2020年10月27日

10月27日の記事

今日は記念すべき日なので、心に浮かんだメッセージをそのまま残しておこう。



この世は多くの苦しみに満ちているけれど、その苦しみの原因はたった一つのことに行き当たる。


それは「自分」


何よりも、誰よりも、比較にならないくらい絶対的に大切なのが自分だ。


そんなことはないという人がいる。

私にはもっと大切な人がいると。


果たしてそうだろうか。

その大切な人は、自分にとって大切な人ではないだろうか。

その人を大切に思う自分があってこそ、その現実が生じているのだ。


誰にとっても、自分と他人は比較にならない。

だって何もかもが自分から生じているのだから。


子供の頃、この世界は自分を中心に回っていると感じたことが一度はあるだろう。

みんながそうだからうまくいかないのだが、うまくいくための知恵を持つことを大人になったという。

大人とは、外側をうまくいかせて、内側に問題を抱える人のことだ。

それが苦しみとなる。



「自分」など幻想だと言い聞かせても、言い聞かせている自分がいる。

どうにもならないのが自分だ。


でもこうして苦しみの原因を知っただけで、少しは気が休まるというもの。

人の愚かさを少しは許してあげることもできる。

もちろん自分の愚かさも。



人生とは愚か者同士が絡み合う悲喜劇だ。

だからあまり真剣になりすぎないほうがいい。


なにごとも、ほどほどに。


ほどほどが一番だと思えるようになったということは、きっとまた歳を取ったのだろう(^^)



2020年10月27日

母に感謝する日に記す。








Posted by Toshiro Abe at 10:27│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。