2020年06月09日

ご報告

昨日、僕の中では祝福すべきことが起きました。

それは何かと言うと、「随(かんながら)神」に何を書いたらいいか明らかになったのです。


20年前に描いて、10年前に出版された「随(かんながら)神」を、もういちど新刊として出版したいという声をいただいて、それではと、50日間天河に籠っていましたが、あれこれ考えるうちに何かが違うと感じ始めていました。


そして昨日ひらめいたのは、加筆修正ではなく全く新しく書き直そうというもの。

そうしたら目の前がパーッと開けて、何を書いたらいいのかの全容が一気に降りてきたのです。


これは思考による結果ではなく、突然変異のようなもの。

まさに文字通り、彼方からの援助だと思います。


書く気が盛り上がらないときに、義務感で頑張っても、そこには多くの作為があり、本物の文章は書けません。


これは音楽も同じで、頭で作ったものは過去の焼き直しにすぎず、人を感動させることはありません。


受けたいとかいう気持ちを捨てて、周りの評価を一切捨てて、ただ自分の奥から湧き出してくる感覚を、力まずに作品化することはとても大切だと思います。


一昨日の絶対他力ライブで、好きなことをしゃべり、久しぶりに音楽の楽しさに身を置いたことが、この気づきにつながったのかもしれません。



そんなわけで執筆に集中することになるので、ブログの更新が疎かになるかもしれません。


ただ、サンガの配信や瞑想会だけは続けていきます。

瞑想会は誰でも参加できますのでどうぞ気軽に来てください。



一昨日の智子さんの声の迫力は凄かったですね。

不思議なことに彼女も、この数日にチャクラ瞑想に関する新たなひらめきがあったようです。

やはり高い次元からの波動が、いま地上に降り注ぎ始めたのでしょうか。


これは人の努力の結果ではなく、むしろ無努力・・・作為的なことをやめて大いなる流れに任せることの結果のように思います。


このことは、いまこれを読んでいるあなたにも起きていることで、あせらず、あわてず、あなたらしく生きていればいいのです。


今夜の瞑想会は、沖縄から智子さんと普仁くんがお届けします。

僕も参加者の一人として、一緒に瞑想したいと思います。

21時からです。


アクセスはコチラ







Posted by Toshiro Abe at 10:36│Comments(27)
この記事へのコメント
はじめてコメントさせて頂きます。阿部さんのことは、今年の1月に映画ガイアシンフォニーの上映会で、偶然隣に座った方と意気投合し、その後のメールのやり取りで初めて知りました。その方が定期的に瞑想会に参加されていることを伺い、その時は不思議と自分は参加しなかったのですが、コロナの影響がはっきりと出始めた3月末から、毎回1日も休まずに瞑想会に参加させて頂いています。色々な出会いと繋がりに感謝の日々です。ご著書の「かんながら」にも興味を覚え、5月の連休頃にアマゾンで注文をしたのですが、なぜか郵送事故にあい、今も届きません。注文をした翌日に阿部さんが「かんながら」に修正を加えて再執筆されるとおっしゃっているのを聞き、旧版は、私に限っては読む必要なかったのかも、とすんなり思いました。新しい「かんながら」のご出版を、楽しみにしています。
毎回、瞑想会を開催して頂き、ありがとうございます。新しい流れに進んでいるこの状況下、瞑想会のおかげで晴れ晴れとしたワクワクだけが心に生まれています。
Posted by Maysatsuki at 2020年06月09日 10:48
阿部さん  

閃きおめでとうございます。
新刊 楽しみです。
Posted by raran at 2020年06月09日 10:57
私も阿部さんが書かれる新しい本が読みたいと思っていました!
出版、本当に楽しみにしています❤︎
Posted by パドマ at 2020年06月09日 11:05
天河でのかんながら

ワクワク、楽しみにしています。

今朝、ふと、守るべき自分は、そもそも、いない

守るべき自分がいなかったとしたら

どうなるんだろう

善も悪も越えた無限なる実在のみが実在としたら

なにをおそれてたんだろう

って…


いまここ

いつも導いてくださり、みなさま、

こころより、感謝です
Posted by ふく at 2020年06月09日 11:06
いつもありがとうございます。
私も、一昨日の絶対他力ライブのパワーはすごかったな、と感じました。
もう随分と長い間、音楽なんてうるさいだけだと思っていたんだけれど、
絶対他力ライブが楽しくて、その後、仕事の時にも、やさしさに包まれたなら を口ずさみながらやっていたら、もういい加減嫌になってた仕事が、楽しく感じられました。音楽って良いですね!!昔は好きだったの、思い出しました。本当に、素敵なライブでした。感謝です!!
Posted by 岩瀬史恵 at 2020年06月09日 11:09
一昨日のみつろうさんとのトークの中で、「かんながら」がまだ完成していないことをお話されていましたが、その直後に突然新しいアイデアがやって来たのですね(笑)
このところ、大きな変化がやって来ているのを感じています。 
まだ、その変化は小さくて萌芽のようですが、これから着実に大きくなって行くと感じています。
それは、言葉を変えると、神に求めていた答えが、現象を通して、ようやく、現れ始めた、そんな感じです。
個人的にも、諦めかけていたことが、スムーズに流れ始め、停滞していたエネルギーが、方向性を持って流れ始めたように感じています(^^)
阿部さんの「かんながら」も、全く新しい内容になるということなので、楽しみです♪
今ある「かんながら」は、面白くて一気に読み、私にとっては、人生で二冊目に手にしたスピリチュアル入門書でした。(記念すべき?一冊目は、同じく阿部さんの「一瞬でしあわせになる方法」でした)
今の阿部さんから溢れ出てくる直感や感性によって紡ぎ出された言葉やメッセージが楽しみです♪
これも流れなんでしょうね!
確実に、新しいエネルギーが流れ込んで来ている、ということなのかもしれませんね♪
これからの世の中の流れも、楽しみです♪
Posted by いつもありがとうございます♪ from M-online at 2020年06月09日 11:20
『やはり高い次元からの波動が、いま地上に降り注ぎ始めたのでしょうか。』


いんや、もどもど降ってるんだげども~

私が邪魔をしてるんだなす~☆


だれ?(笑)



でもほんと、私エネルギーが薄まってわたしエネルギーで生きやすくなってるって言えるのかも(*^^*)


あべさん応援してますからね~♡



P.S.  

今日はライブ最後の智子さんの歌うケセラセラに聴き惚れていました☆


すばらしい~♡(*^^*)
Posted by おいも at 2020年06月09日 11:48
随神、楽しみにしています。

なんかもう何もかも自分ではどうにもできないと思う今日この頃です。
Posted by ゆき at 2020年06月09日 12:13
絶対他力ライブ少し拝見させてもらいました〜!
みつろうさんと阿部さんのトーク、笑えました。笑
智子さんの歌声の振動に久しぶりに触れて、肚からマグマのようなエネルギーが上がってくるような感じしました。

「かんながら」出会えるといいなぁ。
どうなるかわからないし、わからないので、流れにお任せ d(^_^o)
Posted by 薄茶色 at 2020年06月09日 13:20
阿部さんが本を書いている期間、
身体に楽に、そのインスピレーションが起き続けてくれますように☆
阿部さんにとっても、素晴らしい期間となりますように(^_^)
Posted by 上地 at 2020年06月09日 14:00
はーい、いつもありがとうございます。
Posted by 国華 at 2020年06月09日 14:18
阿部さん みなさんこんにちは。^^
私は今、奇跡のコースレッスンの77日目です。
ここ数日の内容はまさに絶対他力を経験しようとしていますよね。

それに合わせるようにして今の仕事が突然「明日から三分の一になる」という現実が。
こんな文句なしの御膳だてがあるでしょうか!

昨日今日のレッスンをして浮かんできたのが、偶像崇拝という言葉。
絶対他力(神の法のもとに、神の計画(奇跡)を経験する)と言いながら、こっそりと自分の(エゴの法則)を持ち込んでしまう。ついつい(笑)。
絶対他力に任せたんだから上手くいくはず!と、どこかで力んでいて、結果を自分の思う良い方にこだわっている自分がいました。
これじゃあ、絶対他力という言葉を変えたまた同じ偶像崇拝ですね。

尊敬する誰か、そうであってほしい何か、そこに救われる”のではない”経験を初めて自ら経験しようとしてるんだなあと。
問題(のように見えること)が解決するから、そこに他力があった。そんな駆け引きではなく。

阿部さんの今回の出来事を読んでまさにそうだと思いました。360度任せる。神の法のもとで、神の計画を受け取る。その喜び、本当に祝福ですね!

結果以前に、自分の内側の感覚を信頼していいんだと思えることそのものが何より嬉しいという発見もつい最近ありました。
問題はそのままなのに、幸せでいていいなんて!(笑)こんな自由が自分の中にあるなんて。

ずっとこれが確信を持って表にあるわけではないです。エゴの声が大きくなってそっちの計画に惹かれてしまうことも!
だから、忘れたくなくて書かせていただきました。
レッスンを一緒にやっている方のコメントも拝見させていただいてます。ありがとうございます。^^
Posted by サンガmike at 2020年06月09日 14:32
無作為
 以上の
  支配(コントロール)無し(■-■阿)ん
"功徳"
 前に
  "落ちてる"
   ナンパの"極意"(♡▽♡)ハァハァ
    どーぢゃ?Chat←日記見な受♪
Posted by Ciel at 2020年06月09日 16:07
う〜ん
ステキやわあ〜
Posted by みーた at 2020年06月09日 16:27
こんにちわ~^^阿部さん!
今日北海道は急激に暑い!です。。
昨日まではホカロン貼ってヒートテックのタイツ><でブルブルだったのに
今日は、半そでTシャツでも暑い・・もうようわかりませんです。
自然界には降伏です。
庭先には相変わらずのすずめの合唱隊とかっこうが休まずに鳴いています。
あべさんが天河で50日瞑想し、とうとう天からの啓示が!?
すごいお話ですね。
ドラマのような展開。
新生「かんながら」すごくわくわく。
これから4時間ライブの再生をさせていただきますが
もう本当に天の采配は素晴らしいのですね。
しみじみと感心しています。
いつもありがとうございます。
Posted by さつき姫 at 2020年06月09日 17:10
祝福すべきことが起こった!

これを読んで、あーやっぱりなぁ〜と思いました。なぜかといえば、最近の阿部さんは以前の阿部さんとは違うと感じているからです。といっても阿部さんのブログに出会ったのは1年前、サンガに入会したは8期から、阿部さんに初めてお会いしたのは昨年秋の天河リトリートでした。

こんな新参者が、変わったなどと申し上げては失礼なのは承知の上ですが、執筆で天河にこもられてからのネット講演会や瞑想会対談を拝見して、阿部さんの発する波動というかオーラ、目の輝きが違ってきたなと感じているのです。外見がスリムになってかっこよくなってる〜と言う事は、きっと内側でも同じようなことが起きているのでしょうね?

うまく言葉に表せないのがもどかしいのですが、新作楽しみです。
Posted by サンガ-落合永子 at 2020年06月09日 17:24
「なんか違う」「なんか足りない」と感じたり、迷ってるとき、
とりあえずほったらかしとくと、
『ほったらかしたところ』に『気付き』『閃き』とか起こるんですよね。

くらいは↑感じているのですが、

>これは人の努力の結果ではなく、むしろ無努力・・・作為的なことをやめて大いなる流れに任せることの結果のように思います。

『作為』が『全く無くなる時』が自分に来る気はしません(笑)
でも、そういう人が確かに居るんだろうとも、なんとなくですが思います。
自分はせいぜい、『無作為』『無努力』の必要性とかを知るために
『作為』が起こってるんだろうとか勝手に思ってるだけですね。
『作為』すら、「そのように起こるべくして起こってる」と思っとくのが楽です、
ワンパターンで済むので(笑)

とかなんとかくだまきつつも、
『無作為』『無努力』で・・・なんと言うか『広がっていく』感じが
一番気持ちいいのは確かです・・・ずーっと続けばいいんですけどね~・・・
Posted by ただの「自分」 at 2020年06月09日 18:06
サンガメンバーの交流の場を作って下さり、ありがとうございます(^^)
まったく新しい『かんながら』楽しみです!
Posted by サンガ maiko at 2020年06月09日 18:25
一昨日のライブと瞑想会 ても良かったです。久し振りに「stay with me」まで聴けて、贅沢でした‼️
瞑想への誘導も凄かったです。智子さんの声が部屋中をぐるぐる回ってる感じでした。

阿部さんの新・随神 楽しみに待ってます (^-^)
Posted by moku at 2020年06月09日 18:42
一昨日の絶対他力ライブ♫、昨日は時間があったので、途中離席して見られなかった部分を含めアーカイブを最初から通しで拝見しました

ライブで拝見したときも本当に素敵でしたが、録画の中でも阿部さん、さとうみつろうさん、智子さん、マサさんのトークも歌も素晴らしくて内側深くからわきあがる愛のような、とってもピュアな温かいものを感じて、私の胸の奥も温かくなって涙が溢れてきました✨✨。

阿部さんの語る言葉は、真実だと思います。天の彼方や瞑想性からやってくるハートからの言葉って、エゴを越えています♡

新生かんながら、とても楽しみです。どうぞお身体に気をつけて、執筆に励んでくださいね。ずっと応援しています。

阿部さん、いつもありがとうございます♡
Posted by ヨッチェル at 2020年06月09日 18:53
前に星野源がテレビで不思議な体験をしたと言ってました
「シャワーを浴びてたら詩と曲がいっぺんに降りてきた」と
あるんですね、そんな事が
どの曲か気になったけど結局番組では言いませんでした

僕がピンと来た曲が「SUN」って曲でした
(気になる方は歌詞を調べてみてください、いい曲ですよ)

このピンと来るのもそれなんだなと思いました。
Posted by Kenji at 2020年06月09日 19:09
みつろうさんも言ってましたけど、僕もコロナで変だなと思って経済とかについて調べたら、資本主義の終焉とかポスト資本主義とか言ってる学者さんたちも少なくないんですね。
そんな人たちでも、資本主義を終わらせるのは簡単じゃないと言っていたんですが、それがコロナで強制的に止まったのは面白いなーと思いました。
経済が止まっても物は溢れていて、物は溢れてるのにお金が回らないだけで人が死にそうになるってのは変ですよねぇ。
年度末の道路工事みたいに、意味はなくともお金だけ回せばいいのにって思います(笑)
Posted by コンドウノリカズ at 2020年06月10日 05:38
阿部さんの新刊楽しみにしています。(以前の本も読ませて
頂きました)
ライブ&瞑想会もとても素晴らしかったです。
ミュージシャンの阿部さんを知らなかったので
ハーモニカ吹きながらギターひく阿部さん見て
めちゃくちゃカッコよくて素敵でした。

智子さんの歌声はマザーアースのようで
とても幸せな気持ちになります。

みつろうさんは初めて見ました。
異次元から聞こえてくるような印象的な歌声でした。
CD出されてないのですか?
最初の曲良かったです。
Posted by ルンバ at 2020年06月10日 07:19
書きたいことがおりてきて
よかったですね
なんだか私も嬉しいです

瞑想も いつも楽しみにしています

これからも応援しています
Posted by ルミ at 2020年06月10日 08:40
こんにちは(☆▽☆)私も悪ガキ時代に風呂入ってたら、壁全面にお経みたいのが描かれたよ←おおよそ幻覚。つか、未だにお経もマントラも知らない(・∀・)随神と神奈川が被ってんな程度(笑)
Posted by ピエコ at 2020年06月10日 10:51
絶対他力ライブありがとうございました。

「YouTubeならテレビで観て!」
と初めて娘が…こちらの世界へ扉を開けた様に思える瞬間でした。

わざと気のない素振りをみせて家事をこなしながらYouTubeを観ておりますと、テレビ前で阿部さんみつろうさんの会話に声をたてて笑っているではありませんか。…嬉しい❣
少々難しく阿部さんのお話では
「大学の哲学科に居る時に、このくらいの話をよく聞いたよ」と理解を示しておりました。…しめしめ嬉しい❣

阿部さんみつろうさんホントにありがとうございました。
次回のライブを楽しみにしています。

天河での啓示による執筆ですね✩.*˚
わくわくしています。
昨年の様に、また御二方の天河リトリートに参加したいです✩.*˚

心からの感謝を込めてコメさせて頂きました♡
Posted by くろねこごろ at 2020年06月10日 20:38
ニュー感ながら超楽しみ\(^o^)/感謝
Posted by きゃさりん at 2020年06月12日 12:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。