2019年12月13日

ライフワーク

昨日の記事の最後のランキングバナーの箇所に

「あとわずかとなりました」

と書いたら、何人かの人が反応していましたが、あとわずかというのはランキングへの参加のことです。


このブログに関しては、記事をアップする頻度が減ることがあっても、完全にやめてしまうことはありません。

もし万一の場合でも、このブログは削除しないように伝えておきますので、どうぞ使える方は使っていってください。



時代とともに活動内容は変わってきましたが、変わらないのはメッセージの本質と、瞑想の大切さ、そして禅という言葉に代表される真実の生き方へのガイドだと思っています。


僕は「禅サンガ」という名称で魂の共同体を運営していますが、これは禅を学ぶ会ではありません。

禅という言葉は「枠にはまらない」ということの象徴ですが、一般には「禅という枠」だと受け取られがちです。


僕にとっての禅は、枠にはまらないこと、いまここを生きること、宇宙的生命を感得すること、本当の自分を思い出すこと、苦悩から抜け出すこと、イキイキと生きること、真理と共にあること等です。

そんな世界をガイドする仲間として向令孝禅師がいますが、向さんも禅宗に縛られていない禅僧だからこそパートナーシップが取れています。

 
2015年1月に天河神社で発足したこの会も、来月から6年目を迎えることになります。

まさに光陰矢の如し。

最初はネット上でどう展開していいのかわからず、教材販売会社とタイアップしたりして遠回りしましたが、回を重ねるごとに本来のあるべき姿に発展してきました。


そして次期からは天河神社の柿坂神酒之祐宮司も仲間に加わってくれます。

いままで柿坂宮司は外部から応援してくれていましたが、これからは家族の一員として参加してくれることになりました。

詳しいことはまた来週ご紹介します。



話は変わりますが、ひこうき雲さんの心が軽くなったとのこと、とても嬉しいです。

昨日させてもらったアドバイスは、僕自身が同じような苦境に陥った時、そこから抜け出してきた生き方です。


「考えなければ問題は存在しない」と言われても、問題に浸りきったマインドには理解不能かもしれません。

それでも言いましょう。


問題は、その問題を考えた時だけ存在しています。

しかも存在するのは、考えた人の頭の中だけです。

そのように実体のないものが、人の心をむしばんでいます。


人間界の特徴は、実体でないものが実体となり、本当の実体が見失われていることです。

この的外れの態度が、西洋で言う「原罪」の元々の意味であり、東洋で言う「無明」にあたります。


そして真の幸福とは、実体と共にあること以外にありません。

この実体こそが愛です。


ライフワーク


また話は変わりますが、ランキングから抜けるとこのブログが読めなくなると言う人がいましたが、読者登録をすれば新しい記事がアップされたとき、ご希望のメルアドに案内が届きます。

PCの人は右の段に読者登録があり、スマホの人はトップページの「プロフィール」をクリックすれば読者登録があります。





Posted by Toshiro Abe at 10:10│Comments(32)
この記事へのコメント
>「考えなければ問題は存在しない」と言われても、問題に浸りきった
>マインドには理解不能かもしれません。
>それでも言いましょう。
>問題は、その問題を考えた時だけ存在しています。
>しかも存在するのは、考えた人の頭の中だけです。
>そのように実体のないものが、人の心をむしばんでいます。

ありがたいです。
問題として捉えるから問題となってしまうのですね。
考えたように思ったように、現実を創造しているわけですね。
そもそも問題なんか存在しないんだ、問題なし、無問題、ノープロブレムなんですね。

問題など存在しない、問題無し!あぁ、この言葉ですっきりしました。ありがとうございます!
Posted by 結衣 at 2019年12月13日 10:30
感情が敏感です。世の中には感情が弱くて頭の中で考えることが得意な人もたくさんいるのに。
自分は見たもの聞くもの触れるもの感情で反応してしまいます。
同情も多分強いです。きれいな景色を見ただけで涙してしまいます。
生きづらいです。感じないようになりたいです。本当に生きづらいです。
Posted by かね at 2019年12月13日 10:31
『後わずかとなりました』を取りたいように受け止めて、妄想してしまいました。

阿部さん、ただのインフルエンザってことだったし、悪い病気じゃなかろうかとか。


良かった〜٩( ᐛ )و
ブログに戻ると 大丈夫に 寛げます。
いつも、ありがとうございます。
Posted by フミフミ at 2019年12月13日 10:36
ありがとうございます。
阿部さんの愛に感謝です。
クリックしました♪
Posted by きよみ at 2019年12月13日 10:51
このところ自然体になり、とても親しみやすくなってきました。

長い間、ブログ連投ありがとうございました。

投稿していただければ、いつも心の支えになってはいます。

でも、投稿がなければ、それなりにやって行けそうです。

自然の流れに従って決めてください。

長い間本当にありがとうございました。
Posted by アーサー at 2019年12月13日 11:04
ありがとうございます
Posted by 麻 at 2019年12月13日 12:43
阿部さん、今日もブログをアップして下さってありがとうございます。
少しづつですが、現実に巻き込まれなくなってきました。
でも、まだ空は実感できません。
でも、進歩♪
今日も、なむびゃくだぎょう・・・。
Posted by とまと at 2019年12月13日 13:27
「2050年までに人類は自分たちの精神的な支柱として新しい価値観を見出すであろう。
 
アジア的な考え方が見直され、禅や瞑想といった精神的な修行が世界に広がるであろう。

~ 小宮光二氏が取得したアガスティアの葉に書かれていたアガスティアのメッセージ ~

アガスティアは5000年前にインドにいたとされていて
神秘的な力によって後世の人たちのために膨大な予言をヤシの葉に書き残した聖者

 「アガスティア近未来予言」小宮光二 著 より  」
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年12月13日 13:28
最近オリエンタルラジオの中田敦彦さんが、禅について非常に興味があるようで、YouTubeに頻りに話をUPされています。
彼のような若者に人気のある有名人が、今この時代に禅や老荘思想などについて話しをしていくということが非常に面白いなと感じます。
Posted by たか at 2019年12月13日 13:29
かねさん

模察と申します。

えっと、私は逆にかねさんが羨ましいのですが.....
理屈ではなく、もっと人の感情を敏感に察して寄り添えるように成りたいと。
お互いなかなか思う通りには成れませんね。

>本当に生きづらいです。

もしかしたら、「あんな些細な事で感じている(笑)」みたいな他人の目線や言動が怖いのですか?
もしそうであるなら、そんな他人は無視してしまって何も問題はないです。

生きていると心は反応の連続です。
主に思考で反応するか、それとも主に感性で反応するかですが、どちらが良いとも悪いとも言えません。

何にも反応しないならばその人は死んでます。
Posted by 模察模察 at 2019年12月13日 13:42
考えていると、目の前の景色は見ているようで見ていません。
ちゃんと今にいて今を感じていようと思います。そんな瞬間を増やしたいです。
昨日のひこうき雲さんのコメントにぐっときました。
満月、とってもきれいでしたね。
色んな状況で皆が同じ月を見ているのだなあ、と繋がりと優しいエネルギーを感じました。
Posted by 風 at 2019年12月13日 14:55
言葉で伝えることに限界を感じられることも多いと思いますが、阿部さんのメッセージに触れられるこのブログは癒やしの場です。それは、実体とともにあれるからなんだなぁ、と今しみじみ感じています。このブログを通して、気づきが促され、真実の生き方へ導かれています。時空を超えた魂の共同体の禅サンガにも年明けから参加させていただきたいです!いつも素晴らしいガイドをありがとうございます。
Posted by るみ at 2019年12月13日 15:02
よかった~^^ひこうき雲さんのお心が晴れて
わたしもうれしいなあ。
こころのきれいな方なんですね。
わたしはまだ~結構同じところでぐるぐる><していますが・・
お昼のパスタとコーヒーとフルーツサンドはおいしくいただけました。
お日様が雲間からさしています。
私もなるべく今ここ、にまい戻ってきたいです。
いつもありがとうございます☆
カゼお大事にしてください。
Posted by さつき姫 at 2019年12月13日 15:04
僕も感情が強いです
ネガティブなニュースを見ると感情が渦巻いて混乱していました
人の悩みを聴くと自分の事のように感じてしまっていたので 人からはある意味モテていたのですが 自分が後なので疲れ切ってしまいました

鬱病という形で感情と五感が一度死にました。肉体も何度も殺そうとしました。
こんな無神経な暴力、暴言が行き交う世界、しかも優しい人から死んでいくように見える世界、さっさと逃げ出したかったのです。

いまでも生きづらさを感じる瞬間はたくさんあります。
ですが、感情が強いのも悪いことばかりではありません。
音楽一つ、自然一つ、そして人間一つ。素敵なものを感じる力も強いから。反転するんです。幅が広いのです。

そして、これは、あくまで僕の場合。僕は感情が強いのとともに 無力感がありました。簡単に言うと被害者意識があったのです。こんな親に生まれて、こんな環境で生まれて、こんな性格で生まれて…って

でも、自分だって、自分がそうしてあげなかったのだってある時解ったのです。自分か外か。これ、本当に大切で、外ってしちゃうと力がなくなっていくんです。外に翻弄される。感情を外に翻弄される。
でも、常に自分なんです。感情が強いのを選んだのは自分だって態度。そうすれば、無力感は消えていきました。

どうしてもきっつい場面に行かないといけない場合、僕はバリアを貼ります。
それでもしんどいんだけど、多少マシです。その後、ああ、波動が下がってるなって感じたら、瞑想やお風呂などで調節します。

散らかった文面、ごめんなさい。
これは詳しく知らないけれど、なんだっけ…えーとそういう生き辛さを感じている人は、ものすごい才能があることが多いと聴いたことがあります。

平穏でありますように。。。
Posted by 匿名 at 2019年12月13日 16:40
何事にも敏感に反応しすぎてしまう性質を持った人びとを、「HSP(Highly Sensitive Person=非常に敏感な人々)」と呼ぶことがあるそうです。
ある調査によると、生まれつき5人に1人がHSP性質だとわかっているそうです。
HSPの人は、周囲の出来事や環境の変化に過度に敏感に反応してしまうために、生きづらさを感じたり、周囲の人から誤解を受けることも多々あるそうです。
最近は、HSPに関する本も多く出ています。

人の性質を決めつけるのはよくありませんが、自分の性質がHSPだと知ることで、それに対応した生き方を選択することができるようになり、それによって生きづらさが緩和されることもあるかと思います。

生まれながらの性質は、その人のせいではありませんし、その後の環境で変化することも少ないので、自分自身と上手く折り合いをつけながら、生きて行かれると良いですね。
Posted by 人生いろいろ at 2019年12月13日 17:29
今日もこのブログに帰って自分をリセット。「有難やありがたや」です。
Posted by 福神漬 at 2019年12月13日 18:20
>禅という言葉は「枠にはまらない」ということの象徴ですが、一般には「禅という枠」だと受け取られがちです。

うっかりすると、
「『枠にはまらない』という枠」にハマってしまいがちですが、
禅はこんなもの↑も、とーぜんぶっ壊しますよね。
だから、「只管打座(ひたすら座れ)」と言うんですよね。

>人間界の特徴は、実体でないものが実体となり、本当の実体が見失われていることです。

『規則』『法律』とかもそうですよね。
ただ「こういうことに決めよう」と決めただけのはずが、
いつの間にか「守るのが正義、守らないのは悪」って感じで『実体化』して、
『守らない悪』と勝手に判断した対象を、無差別に攻撃しますよねー。
もちろん、「今現在は『こういうことに決められている』」と認めることも
『この世』の『この社会』で過ごすためには必要だろうと思いますが、
(たぶんこのへんが『悟後の修行』なんだろうと、勝手に思っています)
もっと、こう・・・

「今現在は『こういうことに決められている』『だけ』」

って感じで、余裕を持って考えられる社会になったらいいと思うんですけどね~。
Posted by ただの「自分」 at 2019年12月13日 18:27
匿名さん

以前から匿名さんのことは影ながら気になっていました、というか心配していました。住むところもないとか仰っていてハラハラしてたんです;ごめんなさい。

いまの匿名さんは何かを通り抜けたような気がします。
どのようにして抜けたのってあたりを知りたい方多いんじゃないですか? きょうの話しもその内のひとつでしょうけれど。

以前の書き込みで、わたしにはもの凄く苦しさが伝わってきたから、逆にどうして?どうやって?通り抜けたの?大丈夫になったの?って部分を知りたいです。

わりと阿部さんのブログで、なにか通り抜けた人はある日何も語らなくなって、忽然と姿を消す人も少なからずいるような気がしていています。
渦中にあったときは、訴えたいのだけれど、通り過ぎてみれば語ることもないような気がしてくるのかもしれないですね。そして、渦中にある人はそこら辺の機微がずっとわからない。気が向いたらお願いします。
Posted by 結衣 at 2019年12月13日 18:58
阿部さん、こんばんは。

最近、感情の整理をはじめました。
『なんでこの出来事が起きたのだろう』→『それによって私はどう感じたのだろう』

と、繰り返していると、静寂が訪れました。

静寂の時間が長くなると、喜びがないじゃないかと思いはじめました。

でも、喜びも刺激なんだと気づきました。

喜びが悪い訳でもなく、いい訳でもなく、ただ静寂がもとにあるから静寂に帰ればいいんだと思いしました。

喜びを感じたいなら、『色』を生きて、また静寂に帰る。

静寂の時間が長くなるにつれ、静寂に慣れました。どうやら刺激に慣れすぎていたようです。

静寂って心地いいんですね!
はじめて気づきました。

ちなみに、静寂の中にいると、『いま』の音が聞こえます。
静寂の外にいると、自我の声が聞こえてきます。



ひこうき雲さんに対する昨日の阿部さんの返答、私の心にも響きました。

安室ちゃんの『Contrail』が頭の中で流れてきましたよ

♪昨日の君の涙  だれかの明日を変え
 そのだれかの言葉が  いつか君の涙 掬う


ひこうき雲さんがいるだけで、誰かを救ってるということです☆
ひこうき雲さんがいなかったら、阿部さんのこの記事はないですもんね。
ありがとう♪
Posted by りょう at 2019年12月13日 19:00
たびたび失礼します。

今、先ほど書き込みした『Contrail』の歌詞を見ながら心の中で歌っていたら、歌詞の中に、そういえば【飛行機雲】って出てきますね!

意図的ではないですよ!

でも、こうしてみると面白いですね♪
Posted by りょう at 2019年12月13日 19:12
つい呟いてしまいすみませんでした。ありがとうございます。
きょうは帰り道、警官とホームレスの言い争いを目にしました。
ホームレスのかたはお腹が空いていること、寒いこと、だからイライラしてることがすぐ分かりました。
警官は、ここに居られては困る、仕事だから移動させなければ、という思いが分かりました。
ホームレスさんに千円札を1枚だけ渡しました。温かいものを食べるように…、
ホームレスさんはすぐその場を離れましたが、結局1食浮かせただけのこと。その場しのぎ。
警察官のここから移動しなさいと大差ない。
またやるせなさの感情が沸き上がり苦しくなりました。
これも匿名さまのおっしゃる無力感、被害者意識だと思いました。
外に翻弄される、感情を外に翻弄される。その通りです。
常に自分、感情が強いのを選んだのは自分。確かに。そして自分へのバリアですね。
気付きをありがとうございます。

模察さまありがとうございます。
生きているとは心の反応の連続なのですね。反応の受け取り方が人それぞれなのですね。
呟いて良かったです。救われた思いです。
ありがとうございます。

阿部さんありがとうございました。
Posted by かね at 2019年12月13日 19:22
匿名さん

あなたが「選んだのは自分だ」って気付いたなら
外に見える現象も、「相手が選んだ」んです

そこにはどちらにも無力感はないはず

だとしたらしんどくなる必要はないですよ
Posted by かみゆ at 2019年12月13日 19:49
人間の認識が起きている世界では、
人生もあり、心もあり、肉体もあり、命もあり、"わたし"もいます。
"わたし"がいれば、喜怒哀楽があり、悩みや苦しみがあり、何かしらの活動(ワーク、やること、仕事)があり、活動があれば、それによって起こる結果があり、その結果は回り回って、"わたし"に帰って来ます。
それが、この世と呼ばれる世界であり、仏教で言うところの"色の世界"です。
しかし、この世は、人間の認識の中では実在感に満ちていますが、認識が無ければ、この世は存在することができません。
人間の認識が、この世の実在感を揺るぎないものにしており、それを人はリアリティと呼んでいます。
"わたし"の存在感も、命や宇宙の実在感も、そのリアリティは、人間の認識によって成り立っているだけであり、よって、人間が感じているこの世のリアリティは、認識があるが故の"錯覚"と言えます。
個人が見ている世界も、その人の認識の中にしかありません。
そうやって、何億年も、認識の中で、人類は、リアルな夢を見てきたのです。
大宇宙という壮大な夢、"わたし"という小さな夢、命(ライフ)という生類の夢。

この世は、あるようで無い夢幻宇宙であり、在って在る神の無限の顕れとして、永遠に顕れ続けることでしょう。
Posted by 夢幻宇宙という夢 at 2019年12月13日 23:39
たびたびで申し訳ないです。
きょう友人とAIを使ってこんなことできるんじゃない?って、バカ話しをして腹の底から大笑いしたら、本当にすかっと色んなものが吹き飛びました。久しぶりに大笑いしました。
笑うって凄いことですね!
Posted by 結衣 at 2019年12月13日 23:51
>静寂の中にいると、『いま』の音が聞こえます。
>静寂の外にいると、自我の声が聞こえてきます。

りょうさんの全文に憧れます。ありがとうございます。・・・これ、全部ですね。
Posted by チームtheドラゴン at 2019年12月14日 08:13
~阿部さんを、”沈黙”でもって、祝福したいと思います~
Posted by -y-beーー at 2019年12月14日 09:02
どんな物事も愛からきていることを教えてくれた、気づかせてもらえたのが阿部さんのブログです!
【禅サンガ】の阿部さんの思い、考え方素敵ですね✨また色々なことを教えてくださいね!
いつでも昔のブログ読めるように、プロフィール登録させてもらいました!
Posted by 分陀利華 at 2019年12月14日 15:14
チームtheドラゴンさんのコメントを拝見して嬉しく思いました。ありがとうございます。


けど、今朝は前に起きた嫌な出来事が頭の中をグルグル駆け回り、モヤモヤしていて、昨日の自分がコメントしたように感情の整理をしようにも上手くはいかず…。

これは『かんながらたまちはえませ』だな!と思いました。

で、今日の阿部さんの記事を読み、まいっか!と。結局いつも阿部さんのブログで安心してます。だからいつも読んじゃうんだろうな。ありがたやー。
Posted by りょう at 2019年12月14日 23:36
りょうさん・・・いつか(残念ながら地上の時間はかかりますがw)
私もあなたもコインの表裏をひとつにする日が来ると思います。
そのトキに再びお会いしましょう。。。楽しみにしています。
Posted by チームtheドラゴン at 2019年12月15日 08:09
かねさま

まず、御自身を褒めてあげて欲しいです!優しいね!すごいね!って
愛がないと出来ないことです
でも、やらなきゃいけないじゃないですからね!

そして被害者意識~はあくまで僕の場合のことであって、合わなければ無視してもいいですからね(^^)

御自愛ください
Posted by 匿名 at 2019年12月15日 12:44
結衣さま

ご心配おかけしてしまい申し訳ありませんでした!
ありがとうございます(^^)

大丈夫になった、というより大丈夫だった、です
家はいまはまだなく知り合いの家にいますけどそれも大丈夫です(笑)
そのうちまた住めます(笑)

もう阿部さんの言ってる通り
通り抜けた、っていうのもあれですけど、理由は瞑想坐禅をこつこつやったことです。

で、終わりなんですけど、機微、じゃないのかもなので そうですね。
愛されたいってのが心でいえばキーでした。ここで苦しいって叫んでいたのもそれです。愛されたい。誰が僕を愛して。助けて。それがコメントに繋がり、苦しい生活に繋がり、またコメントに繋がり、でした
阿部さんからメール下さいって言われて躊躇して送られなかったのは、結局、僕が助かることを求めてなかったからなのです。助かると愛されなくなる、みたいな一見馬鹿なことを、深層でやってたのです。

これだけにフォーカスすると、愛されたい、という思いって、結局人から愛をもらえないと~、ですよね。でも、そもそもこれが違ってたんです。違ってたというか、全部自由なんだけど、そういう制約を自分で架してた。
愛される、ってなると外ですよね。でも、外じゃないんですね。人からの愛って、自分への愛の具現化なんです。そうすると自分を愛しますよね!
これ、いまはっきりした後の後付けではあるのですけど、間違ってないです。

で、瞑想坐禅って 言ってみれば自分を愛する究極なんですよ(^^)
自分のためだけに時間を使うっていう意味でも 自分が人間匿名じゃなく源であることを思い出すって意味でも

なので結局、坐りましょう!ってなります(^^)

纏まってないですけど、こんな感じです

かみゆさん

ありがとうございます(^^)
大丈夫ですよ!戻りますし、みんな好きでやってることも分かってます(^^)
Posted by 匿名 at 2019年12月15日 14:17
匿名さん

いまごろ返信に気がつきました。
もう6日の前だったんですね。大変失礼致しました。
よくわかりました。
ありがとうございます。
これからもどんどんコメントしていただけると嬉しいです。
おめでとうございます。
Posted by 結衣 at 2019年12月21日 12:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。