2020年11月11日

諸行無常

子供の頃は新しいことを始めても3日と持たなかったのが、大人になってからは逆に、一度始めるとそれがいつまでも続くようになりました。

たとえばこのブログも15年になります。

瞑想の普及を始めたのが30年前。

当初は「リーラ・メディテーション」と名乗っていました。


向禅師とコンビを組んで25年。

オンライン化したZENサンガは6年。


みつろう君とのユニットは7年。

そして雲黒斎君との阿雲の呼吸は12年。


たぶんいま挙げた活動は生涯続いていくものと思われます。

90歳になっても、もし息をしていたら、何かやっていることでしょう。


引退だとか卒業だとか、この活動に関しては考えられません。

だって生きることそのものだから。


そして最後が来たら

じゃ、お先に(^^)/

ってお別れします。

いままでに死ぬことに失敗した人はいないので、自分もうまくいくと信じています。


諸行無常


昨日ご紹介した阿雲の呼吸

「目覚めの時代」 ~あの世に聞いた これからの仕組み~

一晩で500件ものお申し込みを頂きました。


二人ともがぜんやる気満々で、どんな話が飛び出すかは未知でも、これからの大変動の時代を安心して生きていけるような勇気を与えられると思います。


この数10年で世の中はめまぐるしく変わったけれど、何も変わらないのは伝えたいメッセージです。

真実は時の初めからあり続けていて変わりようがなく、真実以外はすべて変わり続けていくのだと思います。


そして最も大切なことは、

この不変の真実こそがあなただということ。


伝えたいのはそれだけです。



愛をこめて








Posted by Toshiro Abe at 14:38│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。