2021年05月28日

生々流転

一か月くらい前に

「そうだ、痩せよう」

と思い立った後、無理な食事制限や、嫌いな運動をしてきたわけではないのに、今朝体重を計ったら3kg減っていた。

あと5kg痩せたら元に戻るので、またご報告します。

って、人の体重なんかどうでもいいか(笑)


こうして山の中で誰とも会わない生活を続けていると、世間で起きている喧騒やドラマが遠い世界のことのように思えてきます。

僕自身も20代の頃はそんな世間の真っただ中で、夢を実現しようと頑張っていました。


30歳になって突然、人生観が一変してしまい、世間や他人に対する関心を失い、ほぼ浮世離れした精神構造になりました。

ほとんど社会不適合者だった僕がこうして生きてこられたのは、素晴らしい配偶者と、可愛い子供に恵まれたからだったと思います。

人生に意味はないと思いながらも、目の前の家族を養うことには生きがいを感じ、それなりに頑張って生きてきました。


いまは生活の心配からも解放されて、このような隠遁生活を送ることができるようになり、人生を春夏秋冬に例えれば、初冬をのんびり味わっています。


隠遁生活と言っても、こうして趣味のブログを書き、 ネットを通して禅サンガの会員たちと共に生きられるのだから、これ以上の贅沢はありません。

今夜は阿雲の呼吸inサンガです。

気力と体力の衰えを補ってくれるかのようなテクノロジーの進化。

ありがたいことです。



これからますます枯れていくのでしょう(^^;)

それが人間の宿命です。


でも枯れながら味わう人生もいいものです。

いまが一番幸せなのは言うまでもありません。


生々流転


必死に頑張っていた若い頃のことが、いま振り返ってみれば喜劇のように見えますが、その当時は笑い飛ばすなんてできませんでした。

人生の多くは勘違いで出来ていましたが、それも含めていい人生でした。


この先は、みんなが少しでも気楽に生きられるようなアイデアと、これまでの人生を全肯定できるような考え方を提供していけたら本望です。


苦労や困難も含めて、人生は楽しむための機会だと思います。

困難がなければ楽しさの深みがないしね。


だから死語のようになった言葉をあなたに送ります。


頑張れ!!









Posted by Toshiro Abe at 11:30│Comments(17)
この記事へのコメント
あべさんこんにちわ

北海道は雨で涼しいです。
コロナがすごくてこの田舎の市内でもポツポツ。
体力がなくアレルギー持ちなので毎日体温はかり
体調に一喜一憂の日々です。
体重減、おめでとうございます。
ストレスフリーの桃源郷?のような天河ライフがうらやましくてなりませんが
でも一つだけ、年齢を重ねることの何とも言えない
幸せが伝わり・・
自宅医療介護中の高齢の母を見ていましても
若い時のご苦労が(学業仕事家庭子育てのすべてが)
晩年に実っているとしか思えず
その幸せ感に癒される日々を送っています。。
うまく言えませんが私も安らかなる老後を楽しみに
今日のパートを乗り切りたし、です。
Posted by さつき姫 at 2021年05月28日 11:56
これまでだって

つっええまいんど
Posted by 虚空王菩薩 at 2021年05月28日 12:15
頑張らない!
疲れた。
Posted by ひろし at 2021年05月28日 12:17
>あと5kg痩せたら元に戻るので、またご報告します。
って、戻った時にですか?(違

なんてつまらないボケはともかく(失礼しました

>苦労や困難も含めて、人生は楽しむための機会だと思います。
そうだと思います。
こう起こっているすべての思考や感情等のエネルギーを、
ただ味わいたいと思ってます。

て訳で、

>これからますます枯れていくのでしょう(^^;)

そんなことを仰らず、無事体重が戻った時のご報告を楽しみにしています・・・
・・・なるほど、最初のボケはこうつながるのか
↑いやほんとこんなくだらないことですら、書いた後で気付いてます(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2021年05月28日 12:48
スタート地点にいるマラソンランナー「さあ、ゴールに着くまで走り続けるぞ!」

走り続けているマラソンランナー「ああ、ゴールに着くまで走り続けるのは苦しい!」

ゴール地点に着いたマラソンランナー「やったー、ゴールに着いたぞ!って、スタート地点に戻った(笑)」

我が家を出て、長くて苦しい旅を続けた後、我が家に帰ったときの安らぎは格別です^^

ハートを出て、長くて苦しい頭の旅を続けた後、ハートに帰ったときの安らぎは格別です^^

ハートは永遠の安らぎの場所です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2021年05月28日 12:57
愛に満ち溢れた
『頑張れ‼︎』
 しかと受け止めました❣️╰(*´︶`*)╯♡
Posted by kuyuri at 2021年05月28日 13:06
喜びに出会うたびに生きててよかった、人は喜びに出会うために生きてるんだと感じることがありました。人生も季節と同じで移ろい、変化していくんですね。平穏な人生を希望しながらもやはり自然は厳しく優しいですね、うまく付き合っていきます。空を見て深呼吸。最後まで生きます。これからもよろしくお願いします。
Posted by 尚太郎 at 2021年05月28日 13:36
21歳で、世界と自分についての観念が一変してしまいましたが、それでも、その後も勘違い人生は続きました(笑)
まだ修正すべき点が、残っていたのでしょう^^;
ようやく、サンスカーラとは何なのか?が、わかりかけてきたこの頃ですが、サンスカーラの中の種子を焼き尽くすことは、一生の仕事、いえ、今生だけでは済まないかもしれない大仕事と言えますね。
その観点から世の中を見渡すと、世界が、いつもとは違った意味を持つので、本当にこの世とは、自分の見方次第、捉え方次第なのだと痛感しています。
いかようにも受け取れる世界と自分の存在意義ですが、地上ではいろいろ起こりますが、それらには全く影響を受けない中心軸に居ると、今日のような気持ちの良い青空に、天使が描いたかのような美しいスジ雲を見ているだけで、十分であり、何かを得ようと求める気持ちが失せていることに気づきます。
若い頃は、こんな気持ちになることはありませんでした。
生きるエネルギーそのものがエネルギッシュだったので、自然に前のめりに生きていましたが、人間という生物なので、単にそうなってしまっていただけなのでしょう。
今は、生命エネルギーそのものが、穏やかになって、やみくもに前へ進もうとしなくなり、加速している身体の衰えと入れ替えに、何もしなくても、今ここに在るだけで、湧いて来る充足感に満足しています。
そんな日が来るなんて、人生のドン底にいた時は、思いもしませんでしたが、長く生きていると、人生の味わいや趣きは違って来るということなのでしょう。
何かしらの花が咲くようにと、雑草だらけだった庭の手入れをして、ようやくその目処がたって、一息つけるようになり、後は、残りの仕事を楽しみながら、最後の総仕上げに取り掛かっているような感じで、取り敢えず、自分のやり終えた仕事に満足し、安堵感を感じて、安らいでいます♪

冒険の旅を終えて、自分の冒険を振り返っている老冒険家が、今冒険の旅をしている冒険家たちに声をかけるとしたら、阿部さんのような励ます言葉になるだろうと感じます。

頑張れ!とは言わなくても、楽しみましょう♪と(^^)

この人生は一度限り。

誰の時間も、容赦なく平等に過ぎて行きます。

神の夢の世界における自分だけのストーリー。

最後まで展開は読めませんし、わかりませんので、この地上にある間は、自分が体験する世界を楽しみましょう♪
Posted by 一人一宇宙♪ from M-online at 2021年05月28日 15:26
阿部さん、こんにちは。はい、またマイペースで頑張って行きます。

僕も若い頃は、なんか必死でした。でも素晴らしい青春時代でした。

今もそれなりに幸せです。阿部さんとのご縁に感謝です。
Posted by 永井新吾 at 2021年05月28日 17:31
風の時代

ニッポン男児40代50代60代

女子力が高まります

お腹もあごもシャープに

微笑む白い歯

まつ毛に憩い

振り向き様に薫る風 爽やかフローラルに変容します
Posted by Yesかまちゃん at 2021年05月28日 18:55
>でも枯れながら味わう人生もいいものです。

>いまが一番幸せなのは言うまでもありません。

歳を取ることに苦を感じる人もいれば、気にならない人もいる。むしろ有り難さを感じる人もいる。

阿部さんは、歳を重ねることも味わって楽しみ、幸せを感じることができるのですね。

そういえば、以前、某タレント(元歌手)の女性の方が、早く60歳になりたいと言っていたのを思い出しました。そして縁側でお茶を飲んでゆっくりしたい、と。

幾つになっても歳取らない、とても綺麗で可愛い方なんですが、まさかそんなことを思っていたなんて?!と、当時、思ったものでした(笑)
Posted by ロータス at 2021年05月28日 19:31
いまここ

そして

ただ在る

すべてに感謝です!

私も苦しむために生まれてきたと思っています。
それは極上の幸せを知るためなのだと思います。

頑張ります!!
Posted by キビタキ at 2021年05月28日 20:50
なに、頑張れって、応援してくれてるの?

頑張っちゃっていいの?(笑)


ここだけの話なんですけど、満月の頃って、いつもより精神的に不安定になる気がします。だからなにという訳ではないのですが、気が向いたら調べてみます。。なんか、月の満ち欠けが人間に及ぼす影響ってあるみたいですもんね。


あじさい咲き始めました♪(^^)
Posted by すずめ at 2021年05月28日 21:42
キビタキさん。

>苦しむために生まれてきた
・・・今まで、どんだけ苦しんできたのですか、この言葉が出るには相当な修羅場をくぐってきたのではありませんか?

だとすると私も同様です。一切皆苦(くうではないw)の世界観に生きてきました。最近(でもないか)無思考さ・・・を心がけて(明るいCM)いますと、苦はその渦中には無いことに気がつきましたので、日常もそうすることにしました。すると、一切皆苦の世界観の真裏に行きつきましたよ(笑)

>極上の幸せを知るため・・・これは正解です。二元性の観点において。

知って下さい。極上を知る条件は満たされました。。。
何もしてあげられませんが、すっごい可能性を感じております。
Posted by AQU@ at 2021年05月29日 15:47
こういうブログを読むのは、阿部さんのブログだけにしました(忙しいし読む時間もないから)。

いろんなメッセンジャーのブログを見てきましたが、承認欲求を強く感じたり、長文だったり、専門用語ばかり使ったり、、、もう疲れました。

阿部さんは読み手にも気を使われていると感じたからです。
Posted by 新しい猫 at 2021年05月29日 16:48
阿部さん、こんばんは。はじめまして。阿部さんの著書 さとりの授業を古本屋で見つけ今読了致しました。それは私が阿部さんと同じで神秘的、でもリアルな体験をして、それを人に話した事によって、少し薄れたような、私が汚したような気がしたので、何かヒントが無いものかと助けを求めたのがきっかけです。買ってよかったです。本当にありがとうございます。
Posted by ゆき at 2021年05月29日 21:30
AQU@様、

コメントありがとうこざいます、
まさに一切皆苦の世界観に浸っております(笑)

以前は、自ら茨の道を歩んでいくようなところがありました。自分でも何故だかわからないんですが、もっと楽にできるはずなのに、敢えて難しいことをするのに拘ってました。「こんなに苦しんでいる自分」に陶酔すらしていた節が…今思うとアホです( ̄▽ ̄;)

昨年のあるとき、急に「あ。人生は計画通りだ。」と閃きました。
そして、「あきらめ」も肝心だと思い至りました。(私の中でのこの「あきらめ」とは、何かを手中に収めようと拘ることの「諦め」、そして真理を見定める「明らめ」の二つの意味です)

それから、愛とは、惚れた腫れたの愛だけでなく、存在を認めることこそ愛なのでは?とも…

そして、この考えに至った瞬間だけ天国を垣間見て、苦しみを適当に謳歌してやろう~♪ と思ったんですが、一晩寝るとまた忘れて自分の深刻さに窒息するという…^^;

そんなこんなで、縁あって(計画通りに?)辿り着いたんです、阿部さんのブログに。

無思考の大切さは阿部さんも繰り返しおっしゃってますが、なかなかその境地には至っておりません。言葉での理解に留まっています。考えないって、難しいです。でも、それが出来れば、きっと今よりもっと幸せになれそうです。

AQU@様がくださったコメントの最後の二文にとても勇気づけられました。嬉しくて10回読みました(笑) ありがとうこざいます!m(_ _)m
Posted by キビタキ at 2021年05月30日 00:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。