2019年12月12日

人生とは・・・

昨日の23時にコメントを寄せた、ひこうき雲さん

あなたに贈る言葉はただ一つ。


「明日のことを考えないこと」



いまあなたがどこで何をしているにせよ、

心を落ち着かせてみれば、目の前にはただこうして、あるがままにあるものだけがあります。


これはいままでもずっとそうでした。

そのつど目に映る情景は変われど、ただそれらがあるがままにあるだけです。


テーブルがあり、カーテンがあり、コタツががあり、ストーブに乗せたヤカンからは湯気が沸き立っています。


そんな情景を目にしながら、あなたは事業の将来のことを考えているかもしれません。

それでも目の前のそれは、ただあるがままです。


あなたがその問題を考えていない時、問題はどこにも存在していません。

あなたが明日を考えていない時、明日も存在していないのです。

そしてあなたの不安は、あなたが明日を考えたときにだけやってきます。


繰り返しますが、いつも目の前には、ただあるがままのいまがあります。

そのことに気づき、そこに徹することが悟りです。

何も特別なことではないし、特別な人になることでもありません。



この気づきが、あらゆる問題と苦しみからの解放となります。

それは問題の中身とは何の関係もありません。

なぜならそれらは全て、その人の思考の産物だからです。


ただ、いまに落ち着く練習をしてみましょう。

明日のことを考えない練習です。


そしていま、場があなたに求めていることに淡々と対応していきましょう。

人がいまできる事はいつだって一つだけ。

人生とは単にそのことの繰り返しなのです。


人生とは・・・


さてあなたは、多くの人に迷惑をかけることになるかもしれないという心配も抱えているようです。

そのことへの一つの対処法ですが、まずはいまの状況が、考え得る限り最悪にまで落ち込んだ時のことを想像します。


次に、そうなった時のことをしっかり覚悟して腹をくくります。

後はいま、その状況をほんの少しでも回避するためにできることを、どんな些細なことでもいいからやり始めます。


底知れぬ不安は、最悪の状況を覚悟できてない時に起きているのです。




大丈夫。

あなたは大きな力に生かされています。

いままでだって自分の力で生きてきたと思っていますか?


あなたを生かしている力を信じるのです。


食べられなくなったら食べなければいいだけです。

人類が乗り越えてきた幾多の苦難に比べれば、どうってことありません。



そしていつかあなたは気づくでしょう。

いまのその不安や困難は、より豊かに喜びを感じるためのものだったことを。



あなたの人生を応援しています。







Posted by Toshiro Abe at 09:09│Comments(43)
この記事へのコメント
陰があれば陽がある
陽があれば陰がある

闇があれば光がある
光があれば闇がある

苦しみがあれば喜びがある
喜びがあれば苦しみがある

陰陽どちらも体験しながら成長していくのが宇宙であり生命です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年12月12日 09:52
「その日暮らし」っていい意味かもしれないですね。
成り行きで生きてきて、老後生活2000万円なんて言われて焦ってますが、考える時は考えて、動く時には動かなきゃですね。
Posted by はるねこ at 2019年12月12日 10:08
アナ雪2でも同じメッセージがありました。アナが一番大切な人達を失ったと絶望した後、彼女は「明日は考えず目の前の出来る事を一歩ずつ」心に従い踏み出しました。映画を通したメッセージが降りてきたのだと思いました。シンクロしてたのでお役に立てなくとも言わなくちゃって感じました。今日はあたたかい日です。
Posted by にゃんカフェ at 2019年12月12日 11:10
なぜでしょう。阿部さんの心が文章から伝わってきて思わず泣いてしまいました。これを文章から伝わる波動と呼ぶのでしょうか。
かんながら たまちはえませ
これを祈りにして日々を送っています。ありがとう。
Posted by 蝉時雨 at 2019年12月12日 11:25
模察と申します。

>たくさんの方にご迷惑をおかけすることになるかもしれないというのはたいへん心苦しいです。

"天職の学校"というサイトのこちらの記事を一読されると、少し心が軽くなるかもしれません。

「日本人の生き方とインド人の生き方」
https://tengaku.jp/arikata/japanese-indian/
Posted by 模察模察 at 2019年12月12日 11:35
有り難うございます。
Posted by kouichi at 2019年12月12日 11:50
大きくジャンプするには、体を出来るだけ小さく屈めた方が高く飛べる。

ひこうき雲さん、今はその時です。
大きな喜びを知る前。

今できることを精一杯やられ、いまここに帰ってきてください。

応援しています。
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2019年12月12日 11:59
人生にドラマあり。。ですね。

思い通りに行く時もあれば、そうでない時もある。
進む時もあれば、後退する時もある。。

だからこそ、面白いとも言えますが。。

どんなに大きな波が来ようとも、気持ちだけは、気楽に生きたいものです。
Posted by 天の時 地の利 人の和 at 2019年12月12日 12:06
なんだかじ~んと涙が出てきました。

ひこうき雲さん、あなたはひとりじゃない。
Posted by Sleeping B. at 2019年12月12日 12:10
いつもありがとうございます。

今日のコメントは借り物で失礼します。

「人と生まれ出たるうへは、必ず死する物と覚悟する時は、一日活きれば即ち一日の儲け、一年活きれば一年の益なり。
故に本来わが身もなき物、わが家もなき物と覚悟すれば、跡は百事百般みな儲けなり。」

二宮尊徳翁の言葉だそうです。

ではこれからも書きたいことを書き、したいことをなさって下さい。
Posted by TSY at 2019年12月12日 12:38
今こそ天国への扉が開く時かもしれませんね。
Posted by ムジャ at 2019年12月12日 12:41
なんて、かっこよすぎるアドバイスなの❗️
私も過去、にっちもさっちも行かない日がありました。
その時、阿部さんのブログがどれだけ励みになったことか!
最悪を想定して覚悟を決めたら、気持ちがかなり軽くなりますよ。
Posted by 花 at 2019年12月12日 12:52
阿部さん、今日もブログをアップして下さってありがとうございます。
“大丈夫、あなたは大きな力に生かされています。あなたを生かしている力をしんじるのです。”
とても、心強い言葉をありがとうございます。
今日も、なむびゃくだぎょう・・・。
Posted by とまと at 2019年12月12日 12:59
阿部さん!
ブログの最後に
あとわずかとなりました。

って、ありましたが、何のことですか。

最悪のことを考えて不安になりました。

置いて行かないでください。
考えない事なんてできません。
Posted by フミフミ at 2019年12月12日 13:21
ありがとうございます。
Posted by アキラ at 2019年12月12日 14:10
苦しみの中にいる時には、四面楚歌で
解決を求めてもがく。
最悪の事態を覚悟しようとしても出来ない
したくないと心が拒絶し更に苦しむ。

しかし、神が見捨てた訳ではない。
私に必要な事なら受け入れることが出来る勇気を与えて下さいと
涙ながらに訴えた日を思いだしました。

そして、今だからこそわかる事がある。
全ての事が私にとって最善であったと。

今の喜びに全てがつながっている。
Posted by なぽりん at 2019年12月12日 14:13
素晴らしい、その通りだと思います、悩んで解決できるのなら悩んで解決ずれ良いし、悩んでどうにも解決できない事はやれる事だけやったなら運を天に任せて酒でも呑んでその先を待てば良い、大丈夫必ずや何とかなってます❗今までそうだったから、これからも死ぬまでそうだから心配ないです。
Posted by 還暦くん at 2019年12月12日 14:36
今日の記事、ありがとうございます。

やはり愛ですね。

最近は毎日ではないのですが、週に1、2回のペースで読ませて頂いています。

昨日の仏教の記事は何となくその場ではコメントを書けなかったのですが、

いきなり不二一元よろしく真理を求めるという感じではなく、生活と一緒にゆるゆる深めるという感覚も大事にしながら、地域を大切にして、お坊さん達はやっていけばいいんじゃないかなと思います。

すこし前のいわゆる探求者の人たちもちょっと重い空気感でワークをやっていたのも、抱える苦しみの反動からのエンライトメント憧憬が多分にあるように思えたところがありました。

神道なども昔はもっと重かったと思いますが、だいぶ軽くなってきてるのではないでしょうか。

これからは皆、自然に悟っていくように思います。
Posted by Origin@Kyoto at 2019年12月12日 14:42
阿部さん
ありがとうございます。
自分も似たような状況なのですごくタイムリーな今日の記事でした。
Posted by すずき at 2019年12月12日 15:23
すぐに瞑想などができないとき、ストロー呼吸をするといいですよ。
ストローを使って細く長く息を吐き出します。とても落ち着きます。
なくても口をすぼめればできますが、実際にストローがあるとそのことを思いだしやるきっかになります。

苦しみに埋没して一体化してしまっているところから、とりあえずちょっと意識を離してみるのに、深呼吸は役に立ちます。あぁ、苦しんでるんだ、つらいんだ、悲しいんだ、耐えきれないんだって、ちょっとでも客観的にみられると解放されていきます。

こういうときって、そんな心だけ落ち着いたって、この現実は変わらないだろ!って思うのですが、それが不思議なところで、心が落ち着くと現実も変わっていくものです。現し世(うつしよ)とはよくいったものだと思います。
Posted by 匿名希望 at 2019年12月12日 15:39
阿部さん、こんにちは。>その不安や困難は、より豊かに喜びを感じるためのもその不安や困難は、より豊かに喜びを感じるためのものってことを。大事なことを思いださせていただきました。
Posted by 永井新吾 at 2019年12月12日 16:25
最近のブログで嫌な気配がするのですが
今日も「あとわずかとなりました」と
ほんとうに嫌ですよ。
Posted by 三河の丙午 at 2019年12月12日 17:37
他の方々のコメントに涙が出ました。自分はまだまだお勉強不足のようです…
Posted by 一筋のひかり at 2019年12月12日 17:39
阿部さんがいつも言ってる、『大丈夫!』
ですよね‼️ 大丈夫!大丈夫!本当に大丈夫!…なんですよ‼️
阿部さん、みなさあ〜ん!ありがとう(*^^*)
Posted by Devaprem at 2019年12月12日 18:09
>繰り返しますが、いつも目の前には、ただあるがままのいまがあります。

そのことに気づき、そこに徹することが悟りです。

何も特別なことではないし、特別な人になることでもありません。


>ただ、いまに落ち着く練習をしてみましょう。


はい。毎日の、ほんの少しの合間にも。わたしも、ひこうき雲さんとほんと似たような思考が沸きます。
Posted by shiro at 2019年12月12日 18:39
>そのことへの一つの対処法ですが、まずはいまの状況が、考え得る限り最悪にまで落ち込んだ時のことを想像します。

>次に、そうなった時のことをしっかり覚悟して腹をくくります。

>後はいま、その状況をほんの少しでも回避するためにできることを、どんな些細なことでもいいからやり始めます。

これ、本当にその通りだと思います。
自分は特に、複数の物事に意識が向きにくく、
しかも今の思考以外『見えなくて』、
その時その場で臨機応変な対応が非常にしにくい性質のようなので、
そう自覚してからは、なにかあったら、その時々で考えられるだけの可能性を
徹底的に突き詰めて、「最悪こうなってもしょーがないわ」みたいに
覚悟を決めてから動くことにしました。
「最悪クビになって路頭に迷って死ぬだけ」みたいに極端過ぎる覚悟を
決めたことも度々ありましたが、
『意外となんとかなるもんですね』
今思えば、この↑実感の積み重ねが、生きる原動力になってました。

今は、こんなポンコツな『仕様』と自覚しているので、そんなもので
必死こくのはさっさと諦めて、その時々で起こることにお任せしてますが、
『自分が』必死こかないといけないと思い込んでるのでしたら、
徹底的に悩み尽くす方がいいと思います。
↑という覚悟を、まず決めましたね、そう言えば。

『覚悟』決まれば、大体のことは、なんとかなると思います。
『覚悟』って、『悟り』を『覚える』と書きますしね。
これ↑気付いた時、「言葉ってスゲーーッッ!!!」と、心底感じました。
Posted by ただの「自分」 at 2019年12月12日 19:14
以前ウェブ瞑想に参加させていただいた北海道のさつき姫です。
今日のひこうき雲さんへのコメントがすごくこころに沁みました!

先日受けた面接2つとも見事落っこちて
すごく落ち込んで夜も寝られず食欲もなくなっていました。
まさに明日のこと(今後の経済状態)を思い煩って暗~くなっていたんです。
かなりしんどい感じ。もう駄目かなあ、とか。

なるべく私もなかなかできませんが明日のことを考えないで過ごしたいです。
阿部さんひこうき雲さんありがとうございます。
Posted by さつき姫 at 2019年12月12日 19:58
私も「あとわずかになりました」にビックリしましたが、何日か前にブログに書いて
あった、人気ブログランキングの事ですよね・・・

でも風邪もひいた記憶もないと言ってるくらい、いつも元気な阿部さんが、病み上がりというのは心配です(-_-;)
Posted by yuko at 2019年12月12日 20:24
あとわずかってとても悲しいですよ。( ; ; )
Posted by 麻 at 2019年12月12日 21:11
阿部さんを通じてひこうき雲さんに繋がれ、私が元気をもらえました。
ひこうき雲さんは大丈夫です。
だれもあなたを責めません。
そして思考上での明日はありますが、本当は明日なんてありません。
今しかないのですから明日の事は考えず、阿部さんのおっしゃる通り目の前の今に愛を精一杯込めて進んでいくとベストな状態になってきます。
私はそうなっています。
ですのでひこうき雲さんも大丈夫なんだと言い切れました。
実践あるのみですが思考に巻き込まれずに今に100パーセント集中していく中で本来の自分の進みたかった方向に向いているのです。
そして全てを司っている源への信頼も繋がりも太くなっていっています。
肉体のあるうちはこの世の一瞬一瞬を大切に生きようと思えるようになりました。
本当に大きな恩寵でした。
ひこうき雲さんも一緒だな、頑張れー!
大丈夫!と思います。
わたしはもう終わりだと思うようなところから真剣に実践できましたので。
これも源の愛だったのかと結局感謝しかありません。
ひこうき雲さんに大きな恩寵が訪れますように。
そしてひこうき雲さんありがとう。
Posted by みっちゃん at 2019年12月12日 22:35
去年の今頃は、まだ平成で、今年の5月から「令和」になり、今日、年の暮れの年中行事「今年の漢字」が発表され、「令」が選ばれましたね。

エ~と、昨年は、何だっけ?と、ググってみたら、「災」でした。
今年も、「災」でもおかしくないほど、災害に見舞われた年でしたが、それとは関係なく、自分でも驚いたことは、まだ一年しか経っていないのに、世の中で起きたことをほとんど忘れていることでした!@@;
(健忘症は自認しているところですが・・・・^^;)

それでもって、もしやと思い、自分のことを振り返ってみたのですが、
去年の今頃は、何を考え、何を心配し、どんなことを悩んでいたのか?記憶をふり絞って考えても、ほとんど忘れていることに気づき、唖然としました!
(こりゃ、病的レベルかも?^^;)

>心を落ち着かせてみれば、目の前にはただこうして、あるがままにあるものだけがあります。

>これはいままでもずっとそうでした。

>そのつど目に映る情景は変われど、ただそれらがあるがままにあるだけです。

言われてみれば、その通りですね!

その時は、一大事!と感じたことも、過ぎてしまえば、憶えていたくても、色褪せて行く写真のように、時と共に、記憶も次第に鮮明さを失っていき。。。
そして、終には、頭の片隅にあるかないか?位の記憶でしかなくなる。。

これが、(わたしの)人生・・・・?

まったくもって、唖然、呆然、愕然、。。。です、笑

>あなたは大きな力に生かされています。

はい、これまでナンダカンダあったお陰でしょう、人生でこのことだけは明らかになりましたので、今は、何があっても、大安心の中にいます。

これは、わたしの人生においては、お宝中のお宝です。

有り難いです^^
Posted by ああ、人生! at 2019年12月12日 23:06
今日の阿部さんの記事とみなさんのコメントを何度も読ませていただいています。
涙が出るほど嬉しく、また心が軽くなりました。

先程会社を出て空を見上げた時、満月が優しい光を放っていました。こんなきれいな満月を見たのは久しぶりのような気がします。長いこと大事なものを見失っていたんですね。

明日のことを考えず、清々しい心でいまここに在ること、そして私がしていただいたように苦しんでいる誰かを応援していくことでみなさんへの恩返しにかえたいと思います。

心からありがとうございました。
Posted by ひこうき雲 at 2019年12月12日 23:31
阿部さんのお気に入りのアンドレ・ギャニオンの「めぐり遭い」、本当に癒されますよね~^^

気が滅入った時や落ち込んだ時など、お勧めで~す♪
(YouTubeで聴けますよ~^^)
Posted by 癒しのメロディー♬ at 2019年12月13日 00:03
今日の記事はいつもに増して心に響きました。今があるだけ。確かにそうですね。不安な心は『今』考えるから存在しているんですね。なるほど。考えなければ存在しないんだ。そう考えると不安なことを考えている自分が好き好んで不安なことを考えているみたいでなんだか笑いがでますね。
いつもなら「そう言われてもな」で終わりますが今日は妙に納得感があります。
心が軽くなりました。阿部さんのブログに感謝です。ありがとうございました。
Posted by たー at 2019年12月13日 00:28
阿部さんすき
そしてひこうき雲さんすき 誠実さが滲み出てるもの(*´∀`)

応援してます(^^)b
Posted by 匿名 at 2019年12月13日 01:06
多くのコメントのように1話ごとに変われない。

>心を落ち着かせてみれば、目の前にはただこうして、あるがままにあるものだけがあります。

そうだとは思うのですが、ブログ全般として安倍さんは、マインドは信用できないと書いてます。マインドは心と思うのですが、また、全部のことは決まってるとも書かれています。そうすると心も決まってると考えてしまいます。
そんな疑問起きませんか。皆さんは。
Posted by わたしだけ at 2019年12月13日 08:20
朝からちょっと難題に挑戦
私が阿部さんから聞いたのは心を落ち着かせれば信用できない心が消えてあるがままが見えてくる
心に浮かぶことも全部決まっているがそれは後からわかることで誰も先のことはわからないから決まっていないと同じこと
空の色の両側からメッセージするから惑わされないようにとのこと
わたしだけさんの疑問は最初のうちは仕方ないと思ったりします
Posted by 老婆心 at 2019年12月13日 09:08
わたしだけさん

>そんな疑問起きませんか。皆さんは。

その疑問は、この阿部さんブログの過去記事を読んでいけば解消されますよ。

膨大な量ですが( *´艸`)
Posted by 瞑想者 at 2019年12月13日 09:19
https://abetoshiro.ti-da.net/e11143467.html

私はこのように理解しています(^-^)/

>相矛盾する二つの真実を何度か解説してきましたが、結局はどちらも真実なのだから、時と場合に合わせて使い分ければいいだけの話です。

>その時一番やりたいことをやってきたという感じです。
Posted by ともこ at 2019年12月13日 09:24
https://abetoshiro.ti-da.net/e6739924.html

私の中に

混乱したマインド

一直線のマインドがあって

私は一直線のマインドの方がより自分らしく生きている感じがします(^-^)/

わかってしまえば、今はどちらもOKです♪
私の中の現れはどちらも愛おしい(^-^)。.:*:・'°☆
Posted by ともこ at 2019年12月13日 09:56
ひこうき雲さん

模察と申します。

>先程会社を出て空を見上げた時、満月が優しい光を放っていました。
>こんなきれいな満月を見たのは久しぶりのような気がします。
>長いこと大事なものを見失っていたんですね。

忘れていたことを思い出す瞬間って、きっとこうした描写なんだろうなぁと思いました。

ありがとうございます。

明日の心配事で心が曇っていたのが、心が軽くなって(晴れて)隠れていた何かが現れた様子が伝わります。

ですから、満月が美しかったのではなく、ひこうき雲さんの心の奥深くの本質の美しさが現れたのではないかと。

これからも、心配事や悩み事が引きも切らず表出するかもしれませんが、

そんな時は夜空に浮かぶ月を眺めながら、月そのものに成りきると、

「明日のことを考えないこと」にきっとなると思います。
Posted by 模察模察 at 2019年12月13日 11:11
故ドナルド・キーンさんが若い学生の頃、京都で十五夜の月のきれいな晩に龍安寺の縁側に座り、月明かりに照らされた石庭の美しさに見惚れて、30分か小一時間か身動きができなかったそうです。気がつくと、そばに一杯のお茶が置かれていて、こんなもてなしができるのは日本人だけだと感動した話しがありますね。

美しさに見惚れて身動きができなくなったとき、ひとつになっていたのでしょうね。キーンさんのなかには、なにかを計らう頭がなくなっていたのかもしれませんね。

模察さんのお話しを聴いて、キーンさんのことを思い出しました。
ありがとうございます。
Posted by 結衣 at 2019年12月13日 12:54
匿名さん1番真理に近い解ってたよ安部さんもシエルっちも(笑)!
Posted by ピエコ at 2019年12月14日 16:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。