2020年10月08日

無題

昨日、とある場所で

「ここで願い事をすればなんでも叶う」

という触書を見ました。


そこで願い事を考えてみたら、何も出てこない。


いわゆる

夢も希望もない

のです。



一昔前なら

夢も希望もない

という言葉には、絶望的な響きがありました。


夢や希望を持つことが前向きだったわけです。


しかし違う見方をすれば、夢見させて、希望を持たせて、ありもしない「いつか」という日に向かわせることが人の生き方だと、当たり前のように信じさせられていたのかもしれません。


夢や希望が必要なのは、その前提に「いまはまだ十分ではない」という思いがあるからです。

そして幸せとは「いま幸せであること」以外にありません。



無題



なーんてね。

偉そうなことを言ったけど、明日になったらまた夢を持つかもしれません。


気持ちはコロコロ変わるので、何ひとつ言い切れない。


そしたら明日また、あの場所に行って願い事を祈ってこよう。


そこはどこかって?




秘密(笑)









Posted by Toshiro Abe at 10:02│Comments(26)
この記事へのコメント
阿部さん、教えてください!!(笑)
Posted by あじさい at 2020年10月08日 10:06
ズコー!笑
今日もありがとうございます
大好き!
Posted by あらかちです。 at 2020年10月08日 10:19
わぁー!阿部さんと微妙にシンクロしているような気がしました。
今朝テレビを見ながらコーヒーを飲んでいたのですが、神社で願い事をしていこうというシーンがありました。
それを見ていて、阿部さんみたいに「何もでてこない」んです。
何かないかと思っても、無理矢理何かをやらされるような気分になるだけで、なにもありませんでした。

>夢や希望が必要なのは、その前提に「いまはまだ十分ではない」という思いがあるからです。

おっしゃるように、願い事をするときの気持ちの実体というのは「いまはまだ十分ではない」ということですものね。いま幸せを感ずることができれば、願い事は起きないのかなと思いました。

理由がなくても今幸せを感ずることが、瞑想を通して培われてきたように思います。実際に瞑想をしていないときでも、「今幸せを感ずるモード」になれます。なんだかこのモードが周囲のことも含めて整えてくれていってるように思います。「私」が何かするんじゃなくて、モードさんのほうが勝手に(笑)
シンクロ的なお話しをありがとうございました。(^o^)
※日々の瞑想の積み重ねは大事ですね。継続は力なり。
Posted by 美佳 at 2020年10月08日 10:21
夢も希望もない



不平も不満もありませんね^^
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2020年10月08日 10:29
模察と申します。

>夢や希望が必要なのは、その前提に「いまはまだ十分ではない」という思いがあるからです。

そうですね。
「いまはまだ十分ではない」とは、"いまここ"には問題や課題があるという認識が起こっているということですね。
ということは、夢や希望が有るということは、裏を返すと『問題や課題を抱えている』のと同じです。

苦しみを感じるのは、『問題や課題は必ず解決しなければならない』という信念があるから。
この”~をしなければならない”という信念は、無意識下に隠れています。
親や先生などから、『あなたは~をしなければならない』と言われ続けてきたから。
親や先生に悪意がある訳ではありません。
彼/彼女らも人生の教訓としてそう教わってきたのだから。

夢や希望が起こることが駄目だというわけではありません。
それは今、そういう思いが起こっただけですから。
そういう思いが起こっただけと放っておくんです。
『夢や希望は必ず叶えなければならない』は、『問題や課題は必ず解決しなければならない』と同じです。

夢や希望は、単なる思いですから、その時その時で内容をコロコロと変えて起こるだけです。
コロコロ変わることが自然です。
一つの夢や希望だけを記憶して拘り、『問題や課題は必ず解決しなければならない』という信念を抱え続ければ苦しみを感じるという仕組みなんです。

"いまここ"に問題や課題なんて一切無いのです。
あなたの心に浮かんできた思考だけが、問題や課題を創造しているのです。
思考を手放して”いまここ”に止まって確かめてください。
Posted by 模察模察 at 2020年10月08日 11:02
夢…

阿部敏郎というぬいぐるみを脱ぎ捨て

光り輝くオリオン星人として姿を現した
おいちゃんを見てみたい!!

(^o^)/

光☆光☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2020年10月08日 11:07
そうなんですよね~。

「夢も希望もない」

という言葉は、『「夢も希望もない」程満たされている』とも言えますもんね。
心底『絶望』してみたら、実はその状態が一番楽で、一番幸せ、て感じもわかります。
面白いですね~。
Posted by ただの「自分」 at 2020年10月08日 11:17
  

……えーっ?!秘密ですかぁ(^o^)
Posted by うみそら at 2020年10月08日 11:58
タイムリーな記事でした。
夢も希望も持たず、の瞬間の、心の安らぎを垣間見たので。
その安らぎが続くかどうかは、わかりませんが、昨日ふと、夢も希望も持たないのは楽だなと感じました。
そのままでいいから。
そのままで、そこにあるから。

でもお願い事をする人間らしさといいますか、神様お願いしますと頼る気持ちを持つことも、それはそれでよいのかな、とも思います。神頼みなぞしていては真理の探求は出来ん!とか、まぁそんなに窮屈にしなくても、神様お願いします、パンパン!として気が済むならば、ね。(もうすでに叶っているのだとしても)

そしてイラスト、綺麗ですねー。
優しいオーラですねー、ホッコリします。
Posted by ハミングバード at 2020年10月08日 12:40
子供がキリスト教系の学校だったので、期末に「宗教」のテストがありました。
内容はほぼ聖書に関する問いでしたが 最期の問いは「神様への願い事を書きなさい」で配点30点でした。
30点以下は赤点になるので 宗教らしい救済策だと思いました。
子供は「世界が平和になりますように」と書いて30点貰っていたので「これ何書いても30点くれるんでしょ?」と聞くと「友達は任天堂DS下さいって書いて 7点だったよ」と。マジか。。
無回答は零点だとしても「ありません」って書くと先生は何点付けるんだろね♪
Posted by まるまる at 2020年10月08日 14:59
まるまるさんのお話し面白いですね。
高校生の頃に、現代社会の授業のテストで「人生の意味とは、何だと思いますか?」という問題があって、それは配点が無かったと思うんですけど「自分がなぜ生まれて来たのかも知らないので、人生の意味もわからないし、知りたいとも思いません」と書いたら、担当の先生にとても面白がられて色々と話しをされました。と、いうことを、まるまるさんの投稿を読んで思い出しました。
なにゆえ現代社会のテストでその問題?と思いましたが、その後に散々考え始めたんですよねー、人生の意味について。
知りたくなくても考えちゃうものなんですね(結局知りたいのだなー)

今ならどう答えるかなー、
何にも書かないかも知れません。
高校生の頃は、けっこう格好付けて書いてたんじゃないかなと思います(笑)
Posted by ハミングバード at 2020年10月08日 16:09
阿部さん、こんにちは。今思い出しても涙が溢れるのですが。
今日、ものすごいエネルギーの感情が急にわきあがり、『ゆるされている』もわいてきました。
わたしも周りの方々も『すべての愛』によってゆるされている、でした。
しばらく頭痛もしていました。今は呆然としています。
わたしのとりとめのない今日の出来事でした。失礼致します。
Posted by 13kerori at 2020年10月08日 16:31
阿部さんいつもありがとうございます。

夢も希望もない!

なんだか私もそうなんですよね~。

問題やらうまくいってないことやらたくさんあるのですが。。

つまらない人生なのかな。

夢や希望は別の世界のことのような気がして。
Posted by ふろいで at 2020年10月08日 17:01
阿部さん!今日もブログでシェアしてくださってありがとうございます。

夢や希望かぁ〜。
暫し考えてみたのですが、本音を言えば早くこの人生を終えて二度とこの夢は見たくない、戻って来たくない、が、出てきました!!

ぜんぜん幸せじゃないし。笑笑
Posted by サンガきみこ at 2020年10月08日 17:20
願い事あるじゃないですか‼️

夢の島を造る‼️

愛に溢れた人々とともに‼️
Posted by 近藤博文 at 2020年10月08日 17:24
いつもありがとうございます。

13-14世紀イタリアの詩人、ダンテ・アリギエーリの叙事詩『神曲』地獄篇第3歌に登場する地獄への入口の門を思い出した。
こう書かれているそうである。

「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」

地獄と悟りの差は紙一重なのかもしれない。

これからも書きたいことを書いてしたいことをなさってください。
Posted by TSY at 2020年10月08日 17:38
世界が平和でありますように
みんなが幸せでありますように

自己超越
Posted by 神様大好き at 2020年10月08日 17:48
阿部さん、再び失礼致します。
先程までの激しい脱力感から今度は感動の嵐です。忙しい(笑)
何でもない、が素晴らしい。感動。
いつも何気ないコメントを書かせてくださいましてありがとうございます。
Posted by 13kerori at 2020年10月08日 18:37
神さまに叶えて欲しい願い事はありません、と書いて、あと長々と例の調子で書いて(笑)、コメント投稿しようとして読み直していたら、何かのアクシデントで?突然消えちゃいました!(アレレ〜?嘘じゃないのに?笑)
個人的な願望は、何もありませんが、世界全体がそうなったらいいなと思っていることはあります。
悲惨なニュースを聞く度に、残念な気持ちが湧いて来て、そういうことがない世の中になって欲しいと言う想いにかられます。
この世では、個々人が見ている夢が、悪夢で終わってしまうこともあり、その現実に、私たちは恐れや不安を感じ、そうならないように、願ったりします。
多くの人が、少しでも生きやすい世の中になって欲しいと感じていることでしょう。
そのためには、これから、もっともっと多くの人が、自己の本質に目覚め、真実を識って行くことで、経験する夢の世界も違って来ると感じています。

自分に対する誤った認識や勘違いが原因で、世の中が生きにくくなっていることも多々あると感じていて、この世から、不要な対立がなくなると、その分、悲惨な出来事が減り、その分、生きやすい世の中が実現して行くことでしょう。
一人一人の変化は小さいかもしれませんが、やがては、世界に変化がもたらされることでしょう。

時間はかかるかもしれませんが、そうなることを、心から願っています♪
Posted by いつもありがとうございます♪ from M-online at 2020年10月08日 19:11
願い事は愛されたいということ
無条件に
自分が出来ないことを他に望むなんてなんと厚顔無恥なって感じですが
阿部さんが良く言う宇宙が面倒見てくれる、それは一部の人だけだよって言いたいのが正直な所です。苦しみも含めて面倒見てくれるって意味でしょうけど、都合よく心地の良い事が起きて欲しいと思ってしまうのです。

Cielさん
ありがとうございます。見返りは求めておりました。生きてていいかずっとわからなくて人から感謝されるとそれを忘れられたため、それを代替えにしていただけです。徹頭徹尾自分のためです。自分が気持ちよくなるためです。
だから7倍に帰ってくることはない気がします。いま面倒見て下さってのは彼らの慈愛だと思います。
Cielさんの語る世界観で生きられたらと夢想することがあります。

ゆきさん
ありがとうございます。価値=お金だと考えてしまいます。そういう意味では私は全く価値はありませんし、今後変動することもありません。
しかし、そう言って頂けると嬉しいです。その優しさの7倍ゆきさんに素敵な事が起こりますように

一読者さん
ありがとうございます。現実が好転することはもうありえません。それを覚悟して残り生きたらいいだけなのですが、愚か者なので、、
出来る限り、ここで喚いて波動を下げず、生き抜けたらと思います。
素敵な事が起こりますように

美佳さん
ありがとうございます。確かにそうですね。人のために何かをしている時、自己嫌悪もないです。現実が変わることはありませんでしたが、感情というのはほんとにムラッ気といいますか、気付いたら跡形もなく存在しない。にも拘わらずそれに振り回されるのが情けない限りです。
個人的な感覚で恐縮ですが美佳さんのコメ、波動が心地良くて好きです。そしてまっすぐ大悟に向かっているような感じがします。

まるまるさん
申し訳ございません。返事頂いていたことに先ほど気付きました。
優しいのはまるまるさんの方です。折角相手してあげたのに自分本位に読んで、全然伝わってないじゃんって怒ってもいいにも関わらず、本当にありがとうございます。
個人的には禅を極めた方で固い、というネガティブな感じではなく力強さというポジティブなものを感じております。
そして怖いとかそういうものはとっくにないと勝手に感じておりました。
苗の言葉、おそらく意味を捉えることは出来ていませんが、詩の感じで、とても美しく、心地良く感じました。
本当にありがとうございます。
Posted by 自分 at 2020年10月08日 21:54
こんばんは~

高3の娘と去った4連休は、京都に行ってきました。

世界遺産の寺や、学問の神様やウサギの神社で手を合わせ・・住所氏名の自己紹介の後・・この場所にいる事のお礼しかありませんでした。

7月に訪れた時より、観光客が戻って、なんだかほっとしたものです。
マスクに消毒の旅ですが、何でもない、街並みに幸せとを感じる。

大吉のおみくじに喜ぶ娘の姿
学問「油断するな、怠け心に気をつけろ」
おみくじが、代わりに言ってくれました。
Posted by TOMO at 2020年10月08日 22:03
最後の2行が
まるで猫のように思えて。笑

ほんとうに何一つ確かなものなどないですね、
変化するものは。( ˙-˙ ) ♡
Posted by 薄茶色 at 2020年10月08日 22:49
叶って欲しいと思った夢や願望の中にはは、時間はかかりましたが、何らかの形で叶ったものもありますが、叶わなかったものもあります。
変な性格なので(笑)、ひとたび夢や願望を持つと、それに向けて全エネルギーを注ぐようなところがあり、一点集中してしまうようで(笑)、それでなくても体力には自信がないのに、体を酷使してしまい、何度か体調を崩したことがあり、それが原因で、実現しなかった夢もあります。
が、今は、実現しなかったからと言って、挫折感や後悔はなく、そういう運命だったんだろうなぁと、その夢の実現に向けて全力投球で頑張っていた頃の自分が愛おしいです。
その夢を実現できなかった自分を責める気持ちや、自己否定感を生まなかったことは、有り難いです。
長い人生ですから、いろいろありますよね。
そんな気持ちで、自動運転の列車に乗って車窓の風景を楽しみながら、人生の岐路となるような分岐点を通過するたびに進む方向が変わり、今では、若い頃には想像もしなかった風景を眺めて楽しんでいます♪
ある程度は、年齢に合った風景となっているようで、今は冒険は少ないのでハラハラドキドキはないですが、その分穏やかで静かな風景が広がっています。
そして、もうすぐ、この旅も終わります。
最初は一人旅でしたが、途中からはそうでないことに気づき、その時から旅が一層楽しくなりました♪
振り返ってみると、何故、こんな風景を見ることになったのかな?と思う時もありましたが、その後に続く風景を見るためには、そこを通る必要があったのでしょう。
今見ている風景は、これまでの風景を通って来たからこそ見ることができる風景なのだと感じています。
すべての願望や希望は、それらを叶えようとする力として、長く長く続く魂の旅を走り続けるための原動力になっているのでしょう。
その原動力があるからこそ、この世は未来へと一瞬も休まず、夢や希望、願望の実現の場として、顕れ続けて行くのでしょうね。
誰もが、車窓から見える風景に、いろいろ湧いて来る感情や感覚を感じながら、個人個人の味わい方で、魂の旅を楽しめると良いですね♪
Posted by 魂の旅 from M-online at 2020年10月09日 08:40
おはようございます。

最近自分の状態があまりよくなくて、身体も心も疲れぎみで、先ほどしばらく背筋を伸ばして静かに座っていたら、何だか気分がよくなりました。
波のない穏やかな水面のような状態が今も続いています。
阿部さんが瞑想がいいと仰ることが何となくわかったような気がしました。
いつもありがとうございます。
Posted by いつもありがとう:) at 2020年10月09日 08:44
自分さん、過分なお言葉恐れ入ります。自分さんは繊細で可憐な白い花の美しさをお持ちのように思えます。人を癒やす存在、そんな方なんでしょうね。自分さんを励ますなんて実はとんでもないことで、わたしのほうこそそんな美しさに癒やされていたんです。
ありがとうございます。
Posted by 美佳 at 2020年10月09日 09:47
今、135日目のレッスン読み返しました

『恐怖』

これは源から切り離されたことからくるものだったのですね

無くならないわけだ

ストン!とふにおちました。
Posted by じゅんこ at 2020年10月09日 10:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。