2020年06月14日

6月14日の記事

もし誰一人

あなたを見定めたり裁かないとしたら

どんな人生を生きたいですか。



かく言う自分はどうだろうって考えてみました。


正直な気持ちを探っていたら、思わぬ言葉が出てきました。


それは・・・




ああ、立場的に言いにくいなァ。




そこを勇気をもって言うのだ!






それは・・・








それは・・・












もっと


甘えたい


愛されたい


癒されたい


でした。



もしかしたらこの言葉はいま、生まれて初めて口にしたかもしれない。

僕には言えなかった言葉だ。


長男だったから子供のころから頑張らなくちゃって思ってきたのかな。

強くなきゃ愛されないと思ったのかな。

なーんて正当化したくなるけれど、早い話が人からの評価を気にしていたわけで。


人には生意気に指南しながら、自分が同じものを抱えていたなんてね。


だから悪いというのではなく、そういう自分がいるという話だけど・・・


以上!!




他に出てきた言葉たちも、結構意外性があった。


何か特別なことがしたいわけではなく、人知れず静かに暮らしていたい。


当たり前の生活の中で、身近な幸福を感じていたい。



昨日のコメント欄にくれた答えの中にも、僕と似たような人が多くいましたね。

やはり時代は変わっていて、モノやお金や派手な生活より、人はもっと違う何かを求めだしたのだと思います。



僕が知る限り半世紀前より、いまのほうが断然いい時代です。

あの頃はみんなが荒れていた記憶があります。



この先は、さらに良くなっていくことでしょう。


みんなの心が優しくなっていく。


これまでの何十倍ものスピードで。




人類の進化は、優しさの量と比例しているような気がします。


それは他者や自分を裁かなくなるということかもしれませんね。



・・・・・・・



今夜の瞑想会は僕が担当します。

また質疑応答などしながら進めていきましょう。


21時から、アドレスはコチラです。









Posted by Toshiro Abe at 09:15│Comments(17)
この記事へのコメント
まだ途中までしか読めてないのですが感動しました(T-T)

あべさんの大切な話じゃないですか~☆

ちょっと行かなくちゃなので行ってきますがまた来ます~☆
Posted by おいも at 2020年06月14日 09:37
こんにちは!
昨日のブログに書いてあったこと、阿部さん的な答えがすでにあり、みなさんへ投げ掛けていたのではなかったのですね。ふむふむ^ ^。
あれから、私なりに「どんな人生を?」と奇跡のコースばりに1日自分に問い掛けてきていま思うのは

「スキップしながら鼻歌うたって生きて行く」が出てきています。笑笑。外でやったら変な目で見られそうなことですが。

無邪気に、子供のように自由を感じたい、表現したいということか?!
Posted by サンガ・きみこ at 2020年06月14日 09:38
昨日からずっと考えていました。
私は対人恐怖症だったりその他の理由で色んな事を断念してきた為鬱憤がたまっています(笑)。
そろそろイケる気がするので今までずっとやりたくてもやる勇気がなかったもの、もう今からやってもと諦めていたものたちに手を付けていこうと思いました。
ガツガツしててすみません。
Posted by ゆき at 2020年06月14日 10:01
昨日の皆さんのコメント、今日の阿部さんの言葉を読んで、今ふと自分に感じられたのは、小さい子供のころに何度も何度もボロボロになるまで読んだ良寛さんの漫画絵本。

何が気に入っていたのか解りませんが、きっと良寛さんのような生き方、在り方に子供心に憧れていたのかもしれません。

いま改めてこんなことを想う自分を、心から愛しく思います。
Posted by サンガあきもん at 2020年06月14日 10:10
今日は雨です

なんだかやる気が出ません
こんなだらけた日々のなかで生きていけるのなら
このままずっと生きていたいです

仕事に追われず
約束をきにせず
野生の動物のような生き方をしてみたいです

そしてやり過ぎるハーレム(笑)
Posted by としあき at 2020年06月14日 10:49
弟も長男だったから強がってたけどきっと甘えたい愛されたい癒されたい、って思ってたんだなぁ〜
会えなくなる前に抱きしめればよかった(T_T)人目を気にせず優しくなりたい^ ^☆
瞑想会ありがとうございます(^人^)
Posted by fufu at 2020年06月14日 11:10
いま心を輝かせて◎
いま心から幸せを感じる←(*´▽`*)→

幸せになるとは幸せな気持ちになることです←(*´▽`*)→

不幸を体験して乗り越えるほど
幸せのありがたみがわかります◎

いま心を静かにして◎
いま心を平和にする←(*´▽`*)→

平和になるとは平和な気持ちになることです←(*´▽`*)→

闘争を体験して乗り越えるほど
平和のありがたみがわかります◎

不幸を感じる時代から幸せを感じる時代へ

闘争する時代から平和になる時代へ

正しさを追求する時代から優しさを追求する時代へ進んでいます◎

みんなの心が光り輝いて、世界全体が光り輝く時代が始まっています◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2020年06月14日 11:25
阿部さんも私とおんなじだ~☆って嬉しくなりました^^

書いてくれてありがとうございます^^
Posted by ほし at 2020年06月14日 11:26
何も制限がなかったとしたら何がしたいか?

この問いに対して最初に思いついたことは、めちゃめちゃ速い車を買って、高速道路を爆走してみたいというものでした。
でも、次の瞬間、もし、私が地球で生き残った最後の一人で、誰もいない高速道路で思いっ切り走ったところで、あまり楽しくないかもしれないという思いでした。

本当は私は警察の目を盗んで、ドキドキしながらスピードオーバーして走る緊張感やリスクを楽しんでいるんじゃないかと考えました。

自由にならないもどかしさはこの世界を生きる醍醐味なのかもしれません。
制限のない自由を一番望んでいると思っていたのに・・・びっくり!
Posted by Gon at 2020年06月14日 11:35
どう生きたいか?

私からでてきたのは

役割や規律を全部捨てて
自由に生きたい

です。

こう思っているのは、自我ですか?
魂=全体 なのですか?
誰の願いですか?
Posted by サンガ 愛 at 2020年06月14日 11:53
>立場的に言いにくいなぁ

阿部さんには、ご自身が自覚している「立場」があるのですね。。

誰にでも、社会的に担っているものがありますね。
父親役、母親役、子役、夫役、妻役、会社の重役、会社の平役、学校の先生役、生徒役。。いろいろな立場、役割があります。

阿部さんは、それらに加えて、スピリチュアル界のメッセンジャーの中でも、リーダー的な役割も果たされていますし。。(最も名が売れていますし^^;)
そういうこれまでの活動からすると、みなさんを導く「立場」でもあるということになり、それで個人的なつぶやきを言いにくい時もあるのでしょうね。。

甘えたい
愛されたい
癒されたい

昨年(でしたっけ?)、天河神社の主祭神、弁財天様が、阿部さんに託されたお言葉があったそうで、そのことを思い出しました。
確か、もっと甘えなさい、というような内容だったと記憶しています。

もしそれが本当なら、折角、そう仰って下さっているのですから、ご自分の守護神でいらっしゃいます神に、もっと甘えてもいいんじゃないかと感じます(^^)

名前のある神さま(イーシュワラ)は、この宇宙で唯一の実在であられる神(ブラフマン)の分身のような存在です。
自分の守護神(イーシュワラ)とのパイプが太くなればなるほど、阿部さんが感じていらっしゃる潜在的な欲求は満たされて行くような気がします。

永遠なるものとのつながりが、人間が潜在的に抱える渇望に対する唯一の解決策と言えるかもしれません。。

かんながら たまちはえませ。。

神の御心のままに。。

流れのままに、流れていきましょう♪

人生を操ろうと操縦席に座っている"わたし"は、蜃気楼のような夢の世界の中だけの存在。
蜃気楼は一度消えてしまえば、後には何も残りません。。
そう思うと、何が起きても、絶対安心の中で寛げますね♪
Posted by 完全自動運転車に乗車中♪ from M-online at 2020年06月14日 12:22
若い頃の神様のイメージは、大きな柔らかいクッションのようでした。
モフっとして、あたたかく包みこんでくれて、とても安心で。

大人になって赤ちゃんを産んで抱いてる時、私に抱かれてる赤ちゃんはきっと安心していたんだと思う。そして気づいたのは、赤ちゃんを抱いてる私も安心してた、ってこと。

今も確実なものに「抱きしめてもらいたい」って思うけど、私が大切なものを優しい気持ちで抱きしめても、抱きしめられるのと、同じ気持ちになれるのかな。

抱きしめあっこしてもいいかも。
Posted by Maicolo at 2020年06月14日 12:35
考えたんですけど、思い浮かばなかったな。

今の私は、そうゆう事をあんまり気にしないで、好きに生きれてるのかもしれないです。。
Posted by はなこ at 2020年06月14日 14:17
阿部さん、よく仰ってますよ?(笑)
なんと言うか、『願望』がそのまま『叶って現れてる』感じがしますし、
そして『叶って現れているもの』が、そのまま『願望』として、
この記事に書かれている気がします。

それでいいんじゃないですかね?

よく「願望が叶っても更に求める」ことが問題視されたりしますけど、
『願望が叶った』ら『願望は消えないといけないとか、
だぁれも決められないじゃないですか?

まーそんなのは横置いとくとして、上でたまたま湧いてきて書いた、
『願望』がそのまま『叶って現れてる』感じがしますし、
そして『叶って現れているもの』が、そのまま『願望』として
この記事に書かれている気がします・・・て、
『どっちか』が『先』に『後』に『現れてる』んですかね?
それとも『同時』に現れてるんですかね?
たぶん『どっちかだけ』ってことはないだろうと思うんですけどね・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2020年06月14日 14:30
なるべくやさしくありたいなあと思いました。
「あるがままのいのちに落ち着く」ところから湧き上がるやさしさ、みたいな。

サンガのweb講演会も大好きですが、
やっぱり阿部さんのブログも好きです。

いつもありがとうございます!
Posted by 星空水月 at 2020年06月14日 16:02
たくさん愛されて、癒されて、
甘えられますように〜〜〜☆彡
お祈り申し上げます(^-^)
Posted by フロー at 2020年06月14日 18:37
わぁ~、阿部さんでもそうなんだ(^^)
安心しました。
Posted by haruu at 2020年06月15日 12:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。