2021年05月17日

六道を超えて

昨日のチャットに、瞑想誘導の個所も残してほしいとあったので、久しぶりに全編をアップしました。

これなら瞑想にも使えそうですね。


昨夜は自我が作られる5つの段階・・・五蘊について話しました。

そして最後の蘊(うん)である識蘊(しきうん)が織りなす6つの世界、六道について話しました。


いままでにも書籍やブログで紹介してきましたが、マインドの状態を判断するのに解りやすい分類ですね。


大切なのは六道の天上界を目指すのではなく、六道自体から抜け出すこと。

なぜなら六道は輪廻していて、ぐるぐると巡っているだけだからです。


六道を超えて



今日も時間を見つけて、いまここに立ち止まり、肩の荷を降ろしましょう。

すると六道から抜けていたりします。


秘訣はリラックスすること。

たったいま、ほっと一息つくことです。


動画はコチラ

https://youtu.be/EYyvkV5pxWQ







Posted by Toshiro Abe at 09:20│Comments(18)
この記事へのコメント
六道を輪廻

なるほど‼️そのとおりです‼️

有り難う

六道を捨てます‼️
Posted by 近藤博文 at 2021年05月17日 09:28
外にいいことがあって浮かれて喜ぶほど天界の住人になります\(^o^)/

外に悪いことがあって落ち込んで苦しむほど地獄界の住人になります(>_<)

外にいいことがあっても悪いことがあっても
中に落ち着いて安らぐほど涅槃界の住人になります←(*´▽`*)→

ニッバーナム ヴーパサナ
涅槃     寂静

苦しみが滅すると静寂になります―――

ニッバーナム サンタナム
涅槃     平安

苦しみが滅すると平安になります―――
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2021年05月17日 09:28
やっぱそうですよねぇ~・・・と思いながら、聞かせて頂きました。

『この日常そのもの』が『六道輪廻』と思います。
今日も元気に、天上界から地獄まで、いってきまぁ~
す♪
↑とかなんとかかんとか『思ってる元のここ』は、
いつだって、どんな時だって、『その輪廻』から抜けていると、
勝手に思っています。
でないと『天上界』から『地獄』までを
『眺めること』なんてできないはずなので・・・・・。
Posted by ただの「自分」 at 2021年05月17日 10:25
>今日も時間を見つけて、いまここに立ち止まり、肩の荷を降ろしましょう。

すると六道から抜けていたりします。


秘訣はリラックスすること。

たったいま、ほっと一息つくことです。

あべさんこんにちわー。
北海道は雨が上がってきました。
明日からは暑くなりそうです。
昨日の動画の録画、ありがとうございます!
ご多分に漏れず‥昨晩も第一段階、のあたりでフェードアウトし
その後の記憶が全くありません。。
コロナ陽性者の関係で、今月のパートが微妙で結構ブルーな気持ちに
なっていましたので、さっそくこれからお話と瞑想会に参加します。
阿部さんのお話と牧師先生のお話は
わたしの中では=イコールなんです。
不安から安心感へ。
さらには現実がかわるといいなー(自我ちゃん?)
今日の朝ごはんもおいしかったです。
庭の水仙とチューリップも飾りました。
いつも、今ここに戻ってきたいです。
Posted by さつき姫 at 2021年05月17日 10:27
この世を体験しているのは、身体と心。

しかし、それらは、有って無いようなモノ。

心は、自分は身体であると思っている。

睡眠中は、心が現れないので、自分も世界も消えている。

瞑想(ディアーナ)では、心は希薄になっているので、世界も自分も希薄になっている。
ディアーナ(瞑想)を超えたサマディ(超越意識)では、心は消滅してしまう。
よって、自分も世界も消滅する。
しかし、睡眠と違うところは、ナニカが存在するという意識があること。
そのナニカとは、言葉では言い表すことはできないが、確かに在るのだ。
それを昔の人たちは、いろいろな呼び名で呼んできた。
そのナニカとは、自分という小さな枠に囚われた個我ではないことは、確かだ。
そのナニカは、体験しないとわからないだろう。
それでも、多くの人が、真理という形で語り、解説されてきたコレは、これからも完全に見失われないように、語り継がれていくことだろう。

しかし、それは、六道輪廻の世界のお話。
マインドの世界、人間の世界のお話。

自分とは、本当は誰なのか?何なのか?

本当に実在するのは、個我を超えたナニカなのだ。
このナニカを知ると(体験すると)、この世の実在性への信頼が、単なる思い込みであり、絶対的なものではないことが明らかになる。

この世は、マインドが見ている夢なのだ。

個我を自分だという思い込みは、束縛を生み、個我を超えたナニカが実在し、ソレが本当の自分だとわかると、生じていた束縛は消滅する。

解放が起きるのは、束縛されていた心(マインド)だが、自分=マインドなので、個我に、束縛からの解放が起きて、自由になる。

六道輪廻からの解脱。

それは、誰でもない何でもない"素のわたし"を思い出すことで、もたらされる。

"素のわたし"は、とてつもない存在なのだけれども、大抵の人は、自分の本性であるソレを表面上では完全に忘れてしまっている。

人生は、"素のわたし"であるソレを思い出す旅と言える。

私たち人間は、このスローな地球時間に囚われているので、長い間旅をして来たように思えるけれども、しかし、それもマインドの世界のお話。

実際には、今でもソレであるので、ソレを思い出す旅もしていないのが、真実なのだ。

マインド(心)だけが、時空間の中に生じる戯れの夢を見ている。
そして、その夢を現実だと思い込んでしまっている。
この思い込みが消滅すれば、六道輪廻の世界は形骸化する。

この世は、夢の世界となり、ただの顕れとなる。
この世にリアリティを与えているのは、心なのだから、心が希薄になれば、リアリティも希薄になり、心が消滅すれば、この世も消える。

この理屈がわかる人は、まだまだ少ないが、何度も聞いている内に、頭では理解できるようになるかもしれない。

六道輪廻を超えると、自由と幸せが、人の本性であるとわかるようになる。

ソレは、永遠に解放された自由で唯一無二の存在。

ソレに寛ぎ、安らぐこと。

永遠の実在、永遠の純粋意識、永遠の至福。

ソレが、本当のわたし。

そして、本当に実在するのは、ソレだけ。
Posted by マインドを超えて from M-online at 2021年05月17日 12:10
久しぶりにコメントします。
昨夜のお話の六道輪廻ですが、昔読んだ本に「六道は死後の世界にあるのではなく、この世に、私達の心の中にある」と書いてあったのを思い出しました。
その通りだと思います。
今自分は「天界」にいるな、と思っても次の瞬間には「餓鬼界」や「地獄界」にいたり、側から見ると「天界」にいるような成功者も自分の心中では「地獄界」にいたりしますからね。
早く脱したいものですが、一瞥体験同様、「自分の意思」じゃできないのですよね。
瞑想して、リラックスして、阿部さんのお話聞いて溜めて可能性上げたいと思います。
Posted by TSY at 2021年05月17日 12:17
やまいなんてのもぜんぶ

じがのやまいなんでしょうな

あっ山井(ろくどうぽい
Posted by 奇襲のドンキー at 2021年05月17日 12:21
あっ矢舞(六道っぽい
Posted by 奇襲のドンファン at 2021年05月17日 12:38
昨夜の動画で思い出した、おいたんの講演会に行ったときのこと。おいたんが「ニラレバじゃないですよ!」って言ったのだけが記憶に残っていて、何の話だったんだかわからなかったけどこれでわかりました~。
Posted by ザクト at 2021年05月17日 12:38
とても解りやすい図ですね。イメージできす。般若心経も、あらためて見直してみたくなりました。これからも瞑想に励みます。
Posted by 尚太郎 at 2021年05月17日 13:26
あべにゃん♪おはにゃん♪にゃんにゃんにゃん(=^ェ^=)


この挨拶をしたら、何を言おうとしていたのか飛びました~(笑)


久しぶりに~六道輪廻のお話で~「さとりの授業」を~思い出したよ☆

それで開いて読んでみました(^^)あーんど、声聞と縁覚ね。これも確かあべにゃんの書籍から学んだような気がして、でもさとりの授業には載っていなくて、「神さまのせいにすればいい」に載っていました~☆

あら、そういえば菩薩のことがまだだわ。。菩薩と阿羅漢?


そう~なんだっけ?書籍で探して思うように見つけられなくて、あべにゃんのブログで検索したら興味深い、なんか、いまの私にとってミソになりそうな記事を発見しました。(2008年10月27日と28日の記事です)

読ませていただきたいと思います。(=^ェ^=)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すごい読み応えがあると思います。。

菩薩って、あべさんが伝えようとしている「菩薩」って、OSHOの言う「反逆者」ですか。。?

菩薩も反逆者も、この言葉にイメージを持ってしまうと正しく知ることが出来ないでしょうから、、なんというか、体感として?自分の経験とか体感として、菩薩なるものを理解できたら素敵やわ~とは思いますね♪


早く感想が書きたくて書き始めましたが、すごい濃い内容を指していると思えるので、学ぼうと思って学べることじゃないだろうけど、学べる機会になっていると思えるので、これからもご指導を賜りたいと思います☆(=^ェ^=)
Posted by すずめ(おいも改め) at 2021年05月17日 15:15
阿部さん、昨日の動画すごくわかりやすかったです。ありがとうございました。また今回のような話しお願いします<m(__)m>
Posted by mochimochiパンダ at 2021年05月17日 15:21
こんばんわ、昨夜の瞑想会、僅か30分の内で五蘊、六道、阿羅漢、菩薩、阿修羅、OSHOU、天河と興福寺ときても、皆さん満足された様子。こんなことが目の前で起こったんですね。
Posted by makotoazuma at 2021年05月17日 20:03
いつもありがとうございます。
昨日の六道輪廻のお話、ありがとうございました。
天国や地獄は死んでから行くところだと何となく思っていましたが、マインドの状態だと言われてなるほど納得しました。
確かにマインドは六道の世界を行ったり来たりしています。
すぐにマインドは目の前の状況に巻き込まれてしまいますが、今自分のマインドがどの世界にいるかを確認できたら、そこから離れることができるんですね。
とてもわかりやすいお話をありがとうございました。
Posted by いつもありがとうございます:) at 2021年05月17日 21:50
瞑想会参加しました ありがとう♪
六道輪廻話も面白かったし 瞑想の終わりに、
「世界70億人で一斉に瞑想したら 本当に本当に その間に戦争は起きないし、いじめも虐待も起きないし、どっかに悪口も書かれてないし、取りあえず 借金取りも来ないし・・」みたいな世界が本当に可能だって事をみんなで気づけたらいいなって思っていました。
阿部さんも確か世界の半分の人口で瞑想したら?ぐらいで話してた気がする(うろ覚え)けど、全部でやれば「絶対」だな、って思ってた。
サンガ参加者もサンガに参加してない人も ブログの常連も 初めてブログを読んだ人も、偶然動画を観た人も 知識も経験も関係なくて。。ただ「平和は在る」って 思えようになる場。
1500人の参加者だって 凄い事だけど 欲望が70億人を望んでる・・
この「欲望」は 六道でいうと どこまで落ちたんだろ~♪ 
Posted by まるまる at 2021年05月17日 22:20
阿部さんのブログに、8ぐらいまえに、癒しを求めてきました。
が、最近は、阿部さんのYouTubeに感動してます。 
予想外でした  笑
パワーをかんじます。
癒しを与える人とゆうか、いまは、パワーを与えてくれる人になってます。
阿部さんは。それに気づいてますか?
Posted by マリリン at 2021年05月17日 22:50
昨夜の瞑想会での阿部さんのお話、何度聞いても、面白く、楽しく、可笑しくて、ついつい笑ってしまいました^^;(今日も、動画を観て、大笑いです、笑)

仏教には、「菩薩道」なるモノがあるのですね。
ヨーガにおいては、「縁覚」「声聞」「菩薩」のような区分は、聞いたことがありません。(ヨーガは、何事においても、規定や規律がアバウトのようで、それが、独立宗教との違いかもしれません)

仏教徒ではないので、仏教については、最近ネットなどで、大まかに知るだけの知識なのですが、仏教でも、大乗仏教とその他の宗派の仏教では、言葉遣いや解釈などに違いがあるようで、戸惑うことがありますが、阿部さんのお話は、毎回、興味深く聞かせて頂いております^^

また、知る限りでは、ヨーガでは、仏教で説かれている六道や五道のようなハッキリと線引き?がされた世界観は、聞いたことがありませんし、聖典にも、聖者の方々も、そのようなことを仰る方はいないようです。

そう言えば、キリスト教には、「天国」と「地獄」というような観念がありますが、ヴェーダにも、「シヴァ・ローカ」という「天界」を表す言葉があるようなので(詳しくは知りませんが)、古今東西、人間の心が創り出す想像(創造)の世界は、無限なのかもしれませんね。

今回のお話は、いつもは使われないような表現、(「完結しない人」とか、「へたっぴぃなガイド」。。)に、お腹の皮がよじれました(笑)

阿部さんの「菩薩道」、いつも、楽しませて頂いております♪
(学校で一番人気のある先生は、決まって、授業は楽しく、分かり易く、生徒の立場に立って教えてくれる親切な優しい先生です。
ただ単に教科書に書いてある通りに教えるのではなく、どのように教えたら、生徒がより良く理解してくれるのか?興味を持って学びに向き合ってくれるのか?までを考えて、教えてくれる先生は、とても少なかったので、今でも、よく憶えています。
本当に心から、生徒のことを考えて、教えてくれる優れた教師と言える人々に出会えたことは、その後の自分の人生を考えると、少なからず、良い影響を受けたように感じています^^)

阿部さんは、きっと、人気ナンバーワンになれる先生だと思います^^

知らない仏教の世界、阿部さんの講義を通して、学ばせて頂いております♪(声聞ではありませんが。。。^^;)

これからも、楽しい仏教ワールドのお話、楽しみにしております♪
Posted by 仏教ワールド from M-online at 2021年05月17日 23:20
大切なのは
ほっと、リラックスすること
今ここにくつろぐこと
そうだよねーという自分と
それでもまだ何かをやろうとする自分と
いつも2人の自分がいます
じっとしていられないのは自我さんですね自我さんが出てきたら今まで守ってくれてありがとう、お疲れ様
と声をかけるようにしました
Posted by じゅんこ at 2021年05月18日 14:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。