2006年11月09日

時間を超える その4

時間を超える その4


僕がこれから話す事はきわめて重要で、準備が出来ている人にとっては、人生を変えるくらいの力をもたらすかもしれない。

ただし、次のステップに進む前に、まずは覚悟を決める必要がある。

でないと、途中で放り出しちゃったり、やる前にあきらめちゃったりするからね。



自分が傷つけられたと思ったときにとる態度は、すでに話したように


1 直接間接的に相手を責めたり、否定的な信号を送る。

2 正しいやり方を行動で諭し判らせようとする。

3 その相手と距離をとる。


通常の場合、人はそんな方法を取りながら、心の中に癒されることのない傷みを抱え続ける。



僕はあなたに通常を選んでほしくない。

奇跡の道を選んでもらいたい。



しかしその道は細くて馴染みがない。

だからこそ、まずは覚悟が必要になるんだ。



その覚悟とは、今までの自分のやり方は解決に結びつかなかったことを認めること。


自分を幸せにしなかったことを認めること。

そして、新しいやり方を選ぶと決意すること。

それが覚悟だ。


この不退転の決意を持てたら、すでに50%は成功している。

あとはやるだけだから。




次に何をするかと言えば、自分を傷つけたと思っている相手、恨みを感じている相手に、勇気を持って自分の方から近づいていく。

多くの場合、そんな相手に近づくどころか、距離をとったり隠れたりしているはずだ。

それを自分から近づいていく。


それをするのは怖いだろう。

相手に負けたような気がして悔しいかもしれない。


何故悪くない自分が折れるのか。

何故悪い相手にこちらから近づくのか。


その心の抵抗を断ち切って行動するんだ。

そして近づくだけでなく、その相手があなたを通して、安心や愛や勇気や幸せや、ポジティブな感覚を持てるように、心から温かく接していく。

さらに相手がそれを受け取れるような状態を作るんだ。


最初は相手も戸惑うかもしれない。

拒否反応を示すかもしれない。

裏があるのではと訝しがるかもしれない。


相手の反応は関係ない。

あなたがそうするかどうかだ。


一度でダメなら、また適当な時期を見てもう一度それをしていく。

すでに覚悟をしているので、もう戻ることはできない。


それを繰り返すことで、少なくともあなたは確実に成長していく。

そして相手とは違う土俵に存在することを感じ、過去の傷が癒されているのを発見するだろう。



その時、奇跡が起こる。

あなたの傷が癒えたのと同時に、相手のあなたに対する態度も変わっている。


しかし相手の態度が変わるか否かは、すでにあなたにはどうでもいいことだ。

あなたにとって大切な作用は、あなた自身が癒され幸せを感じていくことなのだから。



その幸福感は長年あなたが待ち望んできたものだ。


その感覚が欲しくて、仕事をし、恋愛をし、頑張って生きてきた。


その感覚が欲しくて、未来に様々な計画を立て、欲しい物を手にいれようと頑張ってきた。


その感覚を「いまここ」で手に入れたことで、いつか幸せになるために必要だった時間がいらなくなる。


それが「時間を超える」ということだ。



恨みがあなたにしがみついていたのではない。

あなたが恨みにしがみついていたのだから。

しがみついていた理由は、心の底で、自分が成長してしまうのを恐れていたから。

新しいステージに進むのを恐れていたから。



あなたの恨みが大きければ大きいほど、それはあなたが成長するための推進力になるだろう。




時間とは・・・自分を癒すためのもの。


時間とは・・・自分を成長させるためのもの。


時間とは・・・時間の無い世界に入るためのもの。


時間とは・・・いまここで幸せであるためのもの。












Posted by Toshiro Abe at 22:53│Comments(6)時間を超える
この記事へのコメント
>その時、奇跡が起こる。

>あなたの傷が癒えたのと同時に、相手のあなたに対する態度も変わっている。

主人の浮気事件で、まさに「時間を超える」体験をしました。

心の声を無視できなくなりました。

とても不思議な体験だったのですが、この記事を読んで、

「これだったのか」と思いました。

ありがとうございます。
Posted by リコ at 2011年05月07日 17:47
阿部さん、
今日もありがとうございます。

いま、まさに、それを体験しつつあります。

うらみの心、それから、自分を何とか癒したくて、逃げてみても、逃げ切れず、
やっと立ち向かっていってる自分を認められました。

誰かにやってもらいたいことだったのに
自分ですることなんですね。

やっと、その場所にたつことができました。

ありがとうございます。
Posted by かおり at 2013年09月09日 09:13
阿部さん
はじめまして。
初めてコメントします。

みつろうさんのコラボライブで、初めて阿部さんの話を聞き、過去ブログも読んでいます。

コラボライブでドカンと胸に響きました。そして、こちらの記事を読んで、ますます今が楽しくなってきましたo(^-^)o
ありがとうございます!!

そして、コラボライブの時、何気に阿部さんが左側を見て微笑んで下さったので、(多分、私にではなかったとは思うのですが)私も微笑んでました(^w^)
凄く嬉しかったです♪

沖縄のライブも、沢山盛り上がりますように☆
Posted by よ at 2014年10月21日 15:47
阿部さん、ありがとう!
今の私にとっても役立つ情報だったです。
宿題のいい参考になりました。
私は母親の苦労話や恨みのようなものをたくさん聞いて育ったようなもので、・・でも共感もして、同情もしていたけど・・・そういう『癖』もらってたのかも。
こっち来てからの記事しか読めていないから、教えてもらってよかった。
後は勇気なのかな、ありがとうございます。
Posted by yun at 2018年01月13日 18:56
2018年1月13日のブログから飛んできました。

いままさに社長からの理不尽な扱いに出社できない状態となりつつある私に、とてもタイムリーな内容です。

何を言っても、何を出してもまず否定され、怒られる状態に、「どうして?」と悩んでいました。
距離を取り、隠れるように仕事をするようになりました。
ちょうどほかの会社から良い条件で転職のお誘いも来ているため、逃げるようにそっちに行こうかな?とも考え始めました。
しかしそっちに行っても同じような上司がいるかもしれず、今までの自分のやり方では解決に結びつかないであろうことを認めます。

そう、今回は覚悟を決めて、明日から出社し、社長に当たっていきます。

私自身が癒され幸せを感じていくことができるように。
現時点ではよく判らない「時間」というものが判るように。
Posted by くまくま at 2018年01月14日 12:04
家族や友達に対人関係で悩んでる人が沢山居ます。
タイムリーな内容で本当に有り難いです。早速阿部さんのブログを紹介してみますね。
Posted by ティカ at 2018年01月15日 16:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。