2020年06月26日

目覚めへの道

shさんからの質問

10期から入会した場合 、【人を覚醒に導く「奇跡のコース」のカリキュラムを、阿部敏郎が分かりやすく超訳し一日おきに配信しています】

とありますが、こちらの動画もほかの動画と同じように、今までの分すべて見られるのでしょうか。




奇跡のコースとの出会いは2年ほど前です。

ニューヨークでこのコースの教師として有名な香咲弥須子さんという日本女性が、なんと沖縄に来られるという話があり、ぜひ対談講演をと依頼されたのが出会いでした。


実は僕は、講演を依頼されてもほとんどはご辞退してきています。

なにも生意気にふんぞり返っているわけではなく、貧乏しても自分の好きなことしかしたくないからです。


ところがこの依頼は一年近く先の話だったので、なんとなくお受けしたら、実際にその日がやってきてしまいました。

重たい気持ちで会場に向かい対談をさせてもらうことになりました。


ところがその時、初めて奇跡のコースの第一日目のレッスン内容を知ることになり、「これはもしかしたら」という直感を得たのです。


その内容は

「今日目にするものすべてには、何の意味もないと思ってごらん」

というようなことでした。


これは面白い。


確かに人は、すでにあらゆるものに名前を付けて分かったような気になっている。

でもそれは勝手な思い込みであり、幻想物語(人生)の素材になっているだけだ。


本当の意味は、勝手な意味が消えて初めて出現することであり、それは「自己」という幻想が消えて、ワンネスの気づきの中にしかない。

すなわち真実は、非二元の真実である「愛の次元」にしかなく、それ以外はすべて戯言にすぎないと確信して生きてきました。


依頼される講演の多くは、激動の時代をどのように生きたらいいかというレベルのものが多く、そのような分野には優れた教師が沢山いますし、僕の役割ではないと思っています。


最初は奇跡のコースもその延長だろうくらいに思っていました。

ところがコースの第一日目のレッスンを知った時、この先にあるのはノンデュアリティ(非二元)だと直感しました。

いわゆる勘が働いたということです。


そのことを踏まえて香咲さんと改めて話をしてみたら、まるで水を得た魚のように僕の魂が喜びました。

短い時間に完全に意気投合したのです。

そこですぐにZENサンガに入ってもらったというわけです。


目覚めへの道
アメリカの生徒の皆さんと。最前列中央が香咲弥須子さん



奇跡のコースは、ネットで検索すれば365日分のレッスンなど、たくさんの情報が出てきます。

でも読んでもほとんどの人は続かないことでしょう。


それは、これらが自動書記された時代と文化の背景が違う上に、難解な文章をそのまま直訳しているので頭が痛くなってしまうのです。

こんなに優れたものが日本で広まらなかった理由は一目瞭然でした。


真面目に奇跡のコースの一言一句を守ろうとしている人から見れば冒涜かもしれませんが、僕なりの超訳でサンガのメンバーに配信することにしました。

僭越ながら、このコースを世に出した人や香咲さんと同じところを見ているのが分かるので、自分の言葉に置き換えようとしたのです。

しかもサンガのメンバーは、僕の文章に慣れているから入りやすいはずです。


超訳など叱られるかもしれないけれど、きっと香咲さんが守ってくれるはずです(笑)

書籍化の話もいただいていますが、これは本にしてはいけないと思います。

定期的に少しずつ届くことに意味があるからです。


コースをやっていて抵抗感が出てくる人は幸いです。

封印してきた自我があぶりだされているということだから。

したがってコースは、目覚めのための特急券みたいなものだというのが僕の考えです。

欧米の有名なメッセンジャーの多くが、このコースの出身だというのも頷けます。


ここに瞑想が加われば鬼に金棒であり、禅のメッセージとも相性が良く、毎日楽しんで超訳させてもらっています。


ただ、くどいくらいに同じポイントを繰り返す期間もあり、途中で飽きてしまう人や、放り出す人もいることでしょう。

だとしても何かを失うわけではなく、また今日から始めればいいだけのことです。



【人を覚醒に導く「奇跡のコース」のカリキュラムを、阿部敏郎が分かりやすく超訳し一日おきに配信しています】

とありますが、こちらの動画もほかの動画と同じように、今までの分すべて見られるのでしょうか。



入会すると、第一回目のレッスンから一日おきにあなたのもとにレッスンが配信されます。

奇跡のコースがなくてもZENサンガのコンテンツには自信を持っていますが、多くの人にとって有意義なカリキュラムとなることでしょう。



オープンキャンパス内にある、阿さん(仏教学者)と香咲さんと阿部との鼎談は見ものですよ。

香咲さんの登場は1時間13分あたりからです。

登場した冒頭から、ものすごく重要なことをお話ししています。


香咲さん、かっけー!!


ZENサンガ・オープンキャンパス




かんながら









Posted by Toshiro Abe at 09:15│Comments(17)
この記事へのコメント
奇跡とは何でしょうか?

奇跡とは宇宙が存在していることです◎

奇跡とは自分が存在していることです◎

自分が認識している宇宙が存在していることと
宇宙を認識している自分が存在していることが奇跡です◎

そして
自分が認識している宇宙と
宇宙を認識している自分は常に光として一体であることが最高の奇跡です◎

仏陀釈迦牟尼が説いた中道は光の道です◎

イエス・キリストが降ろした奇跡のコースは光の道です◎

中道も奇跡のコースも自分の中にある永遠の愛の光を輝かせて実感する道です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2020年06月26日 09:38
補足的なコメント失礼します。
奇跡のコースについては、動画ではなく、メールで一日おきに阿部さんから届きます。文面です。
カリキュラム自体の動画を期待されているならば、ちょっと違うかもしれません。
Posted by サンガhifumi at 2020年06月26日 10:25
貴重な機会を頂け感謝しております。
ちょっと何年も休んでしまってましたが
再入会させて頂きます。
色々と精神の旅をしぐるぐるしてましたが。。。

やはり阿部ちゃんの元に帰ってきました^^
そして、私にとっては、香咲さんの出す波動、智子さんの出す波動との共振が
本当に同じ女性として気持ちよいサロンになっています。
只今~~
そして、ガンちゃんのお陰で、般若心経が身近に感じられ、毎日彼のキレのいいダンスと共に、音魂を浴びております。

そして何より、阿部ちゃんの超訳が、とても楽しみです 宜しくお願い致します。
Posted by matsu at 2020年06月26日 10:29
阿部さん、質問にお答えいただきありがとうございます。
サンガhifumiさんもありがとうございます。メールなのですね。納得いたしました。
イベントやリトリートには参加できないので、動画の視聴メインですが、入会させていただきます。
サンガお休み中でしたが、阿さんと香咲さんとの動画を拝見し、奇跡のコースに非常に興味がわきました。とても楽しみです!
Posted by sh at 2020年06月26日 10:51
>重たい気持ちで会場に向かい対談をさせてもらうことになりました。

『重たい気持ち』にも関わらず、
『会場に向かう気に』『なれた』って、凄いこと起きてると思うんですよねー。

で、実際に会場についてみれば、

>その内容は

>「今日目にするものすべてには、何の意味もないと思ってごらん」

>というようなことでした。

きっと、「重たい気持ちで会場に向かった」からこそ、この↑メッセージを聞いて、
ご自身の状態に感応して、

>これは面白い。

と『より感じられた』のではないかと、勝手に思ってるのですが、いかがでしょうか?
『重たい気持ち』とかの『気分』なんて全く関係なく、起こることが起きているという
良い事例だと思います。
自分もたまーに、こんなこと↑あるんですよねー。


>入会すると、第一回目のレッスンから一日おきにあなたのもとにレッスンが配信されます。

なんとこれ、入会時期等を考慮して頂いて、
全ての参加者が最初から定期的に順番に実践することができます。
途中から入ったからって、いきなり途中から読まされたり、
最初の方を探さなければならない、てことはありません。
グループごとに配信時期を管理するだけでも、相当お手数をおかけしていることと思います。
ありがとうございます。
その分、他の人とレッスンの進み具合が違うことが多くて、共有することはしにくいのですが、
それは『他の人』とかの『外側』に意識を向けることで『内側の真実』からズレることを
徹底的に無くすため、と思ってます。
Posted by ただの「自分」 at 2020年06月26日 11:21
サンガは趣味であり生活の一部になってます。
一番の贅沢な恩恵かもしれません。
車の移動中、ウォーキングのお伴、夜中目が覚めてしまった時も聴きます。
サンガオタクになってからは、なんとなーくTVが見れなくなりましたね。

そして、先日の香咲さんとの対談も素晴らしかったです。
阿部さんのメッセージの伝え方ってソフトなんだなぁ〜と思いました(笑
女性ならではの潔さというか、強さというか、海外の生活が長くていらっしゃることもあると思いますが、なんともハッキリ爽快で聴いていてとても気持ちがいいです。
聴きたい言葉はこれだけなんです!!と思ってしまいました。

また、講師のお一人阿さんの美しい佇まいにはいつも心現れます。

向さんの日々の禅もとても素晴らしいです。

スタートは色んなご苦労もありましたが、ここまでご一緒させて本当に良かったです。
これからがまた楽しみですね。
Posted by J at 2020年06月26日 11:39
昨日オープンカレッジの~韋駄天の映像拝見しました。
すがすがしく明るく^^とてもいい感じの波動?というのかなあ
うちの庭にも似た(一緒にしてすみません)世界でした。。
小鳥の声がそう思ったのかも。
すべて世は事もなし(本当はね)という世界です。

さて午後からのパートは、楽しかったのですが女史の多い世界で
わたし直接ではありませんが、ココにはないだろうなと思っていた
人間界のストーリー(ごたごた)がちゃんとあって、ちゃんと人が巻き込まれていました。どこも同じなんだな。

午後からまたパートに行きますが、
今のこの庭は、カッコウとウグイスと小鳥がなく
まさに黄金郷で、今はまさに何事も起こっていません、です。
ただ小鳥の声が(カラスもいますが)響くのみです。
明日くらいには香咲さんのお宝映像も拝見してみたいです。

あの難解なる直訳は~さすがにしんどい><ですよね、やっぱり・・汗
Posted by さつき姫 at 2020年06月26日 11:49
そう!
9期に参加するのに決め手になったのは
オープンキャンパス内にある
阿さんと香咲さんと阿部さんとの対談で
グッと興味を惹かれ 特に香咲さんの
お話をもっともっと聞いてみたいと
思ったからでした。

動画の中で みなさんが本当に楽しそうに 
お話しされているのを観て 
今までの他の動画も観られるという事でしたので 
これもありがたかったですね。
入会したばかりの頃は 
様々な動画を観まくってましたね。
奇跡のコースは 阿部さんの超訳がなかったら 
たぶん???チンプンカンプンの部分は
多かっただろうな、と思います。
香咲さんのソロ講演会だと 
たぶん意味がよくわからない・・と
なっていたと思います。
阿部さんとの対談、超訳があるおかげで 
非常にわかりやすく 楽しく学べています。
ありがとうございます。
Posted by あきサンガ at 2020年06月26日 12:05
昨年行われた阿部さん、阿さん、香咲さんの鼎談講演会、参加させていただきました。動画も何度も繰り返し観ています。何度観ても飽きませんし、何度も繰り返し観ることで普段すっかり忘れてしまっている感覚というか本当のリアリティを思い出させて貰っています。自力が弱まり他力の力に委ねる心地よさかな。笑笑
Posted by サンガ・きみこ at 2020年06月26日 12:08
奇跡のコースのためのスマホをひとつ欲しいと思うくらい
永久保存版にしたい言葉です。
阿部さんの説明が良くて、実生活に活用していけます。
ストーリーに巻き込まれそうになると、メールが届きます。
しっくり受け取れないときも、内心はどきどきしています。
共鳴しているのかもしれません。
この世界は受け入れて、抱えて生きていくことが多々あります。
そんな世界を違う次元に引っ張ってくれるコースだと思っています。
Posted by 風 at 2020年06月26日 14:37
7期からお世話になっています。
徐々に意識が変化しているのを感じております。
サンガは心の拠り所です。

奇跡のコースはできたりできなかったりしながらやっています。

少し前より心も体も苦しいのです。
体がしんどいのはエネルギーの変化か?
心が苦しいのは自我があぶり出されているのか?
先日の香咲さんとの公演で
全ての病気は分離意識からだとおっしゃっていましたが
本当にもう消えたいと思うほどしんどくなる時があります。
今どのように過ごしたらいいいいのでしょうか?

ただ分離はないと
認めるだけでいいのでしょうか?
Posted by サンガ愛 at 2020年06月26日 17:55
阿部さんこんばんは
7月5日 東京都知事選が近いですね
ここで選ばれる都知事によっては日本の未来が全然違うそんな気がします
自分は地方民なので明るいほうを選んでいただきたいですね

私は阿部さんが過去記事にしてたあの人を推してますが
阿部さんからも都知事選についての記事を書いていただきたいです
これもよりよい未来に繋がる行動の様な気がします
Posted by KY at 2020年06月26日 21:37
人生は、ある意味、目覚めへの道であり、奇跡の道(ア·コース·イン·ミラクルズ)でもあると言えますね。

誰もが、その道を歩いている。
自覚があろうが、なかろうが。。

何よりも、道に迷わないようにと、少し先を行くナビゲーターが先導してくれるのは、有り難いですね。

しかし、個々人を本当に道にいてくれているのは、神なのです。
真の意味で、人を導くことができるのは、神だけなのですから。

神を信じ、自分を信じ、自分の歩んで来た道を信じ、これから歩んで行く道を信じ、今生でこの形をとった魂の目的を果たしていきましょう。

目覚めへの道は、人それぞれ違うので、他者との比較は無意味ですが、他者と自分を無意識に比較してしまうと、不平不満が起きやすくなります。

この道は、自分のために神が用意して下さった世界にたった一つしかない特別な道。

自分に相応しい道を用意して下さった神に、心から感謝し、嬉々として進んで行きましょう♪

結果はすべて、神さまにお任せ。
この歩みのプロセスこそが、神の恵みであり、奇跡そのものなのですから。
Posted by 神の恵み from M-online at 2020年06月26日 22:19
【サンガに参加しての感想】

10期募集にあたり、参考として参加者の声、私も書いてみました
以下、長くなりましたが、少しでも入会をご検討されている方の参考になれば幸いです。

■昨日のウェブ公演を聞いて:ミカンは、何も変えなくても、そのままで果物

○見性体験のようなものは、きっとすばらしいものなんだろうけど、そこにあこがれて、そこをゴールとして目指そうとしたら、私とゴールの間に距離がうまれて、かえって分離を促進してしまう、というパラドックス…(^-^;

○今朝、思ったのですが、ミカンが、「私はミカンです!リンゴとは違うんです!」と主張していて、その葛藤が行き過ぎて苦しんでいたとする。

「ミカンを消せば、この苦しみが消えるらしい」と聞いて、こんどはミカンを消そうと躍起になったりする。

「ミカンor果物(二元or非二元)」というように、そのことすら二元でとらえようとしてしまう。

○でも実は、「ミカンはそのままで果物」であり、単に視点・抽象度の階層が違うだけで、本来、ミカンと果物は同列の対立構造で捉えるようなものではないのかもしれません。

「ミカンが果物になる」のではなく、そもそも「ミカン=果物」。
(衆生近きを知らずして遠く求めるはかなさよ…)

○「世界に一つだけの花」ってどんなものだろう?と憧れる気持ちは起きるけど、今それを体験していなかったとしても、

ミカンを消さなくても、何も変えなくても、「ミカンはそのままで果物」であることには変わりはない、そう思っていればいいんだな~と思いました。

サンガでのお話は、そんな感覚に引きもどしてくれるなぁ、と思いました。

■奇跡のコース超訳

○これは本当に興味深いです。

以前から、奇跡のコース推しの友達にそれとなく勧められていたものの、独特の用語がとっつきずらく、全然興味が持てませんでした。「神・聖霊・奇跡」などの言葉は、歴史的にいろいろに解釈されてきたので、かえって特別性を感じさせる言葉のように思っていたのです。

しかし、阿部さんの超訳や香咲さんのお話を聞いて、なるほど~と思うことしきりです。

○なかでも一番の発見は、これまで「エゴ」というと、「自分を高めて特別性を強調する働き」と思っていたのですが、「自分を貶めること」や、「神を呪うこと、神に復讐すること」によって特別性を高めることで、分離を保とうとするという作戦もあるんだなぁ(そしていつも私はそんな考えに捉われがちだなぁ)ということでした。

「エッヘン俺はエラインダゾ」という「正の特別性」だけではなく、自分を悲劇のヒロインに仕立て上げる「負の特別性」というのもある。これは大きな気づきでした。

○ミカンの例えでいえば、「自分は果物じゃなくてミカンだ!」みたいに自分に信じ込ませて自分を苦しみに陥れてしまう働きがエゴであり、

そんな「自分はミカンだ!ということを強調する考え」が浮かんだら、「ミカンは果物である」の前に預けて南無阿弥陀仏…

そんな風にしていたら、とっても気が楽になった気がします。

○奇跡のコース、ときどきサボりがちで10日遅れぐらいで追いかけていますが、とても発見が多く興味深いので、マイペースで続けていきたいです。

どうもありがとうございます☆彡
Posted by Kyon-kyon at 2020年06月27日 10:50
YouTube見ました(๑・̑◡・̑๑)天河の朝!とっても心が穏やかになれました♡
皆んなが、いま求めてる言葉を聞けたと思います。コロナで自粛があって、仕事の不安、お金の不安、でも元の競争社会に戻りたくない!そんな気持ちでいましたが、阿部さんのおかげで、あるがまま。お好きにどーぞとなれました(๑>◡<๑)
どうか、アーカイブは残して下さい!何度も見たいです!
Posted by 動画 天河の朝 at 2020年06月27日 11:56
YouTube見ました〜!

阿部さんの天河からの発信を見て、
起きていないところへの引力を感じました。
そしてお陰様で、一気に現実から引き戻されました。

瞑想に価値を感じるようになってきました。
阿部さんの瞑想オタク魂?みたいなもののお陰様様です。

禅サンガは本当におすすめです。
ダイレクトなものだから、遠回りじゃないサービスです。そういう意味で言えば、なんて良心的な価格なのかと思う。
純粋に心惹かれているというタイミングなのであれば本当におすすめできます。


今日もよい一日を。。゚(゚^ェ^゚)゚。
Posted by 薄茶色 at 2020年06月27日 13:26
たまたまかもしれませんが、写真をみるかぎり奇跡のコースの受講生のほとんどがアングロサクソン系で、その中で講師を務めている香咲さんってかなり特異な存在なのではないでしょうかね。
Posted by マイス at 2020年06月27日 14:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。