2020年01月12日

日日是好日

今日は1月12日か。

ついこのあいだ正月だと思ったのに、1月も半分近くが過ぎてしまった。

こんな調子であっという間に夏になり、もう今年も終わりかなんて声が聞こえてきそうだ。

笑い事ではなく、本当に一年があっという間に過ぎていく。


この稲妻の閃光のような年月をどんな気持ちで過ごしていこうか。

これまでの数年間だって、起きた出来事に対して全く違う感情で過ごすこともできたはずだ。


そのように言うと、感情を選べるような人は存在してなくて全てが自動運転なのだからできるわけがないじゃないかと言ってくる人がいる。

確かに人生は自動運転だが、その気になれば変えられるし、変えた気になることもできる。


例えばいま、あなたは3秒間だけ目を閉じることもできるし、しないこともできる。

じゃあやってみよう。

1、2、3

ほらできた。

やらなかった人も、やろうと思えばできたことを知っているだろう。

もちろんそれも大きな視点から言えば起きたことに過ぎないが、そんなところに引っかかってないで、より良いと思うことを生きたほうがいい。


話を戻すが、おそらくあっという間に過ぎ去るであろう2020年も、その気になれば少しでも幸せな気持ちで生きることが可能だ。


この世の全ての富と名誉を手に入れたのに毎日憂鬱な気持ちで暮らしている人と

何一つないけれど、スカッとした気持ちで喜びを感じて生きるのと

どちらか一つしか選べないとしたら、どっちがいい?


日日是好日


人の事なんてほっとけば良い。

あなたにつらく当たる人がいたとしたら、その人は幸せじゃないってことだ。

幸せならそんな言い方はしないし、そんなこともしないから。


その人が不幸な気持ちでいたいなら、その人の自由にさせてあげたらいい。


あなたは勝手に幸せでいればいいだけの話だ。



今日もいい日だな。

ニコニコ( ◠‿◠ )


どちら様も、ごきげんよう。





Posted by Toshiro Abe at 09:01│Comments(46)
この記事へのコメント
あはは。
はーい。いつも楽しくなるお話ありがとうございます。
勝手に幸せでーす。
Posted by なな at 2020年01月12日 09:20
・・って~最後まで読んで、

それこそ自動的に起こっていますねって思いました。(^_^)
Posted by ーy-beー at 2020年01月12日 09:28
本当にあっという間ですね。

特に子供を産んでからはあっという間で、それからの出来事は昨日の事のように思い出します。衝撃だから昨日の事のように記憶にあるのですかね。

衝撃的な記憶と思い込んでいると持ち合わせてしまうのかな…。一人納得。

今日のブログ画像から下の記事、『そうか!』と納得。
すぐストーリーにさ迷いますが、謎解きのように引き戻してくれます。
そして、その『そうか』と納得してもすぐに忘れるのですが…笑えますw

ごきげんよう☆
Posted by りょう at 2020年01月12日 09:29
貧乏人もお金持ちも

無名人も有名人も

独身も家庭持ちも

男も女も

老いも若きも

深い眠りに入って
深く安らいでるときは同じです^^

深く自分に安らぐことが本当の幸せです◎

深く自分に安らぐほど、広く自分が開かれていき
宇宙全体に広がっている平安を感じます◎

←(*´▽`*)→←(*´▽`*)→←(*´▽`*)→
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2020年01月12日 09:34
阿部さん、いつもありがとうございます。
幸せな人は意地悪しない。
本当ですね。
勝手に幸せでいることにします♪
今日も、こころ安らぐ1日を❀
Posted by ヴォカリーズ at 2020年01月12日 09:37
阿部さん いつもありがとうございます。
お陰様で今日も一日 良い気分で過ごせそうです。
Posted by ふうこ at 2020年01月12日 09:44
人のことはほっとけばいい、と言いながら、人のために?活動している阿部さんは、素晴らしいです(^^)

自分勝手な世界で、幸せな夢を見ていることに満足しているので、わたしにはできません(><)

日々是好日♪

今日も、生きている"いま"を楽しみます(^o^)

いつもありがとうございます♪
Posted by いつもありがとうございます♪ at 2020年01月12日 10:11
模察と申します。

自力と他力についてのサイトを見つけました。
阿さんがおっしゃった『私に任せなさい』を知的に理解する際の参考になるかと。

「自力」と「他力」はどう違うの?

https://higan.net/somosan/2014/07/jirikitariki/

私と阿弥陀様との関係を私が自(主体)であると見るならば、阿弥陀様は他(客体)。
阿弥陀様が自なら、私は他。
自と他は、あくまで視点の違いに過ぎません。

私を自とする心には、「はからう」という自力の心があります。「はからう」というのは、自分の経験や知識をさしはさむことをいいます。
「はからう」という自力の心を手放すと、阿弥陀様の力が私にはたらきます。

自と他の視点をひっくり返します。
すると、他である私にはたらく力とは、自である阿弥陀様の力なのだから、阿弥陀様はこう言います。

『私に任せなさい』
Posted by 模察模察 at 2020年01月12日 10:13
> どちらさまも ごきごんよう

気取った挨拶にも受け取られがちですが、
きっと、日本人は ごきげんで過ごすことの価値に昔から気づいていたのかなーと思いました。

そういえば、
How are you?
にもそんなニュアンスがあるのかも。
Posted by たけみ at 2020年01月12日 10:29
阿部さん、博多のお天気はいかがですか?
うわぁー、今日は12日なんですね!
時の経つのは早いですね!

さて!
考えてみたら、

>その人が不幸な気持ちでいたいなら、その人の自由にさせてあげたらいい。


「私が不幸な気持ちでいたいなら私の自由にさせてあげたらいい」に変換して最近は過ごしていることが多い気がしました。

ここ数年は特にどうしてもいやーな気分から抜けられない時間が長過ぎて、せめてその気持ちに気付いてあげるようにしていました。なので辛さ1000%!笑 もう、ストーリーと知りつつもストーリーから抜けられない!!!マゾか!!!

不幸な気持ちの時は緊張し体が凝り固まり呼吸は浅くなりますし、
頭痛、高血圧、口角が下がるなど(笑おうと思っても表情も作れない)しますから、しばらくこの状態を敢えて感じてみることにしています。
自律神経のバランスも悪くなり続け多くの弊害が( ・∇・)笑

そんな中、2年前に瞑想をご伝授頂き日々瞑想を生活に取り入れておりましたら、副交感神経を優位に出来るスキルも身についたようです。

瞑想生活1年を過ぎたころ、昨年なんとなくスポーツクラブへ通いたい気分になり通い始め、サウナでもプチ瞑想なんてしています。

相変わらず不幸感はなくなることはなく、強まってる気さえする時もありますが、自律神経系は整ってきて不幸なんだけど穏やか気持ちもここにあるなーと感じている今日この頃です。

なんのメッセージなのかわかりませんが、相変わらず目に映る夫は、泥酔クリスチャン夫です。毎日のんだくれております。
昨夜は財布無くしたとか言いにきました(^^;;


ふっ!平和ですねー!
Posted by きみこ at 2020年01月12日 10:40
この2,3日 阿部さんの
「かんながら」を読ませていただきました。 

書かれている内容は、今はよく分かります。 

10年前に読んでいたら、全く理解出来なかったです。 

実際7,8年前だったでしょうか。 
友人にもらった本に 
少し似た内容が書かれてある本を読んだ時、
「すべてはひとつ? 頭おかしい。」と思い 
すぐ閉じて、本棚にしまいました。 

それがきっかけで、
その後しばらくしてから今まで、
色々な形や色々な人から 
この内容に出会い時には、
「あーやっぱり ばかばかしい」と思った事も多々。 
人に話すと、「変な本とか読むの止めた方が良いよ。」言われながらも、 
興味がわき理解したくて、ここまできました。 

禅サンガにも今期から参加させていただく事が
出来て本当に良かったです。 

先週の金曜日のweb講演会で、
ランキングを止めた理由をお聞きして、

以前からちょっと疑問に思いながら見ていたブログ整理し、
思い切ってブックマークから削除して残ったのは、阿部さんのブログだけになりました。 

まだまだ苦しんでいる日々ですが、
阿部さんの活動は、本当に助けになっています。 

心の拠り所になっています。 

今後ともよろしくお願いします。 
Posted by イラ at 2020年01月12日 11:01
模察さん

阿部さんの意に沿わない発言をされてませんか?
Posted by いまが楽しみ at 2020年01月12日 11:18
阿部さん

いつもありがとうございます。

「何一つないけれど、スカッとした気持ちで喜びを感じて生きる」を選択します(^^♪
Posted by 黒崎顕 aka たこぴゃろ at 2020年01月12日 11:20
9期から禅サンガ参加させていただきました。
昨日、今日と対談講演を見まくっています。とても面白い!

香咲弥須子さんのことは 禅サンガに入ってから
初めて知ったのですが お話がとてもよくわかるし、面白いです。
香咲さんの優しい雰囲気も見ているだけで 心地良いです。

でも、香咲さんの話だけを聞いていたら 
もしかしたら 言われていることが理解できない部分も
多かったのかも、と思いました。

阿部さんとの対談があるからこそ 
途中、疑問をぶつけて突っ込んだお話もされているので 
理解できたと思います。面白いですー

禅サンガは 毎週、ネット瞑想会があるとのことだったので
参加を決めましたが こんなに面白い動画がたくさん見られるとは
あまり認識していなかったので 本当に参加してよかった、と思っています。

今日も明日も 時間があるので 引き続き 動画三昧します♪
ありがとうございます!
Posted by あき at 2020年01月12日 11:21
昨日の記事に出てきました波動(エネルギー)について、時々感じることがあります。
今日の記事にも関係していますが、人は無意識の内に、他の人から発せられた言葉や態度に潜んでいるエネルギー的なものを敏感に感じ取っています。
口では好意的なことを言っていても、どこか信用できなかったり、表向きは親切にされても、何か裏があるんじゃないか?とか、ただの疑心暗鬼ではない場合があります。
目に見える表面的なものの奥には、エネルギー的な働きが常在しています。
最新の監視カメラなどは、これから犯罪を犯そうとしている人を前もって検知するシステムが既に実用段階にあるそうで、今年のオリンピック会場などでは、実際に活用されるようです。
仕組みとしては、人が何かを意図した瞬間に変化するエネルギーを検知して、行動予測に結びつけているそうで、人が行動を起こす前に、すでにその行動の萌芽としてのエネルギー的な変化を検知しているところが、とても斬新で面白いと感じました。
エネルギーでわかってしまうとなると、本人は隠せていると思っていても、本心、本性は隠せない、ということになり、犯罪の予防にはなるかもしれませんが、映像を見ただけで、その人が何をしようとしているのか?までわかってしまうのは、プライバシーのことを考えると、人によっては、少々生きにくい世の中になるかもしれませんね^^;
Posted by 未来ワールド at 2020年01月12日 11:33
直感と自我の区別がつきません。
今湧いてきた思考は直感だろうか、それとも自我だろうか?
すべて湧いてきているものだから、どうでも良いといい意味で諦めがつきます。
阿部さんのブログを読ませていただき、そう自分なりに解釈しています。
いつもありがとうございます。
Posted by hide at 2020年01月12日 12:05
全ての富と名誉を手に入れスカッとした気持ちで喜びを感じて生きたいです^_^

どっちか一つではなくどっちもの人生を選んでいきたい^_^
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2020年01月12日 12:46
本当に阿部さんのブログだけ読んでおけばいいなと思いました。
今日もありがとうございます:)
Posted by いつもありがとう:) at 2020年01月12日 13:13
古来より、欲に目が眩まない限り、
騙される人は一人もいません世♪
(皆んな繋がっているからです)
遺跡を求め、
探索隊を編成しある国に入ったとします。採掘する場所は不特定です。
帯同する現地ガイドは2人います←国が派遣した諜報員です。
何日も掘り始める気配が無いので、
拘束すべくライフルを構えて近づいて来ます←配置された愛です。
ヤバヤバを察知した隊長は、隊員達に指示を出します←小声で←オイ?←これも小声w
オマイラ手当たり次第にその辺をテキトーに掘り続けろ( ̄▽ ̄:)はYO
探し求めても見つからなかったモノが「足元で出土した」のです根♪
ココではない、他の場所ではなく、
「いま居る場所を掘り始めた」からこそ「目的に適った」のです。
探しものが見つかるのは、
探すのをヤメタ時←コレ相場です。
自分を困らせる嫌な人、好まない状況は文字通りの「ガイド」です(派遣元は愛です♡)
最大のピンチは最大のチャンスで®️事の具体例です(最中は嫌です我)
誰のストーリーも表面上の事柄であり、登場人物の全員その「出自」に照らすなら、当然シナリオを知った上で、書かれている通りに、その人には起こる(必要のある)事が起こり「それを水面下に忘れて」、
一発撮りを演じているのが実相なのです世ん♪
複数の船が一斉に操業すれば?
その速さ、水あげ量は一艘の比で
ありません。更にそれを多次元で同時に行うのが漁師CPです。怪しげな概念の普及はトップダウン。つまり( ̄▽ ̄)←信用のNASA世…
Posted by Ciel at 2020年01月12日 13:25
模察と申します。

自分の経験や知識をさしはさむことを手放すと心が軽くなりませんか?
心が軽いのは、いい気分?それとも嫌な気分?
試してどちらかをご自分で確かめてみてくださいませ。

「はからい」を手放して心を軽くすると、阿弥陀様の力が自ずと湧いてきます。
Posted by 模察模察 at 2020年01月12日 13:27
本日も、黄金の塊のような一喝をありがとうございます\(^o^)/
※なんというか「喝!」で済みそうなことを
 丁寧に金箔にしていただいてる気分だ、ということです。
Posted by ごきげんよう at 2020年01月12日 14:07
〜すれば、という条件を超えたところで働いているのが、絶対他力の力であり、無条件の愛なのではないでしょうかねぇ。
Posted by 絶対他力の力 at 2020年01月12日 14:50
映画にもなりましたが、森下典子さんの『日日是好日』という本が好きです。
その中で、ある雨の日にお茶のお点前の稽古をしている最中、雨の音を聴いている耳そのものになったような気がして、突然広い場所に投げ出されたような感覚になったという場面があります。

『私をさえぎるものは何もなかった。
手順を間違えてはならないという緊張も、抱え込んだままで常に気にかかっている仕事も、今日帰ったらしなければならない用事も、何もなかった。
自分はもっと頑張らなくてはダメだという思いも、他人から好かれ評価されなければ自分は無価値なのではないかという不安も、人に弱みを見られたくないという恐怖感も、消えていた。
(中略)
どこまで遠くへ行っても、そこは、広がった自分の裾野だった。
ずーっとここにいたし、どこかに行く必要もなかった。
してはいけないことなど、何もない。
しなければいけないことも、何もない。
足りないものなど、何もない。
私はただ、いるということだけで、百パーセントを満たしていた。』

このとき「道は一つしかない。今を味わうことだ」という心境に至って、その茶室にずっとかけられて十年以上も見続けていた「日日是好日」という掛け軸の意味が、初めて腑に落ちたそうです。
ずっと見ていたのに、記号にしか見えてなかったんだって(笑)
Posted by コンドウノリカズ at 2020年01月12日 15:23
模察さん

いえそこではなく、紹介サイトが仏道は基本的に自力と書いてあることを言ってます。

追加すると、書かれた、
> 「はからい」を手放して心を軽くすると、阿弥陀様の力が自ずと湧いてきます。

これも、全部、自己の中で行われてる事で、自力になる気がしますが。
阿部さんは絶対他力ですよね。

はからうとは、ググったら処置すると出ました。
>自分の経験や知識をさしはさむことをいいます。
何処に書かれてるのでしょうか。仏教用語ですか。
Posted by いまが楽しみ at 2020年01月12日 16:19
>人の事なんてほっとけば良い。

あなたにつらく当たる人がいたとしたら、その人は幸せじゃないってことだ。

幸せならそんな言い方はしないし、そんなこともしないから。

人のことでも悩んでいましたが・・そうか、あの人もあの人もあの人も
皆さん幸せではなかったのか。。私の幸せをもう左右されたくはないです。

そんな人たちに振り回されて苦しんで体調まで崩すのはもうやめにしたいです。バカみたい。あの人たちはお元気です、ずっと今も昔も。変わらず元気。
もっと別な次元に行きたい。もっとほかの。

>コンドウさんへ

日々是好日のラストはそんな意味合いだったんですね(映画の)
今を生きる、少しだけできてるときがあります。
でもマインドに戻って不安がいっぱいになるときもたくさんあります。
今日も成人の日に、頼まれて平和のチラシ配りしていてふと不安に・・
陥りましたが、きっとこれも幻想?と思い直して。
Posted by さつき姫 at 2020年01月12日 16:29
う~ん…私も、敵って言ったら語弊があるかもだけど、敵は緊張だと思いました。くつろぎとかリラックスが幸せに繋がっていることを思い出すと…


だからほんと、阿部さんの記事を読んで閃きがあると…

閃きは、愛という名の全体からやってきてるのかもしれない。やってきていると思う。胸の奥が知らせてくれるから。



いつかした質問の答えも、リラックスだと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・

『身も心も仏の世界に委ねることで、自らの内から仏が現れてくるということです。』


ねえ、あべにゃん。

下界で仏の世界に委ねることなんて出来るの?

これは委ねることを継続するのは難しく思えて浮かんでる疑問だと思う。

外の世界がさあ、緊張に満ちていても、それに影響されずに寛いでいることって可能なのかしら?


「絶対他力」を思ったときに、なんとなくある疑問なの。。

よろぴく(*^^*)


・・・・・・・・・・・・・

それでいま思うのは、全部がそこに誘う活動なんじゃないかなということ…

それに、そこは世界全体が導かれたいところ…

ハートを生きるってことになると思うのですが、これは一筋縄ではいかないというか、深遠な気がするというか、癒しが重要になると改めて思う。

私たちは別々だけど繋がってるし、かといって繋がってるけど別々って捉えたらいいときもあるだろうし…

またよく涙が出る日でございます。(^_^)
Posted by おいも at 2020年01月12日 16:47
コンドウノリカズさん

素敵なお話しのご紹介ありがとうございます。勉強になります。
映画にもなっているんですね。映画のあらすじにあった言葉になるほどなぁって思いました。

「世の中にはすぐ分かるものとすぐ分からないものの二種類がある」
「お茶はまず『形』から。先に『形』を作っ ておいて、後から『心』が入るものなの」
Posted by 美佳 at 2020年01月12日 17:38
もう何年も前から、阿部さんの講演会や瞑想伝授に参加してきたにもかかわらず、なんにもちっともわかっていませんでした。
わからないのにそれでもご縁が続いていたのは、阿部さんのおっしゃっていることが真実のような気がしていたからです。
目に見えないことを伝えられるのですから、時には矛盾していると受け取られることもあったかもしれませんが、私の場合は言葉というよりエネルギーで受け取っていたのか違和感は全くありませんでした。
頭の悪さというか理解の遅さが幸いしたのかもしれません。

それが今日、瞑想状態がどういうものかやっと少しわかった気がします。

思考と戦わないこと(抵抗しないこと)で初めて"思考の眠り"を体感し、心と体、そしてちょっと大袈裟ですが魂までがすっきりと気持ちよく目覚めることができたのです。

これは、物にもお金にも代えられない宝物です。

ありがとうございます。

皆さまにたくさんの感謝と愛を込めて。
Posted by ひこうき雲 at 2020年01月12日 17:42
想いは非物質的です( ̄▽ ̄)ネ?
それを物理的に経験したいから抱くのです我、経験したくない事柄でも、集中し気にかけ続ければ願望とみなされてしまいます←この人でなし!(非人格的なメカニズム故です)
思い残しの念は強い感情エナジー…プチ物質化したものがYOU例です(;▽;)コェ-YO
レ( ̄△ ̄レ)〜裏メシ屋~
同じ原理です(≧∇≦)←オイ?
Posted by Ciel at 2020年01月12日 18:10
>もちろんそれも大きな視点から言えば起きたことに過ぎないが、そんなところに引っかかってないで、より良いと思うことを生きたほうがいい。

そうですよね~。
ところで、『より良いと思うこと』って、なんでしょうか?
人によって違うだろうと思いますが、自分の場合は
『楽』な方、『自由』な方ですね。

で、内観しつつ、起こってくる『思考』『感情』『感覚』の皆さんと
あーだこーだ付き合ってる訳ですが、
結局こうして↑『あーだこーだ付き合ってる』と今正に思っている
『その自分自身』を、「今はそうして付き合いたいんだなぁ~」と
『眺めて』『認めて』『受け入れる』ことができた『そこ』以外に無いんですよね~。
『楽』な方、『自由』な方って。

とは感じているんですが、いかんせん
「今正に思っている『その自分自身』」に『気付くことそのもの』が、
けっこー難しいんですよねぇ~。それでも、成功率四捨五入で十割程度には
なってきてますが、て素直に五割以上と書けばいいものをとも思いますが、
今はそう書きたかったんですよね~(笑)

ちなみにこの例だと、「今正に思っている『その自分自身』」とは、
「↑と思っているんだなぁ~」と『眺めているつもり』
とか書いてるこれ↑ですし、『当然こー書いてるこれ』です。
と言いたいところですが、本当はたった今こう書いてるのを
『眺めているつもりの自分』のことです(笑)
『その自分』て、こうして『書けてすらいない』んです。
Posted by ただの「自分」 at 2020年01月12日 18:16
ごきげんよう(^^)

ありがとうね!
Posted by 匿名 at 2020年01月12日 20:36
自動運転も、手動運転も、どちらも選べるのが人生。
そして、どっちを選んでも幸せになれるのが人生。
Posted by パンマン at 2020年01月12日 21:42
素直になるって結構難しいけど❗皆皆が純粋がいいね( ・∇・)辛い時も悲しい時もあるよ人間は、優しさ愛を拾って生き抜くしかないね(o^-^o)皆で生きよう❤️
Posted by ピエコ at 2020年01月12日 22:47
以前に比べて、時間が圧倒的に速く過ぎて行く、と感じることを、フランスの心理学者ジャネーが心理学的に説明したそうで、"ジャネーの法則"と呼ばれるようになり、歳をとった人なら誰にでも起こる心的時間感覚だそうです。

同じ一年なのに、時間があっと言う間に過ぎて行く、と感じたら、砂時計の砂が残り少なくなっている証拠かもしれませんね。
阿部さんのブログに出会ってから、もうかれこれ数年が過ぎてしまいましたが、最初の頃と今と、根本的なところでは何も変わっていません。
永遠のいまが在るだけ。 
砂が残っている間に、このメッセージに出会えて、良かったです。
すべてに、心から感謝して終われます(^o^)
Posted by ジャね at 2020年01月13日 00:21
コンドウ 様

私はただ、いるということだけで、百パーセントを満たしていた

これだけを言われたら何がってなるとおもいますが、前文からの締めくくりとして、この言葉に全てが集約されて、とても理解しやすく感覚的にもわかったような、、、。

有り難うございます。
Posted by 近藤博文 at 2020年01月13日 07:55
阿部さん。覚えてらっしゃるかわかりませんが、私は昨年7月に公務員を辞めてパワーストーンの自営業を始めました。昨年10月からです。しかし、お客様はあまり来ず、毎月の地代家賃と借り入れの返済で大赤字です。一昨年暮れから阿部さんのブログを読み、自動運転のフレーズやマインドの内容に感銘を受けました。そして、奥さんと相談の末、自営業を始めました。奥さんはハッキリとは言いませんがおそらく資金はもうすぐ底をつくと思います。退職金も仕入れなどに使いありません。でも、まだ、自力は無い。他力だと自分に言い聞かせお客様の来ない店内に毎日います。お金がなくなればマイホームを売ってそれでもお金が無くなれば、アルバイトをしようと思います。こんな、状況でも辛くはないです。なんでなのでしょうね。
最近は阿部さんの2006年からのブログを読みあさっています。幸せです。
Posted by 近藤博文 at 2020年01月13日 08:59
一人一宇宙〜〜。
自分の宇宙は自分で創造出来る〜〜。
そう思うと とても自由でワクワクします^_^

私の理想の宇宙は〜
不要なものは 手放して手放して〜身も心も軽やかに〜。
当たり前の奇跡に感謝して 今ここでスッキリ良い気分で生きること。

もう これしかないですね^ ^
Posted by Atsumi at 2020年01月13日 09:43
わたしも誰かさんとリンクしているのかな(笑)?
あっさりとお任せモードに入って、何の心配も不安もありません。
前はいったん入ったように思えたときに、自我が本当に大丈夫なんだろうか?確かめようとして、せっかくいいモードに入っていたのに元の木阿弥ということが多かったようです。
信頼してお任せというのがあっさりできるようになって不思議です。

近藤さん
ネット販売はおやりにならないのですか?
アマゾンに出品することもできると思います。
調べましたが、簡単そうですよ。
アマゾンでうまくいけば、リアル店舗も必要なくなりますね。
いっきにお金持ちになれるんじゃないですか٩( ᐛ )و
Posted by 美佳 at 2020年01月13日 14:18
今日、家族で天河神社へ参りました。初めてのお参りは昨年、紅葉の美しい秋に夫婦で、今回は2度目のお参りで子供も一緒に。お正月だからでしょうね。参拝者も多く境内も賑やかな雰囲気でした。本殿に入ると祭壇に向かって右側に蝋燭が灯され深いブルーに光るガラスを夫が発見しました。
何だかとっても嬉しい気持ちでした。有難うございます。
Posted by あまぐり at 2020年01月13日 20:02
阿部さん、サイコーです!
Posted by 蕎麦屋 at 2020年01月13日 20:40
近藤さん

他力ですよね。
阿部さんを他力にしてはダメだと思います。
なにかそこに向いてる気がしましたので書きました。
矛先は自分の内側ですよね。
いま幸せと書いてます。それはいい気分に入るのですごく良い傾向だと思います。
アルバイトなどいまにない事ばかり、先々の事ばかり不安なこと考えるが良く無い事だとワタシハ思います。

もうひとつですが、ご商売の品は、パワーストーンですね。
ご商売なさるには、品に自信を持ってやられてる思います。
そのお品はパワーストーン。
といえば運気の石もお有りでしょう。願ってもないお品ですね。
身に付けるなり、方位なり、お店の四方八方なり、置かれては如何ですか。
客が来ないと嘆くより、
それは瞑想する時間が取れるとも考えられるでしょう。
お近くの神社へお百度まわりも、、お稲荷さんならおにぎりのお供えなども、南無を唱えることも出来ますね。
ただし、ハッピーな気分がポイントだと思います。

他力を是非証明なさって下さい。
Posted by いまが楽しみ at 2020年01月13日 21:39
阿部さんのレコードを40年ぶりにオークションで手に入れて聴きました。白いスーツのやつです。懐かしいです。阿部さんの歌は心にしみてきます。昔の曲でレッドリヴァーヴァレー(赤い河の谷間)が大好きです。CDに入れてもらえたら高くても買いたいのですが(-_-;)
Posted by マニア at 2020年01月13日 23:31
他力の証明。。

それは、人間が神を証明するようなもの。

今は不可能なことであっても、いつか可能になる日がやって来るかもしれない。。
Posted by 誰でもチャレンジャー at 2020年01月14日 00:19
阿部さん今日は。^^

昨日のNHKのプロフェッショナルという番組で、ある男性教師の方を取り上げていました。
その方がこんな風に話してました。

「目の前に今のその子がいるのに、そのままでダメなはずがない」と。

目の前に今その子がいる、ということはすでに完璧なのに、他から評価を持ってきて当てはめるのはおかしい。

阿部さんが常日頃おっしゃっていることと似てるなぁと思いました。

「”教師”という責任感が入ると、途端にダメになっちゃう(評価をしてしまう)」ともおっしゃってました。

最後の問いかけ「プロフェッショナルとは?」という問いに、

「今の君も これからの人生も 全部オッケー、大丈夫。
そういってあげられること。
愛ですよね」

そう笑顔で言っていた言葉も印象的でした。

阿部さんがおっしゃっていることを、丸ごといきてる人がいるんだぁって思って報告したくなってコメントさせてもらいました。
Posted by mike at 2020年01月14日 01:16
いまが楽しみ 様

阿部さんを他力とは考えてないです。今の状況は自力でなく他力。だから、自分が人生の岐路で選んできた結果が今であるのではなく現状は自動運転、他力ゆえであるとは思います。先の事を考えてしまうのはまだまだダメなところですね。今、借金返済で大変ですが幸せです。好きなことをしてるから。
Posted by 近藤博文 at 2020年01月14日 09:12
お茶のお話が出ていたので。
以前通っていた中国茶の教室は至福の場でした。
陽の光、風、季節に咲く花、子供たちの声、全部取り込んで、その時集った人たちとお茶に向かう、先生の手が道具と一体となり、分離しているものがひとつもなく、すべてがその場にありました。
思い出すと泣けちゃいますが、自分は惨めでその場にふさわしくないと思って数年前辞めたんですよね。
まずハートの復活と思っています。
Posted by 風 at 2020年01月14日 10:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。