2020年10月02日

三位一体 その2

まずは今日お話しする三位一体の定義について説明しておきます。

西洋では父(全体神)と子(キリスト)と精霊(ホーリースピリット)を三位一体としますが、これは神の三つの側面を表しています。


今日お話ししたいのは我々人間のことで、これを魂と肉体とマインド(思考)に別けてみました。

そもそもこの三つは別けられるものではなく、本来は一つの全体として機能しています。


でもこれらを別けて考えることで見えてくるものがあるので、今日はそんな話。



人間が三位一体として動いているときはバランスが取れています。

しかしこの中のどれかが主導権を持ち、一つだけが突出して他の二つが従属するとき、そこには不自然な状態が生まれます。


これが我々が陥ってしまった状態です。


マインドが完全に主導権を握ってしまったのです。

こともあろうに、三つの中で一番愚かな部分が主導権を握ってしまいました。


魂に内在する根源知性は、真理へのダイレクトな直観を携えています。

我々が気づかないだけで、何度もこの直感に助けられて生きてきました。

新しいアイデアや芸術もここから生じています。


肉体に内在する知性は、奇跡としか呼びようのないものです。

いまこの瞬間にもあなたの肉体は、無数の複雑な活動をバランスよく行っています。

食べ物の消化も、血液の流れも、極めて微細で複雑な働きです。

これらを司っている肉体の知性は神業以外の何物でもありません。


一方のマインドはどうでしょう。

最も知的な振りをしていますが、言うまでもなく最も愚かです。

その証拠に少し観察してみれば、完全に分裂し、支離滅裂なのが分かります。


ところが我々はマインド(思考)を信頼し、それに振り回されながら生きてきました。

最も愚かで、もっとも卑小なマインドが、人間という存在の主導権をとってしまったのです。


だから幸福など訪れようがありません。

幸福とは三位一体である全体が、バランスよく健全に機能している状態なのだから。


三位一体 その2


またかと思うかもしれませんが、だからこそ瞑想が必要なのです。

瞑想とは全体性に戻ることであり、マインドの支配を弱め、霊的直観と肉体機能を向上させていきます。


そうやってバランスが取れたとき、人は瞬間から瞬間へとフレッシュに移行しながら、人生を実りあるものにしていくのです。

これが真に豊かな人生への道です。



今日はマインドに一休みしてもらいましょう。


マインドを消すことを目指す人がいますが、それも極端な話です。

生きるにはマインドも必要だからです。


大切なのはバランスをとること。

我々は三位一体と呼ばれる全体なのです。



今日は一日、マインドを静めることを意識して生きてみませんか。

それだけでも人生の風味が変わってきますよ。




天河は今日も快晴です。

大銀杏の葉も少し色づきはじめました。


これから本格的な秋ですね。














Posted by Toshiro Abe at 09:40│Comments(21)
この記事へのコメント
阿部さん、おはようございます。
先日のリバースマントラ伝授から毎日2回の瞑想を続けていること、そして10期から参加させていただいている禅サンガ、さらには阿部さん超訳の奇跡のコース。
これらのおかげさまで、わたしのいろいろな何かがものすごい勢いでパパパパーッと繋がりまして!
今朝の清々しさったら☆
ありがとうございます。
Posted by 13kerori at 2020年10月02日 10:08
頭の機能は情報に基づいて思考することです。

頭の中の思考に向かうほど
思考による分離が強くなります。

宇宙全体との分離感による苦しみが強くなります→(>_<)←

自分が中心から外れていき、不安定になります→(>_<)←

心の機能は光に基づいて感じることです。

心の中の光に向かうほど
感覚による一体感が強くなります。

宇宙全体との一体感による安らぎが強くなります←(*´▽`*)→

自分が中心に合っていき、安定します←(*´▽`*)→

中立するほど偏りがなくなっていき
両立して安定します◎

宇宙全体との一体感は大きな安定感です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2020年10月02日 10:20
マインドに対し今も絶大なる信頼を置き生活していこうとする人と、強すぎた信奉を少し控えていこうとする人。そういう意味での分化が進んでいるように感じます。もう30年も前になりますが、1月ほど過ごしたスリランカの小さな村。その村では老若男女が毎日一堂に会し瞑想するのが生活習慣になっていました。質素だけれど穏やかに暮らす村人と、キラキラした子供たちの表情が思い出されます。日本にも、祈りという形で醸し出されるそのような豊かで静かな生活空間が数多くあるように思え、大切にしていきたいです。
Posted by サンガ福神漬 at 2020年10月02日 10:43
きょうのお話しと関係なくて申し訳ありません。前から思っていたことなのですが、あらゆることは相似形なのではないかという想いがあります。うまく言えないのですが、小さなことも大きなことも本質的には同じだという気がしています。

今日、ドアのノブに何となくやさしく丁寧な気持ちで手を掛けたときに、何かがスムーズに流れていくような感じがして、たかがドアのノブなのですが(笑)、大きな喜びを感じたのです。具体例を挙げればキリが無いのですが、みんな同じです。

ペンを持つことにさえ、喜びを感じます。自動的に反射的に所作をするのではなく、ひとつひとつに優しく丁寧にしてみたら、喜びしかありませんでした。
それと同時に今ここにすべてがあるという気もいたします。
Posted by 美佳 at 2020年10月02日 11:09
こんにちは
最近、NIKE瞑想のCDを購入しました。
以前は、正しい姿勢で瞑想をしなければいけないと、たくさんの情報から思い込み、瞑想するのは、いい事だからとガチガチに自分で自分を縛りつけていました。
でも、阿部さんのブログや週2回のYouTubeでの智子さんや阿部さんのお話に触れているうちに、もっと気楽にただ座ればいいんだな〜と感じまた瞑想やってみたいと思い、1日一回はCDを聴きながらただ座ってみるをしています。  日によって、30分が長く感じたり、もう動きたいと思う事もありますが、そういう日もありますと智子さんがどなたかの質問に答えていらっしゃったので、ああそうなんだなと安心しました。 智子さんの声を聞いていると、ただ自分でいていいんだなぁと気持ちが落ち着いてきます。お二人がおっしゃるように、地道にこつこつと続けてみようと思います。 この様な話は誰とでも話せるわけではないので、私にとってとてもありがたい場所です。日々の生活で、気持ちが乱れてもオッケー、いじわるでもオッケー、まずは自分に優しくして瞑想続けます。
何十年も同じ事をいろいろな角度から、説明してくださってありがとうございます。
数年まえは、???な事もスッと心に届く事もあり、今生きてこのような情報に触れられて、ラッキーです。
Posted by naomi at 2020年10月02日 11:46
阿部さんいつもありがとうございます。
三位一体!そうですね!

いつもはポジティブな息子が最近は少し元気が無かったので、「どう?これからどうして行くか考えた?」と聞いてみたところ「上手くイメージ出来ない。」と言うのです。離婚して5歳になる孫ともなかなか会えない事や仕事の事もあるのでしょう。
「それなら瞑想してみたら!」と私が言うと以外と素直に「僕も瞑想デビューかな⁉︎」と言ったのです!
Posted by 大香子 at 2020年10月02日 11:57
有難うございます。
超訳奇跡のコースのメールを開くとき、静かなワクワクがあります。
1度目は終わりまで読んで、その後、もう1度読みながら実践します。
「知る」と「やる」がこんなにも違うかと思います。
側から見れば1度目も2度目もスマホのメッセージを読んでいるだけにしか見えないと思います。目に見える成果が現れるには時間がかかるかもですが、自分の波動が変われば、登場人物は同じでも起きること、感じることがその波動に合っていると感じられます。
恐れや不安など、人生のほとんどをネガティブな気持ちで生きてきました。どうにか楽になりたくて、本やセミナーで学びましたが、知るだけでは楽にはなれなかったです。
奇跡のコースも瞑想もやってみた→感じることが変わったり、気づくことが増えた→起きること、流れを信頼できるようになった→行動するときの心の元?みたいのが不安回避から前向きな感じに変わっている…。
いろいろいろいろ感謝ですm(_ _)m
Posted by hero at 2020年10月02日 12:10
今日の話で瞑想の大切さを新たに理解できた気がします。確かに私もたくさんの時間をマインドに乗っ取られて生きてます。

今日の話ではありませんが、昨日大空さんが紹介してくださった動画私も感慨深く観させてもらいました。

思えば小堺さんを有名にしたのは阿部さんでしたよね。ミツロウさんもおっしゃるように阿部さんは昔の自慢話をしないので、どなたかが昔のことに触れたとき初めて阿部さんの口から驚くような話を聞くことがあります。
いつも時代の先端にいた阿部さんはそういう星のもとに生まれているのだと思いました。これからも背中を見ながらついていきます。
Posted by 昭和歌謡世代 at 2020年10月02日 12:10
生まれてこの方、親や先生などから受けてきた教育って、
『マインド』を使うことばかりで、『マインド』を解放することが
全く無視されてきたと、つくづく思っています。
『マインド』が愚かということではなく、
『マインド』がその都度解放されているなら、『魂』からの根元的知性が
発揮されやすくなると思うんですよね。

そんな訳で自分は、日常的に、天地にセンタリングを通すことで、
マインドを解放しています。
でも最近なんとなく、『マインド』と『肉体』の呼吸やストレッチだけで
なんとかなるんじゃないか?と思って、試してました。

結果的には、全くダメではないですが、
『肉体』の呼吸を併用しつつ、センタリング・・・『魂』に
マインドを解放させると意識する方が楽になりやすいですね。
今日の記事を読んで、それもそのはず、と腑に落ちました。
やっぱりバランスが大事ですよね。
ありがとうございます。
Posted by ただの「自分」 at 2020年10月02日 12:28
>今日は一日、マインドを静めることを意識して生きてみませんか。

>それだけでも人生の風味が変わってきますよ

閑さや岩にしみ入る蝉の声

今日のおいちゃんは、松尾芭蕉みたいですよね

(^o^)/

ミーン☆ミーン☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2020年10月02日 12:35
そう、何事もバランスですよね♪

宇宙は、常に完璧なバランスの中にありますので。。

人間も、宇宙の一部ですから、全体としてはバランスの中にあるのですが、個体エネルギーの使い方は、バラバラなので、使い方によっては、個人の中のバランスが崩れてしまいますね。
個体エネルギーの総量は決まっているので、エネルギーを肉体の方に向けて使うと、マインド(頭の中)は静かになり、マインドの方に向けて使うと、肉体は動きがなくなり、静かになります。
霊をエネルギーと置き換えるならば、使われたエネルギーは、即座に呼吸により補給されますので、それほど大きな変化はありませんが、肉体とマインド(心)それぞれにおけるエネルギー消費量は、相対的になっているようです。
激しい運動をしている時は、何かを考えるということはできませんし、何かを考えている時は、体の動きは止まっています。
ですから、思考が煩い時(脳がアイドリング状態になっている時)は、体を動かすことで、その思考から離れることができます。
肉体労働、軽い運動やダンス、スポーツ、楽器の演奏、歌、掃除、料理、散歩、庭いじり、農作業、芸術活動、工芸、性行為。。

瞑想は、体を動かさずに、マインドの動きも鎮めていくので、高度な手法と言えるかもしれませんね。
また、瞑想ではありませんが、風景を見て、ボーとするだけでも、心は休まり、思考から離れることができます。
それは、感覚知覚の中に入って行くことなので、脳の働きの中で、考えることと感じることは、同時にはできないため、考えることから感じることにシフトできると、マインドは静かになって行きますので、風景などを見て、ボーとした感覚の中にあるだけでも、効果があることでしょう。
その際は、あまり動きのない静止画のような風景の方が、お勧めです。
多くの人が行き交う風景を見ていると、時間の速さを意識してしまうので、人々の動きに、マインドが同調してしまい、心は静まりません。
自然あふれる風景の中に身を起いて、ゆったりと流れる時間を感じられると、心は周りの風景に同調して行きますが、そのような場所に行かれなくても、ネット上の画像や映像を見るだけでも、同じような効果はあることでしょう。
それでも、駄目な場合は、体を動かしたりして、エネルギーを思考ではなく、他のことに使うことが、マインドを鎮めて行く賢い方法だと言えますね♪
Posted by いつもありがとうございます♪ from M-online at 2020年10月02日 12:59
金木犀の香りに包まれながら、一休みします。
Posted by 寿々 at 2020年10月02日 13:46
スピリチュアルと出合った頃、アネモネの雑誌に書いてありました。
不思議な経験よりも机を丁寧に拭いたり、洗濯物を丁寧にたたむことの方が大切。
あれから何十年も経ちましたが、その言葉がようやくわかり始めています。
マインドを横に置いて、今していることとひとつになる。
美佳さんのコメントで思い出しました。
Posted by 風 at 2020年10月02日 16:20
>今日は一日、マインドを静めることを意識して生きてみませんか。

それだけでも人生の風味が変わってきますよ。

あべさんこんばんわ~
今日の北海道は曇り空で風もなくいい一日
隣町に職場の研修に行き(同僚の先生と)そのために前日から緊張して
マインドのストーリイに巻き込まれて><すごくそわそわしていました。。
研修中も自我ちゃんが全開で、今ここには程遠い一日でしたが
それでも無事自宅に戻ってきてかなりほっとしているところです。
ただ今。お守りに感謝。

昨日の夜も、おとといの智子さん瞑想会に録画で参加させていただきました。もう智子さんはずっと、瞑想で起きる色々な心身の出来事への不安に関して根気よくフォローしてくださっていて感動しました。
私も瞑想ではなくとも日常の生活の中で起きる、心身の変化にとてもナーバスになり不安に思うたちなので、智子さんのアドバイスをきいていてとても安心感が持てました。

きっと良い方向に向かう。クリアリング。心身の反応をそういうふうに私もとらえていきたいです。色々な場面で。
今にくつろぎたいです。
Posted by さつき姫 at 2020年10月02日 17:41
いつもありがとうございます。

…瞑想、頑張ります。
自然にやれるようになりたいですね…。

これからも書きたいことを書いてしたいことをなさってください。
Posted by TSY at 2020年10月02日 18:07
えっ、私たち夫婦、今日天川弁財天さまにお参りしてきました。
阿部さん、今日、いらしたのですね。
だからどうということはありませんが・・嬉しいです。
いつもありがとうございます。
Posted by ふうこ at 2020年10月02日 20:23
神を感じようが、直感に助けられようが、私はマインドの乱れが大変すぎて、悟ったら世界が変わってハッピーだなんてあり得ないと思いました。
今は、瞑想しつつ、日々この瞬間をしっかり生きていくしかないな、という気持ちです(笑)
Posted by ゆき at 2020年10月02日 22:30
昨日、とても心が揺れ動く出来事があり、とても瞑想できる状態ではなかったのですが、智子さんの「そういうときこそ瞑想するとよいですね」という優しい言葉を思い出して瞑想しました。寝てしまいましたが、「それも必要なことが起きていると思ってください」という、智子さんの言葉がやはり思い出されて、そんな自分を罰したりせず、あるがままでいられました。
今朝、また起きて瞑想すると、昨夜心がかき乱されたことに対する解決策、知恵のようなものが自然と浮かんできて、この現実的な問題に対して最善の道が見えた感覚がありました。今日それを勇気を出して実行にうつして、「あ〜、これが瞑想のおかげなんだなぁ」としみじみ感謝した次第てす。
もし、瞑想をしていなかったら、自分がマインドに飲み込まれてひどい状態になっていたことが容易に想像できます。
さまざまなアプローズで日々助けてくださっている阿部さんや智子さん、いつもありがとうございます。
Posted by にゃん吉 at 2020年10月02日 22:47
いつもありがとうございます。

大宇宙大和神様からのメッセージをお伝え致します。

「今日も1日晴れると思います。楽しく過ごしてください。大宇宙大和神より。


いつもありがとうございます。

失礼致します。
Posted by 根源からの者 at 2020年10月03日 03:50
阿部さん、おはようございます。
『わたしの道』から『只今』。
歩きながら感じて?きたことが『ここ』にきて『あぁ、やっぱりそうだったんだ』と安堵。安らいでいます。
もちろん、今まで通りに喜怒哀楽が起こりますが、そんなとき、阿部さんが超訳くださった奇跡のコースがふっと浮かび、『あぁ、そうだった』とその度に安堵が訪れます。
不思議です。いつものキッチンなのに。洗濯機が動いているのに。家族の物音がしているのに。静かなんです。
でも。家族に話しかけられることが起これば会話が起こり、一緒に出かける、も起こる。起こるけど静か。何が起こっても平安ですね。
Posted by 13kerori at 2020年10月03日 09:56
模察と申します。

> 静かさや 岩にしみいる蝉の声

この句は、芭蕉が坐禅してる時の様子をあるがままに表現していると勝手(笑)に思ってます。

静かさは、何も無い根源のあるがまま。
自己も他者も完全に消えています。

岩は、不動の岩のごとく足を組んでゴツゴツと坐している様子。

蝉の声と、なぜ蝉を擬人化したのでしょうね?
人の声でも鳥の声でも、芭蕉にとっては同じです。
それは、音が音として、いまここに只起こっているだけしかなかったからではないかと思います。

思考や感情を手放して岩の如く何もせず静かに座り、ただ音だけが響き渡っている今の様子を味わっている光景が目に浮かんできます。
Posted by 模察模察 at 2020年10月03日 10:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。