2020年01月26日

不倫と平和

今朝、久しぶりにネットニュースを開いてみたら芸能人の不倫ネタ満載。


で、思ったのは、

この国は平和だなァってこと。


皮肉ではなく、ほんとうに平和だと思いました。


もしこれが戦時中だったら、こんなことはどうでもいいことでしょう。

僕たちは、すでに与えられているものには無自覚で、足りないものや上手くいっていない所にばかり気を取られる傾向があるようです。


いまだって、どれだけ恵まれていることか。

これは先人たちの汗と努力のたまもので、彼らはまだ見ぬ僕たちの幸せのために、一命を投げ出して戦ってくれたのです。


彼らに報いるためにも、この幸運と幸せを味わっていきたいものですね。


不倫と平和



明日のことは分からなくても、今日食べるものは何とか確保できるとしたら、なんて幸せなことでしょう。

それを明日の分まで確保しようとするから心配になるのです。


明日のことは明日の自分に任せるとして、今日は一日、幸せな気分で過ごすとしましょう。



明日のための最善の生き方は、今日を幸せに過ごすこと。

だって明日は今日から生じてくるのだから。



世の中いろいろあるけれど、みんなが幸せでありますように。


みんなが優しい気持ちでいられますように。





Posted by Toshiro Abe at 08:35│Comments(14)
この記事へのコメント
だから、わたしはあなたがたに言います。

自分のいのちのことで、何を食べようか、何を飲もうかと心配したり、また、からだのことで、何を着ようかと心配したりしてはいけません。

明日のための心配は無用です。明日のことは明日が心配します。

労苦はその日その日に、十分あります。

~ イエス・キリストの言葉 マタイによる福音書より ~
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2020年01月26日 09:58
阿部さん、いつもありがとうございます。
大空さんが書いてくれたマタイ伝の6章には、ほかにもたくさんの「心配」への戒めの言葉がありますよね。
ひさしぶりに聖書を手に取りました。
Posted by kayanaito at 2020年01月26日 11:14
大義名分があれば叩いていいという流れですよね
誰かが用意したはい叩いて下さい!っていう餌に群がって叩く
しかもそれが当然のこととして気付いていない
そんなのでエゴはあ、私はちゃんとしてる側だ、大勢側だ、てね
あははですよね
そんなこと繰り返しで死んでいく夢の何がいいのか(^^;)

って思って身近な人にそういうの止めたら?って言ってた時期もあったけど、これ自体、私が裁く心があるからで()みんなやりたくてやってるならほっといて、自分のことだけやればいい(^^)

食べ物がある、家がある、本当に本当にありがたいことです。
みんな一度ホームレス体験ツアーみたいなのやれば嫌でも分かると思うな

ありがとう
Posted by とくめい at 2020年01月26日 11:20
本当に平和な国ですね^ ^

不倫をしたい人はすればいいし、何かを言いたい人は言えばいい。

今、自分がどうで在るか。

大事なのは自分の在り方。
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2020年01月26日 12:41
肺炎を経験した時
一日一生から
一息一生に!!

息が出来ない=死

空気があることの幸せ
しかも皆に平等(^O^)
Posted by yaboi at 2020年01月26日 13:45
私も同じように思いました。
この国は平和ですね^^
水道をひねれば、飲める安全な水が出るし。

水を買いに行かねばならない国に住んで、その有難さが分かりました。
膝を痛めたり、肩を痛めたりして、普段どれだけ恵まれていたか、実感できました。  階段を辛そうに降りる人の気持ちが理解できました。

富士山を毎日、目の前で視れる幸せも実感☆彡

そして阿部チャンや智子さんに出会えた最高の幸せも感謝☆彡
Posted by matsu at 2020年01月26日 16:54
悩んでる人って衣食住そろっているのに
たっぷり時間をかけて贅沢に
暖かい布団の中で悶々としているように
傍からは見えます。

岡目八目?
観照っておもしろいですね。

ごきげんよう♪
Posted by けせらせら♪ at 2020年01月26日 19:29
水曜日は、WEB瞑想会に招待してくださりありがとうございました。
お二人の誠実さが、画面から伝わってきて、安心感に包まれてました。
参加してよかったです!

阿部さんのブログに出会えて、ほぼ毎日記事を読むことが出来るのは、ホント幸運だと思う!

今夜は、『サウナ瞑想』を
やってみます〜!
Posted by 浩太郎 at 2020年01月26日 20:58
私はいない
 フリ(ん)
  をしても
   通用しない( ̄▽ ̄)世(論)
*不倫は噴火@いしだ
足の裏
 火で炙ったら
   良寛
まさに和尚が痛(T ・T)←連休さん♪
ズキ(ToT)♪ズキ(ToT)♪ズキ(ToT) ♪
ズキ(ToT)♪ズキ(ToT)♪ズキッ(≧∇≦)♪

笑ってる人…いる( ̄▽ ̄)?
怒ってる人はいる(#`ω´)人(ロ-口#)
あ…(汗・∇・)←察し♪
Posted by Ciel at 2020年01月26日 22:04
>僕たちは、すでに与えられているものには無自覚で、足りないものや上手くいっていない所にばかり気を取られる傾向があるようです。

>いまだって、どれだけ恵まれていることか。

>これは先人たちの汗と努力のたまもので、彼らはまだ見ぬ僕たちの幸せのために、一命を投げ出して戦ってくれたのです。

>彼らに報いるためにも、この幸運と幸せを味わっていきたいものですね。

同感です!
(ほぼ同世代?だからという訳でもないと思いますが、阿部さんとは、物事の捉え方や時代感覚が似ているような気がしています^^;)

その上、この今の平和で物質的に豊かで、言論の自由が保障されている日本という国に生まれ落ちたということ、個人的にはとても感謝しております。
(日本よりも、いろいろな点で、制限が多い国もありますから。。)

日本における今までのどんな時代よりも、真理の探究に没頭?できる恵まれた環境にあることを、心から感謝したいと思います^^
(ネット環境が整っていること、阿部さんを初め、日本語で語って下さるガイド(指導者)のような役割を果たして下さる方々の存在も、とても有り難いです♪)

特に、阿部さんには、15年間に渡り、このような場を提供して下さり、感謝しております^^

いつもありがとうございます♪
Posted by いつもありがとうございます♪ at 2020年01月26日 22:12
>今朝、久しぶりにネットニュースを開いてみたら芸能人の不倫ネタ満載。

>で、思ったのは、

>この国は平和だなァってこと。

>皮肉ではなく、ほんとうに平和だと思いました。

>もしこれが戦時中だったら、こんなことはどうでもいいことでしょう。

思うんですが・・・どっちにしても、『存在する資格』が無いと存在すらしてはいけない、
みたいな風潮・・・そういうのが、根本的に変わってないんじゃないですかね?
『表向きな程度』関わらず。

物心ついてからこっち、その『存在する資格』を獲得しようと努力することを
日々強制され続けるみたいな、そんな息苦しさを、子供の頃から感じ続けてきたんです。
そんなもの無い、と気付いて、
「こうして存在してるってことは、存在できてるし、
 存在できてるってことは、当然、存在していいんだっ!!」
と思って、その息苦しさは激減しました。

『どんな存在』とか関わらず、存在する全ての存在が、
その存在なりに生き生きと存在できる、そんな世の中になればいいなぁ、
と思ってます。
『戦時』も、『今』も、『この世』に蔓延する、
『存在する資格のジャッジ』は、全く変わってないのではないかと思います。
Posted by ただの「自分」 at 2020年01月26日 23:52
アンドレ・ギャニオンを聞きながら去年の二月のかんながらブログをいくつか読み返していました。
阿部さんは同じことを言い続けているのに自分は同じところに
居続けているのかなと思いました。でも少しずつ変わっているような。
ZENサンガ9期から参加しています。オレがやりたかったのはこれかな、
という気持ちでちょっとワクワクなこの頃です。
Posted by torisan at 2020年01月26日 23:59
不倫も別に地球が滅亡するわけでなく、モテる人は動物本能でそうなるのでしょう。 色んな体験がありますな。
週刊誌も、何であんな女と?というところを深めて欲しいところ。
Posted by ひよどり at 2020年01月27日 06:35
おはようございます(o^-^o)謎が生まれた!!今世キャラ変して夫婦でも、前世では親子だったとかあるなら・・近親相姦じゃね?親子ギャグ転だったら・・なんで子供に叱られなきゃなんねんだよ!!愛し合ってるけど・・殺し合った敵だったりして(爆)ま、郷に入れば郷に従えで・・今を演じてんだね♪愛を学ぶために(笑)!
Posted by ピエコ at 2020年01月28日 05:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。