2020年01月14日

セミナーが好きになりだした今日この頃

昨日は博多でセミナー。

ただ語るだけじゃなく、直接何かを感じてもらえるセミナーが好きです。



昨日のセミナーの最後に口をついて出てきた言葉。


「この世は一から十までイメージだ。

世界のこのと、自分のことも、人生のことも、どうイメージするかですべてが決まる。

そしてそれらのイメージは変えていけるんだ。

だって、それらは真実ではないのだから。

色(しき)の世界に正しいことも真実も一つもないのだから、深刻にならずに自由に生きよう」



自由とは、制限からの自由。

制限とは、自分のことだ。

したがって制限が消えたとき、自分が消えている。


それを解放と呼ぶ人がいるけれど、いつか解放されたいと願うと、解放されるべき自分がいるという幻想を、より強く信じることになってしまう。


ここがねえ(笑)



また今日もなんだかんだと言いだしそうなので、これくらいにします。



東京、大阪、博多、セミナーに来てくれた皆さん、ありがとう。

またいつかお目にかかれますように。






Posted by Toshiro Abe at 10:23│Comments(27)
この記事へのコメント
そうそう、全部イメージ!

そうそう、ここがねぇ〜(笑)

100%共感しました!

ありがとうございます♪
Posted by いつもありがとうございます♪ at 2020年01月14日 10:33
阿部さん(^^)
昨日のセミナー とても楽しかったです。
さっそく実行しています(^^)v
Posted by maru at 2020年01月14日 10:34
その制限(自分)をおもしろがるクセがつくと
おもしろいんですけどねぇ(^^;) 
Posted by ZEN的生活 at 2020年01月14日 10:46
「わたしは解放されていない→(>_<)←」と感じるほど
「わたしは解放されていない→(>_<)←」という感覚が強くなります。

「わたしは解放されている←(*´▽`*)→」と感じるほど
「わたしは解放されている←(*´▽`*)→」という感覚が強くなります。

感じることが人生です◎
人生は感じることです◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2020年01月14日 10:46
模察と申します。

>それを解放と呼ぶ人がいるけれど、いつか解放されたいと願うと、解放されるべき自分がいるという幻想を、より強く信じることになってしまう。
>ここがねえ(笑)

私たちは、全員産まれた瞬間から解放され(開かれ)ていますよね。
それなのに、いつの間にか自分という制限をかけます。
心に、分離した『私という人を立てること』で。

眼、耳、鼻、舌、肌は、産まれた時からいままでずーっと開かれていて、一度も制限されたことはありませんし、他力で器官として働いているだけ。
それなのに、眼で見たことや肌で感じたことを色(しき)としてラベリングし、好きだ嫌いだと、頭であれこれ余計なものを付け加えて悩んだり苦しんだり。

『私という人を立てること』を前提条件に考え続けることを諦めて、眼、耳、鼻、舌、肌でいまここのありのままを感じていると、産まれた時のように解放され(開かれ)続けていたことに気付けますよね。

セミナーではこんな様子のことを実際にやられてるのですね。
素晴らしい!!!
Posted by 模察模察 at 2020年01月14日 10:53
>自由とは、制限からの自由。

>制限とは、自分のことだ。

>したがって制限が消えたとき、自分が消えている。

『↑という目的』に、『自動的』にしがちかもなぁ~、て気がします。
『目的』にしてしまうと、それが新たな『制限』となってしまいがちですよね。

上の引用の内容が指し示している・・・状態?って、たぶん
『たった今そう在り続けていること』ですよね。
だとしたら『たった今そう在り続けている』訳なので『結果』ですらないですよねー。

と思うと、「たった今この瞬間すら、そう在ることができていない」
とか湧いてくることもありますが、そんなのが湧いても、それ以上に苦しくても、
それでも安心できることが、ひとつだけあります。

それは、なんだかんだで『存在できている』ということ。
『存在すること』を『許容してくれる何か』が無ければ、
『存在すること』すらできないということ。
ということは、『こうして存在できている』ということは、
『存在すること』を『許容してもらえている』ということ。

そんな感じで『安心できること』によって、『その時々の自分』が
ゆるんで解放されるように、自分は感じています。
Posted by ただの「自分」 at 2020年01月14日 10:58
昨日のセミナー参加しましたぁー^_^

阿部さんのエネルギー❗️
半端なかったです!
直球でハートに入ってきましたよ❗️

凄く生きるのが楽になってきてます。

あとは、実践あるのみですね。

本当にセミナー受けて良かったです。
ありがとうございました(^_-)
Posted by チャロ at 2020年01月14日 12:15
阿部さん、カッコイイ〜〜!

制限とは自分で、その制限が消えた時自分が消える…まさにその通りですね!


でも言葉って難しい〜。
私はワークを行なっていますが、新しいワークの一つに「解放のワーク」と名づけました。

解放を追求していけば仰る通りなのですが、わかりやすく伝えたいと思うと馴染みのある代表的な言葉を選んでしまいますね。

まぁ、言葉では完全に言い表せないですからね^ ^
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2020年01月14日 12:22
この世は一から十までイメージだ。

世界のこのと、自分のことも、人生のことも、どうイメージするかですべてが決まる。

そしてそれらのイメージは変えていけるんだ。

だって、それらは真実ではないのだから。

色(しき)の世界に正しいことも真実も一つもないのだから、



深刻にならずに自由に生きよう



はい‼️
有り難うございます‼️
涙が出ました。本当に、、、。
Posted by 近藤博文 at 2020年01月14日 12:23
わっ、良かった近藤さん"(ノ*>∀<)ノ
Posted by 空の色と音 at 2020年01月14日 13:57
阿部さん、私は昨日は初参加でしたが、大変楽しかったです。

私はこれまでの人生で、
た~くさん本は読んできましたし、(奇跡のコースも、非二元本も、その他もろもろ。)言葉としてはもういらない、」ほど知っています。
今更、セミナーに行って話聞いて、何になる?と感じている自分もいました。

ですが、
本当は、知っていないし、わかってもいないんです。
私は、自分が何もわかるはずもない、ということをまだわかっていません。
分かる自分すらいない、ということがわかっていません。
知識はもううんざりです。
ですので、阿部さんの話を聞きに行きました。(意味伝われば、幸いです。)

学べば学ぶほど、知識を増やし、分かったような気持になるすべての自分が偽物ですから、(しかも、「世界で一番わかっている自分」になろうとする。)
ただただ、ひたすら瞑想をして、手放していきたいと思っています。

昨日はパートナーになってくださった、素敵なリーダー様、ありがとうございました。
お言葉の全てが、私にとって必要な宝物となりました。
100パーセントといってくださり、感謝です。
袖触れ合うも他生の縁。
阿部さんのお言葉にありましたように、「目の前の方は、生まれたときから決まっていたパートナー」。そう感じておりました。
「あなた様は、お釈迦様に、100パーセントなれます」ということを言いたかったのですが、伝えておりませんでした!

阿部さん、本当に素晴らしい時間をありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by mango at 2020年01月14日 14:27
今日も最高です

ウキウキのエネルギー!

これからも阿部さんの
お気に召すままに
Posted by yaboi at 2020年01月14日 15:06
いつか、ふとイメージについてこれ鍵だわと
思った事がありましたが正にそうですよね。
セミナーは家族の都合で行けず残念でしたが
記事にも取り上げて頂き阿部さんの
熱き思いが伝わりました。

ここがねえ(笑)にはちょっと笑えましたが、、、

誠心誠意伝えてくださり、ありがとうございます。
Posted by ☆風子 at 2020年01月14日 16:04
>深刻にならずに自由に生きよう!

阿部さんこんにちわ。
そうなりたいな、深刻なのはもういいです(胃の調子が><。。)

もっと自由におおらかに生きたいな。
のんびりして静かですがすがしくって豊かなのが好きです。
また来ますね。
Posted by さつき姫 at 2020年01月14日 16:08
セミナー、パートナーがなければ行きたいな
やっぱり見た目的にも社会的にもはぐれものだしね(^o^;)
元気については私から元気パワー分けられる自信あるけど、お金はほんと苦手。好きだし欲しいんだけど苦手!それをお金目当ての場に持ってくるのは失礼よなと

いまでも問題ないんだけども、でもお金がなくてお土産買えなかったり、これプレゼントすれば喜ぶってハートで分かっても買えなかったりするからなあ

幸い阿部さんブログでソロで出来る訓練載せてくれてるしそれやってく(^o^)
Posted by 匿名 at 2020年01月14日 16:34
阿部さんのセミナーの最後で自然に湧いてきた言葉、一刀両断に迷いを断ち切るようなパワフルさに満ちていました。ありがとうございます。

制限意識を自ら作って、制限意識をなくそうとする、どこかを目指す、・・・、そんな処から一気にワープできました。

呼吸をさせ、血液を循環させ、心臓を鼓動させ・・・、このわたしを生かしているいのち、目には見えませんが、わたしを完全に生かしてくれているいのち。神なのか、真我なのか、全体なのか、根源なのか、なんでもいいです。たとえ八方塞がりになったと自我が主張しても、いのちを信じて、委ねることはできます。きょうの阿部さんの言葉だけじゃありませんが、いろいろな積み重ねで「楽」になれました。
晴れ晴れとしています。心の空に曇り無し。
生きている限り、行きつ戻りつするのだろうとは思いますが、コツはわかりました。
ありがとうございます。
Posted by 美佳 at 2020年01月14日 17:20
昨日はありがとうございました。

私が欲しいものは「自由」でした。
それを制限しているのは「自分」ということも分かっていました。
そしてそれを手放すためには、やはり瞑想しかないのでしょうね

全部分わかっててやっていますが、頭でっかちになり過ぎてしまったのか、あのような場でアウトプットするのが大事だなとつくづく感じた日でした。
Posted by やもちん at 2020年01月14日 17:32
解放しなければ「ならない」
ご機嫌でいなければ「ならない」
「義務的に解釈してしまう徒」
出来ない場合は自責してしMy増す
「強迫観念」になってるカラダ
制限=良くない 不機嫌=悪
てな思い込みが無いヒトラは
そう在れなくても 荒れない
そう出来ない自分を責めないカラ-
苦が生じたりはしない( ̄▽ ̄)世 
時空を超えた「目」は
願いのフリをした願いを見抜き
叶えない事で
守護して痛りスルーんだ( ̄▽ ̄)ネ
Posted by Ciel at 2020年01月14日 17:48
これを神ハカリとYOU( ̄▽ ̄)
←連投か困った奴だ(ロ-口;)
(思考)断捨離し 掃き清められ
「空」いた「スペース」カラ
万札が生じるのだ空っ←財布か?
諸運上がり健康促進されるのは
「その人が開(あ)いた空だ」( ̄▽ ̄)
よく言った\(ロ-口阿)
Posted by Ciel at 2020年01月14日 18:03
ここがね~
わかりたがる自分がいる
Posted by きゃさりん at 2020年01月14日 18:06
連投で申し訳ありません。
お金のことでわたしの経験をお話ししてもよろしいでしょうか?
自分が苦しいからお金持ちになりたいと思っているとなかなかうまくいきませんでしたが、自分の大切に思っている家族のことを念頭においたら、なにかと事がスムーズに運ぶようになりました。別にお金持ちになったというわけではないんですけどね;;現在進行形です。

自分のことにフォーカスしていると、自分が自分を邪魔するような感じになってしまいますが、家族に「どんなところでも好きな所に旅行に連れて行ってあげるよ」って言ってあげたいって気持ちは心の底から湧いてくるもので、自分の中ではこれを否定するものがありません。こういう気持ちを前面に持ってくると仕事だけじゃなく色んなことがうまく流れ出しました。

たとえ、調子が悪くて沈んでいるようなときであっても、人に喜んでもらうことを第一に考えるといいような気がします。それにそうすることで、自分がブルーになっていることから離れられますし。
わたしが再認識するために書かせていただきました。失礼致しました。
Posted by 美佳 at 2020年01月14日 18:20
それを解放と呼ぶ人がいるけれど、いつか解放されたいと願うと、解放されるべき自分がいるという幻想を、より強く信じることになってしまう。


ここがねえ(笑)

・・・・・・・・・・・


ここをねえ、考えてみたいと思いました。。


私たちはエネルギーであることを思うと、

どのくらいの「固さ加減か」とか、「柔らかさ加減か」ってだけで、固かろうが柔らかかろうが同じエネルギーの表れ。


固いと固いなりの体験

柔らかいと柔らかいなりの体験

それが、記事の前半にあったイメージは変えられるって話にも繋がると思う。


固くなると眉間にシワを寄せるような表情になるし、

柔らかいと目も口もニコニコの表情になるし、

あとはどちらでもない、ニュートラルもあるかもね。


ニュートラルは睡眠中の私たちであり、そこから目覚めて日中に固くなったり柔らかくなったりの体験をして、また夜に睡眠でニュートラルに還るとか。

お家に帰って現象界に遊びに来てるイメージ。

お家に帰ってエネルギーを充足してくるわけなので、このニュートラルに帰る、還る作業が大切で、それと同じかもしくはそれ以上にエネルギーの充足が期待される瞑想や坐禅が注目されてるんじゃないかしら。

・・・・・・・・・

ここまで書いて、だからひとりの時間を欲するのかなあと思いました。

ひとりの時間というか、ニュートラルに戻る時間。


なぜニュートラルに戻る時間を欲するかって、それが本質だからかな。。

そして本質であるニュートラルは癒しでもあるだろうからね。。


ひとり時間が欲しいおいもの思いでした。


最後に、解放されるべき自分というか、解放したいエネルギー?

そう言い換えたとしても、相対があるからこそ体験出来る世界であり、それでいいのでしょうね。

でも疲れると相対のないニュートラルに帰りたくなると。(^_^)
Posted by おいも at 2020年01月14日 18:28
理由があって、完全菜食になった時に、自分のエネルギーに変化が起きたことが、ハッキリとわかりました!
だから、昔から、聖者とされてきた人達は、菜食者なのね。。と納得。
仏教でも、修行僧は、菜食なのではないでしょうか。。(内実は、よくはわかりませんが。。)
有名なヨーギー達は、菜食です。
(インドでは、宗教的な理由から、菜食者は多いです)
瞑想もそうですが、実践してみないとわからないことって、あるかと思います。
菜食によって起こるエネルギー的な変化は、3ヶ月位でわかるようになると思います。
"頭で考えるより、感じる"ことが近道なので、自分でやってみて、阿部さんが仰る波動の変化を感じてみて下さい。
何よりも、イライラしなくなり(血糖値が安定し、血圧が安定するため)、余計な事は考えなくなり、心身共にスッキリした感じになり、身も心も軽く感じられるようになります。
阿部さんも、智子さんも、完全菜食かは知りませんが、お肉は食べないと仰っていたと記憶しています。
自分の波動域を変えるには、菜食は手っ取り早くて、誰にでも実践可能なので、お勧めです。(お肉が食べたいというエゴの声を無視するのは大変かもしれませんが、笑)
Posted by 菜食のススメ at 2020年01月14日 20:02
模察と申します。

阿部さん、セミナー凄いですね!
コメント欄読んでいると、スッキリ冬晴れの空です。
Posted by 模察模察 at 2020年01月14日 20:35
空の色と音 さま

あなた様の言葉にみんな一つなんだとジ~ンとくるものがありました。人のことで喜べるなんて有り難いです。やはり、みんな一つなんですね。今日は、涙が止まりません。

サンキュー✨
Posted by 近藤博文 at 2020年01月14日 20:44
阿部さん、昨日はありがとうございました。
直接ご挨拶したかったのですが、夕方仕事があったりで、タイミング合わず叶いませんでした。

阿部さんのワークは、昨年天河での引き寄せワーク以来2回目でした。

私にとってこのブログは、毎日降り積もる落ち葉のような存在です。
その時には理解し難い内容であっても、確実に毎日毎日降り積もって、土を温かくふくふくと肥やしてくれます。
そしてある日、ふとそこから新しい小さな芽が顔を出すことがあります。
セミナーやワークは、発芽が促される大きな手助けになります。

また博多にぜひぜひいらしてください。
講演だけでも楽しいです♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします☆彡
Posted by ふみふみ☆彡 at 2020年01月14日 22:00
医者や心理カウンセラー、鍼灸師、など、(国家)資格がいるものがある一方で、一般的な各種マッサージ師や占い師、その他資格制度がない生業もあり、古くは、巫女、お告げ、お祓いなど、何を根拠にやっているのかな?と思うものがある。
以前、アカシックレコードにアクセスできるようになるとの宣伝に触発されて、80万円払った知人がいた。
その結果はどうなったか?は知らないが、アカシックレコードにアクセスできるようになるということは、その人にとっては、80万円の価値があるということなのだろう。
この世は玉石混淆とは言え、受けたいという需要があるから、それを提供する供給者が現れるのだろうが、一歩間違えば、詐欺に近い。
まぁ、お金の無い自分には関係ない世界なので、各自の好きにしたらいいのだけれど、人に頼っている間は、何事も成就しないのは、いつの世でも変わらない。
そのことがわかるようになるまでは、通る必要があるプロセスなのかもしれない。
Posted by ナナメバイアス at 2020年01月18日 10:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。