2023年03月22日

日々是好日

日々是好日


畑の畝に座って、ぼんやり春を眺めていました。

淡々と流れる時間の中で、過ぎた日々の出来事が走馬灯のように蘇ってきました。


そして思いました。

幸せとは、自分を取り巻く環境や条件で決まるのではなく、気分によって決まるのだと。

幸せとは気分のことだと。


いままでの人生だって、同じ出来事に対して、全く違う感情で生きることは可能でした。

大変なことにならないかと心配したあの日に、心配しないこともできたのです。

一文無しになって落ち込んだ時に、さてどうしようかと楽しむこともできたのです。


禅語の「日々是好日」は、たとえ雨の日でも風の日でも、良い日だと思うことは可能だと言っています。


今日もいい日だね。


みんなでそう思えば、それだけ世界が明るくなります。



日々是好日















Posted by Toshiro Abe at 09:15│Comments(12)
この記事へのコメント
今こちらはマイアミと同じ時間帯。
主人と娘はWBCの日本とアメリカの試合に
見入っていますが、
私は安心を得る為にワンコと一緒に
こちらの春分の日の夜を味わっています。

一喜一憂の体験は昨日十分しましたから、
今日はピースを選びました。

どんな形にせよ、
最善が起きてると思ったら
なんとなく静かな空気に包まれたような気がします
Posted by Ann at 2023年03月22日 10:15
あべさんこんにちわー。
つくしさんの絵が可愛いですね。
北・北海道地方もよく晴れて寒いけれどすがすがしい気候です。
天河さんもそうでしょうか?
春分の日も穏やかで快晴で、何事もなく平和でした。
それでも今朝はまた、いつもの不安ちゃんが出てきてぱっとしない気分に。
なんなんでしょうねこれって。
がっかり。
気を取り直して、お餞別がわりのプレゼントを買いに町へ行き・・
ぴったりのアロマオイルが見つかりホッとしています。
振り返ればほぼ感謝しかないはずなのに、時折不意に訪れる暗雲。
日々是好日
そうなりたいです。
では午後からのパートさんに行ってきますね。
よい一日をお過ごしください。
Posted by さつき姫 at 2023年03月22日 11:02
毎年、春前に、冬枯れの草木や落ちた葉っぱを取り除き、土に肥料を撒いたり、枝を剪定したりする庭仕事をしながら、心身ともに春を迎い入れる準備をするのが、人生の楽しみとなっています。

昔から、都会の賑わいよりも、自然の中にいることが好きで、ノンビリとした雰囲気の中で暮らすことは、夢でしたので、ある意味、今の生活は夢が実現したとも言えるかもしれません。

天川も、ノンビリとした空気が流れているのでしょうね。

個人の生まれ持った気質、ヨーガでは、サンスカーラ(精神的傾向)と言いますが、これは、本人の力では、なかなか変えることはできません。
自分が、何に惹かれるのか?は、自分では変えられない、と言うことになり、何気なく送っている人生も、個人のサンスカーラを反映したものとなっている、ということになります。

サンスカーラは、個人の心を構成している4つの内的心理器官(アンターカラナ)の一つですが、一人一人、サンスカーラは異なりますので、心に起きる反応も異なり、人生も異なってくる、ということなのでしょう。

ノンビリムードの中で暮らすのは、退屈と感じる人もいるでしょうし、幸せと感じる人もいるでしょう。

個人の心の中に起こる反応を、私たちは、体験として味わっており、一つの事象に対しても、人の心の反応は千差万別です。

起こることは、本質的には、良いも悪いもなく、ただ起こることが起きているだけで。。。(エゴには、どうしても納得がいかない永遠の問いかもしれません。)

外の世界で起こることも、心の中に起こることも。

すべては、起こるがまま、あるがまま。

この世は永遠のリーラ。

楽しみましょう♪
Posted by 永遠のリーラ from M-online at 2023年03月22日 11:39
はい
とっても良い日

息をして
空気がうまい

ただ
いま 生かされています

(・∀・)ノ☆ハッピー
Posted by あるとない at 2023年03月22日 12:36
>いままでの人生だって、同じ出来事に対して、全く違う感情で生きることは可能でした。
>大変なことにならないかと心配したあの日に、心配しないこともできたのです。
>一文無しになって落ち込んだ時に、さてどうしようかと楽しむこともできたのです。

時々、このように↑思います。
それでも、心配などが起こる時は起こります。
延々々々・・・・・繰り返しているうちに、思いました。
「べつに、心配とか起こるなら起こるでいいんでない?
 心配とかが起こるなら起こるで、そのように起こる」

            ありのまま

「↑だろうし」
↑みたいに思ってしまったら、このように↑思い出しただけで、
『心配の真っ最中』ですら、『心配せずに眺めているところ』に気付けます。
同時に『たった今正に、心配を抱えている、他でもない、この自分自身』
にも気付けて、『この自分自身ごと』心配などが解放されます。

とりあえず今は、その繰り返しでいいかな、と勝手に思ってます。
こんなん↑でも、繰り返すうちに、
たった今大変と感じていたことが、たった今解放されたら、
たった今それ程でもなくなることくらいには気付けるので・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2023年03月22日 13:46
何度も読み返したくて、スクショさせて頂きました。阿部さんの言葉や言葉使いが大好きです。いつも安心をありがとうございます…♡
Posted by marumi at 2023年03月22日 19:26
阿部さん、励ましの、お言葉ありがとうございます。 この前、風で、傘が潰されて、悲しいとおもいましたが、仕方なく傘を買いにいったら、オリオン座の模様の傘をそこの主人がだしてきて、前の傘より気に入りました。執着は、しないけど、そんな出会いに感謝です。一旦うけいれて、寛大な愛の中で、楽しむことに、意識をむけるとします。
Posted by さしすせそ。 at 2023年03月22日 22:01
いい気分で生きます。

いつも、ありがとうございます。
Posted by おにぎり太部留 at 2023年03月22日 22:19
なに、励ましのメッセージなの?(^^)

おかげさまで日日是好日?かな?

あーた、気分って言われてもね。

気分ってどうやって決まるんですか~(笑)

そりゃもう気の状態♡

だから、すごいそのことがよく分かるお勉強中なの~(*^^*)

スゴいお勉強中なの~(笑)
Posted by すずめ at 2023年03月23日 10:42
深い言葉ですなぁ!

胸に響きます。

プリントして時折り読みます。

いつもありがとうございます。
Posted by 花 at 2023年03月23日 19:42
生まれて時を過ごして死ぬ人生が

そもそも実在しないことお

知っちまった後の

過ごし方ぁあああ
Posted by 浮け浮け沈沈 at 2023年03月24日 20:53
阿部さん、こんばんは。
雪もすっかり融けました。
次なるはタイヤ交換か(笑)

さいきん、なぜでしょう、過去の自分(だと思ってる)を「いまの自分」が経験し直すような、そういう意識がよく起ります。

「あのとき、なぜそんな扱いを受けたのか」
「あのとき、どうしてうまくいかなかったのか」
「あのとき、どうして『自分だけが』と嘆いたのか」

ひとつずつ、それは原因や要因じゃなくて、「自分がそういう世界を作っていたから」なんだと少しずつ今の自分との「ずれ」が修復されていきます。
それらのとき感じた怒りも理不尽さも、被害者意識も、「そうなっていた」理由がわかります。理由がわかればプラスもマイナスも消えていきます。
不満、不安、恐れの源は「無力感」
今の自分におきかえれば、同じ出来事も「ただそうなっているだけ」だと合点がゆきます。
「本当だ、何も起きていないんだ」
日々おだやかにそう思っています。
Posted by 南部鉄瓶 at 2023年03月24日 23:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。