2019年10月24日

お金って何?

来てくれてありがとう。








たけさんのコメント

「お金が無くなる」ということはもう何年も前からいろいろなところで言われていますが、その大変革はいつ頃なのでしょうか?」



僕はお金が無くなるとは思いません。

お金というアイデアはとても便利だからです。


変わるのはお金に対する理解と付き合い方です。

お金とは何なのかということを調べだす人も増えていて、幼い頃から学校教育などで繰り返されてきた刷り込みに疑問を持ち始めました。


お金って何?



この傾向を後押ししたのが今回の消費増税だと思います。


デフレの最中にまた増税?

なんで?



( ̄д ̄) 政府の借金もたくさんあるし、次世代に借金は残せないし・・・



ああ、そうですか・・・

でもさ、日本人はこんなに働いているのに、しかも技術大国、貿易も黒字、世界中に沢山のお金を貸しているのになんで国民が貧乏で、政府の借金は増え続けるの?


そもそも政府の借金ってなに?

なんかおかしくない?



というわけです。


これはまだまだ序章ですが、この先は魂が泣いて喜ぶくらい面白いシーンが見られますよ。


そしてお金のことだけでなく、何もかもが変わっていくのです。




ワクワク




また書きます
















Posted by Toshiro Abe at 09:37│Comments(26)
この記事へのコメント
阿部さん


お金って
ただの循環じゃないでしょうか?
Posted by yuu at 2019年10月24日 09:56
お金とは何?という問いでしたら
「人が不安から行動をする動機」
かしら?
とりあえずお金を手に入れようという洗脳があるので~
お金が無くなると人はニート君みたいに
行動しなくなるのかも~
Posted by 當間重明當間重明 at 2019年10月24日 09:58
阿部さんって、すっげー!(≧∇≦)
Posted by 啓太 at 2019年10月24日 10:29
物々交換の不便さを解消するために発明されたのがお金です。

最初は貝殻や石がお金として使われていたそうです。
それが国が発行する貨幣・紙幣になっていきました。
金属でできている貨幣や紙でできている紙幣に加えて
電子データ、光のデータもお金として使われるようになり
電子データ、光のデータとしてお金が世界中を循環するようになりました。

お金は人類最大の発明といわれることもあります。

お金の発明と発展によって、人類は物々交換の不便さから解放されて
大きな物質的豊かさを享受できるようになった一方
極端な貧富の差や環境破壊といった大きな問題を抱えるようになりました。

個人も社会も
バランスを崩すことによって問題が発生して
バランスを整えることによって問題が解消されていきます。

崩れたバランスを整えるには
ひとりひとりが中心を取り戻して、中心感覚を培っていくことです◎

いまここという中心感覚で生きる人たちが増えるほど
社会のバランスも整っていきます◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年10月24日 10:31
ワクワクしますね~


ドラッガー博士も同様のことを意味として言っておられた
ような…


「お便利券」が、手段ではなく、目的となって数百年。


変化に動揺する出なく、変化を楽しみたく覚悟します(*^_^*)


今日もありがとうございました!


追伸 そういえば、お金さんを 「愛と感謝のエネルギー」と
    言っておられる方もいますね~

    何となく、納得しています(*´ω`)
Posted by よしおさん at 2019年10月24日 11:01
お金の問題がなくなったら、きっとあるゆることが健全になっていきますね。生活のための仕事から解放されたいです。
Posted by みかん at 2019年10月24日 11:06
いつも楽しみにしています。

お金(貨幣)=債務(借金)なので、借金を返せば、お金はなくなります。
政府債務を返済=お金も無くなるということになりますね。

今の主流派経済学者の理論で今まで経済政策を行ってきて、よくなるどころか
先進国はどこもよくない。
根本的なところの解釈が間違っているからでしょう。

いま、日本が比較的好景気なのは、3.11から始まって、財政出動をせざるを得なかったから。
今の日本を見ればもう、結果はでているので、そろそろ考え方を改める時期に来ているような気がします。
Posted by うなぎまん at 2019年10月24日 11:40
おおおお

ドラマやアニメが

いいとこで


つづくってなった感じの
終わりかただ(~O~;)

*****************



借金て収入と支出のバランスが悪い人にのし掛かるものなイメージがあるんです


国に借金があると言うことは

国は収入より支出が多いので
借金が増えてる

なんか普通の事のようなのに

国の借金は増えるばかり(笑)(笑)


おかしな話です
Posted by としあき at 2019年10月24日 11:52
どんな感じになるのでしょう?私には概要は見えませんが、覗いてみたいですね。
Posted by ひよどり at 2019年10月24日 12:09
人々が十分なお金を持ち満たされれば、心にも時間にも余裕ができ好きなことをし、心安らかに笑って暮らせる良いこと尽くしです。

それは満たされた意識が創り出す世界。

多くの意識がここにシフトしたら、簡単かつ一変に世界は変わると思います。
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2019年10月24日 12:20
無我の阿部さんには肉体的自己感覚も心理的自己感覚もないのでしょうか?
Posted by 神様大好き at 2019年10月24日 12:40
『お金』の仕組みは、しょーじきよくわかってないのですが、
『国債』は、なんと言うか、「ただの『自作自演』?じゃないのー?」
て気はしています。

で、昨日コメントされた方のを読んで、初めて「MMT」というものを知りましたが、
検索してみると、面白いですねー。

まぁ自分はなんつーか、「み~てる~だけ~~」って感じですが(笑)
「ぼく、よくわかんなーい」なりに、『眺めて』いようと思ってます。
Posted by ただの「自分」 at 2019年10月24日 13:08
模察と申します。

日本国政府の借金は、諸外国と比べて特殊らしいですよね。
借金は国債という形で政府が借りています。
その政府の国債の多くを引き受けているのは誰か?
私達国民や国内の金融機関です。
私達の預金や保険料が国債を買うお金にあてられてます。
で、その中でも一番国債を買っているのは誰か?
日銀です。
日銀券をいっぱい発行したことにして買ってます。
こんなことしたら、経済原則ではインフレです。
なのにデフレ(笑)給料あがらず(泣)
駄目押しに所費税増税。

おかしいですよね?
日本政府と日銀おかしくね?
はやく潰れて私達のお金を返してくれ~!!ですよね?

日銀券が価値を失うと、それを裏付けにして活動していた会社はすべて倒産します。
会社が倒産すると株券は紙くずです。
東証など株式市場は閉鎖。
よって諸外国もこのディープインパクトに必ずや巻き込まれます。
日本発の全世界世直し大改革か!?
ワクワクしますね(笑)

さぁ、もしこうなったらどうするか?
ここでパニックにならずに、どうすべきかみんなで考えて新しい社会を創造しましょう。
大丈夫、どうにかなりますって(笑)
Posted by 模察模察 at 2019年10月24日 13:32
魂が泣いて喜ぶくらい面白いシーン?

戦前の日本に比べれば、もうすでにそういうシーンが垣間見える時が多くなったような気がします(^^)
Posted by いつも、ありがとうございます♪ at 2019年10月24日 15:56
お金とは、「物やサービスを受け取ることができる権利」だと思います。
お金持ちとは、「物やサービスを受け取る権利を沢山持ってる人」だと思います。

心が満たされず不安感が強いと、物やサービスを沢山求めることで、その欠乏感を満たそうとしがちです。
心が満たされていると、必要な分だけで十分です。

(無条件に)心が満たされている人が多数になってくると、この権利(お金)の意味(パワー)は減少していくのではないでしょうか。
Posted by 瞑想者 at 2019年10月24日 16:37
質問を取り上げていただきどうもありがとうございました。
読み直すと、阿部さんはお金が無くなるとは言っておらず、「お金への概念が崩壊する」とおっしゃっておりました。
勝手な解釈をしてしまい申し訳ありませんでした。

でも・・・「この先」っていつ頃とお考えですかーーー?
数年後?数十年後?
教えてください。読む前にクリックしましたので(笑)
魂が泣いて喜ぶシーン、今の肉体があるうちに体験したいです!
Posted by たけし at 2019年10月24日 16:51
僕は障碍者年金というものをもらっていますが、無職です。これじゃ~ダメですよね。
Posted by 永井新吾 at 2019年10月24日 17:05
朝早くから、病気になった同僚の分も忙しく働いてるSさんに、ネーム入りゴルフボールをプレゼントしたところ・・ハンカチで目頭を押さえて「ゴルフボールは・・高いのに・・」と泣き出しました。

喜ぶかな~と気楽な気持ちが、一緒にもらい泣き(笑)

お金って・・生きた使い方をしなさいと父親に言われたけれど
「お金っていいな~」と思いながら、ゴルフショップの店員さんに喜ばれた事をを伝えに行きました。
Posted by TOMO at 2019年10月24日 17:30
諭吉が不敵な笑みを浮かべてる。

ケケケ ڡ
Posted by bIues♬ at 2019年10月24日 18:20
おっ?・・(゜o゜) もしかして~?・・・予言ですか?

阿部さんにもついに、我々よりも達観した?・・ガードやガイドたちのささやきが聞こえ出しましたか・・・。
Posted by y-be at 2019年10月24日 18:41
諭吉〜!諭吉〜!^_^
Posted by こ at 2019年10月24日 19:00
私はお金とは、物質化した愛そのものだと考えています。
Posted by アキ at 2019年10月24日 19:26
お金のことはチンプンカンプンでーす(*^^*)

でもあべにゃんがよく解ってるみたいだからいいでーす(おまかせ)


・・・・・・・・・・


今日のおいものアイデアは、

いっそのこと、病気社会、病気の国日本って定義づけたら分かりやすいんじゃない?です(^^)


みんなどこかしら気が病んでますよ~って認識だったら、もっと気の健康に気をつけるようになるかもしれない。

それこそ瞑想が浸透しやすいわ~と思いました(*^^*)
Posted by おいも at 2019年10月24日 21:55
いつ変わるんでしょうか?
10年後もこれから変わっていくとか言ってそうな気がします・・・・
Posted by まろ at 2019年10月24日 23:26
この世の中には、お金では買えないものがあると思うと、何故か?とってもホッとします^^;
そして、お金で買えないものの方が、何故か?とっても心惹かれます(^^)
Posted by 本当の宝 at 2019年10月24日 23:41
阿部さん!分かったよ〜!
日本が赤字で借金をかかえてるなんてのは全くの嘘で
もう十分過ぎるほど足りていて
これから全国の貧しい人々もみ〜んな救えて平等になって働かなくても必要最小限生活は出来るようになる。今そのための税金対策をしている。もうまもなくお待ちください!

ってことではないでしょうか?
\(^o^)/えっ?違った?
それしか考えられない。
Posted by saeri at 2019年10月25日 01:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。