2020年10月13日

一人の男の心に残るストーリー

筒美京平さんは一番好きな流行作曲家でした。

僕も彼にあこがれて歌謡曲の作曲を始めた一人です。


こんな僕ですが作曲家の半年間の売り上げ枚数で、ベストテンに入ったことが一度だけあります。

その時のトップももちろん京平さんでした。


結局僕は2年間でその職業をやめてしまいます。

少し売れると依頼が殺到し、もともと大した才能があったわけではないので、すぐに息切れしてしまったのです。


こんなことをやるために生まれてきたんじゃない!って、怒りをぶつけたことさえあります。

自分で選んだくせにね(笑)

まだ23歳だったから、世の中のことも人生のことも何もわからずに、ただ興味を持ったことに邁進していました。


その後プロデュース側に回って、作曲家を自由に選べる立場になったとき、迷わずパートナーとしてお願いしたのが京平さんでした。

だから歌手の人たちよりも、レコード会社の人間よりも、誰よりも京平さんと一緒にいた時間が長かった一人だったと思います。


お話ししたい思い出はたくさんあるのですが、面白いエピソードとしては、京平さんの歌を、本人より僕のほうがよく知っていたこと。

僕が職業作家を目指したとき、京平さんの曲を徹底的に分析したので、ほとんどの曲とコード進行を暗記していたのです。


ある日、レストランで夕食をとっていた時だったと思いますが、郷ひろみの『洪水の前』という曲について、ドミナントセブンから始まるのに何の違和感もないのは、どういうテクニックかと聞いたことがあります。


そしたら京平さん

「それ誰の曲?」って。

自分で作ったのに覚えていないんです。


「僕は職業作家だから、阿部君みたいに魂削ってない。だからたくさん書ける」って。


『洪水の前』は郷ひろみの中ではあまり売れなかった曲だからか愛着もなかったのかもしれません。

正真正銘の職業作家でした。


にもかかわらず、メロディーメーカーとして類を見ない天才でした。

心に残る名曲が多すぎです。

僕が一番好きなのは、同じく郷ひろみの『よろしく哀愁』

あの出だしは日本人の心の象徴だと思います。


一人の男の心に残るストーリー


時は過ぎ、僕が業界をやめてしばらく経った頃、有線から流れてきた曲を聞いて、「久しぶりに京平さんらしい曲を出してきたな」って思ったことがあります。

メロディーのクオリティが京平さん以外にないくらいに洗練されていたから。


それが篠原涼子の『恋しさと せつなさと 心強さと』でした。

ところがそのすぐ後で、この曲は京平さんじゃなく、小室哲哉さんだとわかります。

その時、時代は変わったと思いました。


まだまだお話ししたいエピソードは山ほどありますが、この辺にしておきます。



筒美京平先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



ブログですが、少し休みます。

日曜日から3日間、コメント承認もスタッフに任せてブログから離れていました。

なんか調子いいです(笑)


もう少し休ませてください。

少し形は変わるかもしれないけれど、また始めると思います。



明日の瞑想会のアドレスは

https://youtu.be/AsxRVBq-u0E



前回の日曜日に参加できなかった人のために、その日の講演と瞑想会を公開します。

コチラからどうぞ。

https://youtu.be/4BW1lKoE58A







Posted by Toshiro Abe at 14:42│Comments(26)
この記事へのコメント
あべさま

こんにちは。

沢山のメッセージをありがとうございます。

また 発信される時は
食いつきます^^:

いつもありがとうございます。
Posted by じゅんちゃん at 2020年10月13日 14:59
日曜日の瞑想気になってたので、嬉しいです。
ありがとうございます。
Posted by チョコレート at 2020年10月13日 15:01
調子いいですか(笑)

それは良かった!

天河の清らかな空気とお水に触れ、土地が持つエネルギーをたっぷりと充電したならば、自然と生命力(やる気?)が蘇ることでしょう。
その時は、また阿部さんならではのお話しを聞かせて下さいね♪

阿部さんのプチRebirth、楽しみにしています♪
Posted by いつもありがとうございます♪ from M-online at 2020年10月13日 15:05
わたしは、「木綿のハンカチーフ」がやはりいちばん大好きです♫

ひとつ前のブログは、ビートルズの「フールオンザヒル」を思いだしました。
たしかポールの曲ですが、ビートルズの中でもとても好きな曲でした。

最近あまりブログチェックをしていませんでしたが、ウェブ講演や奇跡のコースとも違う、阿部さんの日々のつぶやきに、これまで何度も救われてきました。
心より感謝申し上げます☆彡
ありがとうございました。
Posted by サンガふみふみ☆彡 at 2020年10月13日 15:26
いつもありがとうございます。

ブログにも講演にもお休みと充電が必要です。
また書きたくなるまで、話したくなるまでのんびり充電してください。
必ず再開されると確信しているので気長に待たせていただきます。

これからも書きたいことを書きたくなったら書いて、したいことをなさってください。
Posted by TSY at 2020年10月13日 15:37
阿部さん、ありがとうございます!
実は母親が私以上に阿部さんのブログと瞑想会を楽しみにしています。
今から早速、日曜日の瞑想会を見させて頂きます。
筒美さんのお話も大変興味深く読ませていただきました。

もしまた今回みたいなことがあっても、すぐに反応せずに落ち着いて阿部さんからの発信を待ちたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by さんさん at 2020年10月13日 16:05
阿部さんが作った「センチメンタルカーニバル」

https://www.youtube.com/watch?v=-0EBFzgmZeA

筒美さんが作った「センチメンタルジャーニー」

https://www.youtube.com/watch?v=2qRXUu6D9ks

音楽がつないだ二人のご縁ですね♪

筒美さんの肉体の命が終わっても
筒美さんの作った曲は人々の心にあります◎

筒美さんの肉体の命が終わっても
筒美さんの光の命は永遠にあります◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2020年10月13日 16:16
魅せられて…

自分の意識の焦点を合わせたものを
自分は体験する

そう聞くと、ほとんどの人は、お金、食べ物、恋愛に魅せられていて、
そういった外側にあるものに自分の意識を集中するものなのでしょう。

諭吉~

それが悪いわけではないのですが、それは一時的な幸せ…

永遠の幸せはどこにあるの?

それは外側ではなく、内側にある。。

自分が神であること。自分がブッダであること。

そのことに自分の意識の焦点が合わされば、
合わされるほど、安らぎを感じることが出来る!

目覚めとはそのことなのだと思っております。

しばらく休んで、自分の内側に自分の意識を向ける時間を持つのも大切ですよね。

(^o^)/

祝福☆祝福☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2020年10月13日 17:11
阿部ソーリーは
 自認しましたガー
  スー フィズム( ̄▽ ̄)y-〜
Posted by Ciel at 2020年10月13日 17:19
阿部さん、ゆっくり休まれて下さい。^ ^
阿部さんの語りも楽しいけれど、阿部さんの文章も大好きなんです。いつまででも待ってまーす( ´ ▽ ` )ノ
Posted by nami at 2020年10月13日 17:22
NOKKOの人魚って曲が大好きです。
筒美さんの作曲だって、今日知りました。
ずっとアーティストの方々に
歌い継がれてほしいです☆
Posted by ねこりゅう at 2020年10月13日 17:25
>「僕は職業作家だから、阿部君みたいに魂削ってない。だからたくさん書ける」って。
だからこそ、メロディが『ただ起こっていた』・・・ということもあるのでしょうか?
知らなければ「天国でも楽しんで作曲されてください」とか思いそうですが、
「もうたくさんだよっ!」とか言われそうですね(笑)
どうぞ、ごゆっくりお休みください・・・・・

阿部さんも書きたくない時は書かない、書きたいなら書くって感じで気ままにどうぞ。
そういう感覚も、その時々でただ起こってますもんね。
Posted by ただの「自分」 at 2020年10月13日 17:33
あべさんこんばんわー
北海道は晴れと曇りが交互のお天気でやや落ち着かず。
今11日の録画の智子さんのケセラセラを聴きながらコメ書いてます。
録画瞑想残していただき感謝。
これからも気が向いた時に、瞑想会録画残してくださるとうれしい^^。
ブログもたまに気が向いた時に、何とな-く書いてくれたらうれしいです。
私もマイブログ、どうしようかなぁ(若干、数名の読者さん・・ですが)

今日はお休みですが、お仕事の疲れがなかなかとれないで、ちょっとまた
ブルーになっていました。お昼は大好きなおそばを食べにいったり
高齢の家族を連れて秋の公園に行ってみたり。知り合いに会って話したり。
それでも、かなり気持ちが落ち込んできて、今さっきふと見たあべさんブログの瞑想録画にアクセスして、ご一緒瞑想できてすごくホッとしました。
あべさんのお話しの中の、内側がむなしいのは皆そうだから・・孤独なのはみなだからというところで、なんだかちょうどわけもなくむなしかった心がとても安心しました。宇宙ってのは・・いるんだなあ(クリスチャンですが)と宇宙さんの応援を感じました、あべさんのお話しを通して。ありがとう。

たくさんお休みしてくださいね。たまのお話会や瞑想会楽しみにしています。
仲秋の北海道より愛をこめてー☆
Posted by さつき姫 at 2020年10月13日 17:38
筒美京平さんはモーツァルトタイプの方だったのかもしれませんね。
モーツァルトは勝手に曲が降りてきたそうですから。酒場で女性達とワイワイしているときに、曲が降りてきて女性と話しをしながら、手は楽譜を書き込んでいたという凄さです。しかも、ひとつも書き損じがない。
自分で考えていないからですね。完全にパイプ状態。
自分で曲を作っているという意識がなく、後年自分でも曲を作りたいと言ったとか。本当の天才はパイプかもしれません。

阿部さんの活動のインスピレーションもモーツァルトのようなんでしょうね。ゆっくりと天河で静養してエネルギーチャージしてください。
きっと、あらたな世界が拓かれる前段階なんでしょうね。
阿部さんが静養されていること自体が素晴らしいことだと感じられてきました。(^o^)
Posted by 美佳 at 2020年10月13日 18:45
きっと阿部さん、筒美京平さんについてのコメントを書くんじゃないかな〜?と思ってました。

70〜80年代のアイドル達の曲はほとんどが筒美さん作曲でしたよね〜。
1ヶ月に45曲作ったこともあると今朝のワイドショーでの情報を聞いて「ひぇ〜!」と驚きました。
その現象は作ったと言うより降りてきたって感じなのではないでしょうか?

80歳にもなられていたんですね。
ご冥福をお祈りします。

阿部さん、ブログまた書きたくなったら書いて下さいね〜。
待ってます❣️
Posted by ホリー at 2020年10月13日 20:47
久々に阿部さんに帰って来ました。今ここが分かんなくなっていたタイミングで、寛ぐと言われている言葉がスッとふに落ちました。ありがとうございます。
Posted by りゅう at 2020年10月13日 20:54
阿部さん、待ってますね!
阿部さんの本やブログを知った時、少しも違和感なく、宇宙が意識、愛?なんてロマンチックな結末と思った事を思い出します。
阿部さんの情報に出会うべくして出会い、サンガに参加していると思います。
web講演、対談等またブログ以外も楽しみにしています。
Posted by サンガすまいる at 2020年10月13日 22:38
阿部さん、
急に阿部さんのブログまた読みたくなったよ
わたし、禅さんが入って、一瞬だけ参加して辞めて(汗)それ以来、大好きだったこのブログまでどうしても読みたくなくなって、数年後のいま読みたくなって、訪れようと思った日の瞑想会でブログ辞めてみたーって阿部さんがおっしゃていたので、そうなのーって思ったよ〜。
もし、書いてくれたら、わたしは読みたいし、うれしいです。ありがとう。

筒美京平さん、わたしはすごーく好きです。でも1曲しか知らない。
Nokko の ”人魚”です。とても好きでしたし、好きです。
わたしの大好きな”時をかける少女”のドラマの曲でした。
筒井康隆さん、好きすぎます。だいすきです。

では、阿部さんの瞑想会のお話聞いてから瞑想します。
前、メールしたけど返事ないので、そういうことかなぁって予想したことをお話されていたので、やっぱそうかと思った!
Posted by いちほ at 2020年10月14日 00:58
瞑想の案内のメルマガが届かなくなりました。再登録したいので、登録方法を教えて下さい
Posted by 星乃 at 2020年10月14日 07:38
いつもお世話になっています。

星乃様

>瞑想の案内のメルマガが届かなくなりました。再登録したいので、登録方法を教えて下さい


受信端末の変更や諸事情によりご案内メールが届かなくなってしまった方は

「お名前」

「お受けになったマントラ名」(複数の場合はすべて)

「伝授会場」(一か所で構いません。オンラインの場合はオンラインとお書きください)

を明記の上 support@satsang.jp までご連絡ください。


FF瞑想時代の方も、今後フォローアップをさせていただきますので、お受けになったマントラ名をお書きください。これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
Posted by サポートデスク at 2020年10月14日 09:58
言葉や行為を形あるものとしてこの世に出現させるには、かなりのエネルギーを使うことになるので、自分が使えるエネルギーには限りがありますから、外側の世界に対してエネルギーを使い過ぎると、内側に向けるエネルギーは少なくなります。
ほとんどの時間、エネルギーを外側の世界に向けて発しているのが、私たちの日常であり、多くの人に当たり前に起きていることです。
瞑想やマウナ(沈黙の行)によって、外側に向いていた意識(エネルギー)を内側の世界に向けることで、普段気づかなかった気づきが起きたり、他人の言葉や行為によって傷ついたスークシュマ・シャリーラのアストラル体と呼ばれる微細体の修復にエネルギーを使うことができます。
人間には、感情があるので、他者の悪意のある言葉や目に見えない暴力的な行為により、アストラル体は簡単に傷ついてしまいます。
最近では、SNS上での誹謗中傷によって、故人の尊厳が傷つけられ、思いもしない結果が、多くの人に悲しみをもたらすことも、起きています。
アストラル体の傷があまりに深いと、修復には長い時間がかかることもあり、一生消えない場合もあります。
潜在意識の奥深くに潜んで、いつまでも個人を苦しみと悲しみにつなぎとめてしまいます。
先ずは、傷をもたらした原因となっているものから離れること、次は、傷の元となっている負のエネルギーを相殺するエネルギーに触れることです。
それは、美しい自然の中に流れる清らかなエネルギーであったり、心を癒やしてくれる音楽であったり、古くからある真理の言葉であったり、聖なるマントラであったり、瞑想によってもたらされる静寂の中に流れるエネルギーであったり、いろいろでしょう。
体を動かすことで、呼吸も大きくなるので、心身が緩み、多量のプラーナが取り込まれて、エネルギーが活性化され、アストラル体が修復されることもあります。
傷ついたアストラル体は、個の生命力の発現に大きく影響しますので、そのままにせず、自力で手当できるところは自力で癒やすことで、その後の人生の味わいは大きく変わって来ます。

長い人生では、いろいろなことが起こります。
一休みして、全エネルギーを自分のために使うのも、必要だから起きていることなので、誰にでもそういう時はあることでしょう。

魂の旅にも、いろいろあり、人それぞれですが、どんな瞬間も、智慧と気楽さをもって、心から楽しめると良いですね♪
Posted by 魂の旅 from M-online at 2020年10月14日 11:46
阿部さんはやはり天川なんですね。

私はやはり京都みたいです。サラリーマンみたいに毎月ピタピタお金が入ってこなくても心が落ち着きます。(笑)

天と鴨じゃずいぶん違うけど、賀茂はカミから来てると聞いたこともあります。

✴︎

阿部さんはミュージシャンの星なので、やはり大人数に訴えるパワーがあるのだなと思いました。

翻ってみると、わたしは世の中とか国とか人びとがやはり気になって、昔からの魂のカルマの自然な流れ従うのがいいと改めて思ってます。

役人や政治家みたいなスタイルではなくて(それはもう通過したので)、もうちょっと自由な立ち位置から、個人ベースで。

マハルシも、昔からのカルマの流れで人生決まってる、とそんなことを仰っておられたように思いますので。

現今のスピリチュアルな世界はまだ癒されたい段階の人たちが多くて、彼らと話をするとちょっとトーンの違いを感じたりします。

昭和の頃の安岡正篤さんのようなもうちょっとオトナなスピリチュアルな感覚を好む人が令和にも出てきてほしいと思いますが、なかなかそういう指向性の人はいまのところはほぼスピには見かけないですね。

まあ、ともかく自分から始めるために、自分なりにやっていきたいと思います。
Posted by Origin@Kyoto at 2020年10月14日 14:51
阿部さん、ブログにサンガに瞑想会、果てはzoomにと大変お疲れ様です。
最近は動画で拝見する機会が増えたせいか、夢にまで出てくる始末です。

なにやら四万十川みたいな清流のほとりの古民家で阿部さんは川の淀みで多くの錦鯉を育ててました。淀みに川の水が流れ込む所では、これまたウグイやらハヤの稚魚がぴちぴちと群れてました。囲炉裏の近くで寛いでた阿部さんに話し掛けようとしたらこれまた面倒臭い顔されてしまいました(笑)
Posted by ぴゅう at 2020年10月14日 22:09
いまさらですが、瞑想は効果がありますね。
瞑想をして安らぎの状態にあるときに、ふといま問題としていることが湧いて出てきました。「〜について」考えてはいません。ふと出てきただけです。日常世界にいるときには、条件反射的に不快な気持ちが伴うものですが瞑想中は安らぎしかありません。

瞑想を終え、普通の日常に戻ってきて、問題のことを意識してみると瞑想中と同じようにネガティブな気持ちが消えていました。
そうしたら、勝手に事が良いように運んでいきました。

その後、自分が自動反応的にネガティブな感情を抱いてしまうキーワードを安らぎに入った瞑想中にただ思い浮かべてみても、やはり安らぎはそのままです。そして、日常にもどったとき、ネガティブな自動反応が消えていました。瞑想中の安らぎは癒やしそのものです。瞑想は素晴らしいですね。
Posted by 美佳 at 2020年10月15日 18:47
阿部さんのWeb講演会終わってから、
小出ようこさんのYouTube見ました。

見て聞いてすぐ、すきになりました。
優しい気持ちになれました。
コラボ講演会、すごく楽しみにしてます☆
ありがとうございます(^o^)
Posted by ねこりゅう at 2020年10月17日 05:18
ネガティブからポジティブへ変わった。
幻想のわたしでも変わるんだカラ。
幻想ダカラってワルくはないヨネ。
うん。
Posted by 心の旅 at 2020年10月17日 06:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。