2020年01月16日

奇跡の扉

社会で生きていると、いろんな人間関係にさらされますよね。

特に家族、親戚、職場だとか、地域だとかの人間関係は逃げ場がありません。

しかもまったく違う性格と、違う正義感や価値観を持った者同士が関わるのだから、それはそれは大変です。


つい口から出た一言が相手を刺激する場合もあります。

言った本人は悪気もなく、相手がそんな風に受け取ったとも知らず、

そこに突然相手が自分から距離を取り出し、いったい何が起きたのかと戸惑うこともあります。


言われたほうは深く傷ついたのです。

もちろん元々開いていた傷口に、たまたまその言葉が刺さっただけの話なのですが、本人は見下されて侮辱されたと思っています。

人は大抵のことは許せるのですが、軽く扱われたり、侮辱されたりするのは辛いものです。


この程度の行き違いは、そこら中で起きているのではないでしょうか。


みんな心の底では誰とでも仲良くしたいと思っているのに、その真意をお互いに確認するまでは時間がかかります。

その時までは、お互いに気を許せない微妙な敵同士なのです。


しかもみんな傷ついていて、傷口が開いている場合もあります。


みんな自分の傷をわかってほしくて、

みんな自分を特別に扱ってほしくて、

みんな自分を愛してほしくて


みんな一生懸命に生きています。


そして心の中はビクビク怯えています。

そんな風には見えない人も、実は心の底には普遍的な恐怖が流れています。


みんな社会用の顔を作り上げて、人生の舞台を演じきっています。

そこに本当の愛はありません。

それなのに、みんなが愛を求めています。


奇跡の扉


さて、何が言いたくてこんなことを書き始めたのかな。


大変なのはみんな同じで、

みんなその人なりに一生懸命生きているんだから、

あなたに無礼を働いた人を許してやってほしいということかもしれない。


その理解と許しが、あなたを次のレベルに向かわせる推進力になるから。


特に誰かを強く恨んでいる人は幸運です。

もしあなたがその人を許せたら、そのときあなたを引き上げるパワーは半端じゃありません。

まるで奇跡です。




ところが人はそれをやりたがらないんだよなぁ。

その理由は、本人は「許せるものか」と言うけれど、本当の理由はそこじゃありません。



本当の理由は、成長への恐れです。


そもそもあなたが自分の幻想の世界を手放したくないのは、成長への恐れです。

成長すること自体も怖いのですが、未知なる世界が怖いのです。


そう思うと日常の苦悩は、成長のためのエネルギーパワーへの貯金みたいなものですね。




苦しみ製造機みたいなこの世の中。


あなたも頑張ってきたね

分かってるよ


そう言ってあげたい(^^)







Posted by Toshiro Abe at 09:00│Comments(53)
この記事へのコメント
不遜だが、オヤジを許せれば、奇跡のパワーが
手に入るのかしら・・・。
Posted by あーさん at 2020年01月16日 09:25
いつもありがとうございます。

>「成長への恐れ」

ですよね。
日本で最近レギュラー化しつつあるとある国やとある民族への嫌悪とかもそうですね。
尤もこのケースは先方から日本への嫌悪や憎悪が激しすぎてそれがまた一つ、日本人が「許す」のを妨げる原因になってますし。
どちらも同じことを抱えていても、先方の思い込みが激しすぎて「日本側が許すと更に好き勝手するんじゃないか。」と思えて日本側も許せない。
悪循環ですね。
私も個人的には彼らが好きではありません。でも「嫌い」よりは「哀れ」が優ってます。自分自身を現世に、自分自身に、地獄に縛り付けてるからです。
尤も、哀れに思っても同情はカケラもしていません。その地獄から抜け出すのは自分の意思でなければならず、その選択を助長するのには他人は…特に日本は…何もできないからです。
こう言う話は本当に難しいですね。

ではこれからも書きたいことを書き、したいことをなさってください。
Posted by TSY at 2020年01月16日 09:31
食べたーい!でもやせたーい!

人と関わりたーい!でも面倒くさーい!

一人で静かにしていたーい!でもさびしーい!

成長したーい!でも自分が変わるのがこわーい!

人は矛盾を体験しながら成長していきます◎

人は苦しみと喜びの両方を体験しながら成長していきます◎

人は苦しみと喜びの両方を体験しながら、苦しみと喜びの両方を超えて存在している安らぎに目覚めていきます◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2020年01月16日 09:41
これまで、どのくらいの人を許してきたか?神さまはよくご存知です。

そしてまた、これまで、どのくらいの人に許されてきたか?神さまはよくご存知です。

その上、神さまは、そんな人たちはいない、ということも一番よく知っていらっしゃいます。

人生は長いようで、短いです。
1月も、もう半分過ぎてしまいました^^;
人を憎んで過ごすのも、人を愛して過ごすのも、本人の自由ですが、許すという選択肢もあります。
許しは、人間が示せる最大の愛だと思います。
許すとは、愛せないものを愛すること。
愛せないものを愛するたびに、心が純粋になり、神の愛と祝福に包まれることでしょう。
そしてそれは、ちょっとだけ、神に近づくことなのです。
Posted by 奇跡の扉を開く鍵 at 2020年01月16日 10:42
その通りですよね。ありがとうございます。
昨日の瞑想会もありがとうございました。
Posted by ことこと at 2020年01月16日 10:49
お早うございます阿部さん。
わたしも深く傷ついていますが・・たぶん
でもなかなか傷つけた(裏切った)本人たちは許せないです。
すごく許せないです。
でも許さないと幸せになれないなら~><いやですが
がんばって許そうかとも思います。
許します・・といってもすぐにまたそうはいってもやだなあという気持ちが。
腹が立ってくるというのか。
早く楽になりたい。

今日はいいお天気でしたが少し小雪が降ってきました。
きっと今日もいい日。
Posted by さつき姫 at 2020年01月16日 11:22
昨日の瞑想も、今日のブログのメッセージもありがとうございます。
何度も読み返して、今起きていることを思い、過去に起きたことを思い出しました。
今日のメッセージが深く心に染みます。
心で、ポロポロとキレイな涙が落ちていきます。電車の中で泣きそうになっています。

勝手を許せなくて、また、逆に許さない相手に対し頑なになっていた心から
何か一歩が踏み出せそうです。

今日もありがとうございます。
Posted by グラミーハウス at 2020年01月16日 11:34
分かってくれて、ありがとう(^^)
Posted by ともこ at 2020年01月16日 12:20
くそう、ぜったい許せん、憎きアイツめ・・・!と思いながら、でもそういう気持ちに罪悪感も湧くし、自分ももっと上手くやれればよかったんだ・・・という後悔もあるし、はぁぁあ(;´Д`)とずっとモヤモヤが止まらない件がありますm(__)m
でも、今日の記事を読んで、「そうか、私は幸運なのか?(@_@。」という気にちょっとなれました^^
人の事も自分の事も全部許せたらどんなに楽になれるだろう・・・と思いました。

阿部さん、いつもありがとうございます☆
Posted by ほし at 2020年01月16日 12:24
有難うございます。
今日のブログはとても胸に刺さりました。
辛いのは私だけではなく、みんなそうなのだと思うと
少し気が楽になります。

他人への批判も常に自分の中に渦巻いていて
あまりのエゲつなさに自分で自分が嫌になることもしばしばですが
これもみんな同じなんですね、、きっと。

でも大人の顔で穏便に接している人達の内面が
実はみんなそうだと思うとゾッとします、、、。
Posted by moon at 2020年01月16日 12:37
今日の内容は、今一番必要としていることにドンピシャでした(o_o)
わたしの内側を何処からか見ていたのでは?…と思えるくらい。
朝、このことへの答えがほしいと祈ったばかりでした。
おそらく多くの方が同じ思いなのでしょうね。
そして、ほんとうにつながっているんですね。
救われました☆彡
本当にいつもありがとうございます。
Posted by ふみふみ☆彡 at 2020年01月16日 12:38
今日のメッセージはそのままスーゥと心に入ってきました。
僕の事を見ているのかと思うぐらい同じ状況でしたので心が軽くなりました^ ^
Posted by シャギー at 2020年01月16日 12:43
模察と申します。

>しかもみんな傷ついていて、傷口が開いている場合もあります。

心が傷ついて開きっぱなしって、一体どういうことなんでしょうね。

指を切っても、しばらくするとかさぶたが出来て傷口は塞がります。
身体は、自然と自ずから傷を癒そうという力を備えてます。
しかし、かさぶたを自分で取ると、血が流れ出してきます。

心の傷とは、侮辱や自己嫌悪などでしょうか。
侮辱されたと感じた瞬間、その事実を記憶として心に深く刻むから傷となるのでしょうね、たぶんおそらく。
でも、その傷を癒したいと願いながらも、負った心の傷はなかなか治らない。
心は自ら治ろうとしてるのに、過去の経験を何度も思い返しているのではないですかね。
かさぶたが固まったのに、それを無理矢理自分で引き剥がしているようなものです。
酷い時には、過去の記憶に枝葉を付けて(自分のストーリー)、傷口を広げるようなことを自分でも気付かずにしている。

過去の記憶を呼び覚まさなければ、心の傷はいまこの瞬間、自然と癒えてますよね。
いまこの瞬間に癒されていれば、自分に傷を負わせた相手が登場する過去のストーリーはいまの事実ではないと気付いて、赦せるんですよね。
Posted by 模察模察 at 2020年01月16日 12:51
阿部さんこんにちは!
昨日ははじめてWEB瞑想に参加しました。昔講演会の時、5分位皆で瞑想した時と同じパワーを感じました。パワーというのは1人の瞑想とはちょっと違っていて自然に引き込まれる感じ。自然にまかせておけば深く入りこんで行く感じで心地良かったです。
今日のブログを読んで人を許すのはなかなか難しいことなのに人が亡くなった時その人のいいところばかり思い出すのはなぜだろう?と思いました。
Posted by saeri at 2020年01月16日 12:52
裏切られたその時はほんとは悲しいって感情なのに、時間が経つとだんだん怒りに変わっていきますね。

阿部さんのブログを読んでいろいろ許す気持ちも沸くし、またいろいろ気付きをありがとうございます。
Posted by ひな at 2020年01月16日 12:59
ブログ読んで、許したいけど許せない!みたいな強い思いがあります。
もっと許すヒントやお話いっぱい聞きたいです!
Posted by まる at 2020年01月16日 13:04
昨日は初めてのweb瞑想会に参加しました。ありがとうございました!
瞑想を通して感じたのは、人は1人ではなくひとつということへの確信です。リラックスして自分を委ねれば、あっという間に無の境地。また次回も参加します。
Posted by ちゃんぽん at 2020年01月16日 13:22
阿部さん みなさん今日は。
阿部さん、ZENサンガのワークをやっていく中で、過去の動画をみながなら、そしてこうしてブログをよみながら。。。わたしはやっているつもりだったのですが、衝撃の事実と出会ってしまいました。

自分のicloudに阿部さんの過去の記事をファイル保存してあったのを(本当に偶然)見つけて、わざわざとってあるなんてなんかよっぽど印象に残った記事だと思って見て見たら。

2010年 12月 21日の 「質疑応答」の記事で、わたしがpapという以前のハンドルネームで質問した内容にお答えいただいていたものでした。

何が衝撃かって、阿部さんがよく言っているように、「人は今以上幸せになることはできない」というのを身を以て証明していることでした(笑)

その質問ではすでに出来事が起きて6年悩み苦しんでいると書いているのですが、さらにそれから10年。。。一ミリも変わらず同じ場所で悩み葛藤している自分がいるではないですか。これには思わず笑ってしまいました。

わたしってなんて我慢強いんでしょう!
ワークでやっている通り、ず〜〜〜〜っと目の前の今を見逃したまま過去だけを見ていたってことですね。^^;

回答では阿部さんに
「いまのあなたには、それを生きるという決断が必要のように思います。
もうとっくに準備はできているのですから。」
と言っていただいてますが、その後10年も決断を先延ばしにしてきたのはジョークとしか思えないです。(今見るとですが)

で、これから10年も。。。? と考えた時ぷるっと首を振りたくなるような(笑)

10年後もきっと(どこに向かっていないから)同じ場所にいるならば、苦しんでも笑っても同じなら笑っていようとつくづく思えました。

ただ、「決断」が怖かったのはやはり成長を恐れていたのかなぁと今日の記事を見て思いました。今回は「他力」にお任せし、そして信頼し、それを生きていく準備が(今度こそ!)整ったと思います。

なのでZENサンガ、自分にはこのタイミングだったんだなぁとつくづく思います。(先延ばしにしたのは自分ですが)

向さん亜美衣さんの動画(引き寄せ)を見ても自分は今に過去を再生し続けているんだなぁと体験から深く頷いて聞いてます。(笑)

本当に、わたしお疲れ様でした。
そして阿部さん、ずっとありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Posted by mike at 2020年01月16日 13:52
いつもありがとうございます。
阿部さんのブログにどんなに救われているか言葉に言い表せないほどです。
どうかいつまでも続けてください。

さて今日の内容に関する話です。

兄弟に遺産相続をめぐって騙されました。
ですがそういうことが起こった原因は自分にあると考えており、強く恨んでもいません。

頭では許しているつもりです。
この経験を糧にして前向きに人生を拓いていこうと考えています。
でも時々相手のことを「人を騙して幸せになれるはずがない」などと考えてしまう時があります。

人に騙されることは人生で初めての経験でしたので、そのショックが完全には癒えていないようです。

心から相手を許し、幻想の世界を手放して成長し、奇跡の扉を開くにはどうすればいいのでしょうか。

今は絶縁状態で連絡を取ることもできません。
Posted by 匿名 at 2020年01月16日 13:58
>そもそもあなたが自分の幻想の世界を手放したくないのは、成長への恐れです。

そんな感じも、正直多めですねぇ~。
自分は、『このままでいたい』と感じたなら、素直にそうしますね。
「このままじゃダメ」とかって、苦悩の元でしかないので、自分の経験上。
時々、「もー飽きた」とか感じるので、その時は、素直に解放しますね。
その時の解放感は、「もっと早くこうしとけば良かった」と感じることもありますが、
↑これすら同時に解放してますね。

またそのうち、あーだこーだごねつつも、『今はこのままでいたい』と感じることもあるので、
そしたら、また素直にそうしますね。
自分は、そんな感じが、一番気楽です。
Posted by ただの「自分」 at 2020年01月16日 14:03
これまでの人生で家族への恨みつらみは数々あれど仕返ししたことはありません。理解、赦しとも違います、全体を壊してしまいそうだから。

今日の記事は目から鱗でした
自我の恐れですか
勉強になりました
ありがとうございます。
Posted by 三河の丙午 at 2020年01月16日 14:12
瞑想会、ありがとうございました。
深く入るというか眠りに近いです。
そのあとは熟睡し、今日は穏やかにいることができてます。
瞑想のおかげですね。
Posted by 風 at 2020年01月16日 14:32
”奇跡の扉”

昨日、夫と1泊旅行を過ごし、空港へ向かう電車の中、突然電車が止まりました。
動きません・・・
「特急列車が通過するの?」と夫に聞いても首を振っている。
ただただ、時間が流れていく
夫は、「事故があったようだ」と言ったかと思うと目を閉じて眠りだしました。

そうそうこんな時こそ、お奨めの瞑想を実行しようと、目を閉じるが、止まっている電車に「動いてください!」「お願いします」と事故を起こした人を責める気持ちが大きくなり、情けない自分の心と闘う・・わさわさ・・

しばらくして、ゆっくり動き出しました。

空港に到着し、心臓の難病も忘れるほど走る夫の背中を追いかけ、カウンターで事情を説明し搭乗手続きを済ませ、搭乗口の扉の中に入ってやっと安堵です。

そんなこんなで、仕事中も全て奇跡に思える今日1日で、ブログのタイトルが
”奇跡の扉”夫婦の成長の貯金が少し増えました。

今日も、気付きをありがとうございます!
Posted by TOMO at 2020年01月16日 14:40
"相手を許す"というと、「わたしはあなたを許します」と相手に伝えることを想像しますが、そういうことではありません。
相手がどうであるか?は、全く関係ありません。

自分が幸せかどうか?が、鍵です。

本当に自分が幸せだと感じた時、既に、その人は、相手への呪縛から解放されています。
それは、カルマからの解放を意味し、これが起こらないと、人は次の段階へ移ることができません。
いつまでも、その人への想いに囚われてしまい、開放感を得ることができないからです。
すべての囚われから自由になること、それが心の開放へとつながります。
人への恨みは、人を強く束縛します。
囚われた自分の心からの解放は、人をより自由でより開かれた次元へと誘ってくれることでしょう。
先ずは、自分が幸せになること。
そのことに専念していると、相手のことをアレコレ考える時間がなくなり、次第に忘れていき、やがて時間と共に、相手のことは全く気にならなくなるでしょう。
そして、自分の幸せは、誰かによって影響を受けるものではないという確信が生まれ、自分の不幸感を誰かのせいにする、という責任転嫁は起こらなくなるでしょう。
Posted by 奇跡の扉を開く鍵 at 2020年01月16日 14:59
本当におっしゃる通りで、「びくびくしながら」生きています。
人との問題も、ほぼ、ここから出てきますね。(涙)

「自分」を傷つけた人を許そうと思っても、腹立たしい!
許す、許さない、という選択権を、「自分」が持っている限り、難しい。
そうしてしまうと、「人を許せない自分を責めさばいてしまう、幻想の自分」がまた生まれて、苦しさ倍増~~。

許すも、許さないも、「個の私」にはできませ~ん!!
だって私は、ただの消えていく波ではありませんか・・・
波が波を許すってことは、意味不明。

そんな自分も手放して、全体の海へダイブ。
「お母さんの大海」が、いいます。

「あなたも、その人も同じ、ただの波なんですよ」
Posted by Mango at 2020年01月16日 15:25
そういうのはありがたいことに全くなくなったなあ。
赦そうとか頑張った訳じゃないんだけどね
正確には?あるんだろうけど3日前なに食べたっけ?と同じですぐ忘れる笑
なんでかって思い付くのは、瞑想かなあ。なんやかんや、もがき苦しい!!って間も瞑想だけはやり続けたから。

ホントに、しいていえば豊かさだけなんだなあ
これも何か赦してないのがあるのだろうけども
Posted by とくめい at 2020年01月16日 15:53
今日の記事は私のことを見透かしてるのかしら?と思うほど、タイムリーな記事でした。

今週はずっと旦那にイライラ。

自分の思いをどうしようとも、無になろうとも、スルーしようとも、どうにもなりませんね(笑)

壊れるから、その使い方をやめてと言ってるのに反論ばかりで止める気配なし。
わかってるのに、そうしてるんですよね。

自分の鏡、反映、自分が引き寄せてると思っても、今回は許せなくイライラが浮上します。

多少の事は、本人の自由なのでスルーできても、こればかりは…。

心の中で汚い言葉ばかり繰り返すけど、人に言ってることって、自分にグサグサくるんですよね。辛い。自分に言ってるんですかね。

どうなることやらです。


昨日の瞑想会では、上記の思いがあるせいか、故郷に戻ってきた思いで涙がでそうでした。帰りたいと浮かんできました。


一人芝居というけど、この世として見えてるものは巧妙ですね(笑)
Posted by りょう at 2020年01月16日 16:55
昨日のWEB瞑想に参加しました。
ありがとうございました。

去年の暮れくらいから 思考がずいぶん静かになってきた感じがして 
9期から禅サンガに参加し 瞑想もちょいちょい始めたりして・・・

悟りたい、どうやったら悟れるのか、と 
いろんなことを 長年やってきましたが
思考が静まってくると この状態が自然なんだなぁ・・
この状態でいると リラックスして安心感を感じられる、
これが自然な在り方だったんだな、と。

思考がワイワイしている時が おかしな状態で 
でも、悟るにはどうすれば・・と考え 
悟りなんて 本当に起こるのか どうすれば 
何すれば どうやったら・・・と、一生懸命学び頑張り
悟りは すごく特別なものだと思い込んでて 
でも、その思い込んでる考えに巻き込まれている状態が 
この自然な状態を感じるのを思いっきり邪魔してたんですね。

こんな言葉は 今までに いろんなところで 
いろんな人から 何度も、何度も聞いてきたけれど
やっと はぁ そういうことね、とわかった感じです(^^)

これがわかると さらに自然な状態を
感じられる時間が増えました。
思考がすっと消えて 静かになる感じです。

次のWEB瞑想 楽しみにしております。
参加して 本当に良かったです。

これからも よろしくお願いします!
Posted by あき at 2020年01月16日 17:29
阿部さん

今の私にバッチリ有益な情報です。
いつも本当にありがとうございます!
Posted by raran at 2020年01月16日 17:55
断捨離中で自分の物は殆ど処分中の私と、
過去の思い出の品物は一切棄ててくれるな。価値がある、個人情報満載だ!と言う夫とのやり取りがとても分かり合えません。
いつ捨てるの?子どもは迷惑だわと言っても聞く耳持ちません。
夫の実家は誰も住まないゴミ屋敷、兄妹と遺産相続放棄でもめてます。

どうしたら、思い入れの思い出を整理してもらえるのでしょうか??
Posted by ユノチャン at 2020年01月16日 18:38
日本アカシックレコード大賞⭐︎
策士・錯覚症は⁉️
ジョークカー\(★★)/←出た❗️
Posted by Ciel at 2020年01月16日 19:02
昨日は瞑想会にご招待頂きどうもありがとうございました。
最近、頻繁に配信して頂けるのは、世の中が今まで以上に混乱しているからでしょうか。

今日も本当にいろいろなニュースをテレビで放送していますが、少し離れて落ち着いて見れる自分がいて、本当に私は、楽になったなあと思います。

本当にありがとうございます。

今日のブログで気になったのは、強く恨んでる人を許せたら奇跡が起きると書いてあったところです。

私にも、そういう人がいて、阿雲の「あなたが知らない・・・」の本で阿部さんが書いているようにすれば良くなるとわかっていながら、これがなくなったら、生きる意味がなくなるような、怖いような死んでしまうような気持ちになって「まだこのままでいたい」と思ってしまい、保留にしてしまっています。

これが、成長への恐怖、未知への恐怖から来ているんだなあと気づかされました。

それと、これが、自我なんですかね。
自我が、なくなる恐怖もあるのでしょうか。

焦らず、その人が許せる日をゆっくり待ちたいと思います。
Posted by yuko at 2020年01月16日 19:25
>苦しみ製造機みたいなこの世の中。

生きること自体が、苦しみそのものだと思っていた頃のことが、とても懐かしいです^^

愛や歓び、豊かさを生み出すパワーの源が、自分の中に既にあっただなんて、思ってもみませんでした><;

すべては、ここに、自分の中に。

コレこそが、神の恵み、無条件の愛なのでしょうね。

肉体を離れる前に、コレに気付けて、良かったです^^
Posted by いつもありがとうございます♪ at 2020年01月16日 19:26
難しいなあ。。どういうことが書いてあるんだろうって、繰り返し読んでます。途中までは最近の自分に当てはめて分かるのですが、途中から、どういうことだろうと。。


『成長への恐れ』

『成長すること自体も怖いのですが、未知なる世界が怖いのです。』


記事全体からと、あとは経験と照らし合わせて推察中。。


成長とは。。人を愛する力?


未知なる世界とは。。。人を愛するということ?


『成長すること自体も怖いのですが、未知なる世界が怖いのです。』

愛すること自体も怖いのですが、人と愛し合う世界が怖いのです。(当てはめてみた)


自我(緊張)があっては、本当には人と愛し合えないのかなあって。

そういえば、師と弟子の関係。何て言ってたっけ?


『師と弟子によるまことの関係とは、完全に開ききった関係のことです。


そこには安心と喜びと信頼があり、その時、全く当たり前な偉大なる真理を共有することになります。


それを愛と呼ぶ人もいます。』
Posted by おいも at 2020年01月16日 19:39
阿部さん、優しいメッセージをありがとうございます。
みんな傷ついてる。
みんな痛みを知っている。
みんな愛をもとめている。
みんな一緒だったのか。

みんながもとめている愛に
気づくことができますように。
Posted by ひとみ at 2020年01月16日 19:44
阿部さん、今日もありがとう!
肩の力がぬけました:)
Posted by いつもありがとう:) at 2020年01月16日 19:54
今日のメッセージも凄く素晴らしいですね


難しい高度な説明はいりませんね


誰もが同感できて共感できる


だから誰もの心が動くんですね


いつも ありがとうございまっす(^^♪
Posted by をやぢ at 2020年01月16日 20:14
度々失礼します。

先ほどコメント書いたのですが、あれから思いを巡らせ、行き着いた先は、やっぱり『他力』でした(笑)

他力とは、信頼。信じる。かな?
自分を信じる、相手を信じる、流れを信じる、だって、一つなんだから、自分に反ってくる。

他力の先には自力ではできない、最善の道がある。

なんか軽くなったー!
Posted by りょう at 2020年01月16日 21:04
そう言えば、阿部さんが歌っている「Let it be」にもありましたね。

『恨んだあの人を 許してあげた時
奇跡が起こるのさ Let it Be

まかせてごらん天の力に
ゆだねてごらんよ Let it Be』

今日の記事のタイトル「奇跡の扉」って、このことなんですかね?
Posted by うふふ^^ at 2020年01月16日 22:34
阿部さん

今日出したコメントが思っていた以上に長くなってました。すみません!
次回より気をつけます ><
Posted by mike at 2020年01月16日 22:42
すごく嫌いな人はいないけど、
距離が必要な人はいます。
一般的には私のほうがかたよってる分、
迷惑にならないくらいで、いようと思います。
話は変わりますが、
瞑想などの情報に触れる前には
もどれないものだなぁと思う今日この頃です。
起きることにおまかせしつつ、
ふつうに優しくありたいと思いまぁす(^_^)
Posted by 上地 at 2020年01月16日 23:11
いつもながらに
いま最も必要としているメッセージ、突き刺さりました
ありがとうございます!

以前、香咲さんが対談や鼎談で、
同じような趣旨のお話されたとき、
すぐにはピンと来なかったけど、
あとからじんわり染み入ってきました
阿部さんのメッセージは、いつもダイレクトに入ってきます


それとまた、
名探偵コナン流に言えば、真実はひとつ! 
なんでしょうが、
解釈は人の数だけ無限大

みんながスミスだったら、
全然面白くない
そもそも何も感じない

一人ひとりが絡み合い、
無限大のマトリクスをつくり出すから、
きっとこの世はワンダーランド
飽きることないほうが、まあいっか
Posted by なりゆき at 2020年01月17日 01:16
「未知なる世界が怖い」と聞くと、やはり、「死」を思い浮かべます。

誰にとっても、死後は未知なる世界。
死に比べたら、この世で体験する変化なんて、たかが知れてます?

死に対する恐怖心は、多少の差はあれど、誰にでもあるんじゃないでしょうか?

しかし、誰でも生まれる前はそこに居て、そこからこの物質界に来たのでしょうから、本当は、知らないはずはないのでしょう。
そう考えると、恐怖心は無くなりますね。

その時が来たら、ただいま〜と言って、安らかな気持ちで、還って行きたいです(^^)
Posted by 未知なる世界への旅立ち at 2020年01月17日 02:06
昨日はあることが発覚してそれをやった娘に心の中で激怒しました~
また迷惑をかけられたという思い(これは思考の作り話しとわかりました)
でいっぱいで、今日も嫌な感情が自分の中に渦巻いています。
彼女は今旅行中なのですが帰ってきたらどんなふうに裁いてやろうという
考えが次から次に湧いてきます。事が起こったすぐの怒りの感情が強い時、
今日のような記事を読んでも許すという気持ちがやってこないことに
葛藤です。 でもすべて変化することだけは知っているのでこの怒りもそのうち消えていくことは保証されているのでそこに今から安堵してます。過ぎていくのを待つ消極的な意欲という感じです。今はこれしかできないのでこうします笑
いつもありがとうございます。
Posted by Funtime at 2020年01月17日 02:29
本当に同感です。
今日は特に、今、悩んでいた事にまさにジャストミートしました。阿部さんの本で繰り返し読んでいた事なのに。またまた、気付いたかんじです。ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします!
Posted by pomme at 2020年01月17日 22:35
価値観が違うので、全てお互い様ですよね。
許せない気持ちも それがあることで 苦しんでいるのは 自分ですもの。許せないのはつらい。一方で 理不尽に(相手にとっては 相手の価値観にもとづいての理由があるのでしょうが)悪意のある態度で扱われ続けるのも きついものです。 結局、相手も自分も 同じなんだなぁと思います。すれ違いは ただお互いに悲しいだけ。残念だけど、それこそおまかせするしかないですね♪
Posted by Ally at 2020年01月17日 22:40
いつも素敵な語りかけをありがとうございます。今日のお話は世の中の人全員に当てはまる話ですね。私自信身につまされる内容でドキッとしました。
そして優しい語りかけで「よくやっているね」と言ってくださって嬉しくなっちゃいました!とてもあたたかいきもちになりました。ありがとうございます。
Posted by 江本真名美 at 2020年01月18日 07:26
>苦しみ製造機みたいなこの世の中。

>あなたも頑張ってきたね

>分かってるよ

>そう言ってあげたい(^^)


身体の緊張がほぐれました。

阿部さん、ありがとう^^
Posted by seimei at 2020年01月18日 10:51
ヤッタ側←忘れてるケース多々…
罪悪感が無い=諸々が上手く行く♪
楽しい日々を送ってたりスルー♪
理不尽だと思い増す( ̄Д ̄)←誰?
ヤラレタ側は引き摺るケース多々…
記憶と共に、不快な感覚も一緒に取り込む脳( ̄▽ ̄)念
何かが満たされていないと感じた時
(それかヒマな時)←伏せ字
過去のイメージを反復します。
(現状正統化に運用)←同文
再生する度に不快なフィーリングを活性化してムカツク事象が増える!
許せんのです世o(#`ω´ )-○
Posted by Ciel at 2020年01月18日 12:03
いつも楽しく拝見しています。
今回の記事にちょっとハッとして初コメントさせていただきます。
許せない・・というよりは、何だろう?関わりたくない身内がいます。
許せないという事柄は過去のことなので、今更どうでもよくて、時効にしましたが、いつまでたってもこちらの感覚と合わないのです。
感覚が違いすぎるというか、生活の趣味が違いすぎるというか、相変わらずこちらが迷惑と思うことを押し付けてきます。
今は距離を置いていて、かなりはっきりと拒否するようになり、平穏な生活が出来るようになりました。
無理に付き合う必要はないというのが結論でした。
こういうのは世間では冷たいと言われるのかもしれませんが、自分は神様ではないから仕方がないと思っています。
人間は思っているより自由な存在で、付き合いたいと思ったら付き合えばいいし、イライラするぐらいならやめておけばいいのだと思います。
許す・・というのも、ちょっと上から目線な気もしますね。合わない・・が何となくしっくりくるかな。
悪かったと思いすぐ謝ってくる人はもう全然許してしまいますけどね。
迷惑をかけたり人を傷つけても悪かったと思わない人って意外に多いです。
自分は常に優しくありたいと思っていますが、相手次第で封印しています。
Posted by bbおばさん at 2020年01月18日 12:08
許せない人って、どうしても出てくることありますよね。

私はなんにも悪くないのに・・・って、涙の日々もありますが。その人という
のは実はいつかの自分で、今赦しなさい、愛しなさいというメッセージとして
出現しているのですよね。

わたしが起こしていない現実など、どこにもないから・・・

赦せるのです。

でも、それがなかなか大変(T_T)

そんな自分をまず、赦しましょう・・・ね。(;^ω^)
Posted by ラブ×3 at 2020年01月18日 14:53
自分もそうでしかないように、相手もそうでしかない、ということがわかれば、お互い様ということになるし、誰かにこうであって欲しいと思うということは、自分も誰かにそう思われている、ということでもある。
すべての人は、それぞれカルマを持っている。
衝突し合いながらも、その中で何とか自分らしく生きていかなくてはならない。
そう思うと、誰でも頑張っているんだな、と思えてくる。
嫌なこともあるけれど、楽しいことも沢山ある世界。
楽しいことにフォーカスすれば、いい気分で過ごせるようになり、人のことは気にならなくなる。
人との関わり合いの中で、人は成長するので、日常生活は、ある意味、心の修行場と言えるかもしれない。
Posted by 他山の石 at 2020年01月18日 15:59
この記事を何度も何度も読んでしまいます。ちょうど必要なタイミングでした。
特に母親との関係、家族間の関係

アジャセコンプレックス、アンビバレンツって前に心理学で学んだ事を思い出しました。

自分が作り出したストーリーって割りきれ無い私。奇跡の扉を越えて行きたいなー
Posted by shon at 2020年01月18日 22:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。