この上ない幸せを感じています。

すべての流れにありがとう。


やっと前半部分を書き終えてきました。

ここからが本番です。


フロー状態



そんなわけでブログの更新もままならないと思いますが、このブログには5000以上もの記事が掲載されているので、時間があるときに運を天に任せて順不同で読んでみて下さい。

きっといま必要な記事に出会えると思います。



いつもなら日曜日にお送りしている瞑想会。

今回は12日土曜日にお届けします。

21時なったらお会いしましょう。

https://youtu.be/QWcVG4gcyJc













Posted by Toshiro Abe at 09:10│Comments(11)
この記事へのコメント
もしもし先生、あべ先生


フロー状態のなかブログ更新ありがとうございます(笑)


しかも瞑想会を気にしてくださるなんて(笑)

私たちはなんと幸せなことでしょう(笑)


これは、新刊?復刻版?かんながら第2幕?わかりませんが、ご著書が完成したら手に取りませんとバチが当たりますね(笑)


というお告げがありました~(*^^*)


「かんながら」の本を、自分が亡くなったときの棺桶に入れるのが夢です
(ToT)

サンガのテーマ曲?、「永遠」が聴こえてきますけど、まさに「かんながら」でもあると想います(ToT)


先生、私は、先生を信じてもいいのでしょうか。。
Posted by スズメ at 2022年02月11日 23:49
最近、読みたい本が無いな〜と思ってたら。
ずーっと読みたかった本に出会えるなんて。(^^)
楽しみにしております。
Posted by ゆめのつづき at 2022年02月12日 08:18
>そんなわけでブログの更新もままならないと思いますが、このブログには5000以上もの記事が掲載されているので、時間があるときに運を天に任せて順不同で読んでみて下さい。

>きっといま必要な記事に出会えると思います。

これは本当にその通りだと思います。
いろいろ『ズレてる』らしい自分ですら、
たびたびこちらの記事と、コメントしようとしたことの『シンクロ』が
起こってるので、確かにそう言えます。

正確には、きっと、例えばふとこちらの記事を見てみようと
『思った流れそのもの』が『フロー状態』であり、
ただその『流れ』に乗っとけばいいだけなんだろうと思います。

お陰様で、自分もいろいろと気付いて楽になれることがありました。
いつもありがとうございます。
Posted by ただの「自分」 at 2022年02月12日 08:19
阿部さん かんながら心の底から
楽しみにしています♡

そして今日の瞑想会も楽しみです♡

いつも感謝しています♡
ありがとうございます
Posted by ミチコ at 2022年02月12日 09:43
フローは流れです∞

宇宙は無限の光の流れです∞

自分は無限の光の流れです∞

光が宇宙から自分に無限に集中しながら
宇宙に無限に広がっています◎

宇宙と自分は無限の光の流れとして常に一体です◎

宇宙との一体感は大きな安定感です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2022年02月12日 11:07
阿部さんこんにちわ。
今日の瞑想会ありがとうございます。
入院中の母の容態思わしくなく動揺していますが
でも何とか参加して心が平安になりたいです。
やすらぎがありますように。
Posted by さつき姫 at 2022年02月12日 11:41
歌詞がうる覚えですみませんが、
阿部さんの
「右へ流れても、左に流れても、どっちだっていいさ、レリビ〜♪( ´θ`)ノ」が、今朝浮かびました。

丁度、ハンドルネームが、フローさんでしたし、久しぶりに書いてみました。
Posted by フロー at 2022年02月12日 14:15
フロー状態、20代の初めの頃に、漫画家になりたくて、日夜、漫画を描くことに没頭していた頃、よく起きていたように感じています。
気がつくと、夜が白々と空けてきて、慌てて、布団に潜り込み、目覚めたら、また、ペンを握り、時間の経つのも忘れて、漫画を描くことに、無上の歓びを感じていました。(自然と、一点集中のダーラナが起きていたのかもしれません)
そんな時に、それまで経験したことのない不思議な現象(体験)が次々と起きて。。。
それまでの人生がすっ飛んでしまうようなことが起き、漫画が描けなくなり、漫画家になりたいという情熱は、すっかりと冷めてしまいました。

人生、本当に、何が起こるか?わかりませんね。

人生、いろいろ。
人生の流れ方も、いろいろ。

誰でも、この世にいる間は、内在している時の流れの中にいます。
宇宙全体も、時の流れの中にあります。
そして、その流れは、不可逆なので、後戻りすることはできません。

そのようなダルマの中で、この形で、この世を楽しめる時間は限られていますので、誰もが、残り時間を、自分を、世界を、心から楽しめると良いですね♪
Posted by 時の流れの中で from M-online at 2022年02月12日 14:39
執筆しながらの記事の更新ありがとうございます。
しようとするまでもなく起こったのは、ある日の記事の阿部さんの講義に聞き入って、深く同感しました。度々苛まれている苦に、過去からどれだけの重荷を持ち運んでいたものやら、と思いました。目の前の相手とも話が噛み合わずヘトヘトでした。ですが、苦が少しだけ抜けたような気がします。いま必要な記事に出会わせてくださり、ありがとうございます。応援してますね。
Posted by hina at 2022年02月12日 19:34
阿部さん、初めてコメントさせていただきます。
阿部さんの瞑想に出会い、日曜瞑想会やYou Tubeでのアーカイブで瞑想が習慣化しました。
これから瞑想伝授を受けようと思っていた矢先、チャクラマントラ伝授が無くなると
本日の瞑想会でのお話しで、残念です…
ハートマントラも満席になってしまっていたので、どうしたもんかと途方に暮れました。
これもただ、起こっているのですよね…
このタイミングの悪さを噛みしめます(苦笑)
Posted by mayayan at 2022年02月12日 22:06
過去記事をぱっと思いついた日付で探して読んでみました
2008年6月7日の記事
吉の浦会館で行われていた「いまここ塾」の実況風ブログ。
毎週のように通ってたなあ、と、懐かしさも感じつつ
今も昔も阿部さんは同じことを繰り返し繰り返し伝えてくれてたんだなと改めて実感します。
自分自身ははたして、お話を聞いてきて、変わったんだか変わらないんだか。
あの頃は心配を抱えて、すがるように話を聞いていたんだろうと思います。
今も心配を抱えてますが、あの頃心配したような出来事は起こりませんでしたし、それどころかもういったい何を心配してたのかすらも思い出せまん。
絶えず心配を生み出しつづけるマイマインド、ほんとよくやるわ。

ただ、前後の記事に載ってた阿部さんのお写真は。
お若い。
Posted by ヨシヨシノブヲ at 2022年02月13日 15:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。