2020年06月25日

黄金の世紀へ

昨日はサンガの感想をありがとう。

スタッフの滝沢くんから電話があって、ウルウルっときたと。

ささやかながら誰かのお人生の役に立てていることがわかると、それだけで生きる力になる。

やはり人は生かされて生きているんですね。


昨日大急ぎでオープンキャンパスを公開したから、大事なことが抜けていた。

むかし天河神社に奉公していた時に会いに来てくれた、当時は全く無名のとある役者さん。

彼に宮司さんからもらったばかりの、「なんでも夢がかなう赤い巻物」をプレゼントしたら、その数日後に、その年一番の超大作映画の主役に抜擢された話はなんどもしたでしょ?

その時の巻物が、とある天河の家から出てきて、それを「禅サンガ聖典」に収めて入会者に郵送しているんだけど、その聖典の内容を仏教学者の阿純章さんが詳しく解説してくれた販売用の動画(未公開)を、28日までに申し込んでくれた人に早期申し込み特典でプレゼントするはずでした。

すでにたくさんのお申し込みがありますが、もちろんすでに申し込まれたみなさんにはその権利があります。


これから入会を考えている人も、どうぞこの動画を手にしてください。

大げさに言うわけではないけれど、これは天河神社秘伝の経典で、しかも仏教学者が分かりやすく解説したのは初めてだと思います。


それとオープンキャンパスの中で昨日生配信した、天河韋駄天社からの配信動画は、BGMを付けてアップしています。

この世で唯一大切な真理を簡潔に伝えられたと思います。

こうやって書くと、ほんとうに図々しい言い方になってしまいますが、本人はいたって本気です。


こちらからご覧いただけます。

オープンキャンパス



それと夏至の日に神殿から配信した瞑想会。

神主見習の辻田君の踊りに感動した人も多かったと思います。

2時間近い動画の核心部分だけを19分の動画にまとめました。

「黄金の世紀へ」


サンガが彼のような若手にも広がっていることを嬉しく思います。

黄金の世紀へ



今日は旧暦の端午の節句

ずっとお祭りを自粛していた天河神社で、久しぶりのご神事です。

このぶんだと8月の天河リトリートは開催できそうな気配です。

今回はサンガの先行予約だけで満員ですが、また9月以降も計画してみます。


神社仏閣に関心のない阿部が、なぜ天河なのかも分からないまま、こうして今日も生かされています。


いまから、あなたに幸多からんことをお祈りしてきますね。



かんながら








Posted by Toshiro Abe at 10:35│Comments(13)
この記事へのコメント
あべさんこんにちわ
北海道は雨です^^いい感じで涼しく
庭ではウグイスとカッコウとででっぽうとすずめが。
夏至の日の瞑想会の後半の録画も先日拝見しました。
神々しく、かわずが素敵で踊りも素晴らしかったです!
修行がんばってくださいね。
オープンキャンパス?もかっこいいですね、本当にオンライン大学のよう。
いつもお祈り感謝です。
パートに行ってきます。
Posted by さつき姫 at 2020年06月25日 11:20
ゴールデンエイジ
黄金の世紀とは地球人類ひとりひとりが
黄金色に光り輝く太陽の光をハートに受け取って
黄金色にハートを光り輝かせて、世界全体を光で満たしていく時代です◎

新型コロナウィルスの世界的感染拡大という大きな試練が
旧型人類を新型人類に大きく進化させていきます◎

外に向かって幸せを求める旧型人類が
中に向かって幸せを求める新型人類に大きく進化していきます◎

永遠に存在している本当の幸せは自分の中に永遠の光として存在しています◎

自分の中にある永遠の光が永遠に存在している本当の自分です◎

自分の中にある永遠の光が永遠に存在している本当の幸せです◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2020年06月25日 11:44
この世では、与えるモノが受け取るモノ。
与えたモノは、そのまま受け取るモノとして返ってきますね。
この世は、一種のエネルギー交換、すべては循環していますので(^^)
受け取りたかったら、先ずは与えること。

これは、人間間だけのお話ではなく、神さまにも言えることだと感じています。

神から受け取るばかりで、与えることをせず、受け取りたいばかりで、神に何も捧げようともしない、というのでは、循環になりません。

神は、人間のように、何かを所有したり、欲しいということはありませんが、この世はエネルギー循環なので、神というエネルギーとの交流(エネルギー循環)には、人間からの働きかけが不可欠と言えるでしょう。

それは、日々の生活の中で、心の中でできることなので、いつでも誰でも行うことができます。
神は普遍なので、何処にでもいらっしゃいますが、人間の心の中にもいらっしゃいます。
特に、神を愛する人の心の中には、常にいらっしゃいます(^^)
神は、特定の場所に行かないと、出会えないわけではありませし、特定の場所に行っても、神からの働きかけがないと、出会えないでしょう。
神に出会うことは、それこそ神の恵みの働きですが、時として、神は、神を愛する人の心の中に、顕れて下さいます。
御言葉として、愛として、光として、真の自己として。

阿部さんが仰っている"黄金の世紀"は、もうすでに来ていると感じていますが、一人でも多くの人に、その実感が湧くと良いですね♪

かんながら たまちはえませ。。

阿部さん、神さま、いつも、私たちのために、ありがとうございます♪

(^o^)
Posted by いつもありがとうございます♪ from M-online at 2020年06月25日 12:41
そいじゃ私は、
阿部さん向さん滝沢さんの幸せを祈りまぁす。
Posted by 上地 at 2020年06月25日 12:44
三度目のなんとやらと申しますが、、、
(また長くなりそう(^◇^;))

わたしの人生ストーリーにそのとある俳優さんが三回登場してるんです。

一回目は高校生の時。
中三の時に大怪我をして留年。
翌々年晴れて高校生となり、二年生でクラス替え。その時に仲良くなった一つ歳下のある友人のお姉さんが劇団◯◯の研究生でした。
わたしはミュージカル俳優になりたかったのですが大怪我の後遺症で踊れなくなり夢を諦めましたが、相変わらずミュージカルが大好きでしたので歳下の友人に誘われて何度か劇団◯◯のミュージカルを観に行かせて貰いました。

何度目かのミュージカルにそのとある俳優さんはキャストとして参加されていて、わたしの席の近くで歌い踊っていました。

彼の目は水晶のように深くてキラキラしていて、とてもとても印象的で圧倒されました。この方(◯木さん)はきっとすごい俳優さんになるんだろうなぁーと。ずっと心に残っている俳優さんでした。

その後テレビや映画でご活躍されるのを見てはあの吸い込まれそうな瞳を思い出していました。

二回目の登場はとあるリラクゼーションサロンでのこと。なんとそのサロンさんにとある俳優さんは通っていたのです。(北海道ですよ!!)

サロンオーナーさん達と一緒に撮った写真がサロンに飾られていました!かなりスピリチュアルな写真でもあり、とある俳優から何か特別なエネルギーを感じました。
実際その写真には不思議なものが映り込んでいました。
(個人的にもサロンさんとのご縁で大きくわたしの人生は変化していきますがここでは割愛)

お待たせしました、三度目のなんとやら!
もうお気づきかと思いますが、阿部さんから語られる、とある俳優さんとのお話し!

「なんでも夢がかなう赤い巻物」とも、知らぬ間にご縁が繋がっていたのだなーと。

昨年、阿さんが巻物を解説してくださった対談講演会へ、なぜか参加していたし。

大怪我を負ったあの日、
状況とは関係なく不思議な至福体験も起こりました。その時は全てが解明されていませんでしたので真理を求める気持ちは残ったままでした。


全てはここへ来るための!
ストーリーは禅サンガに繋がっていました!

一冊本が書けそう!笑笑



今後は、もう少し禅サンガの活動を積極的にお手伝いできたらなぁーと思っています!!!!


【追加】
先日の夏至の日の神殿からの配信でキッサコさんの般若心経に乗せて踊っている辻田くんを観て、わたしの代わりにわたしのために辻田くんが踊ってくれているって思いました。←わたし寄りの解釈。笑
Posted by サンガ・きみこ at 2020年06月25日 12:47
今日は朝から阿部さんがYouTubeにアップしてくれた動画を見ていました。
とても気持ちがいいです。
阿部さんに出会えたご縁に感謝するとともに、これからも刻々と展開していく出来事を楽しみにしています。
いつも帰ってくる場所があることを伝え続けてくださり、また日常背負っている肩の重荷を降ろす場をつくってくださり、本当にありがとうございます。
感謝しています。
Posted by いつもありがとう:) at 2020年06月25日 13:39
日曜日の天河神社からの瞑想会、ライブで参加してました。映像からも神の気配が感じられ有難うございました。
更に今日もその模様を配信くださり嬉しいです。お二方のナチュラルさがとても良い雰囲気を醸し出して画面から歓喜が溢れてくるように感じました。

がんちゃん、命のほとばしりの舞いをありがとうございます。涙が出てきてしまいました。がんちゃんの舞、大好きです。

そして阿部さん、いつもいつもありがとうございます。
Posted by R at 2020年06月25日 13:44
こんにちは。
オープンサンガ内で見つけられなかったので、質問させてください。
10期から入会した場合
【会員特典7
人を覚醒に導く「奇跡のコース」のカリキュラムを、阿部敏郎が分かりやすく超訳し一日おきに配信しています。】
とありますが、こちらの動画もほかの動画と同じように、今までの分すべて見られるのでしょうか。
Posted by sh at 2020年06月25日 15:36
こんにちは(・∀・)コソコソ←物質的な黄金の世界は視たことあります向こう岸に(笑)渡る川は泥まみれだったよ、ソコには行ってないから解らないけど、魂になっても金だらけの建物の世界には行きたくないね(笑)今個々にそれぞれが輝く世界を祈ります(ー人ー)やっぱ自然に憧れるなぁ❤️自給自足しようとダチに言ったら、みんちゃんは近くにコンビニ無いと生きていけないでしょ・・・(눈‸눈)修了。
Posted by ピエコ at 2020年06月25日 15:39
初めてコメントします。
ZENサンガに9期から入っています。
入る前は1年分の会費もあり随分迷いまして、エイヤッという感じで申し込みましたが、今では入会して本当に良かったと思っています。以前より神を身近に感じる様になりましたし、瞑想が苦手だった私でも毎日の瞑想が習慣になりました。
阿部さんのweb講演会、対談等、毎回ワクワクして観ています。超おすすめです。

夏至の日の瞑想会もとても素晴らしく、朝の瞑想ではこちらの動画を利用させて頂いています。智子さんのガヤトリーマントラも大好きですが、カエルの声と共に瞑想するととても入り易いですね。
短い動画にまとめて下さり有り難うございます。辻田さんの踊りがまた素晴らしかった!リアルタイムで観させて頂いたのですが、後から編集してるかと思うぐらい素早いターンで、優雅さの中にもキレがありとても感動しました。
本当にこれからの時代は、こういった若い方たちが担っていくのだと感じました。

若い方と言えば最近、藤井風(ふじいかぜ)君というアーティストに注目しています。岡山県出身の23歳です。
「何なんw」という曲があるのですが、これはハイヤーセルフの事を歌っているそうですよ。YouTubeで歌の解説もupしていて、もはや20代前半の人が話しているとは思えない様なスピリチュアルな事を言っています。他の曲もそれぞれに解説を上げていますので、阿部さんも是非チェックしてみて下さい。

地の時代から風の時代へ。
こういう軽やかな方たちを見ていると黄金の世紀は目の前まで来ていると感じます。
Posted by mico at 2020年06月25日 17:01
オープンキャンパス、リアルタイムで見られませんでして、先程見させて頂きました。
ただただ気持ち良かったです、ありがとうございました。

黄金の世紀・・・自分もその中に在るようになれば、何か変わるのでしょうかね。
変わったとして、変わったことに『気付ける』のか。
今までも、子供の頃から、何一つ変わった気はしないんですよね・・・・・
オープンキャンパスのような風景を、ただただ眺めて感じているだけなのも好きですし、
テレビ、本、歌、一番好きなのがテレビゲーム(笑)・・・時代が進むにつれて、
どこでも楽しめるようになったりはしましたが、何が楽しいのかは根本的には変わってない。
「なんだろうこれ?」とか不思議に感じることも、全く変わってない。
最近も意味わかんないまま『眺めている』だけなんです、『社会の変化』とやらを。
「みんななにやってんだろう?ふしぎー」って。

さっきまで明るかったのに、急に暗くなってきました。
『どっちが』ではなく、『この過程』が、けっこー好きです。
なもんで、蛍光灯も点けず、手元も見えないまま、キー入力しています(笑)
『どんな過程』だって、こんな感じで、楽しみたい。
それが自分の、『そのように変わりたい』と感じる、『変わらない願い』ですね・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2020年06月25日 18:11
動画の編集&アップ、ありがとうございます!
当日も勿論拝見しておりましたが、何度みても心が洗われ、温かくなります。
これからも、迷った時はこの動画を道標としたいと思います♡
Posted by bell at 2020年06月25日 21:10
私も9期から入りました。思いきって入会して本当に良かったです。
入った当初は、数々の動画を毎日のように聞いていました。
貪るようにと言う言葉がピッタリの感じで、ブログを読んでいるだけとは全く違った深い教えを沢山頂きました。
ここに辿り着いたことに感謝です!
Posted by サンガ、かおり at 2020年06月25日 22:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。