2020年06月11日

大空へ

僕の歌の中に「大空へ」という曲があります。


その詩の中に

見えない鎖でがんじがらめにされた小鳥に、「自由な大空を思い出しなよ」と語りかけるシーンがあります。

もちろん、その小鳥とは我々のことです。


これは自分が誰かから、あるいは何かから、がんじがらめにされているという話ではありません。


自らの心が作り出した鎖です。

一から十まで、全部自分がこしらえたものです。


人はその鎖にすっかり慣れてしまっているので、その中で暮らそうとします。

と言うより、無意識にそこから人生を眺めています。


こんなことはできるわけがないとか

してはいけないとか


だからと言って、何でもしろと言っているのではありません。

何をするかは二次的なことです。


まずは自分が見えない鎖に縛られていることを認めることです。

我々の心の奥底に食い込んでいる「べきだ」「ねばならない」を透明にみること。


それを見るのは、ある種の抵抗と恐れが伴います。

その前提のおかげで生きてこられたと思っているから。



このようなことの解決は、ひとりでは難しいので、本当はガイドがいれば早いです。


それは一対一の関わりになります。

もしあなたの周囲に信頼できる人がいたら、仲間としてお互いに正直に関わっていくことです。


この鎖は、あなたが存在に100%開いたときに消え去ります。


存在に100%開くという言い方は分かりにくいかもしれないですね。

存在という言葉が広義すぎるのであれば、パートナーに対してでいいです。


たった一人の人にでも完全に開くことができれば、その相手をドアにして宇宙全体があなたに開示されます。



たとえばそれが

南無阿弥陀仏

の境地です。


この言葉は呪文ではなく、あなたが阿弥陀仏(宇宙)と一つであるという宣言です。

真理に向かうためのものではなく、真理であるということの宣言なのです。


真理こそが自由です。

そして真理とは愛のこと。


いま無理に分かろうとしないこと。

なぜなら、我々が生きている社会からは本当の愛が消えてしまっているから。

そして自由を妨げる愛もどきを、愛だと思っているのだから。



分かり顔の生意気な文章になってしまいました。

実際には誰一人例外なく、本当の愛の記憶を携えています。

だから探求が始まったのです。

知らないものを探せるわけがないでしょ?


ま、お茶でも飲んでゆっくりしましょう。


大空へ



今夜はWeb瞑想会です。


また瞑想会?なんて思わないで、うまくいくかどうかではなく、役に立つかどうかではなく、その時間に一緒に座ることに意味があります。

もちろん一人でしてもいいのですが、すでに経験済みのように、大勢が同じ気持ちで瞑想する時の違いが確かにあります。


おせっかいかもしれませんが、できたら毎日少しの時間でも、社会での自分の役割やアイデンティティを横において、誰でもない人として過ごす時間は極めて大切だと伝え続けていきます。


今夜21時、アクセスはコチラです。









Posted by Toshiro Abe at 09:09│Comments(22)
この記事へのコメント
阿部さんは本当にすごい
毎日ブログを読むのが楽しみです。
Posted by 紫陽花 at 2020年06月11日 10:05
うんうんうんうん
分かってきた

何十年も前から、こういう話を聞いたことあったし、
本でも読んだことあった

ここのブログでも何度も触れてきた

体の表面をすり抜けて、内側には一切染み込んではこなかった言葉だったのに、

なんでか
最近、そうだ と分かるようになってきた

ぜーんぶ 自分が作り出してる
自分の許可なしには何一つとして起こり得ない
だって、世界は細部に至るまで、全ていちいち私が創造してるから
当たり前のことだよなあ

意志では世界は変わらない
意志してる人は作り出された人だから
世界を変えるなら、
ただそう意識する
作り出された人じゃなくて、作り出してる私が

スッキリ。。。
Posted by ありがとう at 2020年06月11日 10:31
紅茶にします(^_-)
Posted by 麻 at 2020年06月11日 10:32
>知らないものを探せるわけがないでしょ?
自分もこんな↑感じで、最近コメントに書いたことをきっかけに、
『不平不満』すら、『楽園』から『本当は一歩も離れていない』ということを
『知っている』ことに気付きました。

以来、そういう↑意味で、『不平不満』が湧いてきても、
『楽園』から『一歩も離れていない』ことを『思い出せて』、←こっち側に
意識を向けやすくなったと感じています。

雲に乗って、世界の果てまで『行ったつもり』が、
お釈迦様の手のひらから一歩も離れてなかったお猿さんの逸話がありますが、
どんなに『不平不満』を重ねて『闇の果て』『奈落の底』まで『行ったつもり』でも、
『神様の下』という『楽園』からは一歩も離れてなかったということを、
他ならぬ『不平不満自身』が『知って』います。

なんでって、『不平不満』が『求めている』のが、『楽園』なので。
そして、

>知らないものを探せるわけがないでしょ?

本当は『知っている』と気付いたなら、後は『そっち側』に意識を向けるだけですね・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2020年06月11日 10:51
78回目のレッスンで、「その人の内なる光」を意識していると 
この人はなーんか苦手・・・とか、キツイ性格の人だから 
喋るのちょっと緊張する・・とか 
その人と会うときに体で感じる抵抗感というか
そういうものも 薄れていきますね。

そうすると、「私は人とかかわるのが 好きではなく 
人と一緒にいることは緊張するし、とても疲れるし、
人に好かれているとも思えないし、ひとりでいることが 
何よりの幸せだ、この先 もしかしたら 独りぼっち 
山奥で仙人のように暮らすのが一番の幸せなのかも・・・と
私は そういう人間だ、子供の頃から 変わることもない
これから先も ずっと、生まれつき過敏な そういう質の
人間なんだ思っていましたが
これこそ、「自らの心が作り出した鎖」なのですね。。

78回のレッスンのおかげで この思考も薄れていく感じで。
「真実の次元を見る」と こういう思考も消えて
今までとは まったく違う生き方にするということも 
あるんだろうか・・・と うっすら思い始めました。
Posted by あきサンガ at 2020年06月11日 10:57
大空は大きな空です。

大空は大きな宇宙空間です。

「小さな肉体が自分だ」と感じるほど、心が暗くなり
小さな肉体に自分が小さく閉じ込められていると感じて、苦しみます→(>_<)←

小さな肉体との一体感は束縛感です→(>_<)←
小さな肉体との一体感は不安感です→(>_<)←

「大きな宇宙が自分だ」と感じるほど、心が光り輝いて
大きな宇宙に自分が大きく開かれていると感じて、安らぎます←(*´▽`*)→

大きな宇宙との一体感は解放感です←(*´▽`*)→
大きな宇宙との一体感は安心感です←(*´▽`*)→

阿弥陀仏はアミターバ・無限の光、アミタユス・永遠の光です◎

宇宙全体を満たしている永遠の無限の光が宇宙の実相であり、生命の実相です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2020年06月11日 10:58
ガイドとは、導き役の方のことですかね?
その役ができる人は、限られてくるような気がしています。
目的地?まで導くことができる人は、多分、そんなに多くはいらっしゃらないでしょうから、一生に一度でもそういう人(ガイド)に巡り会えた人は、幸運かもしれませんね。
阿部さんは、もちろん、そのお一人だと感じていますし、智子さんも、言葉はお使いになりませんが、充分にその役割を果たされていると感じています。
世界には、他にもいらっしゃると思いますが、導いてもらいたい側の人間のニーズに合わせて、導き役の方もいろいろと個性を発揮されて、活躍されているのでしょう。
有り難いことです。
今夜の智子さんのweb瞑想会、楽しみにしております(^^)
いつも、私たちのために、ありがとうございます♪
Posted by いつもありがとうございます♪ from M-online at 2020年06月11日 11:12
固定されなくていいとはなんと自由なことなんだろう。
私も足元の鎖を見続けるぞー
Posted by 薄茶色 at 2020年06月11日 11:23
とても感動的でした。わかりかけた気がします。特にたった一人の人にでもというところが・・・
Posted by ikuko at 2020年06月11日 11:46
配信いつもありがとうございます!
「南無阿弥陀仏」自分が生まれる遥か昔の日本人たちも唱えてた。時代を越えて「今」も通用してるなんて改めて考えれば凄いです。

阿部さんから私たちへの応援歌「大空へ」どハマりしてしまってます^^
歌ってイイな、歌って凄いな、歌って素敵だな。音痴でアンチになって音楽に全然感心寄せられなかったけど阿部さんの歌声、智子さんの歌声で音楽ってイイなァって思えるようになりました。
「センチメンタルカーニバル」も大好きです♪♪
Posted by サンガ 道端の水仙 at 2020年06月11日 12:08
不登校の娘二人。
学校に行くべき、とか。

子供を普通に?学校へ行かすことも出来ない
なんて、親の自分がおかしい?まともじゃない?
とか。

時々苦しくて苦しくて。

小さい頃から、生きずらさや、なんで自分は皆と違うんだろうって思っていた。

生きずらいのは自分だけでご馳走さま。なのに、子供達まで。
とか?

誰かに、たった一人のパートナーが今は思い付かないのでこちらに。

勝手ですが、
聞いてくださりありがとうございます。
Posted by サウナ at 2020年06月11日 12:38
阿部さん

大空へ をちゃんと聞いたのは、先日応援歌として歌ってくださった時が初めてでした。
イントロからして素敵でしたね^_^
歌詞の内容もとても励まされました。ありがとうございます。

昔は、外側のせいで鳥籠に入れられている可哀想な自分に浸っていましたが、阿部さんのブログのお陰で、自分でわざわざ籠に入っているというお知らせを聞き「そうだったの?!」と愕然としました。

それならと外に出てみても、なかなか籠から離れて飛立つ勇気がないんだなー。思いきれない。

阿部さんからの安心安全メッセージを何度も言い聞かせて、
飛び立つための羽筋強化中というところです。
Posted by raran at 2020年06月11日 13:00
今日も楽しみの瞑想会^o^頑張って早く帰る^o^
Posted by KATSUYO at 2020年06月11日 13:17
たった一人のパートナー。
現実の世界(生活)の中で、ふいに現れてはスッと去る(姿を隠す)ような存在もパートナーかなって私は思います。
あれ?私の姿をどこで見ていたの?私の話す言葉をどこで聞いていたの?私の思っている事がどうしてわかるの?てゆうか、あなたは誰なの?どこから来たの?
という位に、スッと現れて、助けてくれたりヒントをくれたり、何かしらの切っ掛けを置いて行く人が現れることがあるんです。全然知らない人なんです。通りすがりの方だったりして。
ストーカーみたいなんじゃないんですよ。ただ、けっこう一生懸命困っていると来てくれます(笑)一生懸命困るって何だか変ですけど。あー、困ることなんか無いんだよ本当はねー、ホラ!みたいに、その時の状況に対してポン!と答えを置いて行く人。その答えは物質だったりシチュエーションだったりと色々なんですけれど。ずっと不思議だと思っていて。でもきっと、いつも見守ってくれている存在なのかなぁ、誰か知らないんですけれど心強いです。ありがとう。
と、思いながら暮らしています(^^)
Posted by ハミングバード at 2020年06月11日 13:43
瞑想は人生に役に立つとか悩みが消えるとか思っていません。それでも私は瞑想しかないんです。自ら作った鎖が見えて来ています。結局自分だった。自分は世間体。そこから自分を判断している。人並な人生をおくれていないからダメだと。人は自分を幸せにすることを許さないんだなって思いました。

でも至福のような瞬間も確かにある。
何処からともなく包まれるときもある。
そこには判断がないってほんとだ。

Ah愛は私を消してゆくのね
今あなたの宇宙を感じさせて

このフレーズが気に入っています。
メロディーの中に全てを委ねるような感覚にうっとりします。
Posted by saeri at 2020年06月11日 14:42
記事の内容とあまり関係ないのですが、質問させてください。

「最初から全てを獲得している」とか「既にある」ってこういうことでしょうか。

あらゆる感覚、肌触り、音、味、匂いなど、その他雰囲気や空気感的なもの
も含め、どれでもいいのですが、意識を向けるだけで感じ取る事ができます。

普段我々が想像や妄想と呼んでいるものそのものなのですが、
五感を通さずにあらゆる全てを感じ取ることができます。
確かに全てが既にあるなぁという理解になるのですが、
こういうことでしょうか。
Posted by taka at 2020年06月11日 16:34
模察と申します。

自分が感じたり、想像したりできない何かが存在すると考えてしまいますよね。
でも、そんな特別な存在なんて何処にもありませんよね。

何かが起こって、それを五感が感じた(気付いた)時に、その何かは存在します。
その何かが滅すると、五感は感じない(気付かない)ので、その時は何も存在しません。
存在とは、感じたり気付いた時にだけ存在します。

私は、「私は~」とか「私の~」という考えが起こり、その考えを感じた(気付いた)時にだけ存在します。
でもその考えが滅すると、私は存在しません。

考えてない時でも、私が存在する様な気がしますが、それは五感が感じている(気付いている)だけで、
その感覚を後から私が存在する証拠だと頭が錯覚しているだけなのです。

瞑想や坐禅で、五感が感じる今の様子だけに触れていると、いつかは「その通り」と納得する瞬間が
何も無い向こうから自ずと訪れます。
Posted by 模察模察 at 2020年06月11日 16:48
言葉や名前をとっぱらえば

みんな一緒
ただ在るだけ

とくべつなものなど
なにひとつない

ただあるだけ

すでに
みな鮮明に輝いている

あなたが
望むなら
全てがマスターになりますよ

(・∀・)ノ☆
Posted by あるとない at 2020年06月11日 17:26
阿部さんの大空へ

そしてこのブログにはなってくださっている光のような道しるべは

こんなにこりかたまっていたんだ、ってきづかせてくれます

こんなに鎖、こしらえてたんだって…

そしてこりかたまったものがあたたかくなってとけていって

にじみでてくるんです

なみだが
Posted by ふく at 2020年06月11日 20:45
遅くに今晩は☔第6感でイヤ直感ですね(笑)次元の扉、悦界閉まってたよ(・∀・)まだ見せられないって小さいおばちゃんと空飛んで←高所恐怖症。霊界探検したな<( ̄︶ ̄)>マジ山から上⬆に次元があったよ楽しみだな何処かしら?←何処でもドアーは無い( ;∀;)
Posted by ピエコ at 2020年06月12日 00:22
阿部さん、いつもありがとうございます。
大空へ
ユーチューブで聴いて癒されてます。
この場をお借りしまして、happybirthday~の曲が聴きたいです!
Posted by 星子 at 2020年06月12日 00:27
見えない鎖、足枷なんて表現していたこともありましたっけ。。

それらは、全部、私の頭の中にだけ存在するもので、実体のあるものではないと気付いた時に、自然と消滅しました。
自分の心が作り出したものが、自分の心を縛っていたのでした。

在ると思えば在る。。という何とも不思議な心のカラクリ。。

そうやって、一つ一つ心のカラクリが明らかになるにつれ、身も心も軽くなって、自由になって行くのでしょうね。

心というフィルターを通して見る世界は、限定的であり、非常に偏った世界でもあります。
その限定された世界を体験している「わたし」。。

本来は、あるがままの世界。

ただソレが在るだけ(^o^)
Posted by あるがままの世界 from M-online at 2020年06月12日 01:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。