2021年01月16日

幸せの秘訣

孤独感や分離感が強まっているときに、幸せを感じる人はいません。

その反対に、全体との一体感に浸っているときに、不幸や不満を感じる人はいません。


人は幸不幸を、自分を取り巻く環境や条件が原因だと考えがちですが、実際はそうでもないのです。


たしかに幸せを感じていると、その波動に応じた現実が展開してくるので、環境や条件もプラスに転じてきます。

行動が的を射てきたり、幸福をもたらす縁が生じてきたりしだすからです。


これが引き寄せの法則の仕組みです。

昨夜の奥平亜美衣さんとの対談でも、このことに触れました。


そこで自分の波動を上げようとするわけですが、うまくいく人は稀です。

そもそも波動を上げようとしている主が「自分」であり、その「自分」こそが分離感や孤独感を作り出しているからです。


したがって波動を上げるためには、それを妨げている「自分」というものの正体を理解するのが早道です。


それではいったい「自分」とは何でしょう。

答えは「思考の集まり」です。


思考には大きく分けて、自我からの思考と、全体意識からの思考の二種類ありますが、自我からの思考こそが「自分」の素なのです。

したがって幸せの秘訣は、自我からの思考を見つけて、すぐにそこから離れることです。


自我からの思考の特徴は、混乱、迷い、抵抗、狡猾さ、深刻さ、不足感をもたらします。

そして問題を作ろうとします。

あるがままを問題として見ようとするのです。


なぜなら自我は問題がないと存在できないから。

問題とは自我が存在し活躍するためになくてはならないフィールドなのです。


幸せの秘訣



反対に全体意識からの思考は、明快さ、温かみ、受容、気楽さ、賢さをもたらします。

この二つをしっかりと理解すれば、自我からの思考が沸いてきたときに、そこから離れることが容易になります。


全体意識からの思考は、思考というよりは感覚として訪れます。

頭ではなく、ハートに生じるのです。

通常我々が認識する思考のほとんどは、自我からの思考と言ってもいいかもしれません。


そうなると波動を上げる最も近道は

「思考に従わないこと」

「考えないこと」

ということになります。



ところが自我は生き残りに必死で、思考という先兵を使ってあなたを説得し、様々な提案を持ちかけます。

「私の言う通りにすれば幸せにしてあげよう」

というわけです。


あなたはこの声に従って生きてきたはずです。

そしてどれくらい幸せになりましたか。


するとまた自我は言います。

「幸せでないのは努力が足りないからだ。もっと速く走りなさい。ゴールはすぐそこだ」

完全なペテンです。



「奇跡のコース」では全体意識からの思考を「ホーリースピリット」と呼んでいます。

神の知性です。

提供してきた超訳の中では、なるべく「ホーリースピリット」という言葉を使わずに来ましたが、それが何を意味するかが分かればとても美しい名称ですね。



さて分かりやすく今日の話をまとめると、これから取り組むべきは

「考えない練習」

と言えることでしょう。


先日向禅師にこの話をしました。

向さんは考えないことを禅の修行として体得してしまっているので、我々一般人がそのことに苦心していることにピンと来ていません(笑)


だからいきなり

「さあ、坐禅しましょう。

坐禅はスーパー宇宙温泉です」

なんてサラっと言うのです。


先日は僕が言ったことを理解してくれたようで、これからは「考えない練習」を指導してくれるそうです。




それではみなさん、よい週末をお迎えください。


日曜の夜は瞑想会のお相手をします。

アドレスは

https://youtu.be/8B9knZZZrZc









Posted by Toshiro Abe at 09:18│Comments(18)
この記事へのコメント
阿部さんのblogにはいつも感服です。。
どーにもこーにも自分の中で言語化出来ない感覚をさらっと文にして頂ける。。
めちゃくちゃ爽快感に襲われます。
あべっちマジ天才‼️
Posted by まよ at 2021年01月16日 09:58
分離感はロンリーでさびしい→(>_<)←

一体感は真理でうれしい←(*´▽`*)→

頭に向かうほどハートが小さく閉じて分離感が生じて↑
苦しみが生じます→(>_<)←

ハートに向かうほどハートが大きく開いて一体感が生じて↓
安らぎが生じます←(*´▽`*)→

小さな肉体との一体感は束縛感です→(>_<)←

大きな宇宙との一体感は解放感です←(*´▽`*)→
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2021年01月16日 09:58
阿部さん、
あと、反応しない練習もしたいです。

きのうの奥平亜美衣さんとの対談、観られなかったので、今日、動画で観るのが楽しみです(^з^)-☆
Posted by ひろにゃん at 2021年01月16日 10:01
俊郎さん、いつも先導をありがとうございます。

「考えないこと」(@ ̄□ ̄@;)!!

確かに‼

すんごい納得。

これが幸せあれが不幸と判断して、それらを望んだり排除しようとして、思考や感情を選別している状態では、どうなっても結局堂々巡りでした。

考えないことにします!
Posted by ゆみ at 2021年01月16日 10:35
そういうことですよね。
基本中の基本♪

ホーリースピリットと言うと、ホーリーでないスピリットもあるように感じてしまいますが、スピリット(霊)は、私たち自身と一体で分離していませんが、私たち人間のように、個別性や属性があるわけではありません。
きっと、ホーリーか、ホーリーでないか、は、私たちの判断や考え方にあるのでしょう。(相対的な考え方は、二元世界ならでのものなので)

どんな判断や考えも、ただ起きているだけで、本当に在る訳ではなく、一時的なもので、すぐに変化し、消えて行きます。
そこに意識をフォーカスしてばかりいると、常に変化するものに囚われてしまい、それによって、心は乱れ、波動も乱れます。
そして、永遠に変化しないものを見失ってしまいます。
それが、私たち大方の状態です。

心が安定すると、それだけで、自然と幸せ感が湧いて来ることでしょう。
心配や不安や恐れは、心を大きく乱します。
心の安定には、判断や思考に意識をフォーカスしないことですが、判断や思考は自然と湧いて来てしまうので、判断しないこと、考えないことが、手っ取り早いと言えますね。
また、永遠に変化しないものに、意識をフォーカスしていると、心に何か浮かんでも、そこに意識が行かないので、自然と消えて行き、心は乱れません。
世の中のことも同じです。
誰かに夢中になっていたり、何かに没頭していると、周りのことが気にならなくなることがありますが、それと同じで、私たちは、自然と何かに集中することで、心を安定させることができますね。

向さんは、禅を通して、永遠に変化しない処に錨をしっかりと下ろして、自然に不動の心になっていらっしゃるのでしょう。
そうなると、心から安心して寛げますね♪
心という船を錨で停めておけば、船は波に揺られても、何処かに彷徨って行くことはありません。

無限の大海にしっかりと錨を下ろして、至福の源泉で寛ぎましょう♪

スーパー宇宙銭湯、スーパー宇宙温泉に、みんなで浸かって、日々の心の疲れを取り、癒されたら、生きるエネルギーを充電し、本来の自分を取り戻しましょう♪
Posted by 至福の源泉 from M-online at 2021年01月16日 10:44
>それではいったい「自分」とは何でしょう。
>答えは「思考の集まり」です。

>思考には大きく分けて、自我からの思考と、全体意識からの思考の二種類ありますが、自我からの思考こそが「自分」の素なのです。

↑『という言葉』を認識しているのも『自我』であり、『自分』だよなぁ~、
くらいはずっと思ってました。

で最近気付いたのが、『自分』と思っている時、
『自分』『という言葉や思考』『しか意識できていない』んじゃないかってことです。
そして、↑とかなんとか湧いてくる『元の自分』は
『忘れてしまっている』んじゃないかってことです。

そうして『眺めて』みたら、それが・・・
『元の自分』を『忘れている』ことが多いこと多いこと・・・・・
何かにハマってる時、「あ~こうして今自分がハマってるんだなぁ~」と
思いつつも、ハマってることから抜けられないことがあるのですが、
そういう時、『ハマってること』『が起こってくる元の自分』を『忘れてる』んです。
そういう経験から、自分は思います。

>それではいったい「自分」とは何でしょう。
>答えは「思考の集まり」です。
正確には、『思考の集まり』『が起こる元』だと、自分は気付きました。
『苦しみ』とかの『思考や感情』にハマってる時や、
「あ~こうして今自分がハマってるんだなぁ~」と思いつつも、
『ハマってること』から抜けられない時に、
「あ、今正にこう思ってる自分じゃんっ!!」
て感じで、『思考や感情』を『対象化している元の自分』に気付いた時、
『その元の自分』が解放されますね。

たぶん、「自分」とか「自我」とか思いつつ、
『それが起こる元の自分』は『忘れたり』『意識していない』人が
多いのではないかと勝手に思ってます。
Posted by ただの「自分」 at 2021年01月16日 10:47
ブログやWeb講演そして瞑想のおかげで、気がついてみると「あれっ?不安をあまり感じなくなっている」と思います。
阿部さんの仰る「自我からの思考」を客観的に気づくようになったことが大きいように思います。自分を傷つけ、痛めつけるようなものはすべて「自我からの思考」ですね。客観的に気づくことを心理学では「外在化」というそうですが、たしかに外在化したためにそこから離れることができるような印象があります。

きょうの素敵なドア越しに草原が広がっているイラストを見ているだけで、幸せな気持ちになります。これが思考というより感覚で訪れる「全体からの思考」なんでしょうね。以前はそのような気持ちになったとき、「自我からの思考」が暢気にそんな脳天気な気分に浸っていていいのか、やることがあるだろうといった囁きがあったものです。

しかし、それが「自我からの思考」であると気づいて外在化できると、そんな思考は急速に消えていきます。そんなことを繰り返していると、すっかり無くなるわけではありませんが「自我からの思考」が生ずる頻度は少なくなっていくようです。知らない間に、「自我からの思考」が生ずる刹那にモグラ叩きをしているのかもしれません(笑)

「自我からの思考」、明解さ・温かみ・受容・気楽さ・賢さをもたらす「全体からの思考」について、阿部さんが明確に解説して下さって、とてもすっきりしました。「全体からの思考」がとても腑に落ちました。ありがとうございます。

※阿部さん、ブラウザの挙動がおかしかったので、もしかすると同じ内容を二度書き込んでしまったかもしれません。お手数をおかけして申し訳ございませんが、もしそうであったら一方を削除して下さい。
Posted by 美佳 at 2021年01月16日 11:17
大切なこと、とてもわかりやすく記事にされていてありがたいです!
Posted by サンガ福神漬 at 2021年01月16日 11:21
考えない

難解‼️
Posted by 近藤博文 at 2021年01月16日 12:04
上司の圧にストレスを感じてます。
夜の帰宅中、いつも「頭が疲れた、もう考えたくない」と思いながらへとへとと歩いて、寝て、起きて、急いで出勤する毎日。「考えたくない」と言うのも考えてますね(笑)。瞑想の効果はわかりませんが、リラックスした生活を送りたいです。
Posted by オヨヨ at 2021年01月16日 12:28
ずっと禅サンガに参加してきましたが、
そっかー、向さんて思ってた以上にすごい変人(良い意味で)だったんだ。

そこまでぶっとんだ人の感覚に触れることってなかなかないし、もっと触れてみたい。この前のサンガの動画で阿部さんもおっしゃってましたが、ぜひ阿部さんとの対談で向さんの持ち味を引き出してください。
向さん大好きです。
Posted by センチメートル at 2021年01月16日 12:29
ホント阿部さんの文章がわかり易くて感激します。頷きまくりです。

考えない練習やります!
Posted by 富永貴子 at 2021年01月16日 14:07
神の創造は完璧。
神はもう既に、私達を完璧な神の子として創造している。

神の平安だけがただ在る。

それ以外の全ては、自我の自分が作り出した幻であって
存在しているようで全く存在していない。



それでは皆さん、御一緒にスーパー宇宙温泉につかりましょう!

まずは、自分が疲れていることを認める。

そして

(自我の自分ひとりの力でやろうとせずに…)

神の子であることを完全に思い出しているイエスと共に
それをただ眺める。

(それが消えるかどうかはイエスにお任せ~)

愛☆愛☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2021年01月16日 15:00
今20歳の娘が小学校低学年の時に私にくれた手作りプレゼント
「考えすぎないお守り」
折り紙には家族みんなのことを考えてるからわるくないけど、考えすぎないでください。と、つたない文字。
思考に取り込まれていた母をキッズブッタは見抜いていた?!
これだけを大事に保存している謎な私
自分を苦しめていた癖はこれだったのね〜

サンガに入って1年ですが、12月頃から向さんの読経やお話が力強く心に響く様になり、すっかり向さんのファンに
先日の「直心是道場」の言葉、自分の素直な心のまま、それがあるがままのいのち、そのままに生活していけば良いのだなと、何だか有り難かった。
Posted by shon at 2021年01月16日 15:40
>さて分かりやすく今日の話をまとめると、これから取り組むべきは

「考えない練習」

と言えることでしょう。

あべさんこんばんわー。
北海道は今日も雪ですよ。
警戒宣言の中コロナ対策の中、病院へいってました。。
(びっくりするくらいすいていました)
体調が悪いときは特に「絶賛・自我ちゃん祭り」になりがちです汗。
思考ちゃんがささやく将来への不安・経済・体調などで><ぐるぐるします。
今はちょっとそれから外れて、ホーリーちゃんに近い?かも。
なるべく自我ちゃんでなくホーリーちゃんの時間が増えたらいいです。
それにはまず瞑想・・でしょうか。
最近は自我ちゃんに振り回される時間が多くてほとほと疲れていました。
デモでもホ-リーちゃんと仲良くなりたいです!
Posted by さつき姫 at 2021年01月16日 18:58
 こちらに伺うと集合意識というものにリアリティーを感じることが出来ます。
私にとっては、とてもありがたいことです。
 
 今、お仕事にお疲れの方もゆくゆくは、自分の動じないマインドに気づかれるのだと思います。その時、上司に好かれているかどうかは、わかりませんが、少なくとも自分が、自分を愛せるようになっていることと思います。
Posted by makotoazuma at 2021年01月16日 21:26
できねぇぇ!
絶対思考が浮かんでくるわ!
無茶言わんでくれ、人間だもの!(笑)


なので、今日も取りあえず坐ってみます。
Posted by ナムジ at 2021年01月16日 22:09
今日のブログはとてもとても優しい気持ちで読めました
今とっても気持ちいいです
Posted by じゅんこ at 2021年01月17日 00:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。