2019年10月23日

いよいよ大変革が始まった

来てくれてありがとう。







いま人の心の内側も、外側も、大きな変化の時を迎えています。

これはあらゆる分野の人達が予感していることで、その予感が少しずつ実感に変わってきています。


まずは外側の変化ですが、これはただの変化ではありません。

根底から社会の仕組みが変わってしまいます。


まず知るべきは、新しい社会はいままでの社会の修正ではなく、いまの延長線上にはないということ。

いままでの変化がどこかに飛んでしまうくらい全く違う社会が出現するのです。


たとえば、縦型社会から横型社会への移行もその一つです。


誰が偉いとか、誰が力があるとか、そんなことは意味をなさなくなってきます。

そんなことより、生きとし生けるものすべてが互いを尊重し合い、調和を持って生きることの方が大切になるからです


なぜそうなるのか。

最も大きな要因は、人々の「お金」への概念の崩壊です。


お金は、社会や個人を形成していく上で、とてつもなく大きな影響を与えています。

お金の仕組みが社会の仕組みだと言ってもいいでしょう。


ところが最近になって、お金は実体だという幻想から次々と人が目覚め始めています。


実体だと考えている人は、金本位制のようなイメージから、お金には何らかの裏付けがあるから間接的ではあるが実体だと思ってしまったのです。


そういう人は、この世界の豊かさは有限だから自分がより多く確保しなければと考えます。

このような考え方によって国を発展させようとしてきたのがいままでの社会ですが、この考え方は競争や対立を生んできました。

だから誰も幸せになれません。


まずは世界の富は無限にあることを知ることです。

引き寄せの法則も、この事実に基づいています。


引き寄せという言葉を聞いただけで拒否反応を起こす人は、いままでの常識を握りしめている人です。

内側の変化は、このことを理解するのも容易にしてくれるでしょう。



その気になれば瞬時にして貧困をなくすことも可能です。

誰一人、お金に困っていない世の中。


国際社会との均衡を保ちながら、まずは日本でそんな夢のような現実が出現する。

それが各国に影響を与えだすのではないかと思っています。


いよいよ大変革が始まった



この大変化の時代は、個人の生活も人生への考え方も変わり始めることでしょう。

すでにいま、大きな変化に直面している人も多いのではないですか。



こういうときこそ、すべては上手くいっていることを忘れないように。



あなたの意思も含めて、あなたを超えたものがやっているのだから安心すること。

内側の変化も、あなたがやるのではなく自然に起きてきます。


すべては自動運転だということをお忘れなく。


あなたはただ新しい流れに逆らわずに、その流れを信頼して生きればいいのです。




もっと詳しく知りたい人もいるでしょうから、また書きますね。
















Posted by Toshiro Abe at 10:19│Comments(35)
この記事へのコメント
大木の枝の先にあるたくさんの葉っぱを生かしているのは
大木です。

大木を生かしているのは天地全体です。

たくさんの生命を生かしているのは天地全体です。

天地全体との一体感を感じるほど
天地全体に広がる安心感が現れてきます◎

自分の中に安心を感じるほど
自分の外に安心が現れてきます◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年10月23日 10:35
きょうもクリーック!!
してから来ました。

「お金」の価値って考えるとき、いつも故・赤瀬川原平さんの「零円札」を思い出します。
ちまたに流通するお金は紙幣でも貨幣でも、「原版」の複製(コピー)なのにそれが「本物」と皆が信じ約束ごととすることで、物やサービスと交換できる「価値」だとみんなが思っているだけで実質は「紙」や「金属」。口座の残高なんて紙や金属すらなくて、「1とゼロのデータ」しかない。電気のプラスとマイナスがどこかのメモリーに記録されてるだけ。
それでも「お金」を持っているんだ、何かのとき何かの価値に換えてもらえる「はず」だ、ってみんなが信じてるだけの、脆いというかいい加減というか気楽というか、どうでもいい仕組みな気がします。
ちなみに私、「お金がなかったら、なくなったらどうしよう」という思考を脇に置いて置けるようになるとまったくお金に不自由がなくなりました。
「ある・ない」「欲しい・持っていない」ことについての考えが大きく変わったせいもあるのかな、と思います。
飢えて死んでも、それはそれでいい(笑)お腹いっぱい食べたら200年生きれるわけじゃないし、200年生きても2秒後に死んじゃっても、何も違いはないからねww
Posted by 南部鉄瓶 at 2019年10月23日 10:55
先ず持って昨日の新天皇さまの御即位を心から御喜び申し上げたいと思います。
私も、これまでの世界の延長、改革ではない、全く新しい世界が立ち上がってくるとの阿部さんのお考えに賛同致します。
心強いお話、本当にありがとうございます。勇気が腹の底から湧いてきます。
Posted by たんちゃん at 2019年10月23日 10:56
ワクワクする!
なにが起こるだろう
Posted by AYAKO at 2019年10月23日 11:17
うん。うん。マジっ、すんなり納得!
心がワクワクしてくる。
そういうことなんだぁー。
もっと聞きたい。
また、詳しく書いてください。
よろしくお願いします。
Posted by ナーシャナーシャ at 2019年10月23日 11:34
大変化ヽ(・∀・)ノ バンザーイ
お金で苦しまない世界がやってくるんですね~~

今をリラックスして、やって来る変化を楽しみにしてます。
ストーリーには、いろいろ起きてきて、ザワつくときも度々だけれど‥

全ては上手くいっている

力強いメッセージをいつもありがとうございます‼
Posted by ゆうゆう at 2019年10月23日 11:35
まさにお金も含めた色々な変化に直面していて、不安に感じることも多い日々を送っていました。
「すべては上手くいっている」
と頭で思おうとしてもなかなか難しかったりするのですが、誰かに言ってもらうと少し安心しますね(笑)
昨日の即位の礼も、テレビで見ていて何だかわくわくしました^^
Posted by コンドウノリカズ at 2019年10月23日 12:21
「お金が無くなる」ということはもう何年も前からいろいろなところで言われていますが、その大変革はいつ頃なのでしょうか?
今年中?数年後?数十年後?
徐々に・・・とか言わないでくださいね。
予言チックなことに辟易している今日この頃なんです。

この質問に悪意はありません。私は阿部さんの公演には何度もうかがっているアベッチファンです。
Posted by たけし at 2019年10月23日 12:23
確かに、お金に関しては、やりたいことがあって、賛同者を集められたらクラウドファンディングで寄付金があっ!っという間に集まる世の中ですからね。ひと昔では
「ありえない」ことが「ありえる」
次元に存在していますな♪
もう、調和の次元ですので
「ありがとう」から
「ありがたい」というお陰様です!って周りの存在全てに感謝する次元です♪
Posted by 當間重明當間重明 at 2019年10月23日 12:30
昨日の天皇即位にあたって儀式の時に雨が止み太陽の光がさして虹が出たり、浅間神社で桜が咲いたりと奇跡とも呼べるような色んな事があったようですね。
新しい時代の幕開けを神々も喜んでいるのかなと思いました。
Posted by ムジャ at 2019年10月23日 12:30
宇宙は無限です。
それは真実です。

そして全てにおいて「今、最前が起きている」

あ〜〜、これからが楽しみっ^ ^
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2019年10月23日 12:45
昨日の記事のコメントを今朝 書いてたから、頭が切り替わらない。
今日の記事のテンションに、ついて行けない。昨日を引きずってる自分がアホみたいに見える。
(教訓:その日の事は その日のうちに)
宇宙の大変革は よく分からないけど、阿部さんの勢いが、その全てを物語っています。
新しい流れに お任せ、良き所に運んでっておくれ。。
Posted by bIues♬ at 2019年10月23日 12:50
『すでにいま、大きな変化に直面している人も多いのではないですか。』

 
そうなんです。。(*^_^*)

阿部さんもおっしゃる通り、流れを信頼して。。


きょうは太陽の光が気持ちがいい。これにくるまれたいと思います(*^_^*)

ありがとうございます✨  
Posted by おいも at 2019年10月23日 12:55
ここ数ヶ月とてもしんどいです。
以前のように引き寄せの法則を意識しようともまったく起動せず。
このうまくコントロールできない思考も大変革の一部なのでしょうか。
Posted by マロン at 2019年10月23日 13:10
MMTは、財務省を突破出来る気がしてきました。
変わりますか?
いつもありがとうございます
Posted by sarishi at 2019年10月23日 13:26
『お金』が実体、という感覚は無いですね・・・・・
『住むところ』『飲食物』等を獲得するために必要なものとしか思ってないので、
逆にそれらがお金が必要無く満たされるのであれば、『お金』なんて概念は
無くてもいいと思うので。

ということは、『住むところ』『飲食物』等を『実体』と思っている、ということなんですけどね。
『壁』と『天井』に囲まれたところでなければ、安心して寝られませんし。
なんでって『雨風』しのげる場所が必要だからです。
ということは、『雨風』も『実体』と思い込んでいる、てことですね。

『真理』から見ると、以上のことは全て『幻想』だろうと思うのですが、
『お金』だけではなく、上に書いたようなことからも解放される世の中に
なっていくのでしょうか?
解放される必要の有無はともかくとして。
Posted by ただの「自分」 at 2019年10月23日 14:08
阿部さん今日は
コメントは久しぶりですが、毎日ブログ拝見&クリックしてます。^^

>お金は実体だという幻想から次々と人が目覚め始めています。

>まずは世界の富は無限にあることを知ること

だまし絵?を思い出しました。あの老婆がある瞬間に若い女性に見えるような。
今までの考えでは見えてこない。(遠目で見たり片目で見たりしました・笑)

今私の目の前に、お金(富)があるようには見えないし
それに繋がるものの見えてないんですが、
”あると知ること”
見えてないだけだって知ることで頭が柔らかくなってくるような気がしました。

崩壊を機に、見えてくるものがあるんですね
楽しみです。

ありがとうございます。
Posted by mike at 2019年10月23日 14:12
お久しぶりです。なんだかホッとしました。
Posted by 永井新吾 at 2019年10月23日 14:20
安部さんこんにちは
年初からから私は大変革です
ギリギリまで追い詰められて、こちらに出会い、南無阿弥陀仏に感動するまでになりました。これからが楽しみです!しつこいくらいでいいです!本当の事を教えてくださいませ。
Posted by ららみ ♥ at 2019年10月23日 14:30
模察と申します。


>いままでの変化がどこかに飛んでしまうくらい全く違う社会が出現するのです。

この点について幾つか想像してみました。

・全世界の政府が無くなる。日本では日本国憲法を廃止され、日本国政府はその権力を喪失する。
・日銀が発行する硬貨/紙幣が突然無価値となる。
・会社法が廃止され、明日から通勤する会社が無くなる。

これらのことがもし起こったら、私達ひとりひとりはどう感じ、どう行動しますか?
恐らくほとんどの人はパニックに陥り、私有財産を失うことに恐怖を感じると思います。

そしてその人達はこう叫ぶでしょう。
「もとに戻せ!!」
口ではみんな変革が必要と言いながら、心の底では変革せずに現状維持を望んでいます。
世の中が変わらないのは。私達ひとりひとりのこの本音が隠れてて手放せないからだと思います。


心から大変革を望んでいるのなら、大変革が本当に起こったら望みが叶ったのですから、あるがままです。
私は「政府(権力)なんてブッ壊せ!!」派なのでワクワクしています(笑)
Posted by 模察模察 at 2019年10月23日 14:43
子供のころから、何の根拠もないけれど、
明治維新以上の変化を体験しききたんだ という思いを持っていました。
価値観がひっくり返るような体験をしに来たと感じていました。
自分の足元をもすくわれるようなその時は、自分をしっかり持っていなきゃならない、
理想を手放しちゃいけない、そんなことを思っていました。
単なる妄想じゃないのかもしれないですね。
Posted by かね at 2019年10月23日 15:59
売る為にものを作り続ける、
この経済社会が変わればいいのに、と思っていました。
人よりも自然よりもお金を優先する企業もありますよね。
売らないと食べていけない、
という思いもはずれるのかもしれませんね。
生きとし生けるものが尊重し
調和する世界。
素晴らしすぎます。
そんな世界をみんなと一緒に体感するときめました。
Posted by 風 at 2019年10月23日 16:02
今日は久しぶりの東京出張でした。
阿部さんのブログを開いたのは、
仕事を終え日本橋にいたとき。

読み終えて歩いていたら、目の前に
日銀の貨幣博物館が出現!
思いもよらずそのまま入館しました。

日本の貨幣の歴史は一様ではなく、
国家による通貨発行後も平安時代は、
貨幣の利用が嫌がられ絹や米が代用されたとか、へぇ~と思うこと多数でした。

展示の最後に、
お金は人々が必要と認識してはじめて流通する、
というようなことが書かれていたのが
とても印象的でした。

入館無料で見所満載です。

阿部さんの昨晩の瞑想会のお話や今日のブログを読んで、
私もウキウキワクワク、高揚感が自然と沸いてきました。
Posted by なりゆき at 2019年10月23日 18:18
ありがとうございます!うれしいお言葉です。力が沸いてきます。ありがとう。
Posted by miz at 2019年10月23日 19:47
すべては、ひとつなる宇宙生命、宇宙意識のあらわれで、

自らの中に宿る、尊さを、命の尊さを、ちゃんと感じられて、尊重しあい、調和の中で生かしあい、その歓びを無限の結びの中で分かち合えたら…

全てはうまくいっていること、

自分を超えたものがやっているのだから安心すること、

内側の変化も自分がやるのではなく、自然に起こってくる、

全ては自動運転だということ、

新しい流れに逆らわずに、その流れを信頼して生きればいい、

源の流れにつなげてくださり、ありがとうございます。
Posted by ふく at 2019年10月23日 21:37
待ってました❗️
今日の記事を読んで、一人泡盛を飲みながら祝っています^_^
やはり、日本から変化が起こるんですね。
私も阿部さんと同じく、この世がもっと安楽な世になってほしいと思っていました。
その序章かな?
気の利いたことは書けませんが、良かった❗️
いい気分❗️
Posted by 花 at 2019年10月23日 21:43
何かしらのインスピレーション、啓示があったのですか?
Posted by 花 at 2019年10月23日 21:47
すごくイライラしてて、
今回の記事を読んで癒された。
ありがとうあべさん。

そっか、自動運転だよね。ありがとう
Posted by きゅあ at 2019年10月23日 22:26
「お金のいらない国」っていう本を思い出しました。
ある男性がその国に紛れ込んでしまい、アタフタするお話。
その国には、競争もなく、嫉妬もなく、批評や批判もない。
唯一根底にあるのはアレだけという、目からウロコの話。

数日前の阿部さんの記事にあった、男女関係のことも書かれてました。
「お金のいらない国」では、好きになった人と暮らして、子供が出来たら一緒に育てて、
でもほかに好きな人ができたら、そっちの人と暮らして、また子供が出来たら一緒に育てて、
そこに前の好きな人が訪ねてきて、みんなで談笑する、みたいな関係。
誰をも縛ることなく自由なので、争いもありません。
形を維持することにエネルギーを注ぐのではなく、それぞれの自由にエネルギーを注ぐ。
それを見て、その国に紛れ込んだ人は腰を抜かしてました。笑

人はどうしてお金が欲しいのかを突き詰めて考えると、
本当に欲しいのは「安心」なんだろうと思う。
ということは「不安」の中にいる人が多いんでしょうね。
不安は、お金やモノでは埋められない。
だからもっともっと、欲しくなる。
安心するためには、アレしかない。
それに気づくために、お金は存在するのだ。
お金の価値って、きっとそこだ。

ここ数年、日本に起こっている数々の出来事。
目覚めるために起きているような気がしてならない。
何か起きるたびに、責任とか補償とか、何かのせいにしたり抵抗したりしているけど、
もちろん、助け合ったり、補償したりもしているけど、
もうそれが追いつかないレベルになってきている。

そういうことじゃないんだよー、
もっと大きなことに気づきなさいよーって言われている気がする。
そのために、日本に起きているような気がする。
日本なら出来るから。
そしてその日本を、世界が見て真似るから。
だからもう、目を覚そう、気づこう。
そんなふうに感じてました。

不幸と見るから不幸に見えるならば、
本当はその瞬間、暖かい光に包まれていたかもしれない。
天使に囲まれて天に昇っていった、ネロとパトラッシュのように。
残された私たちに、課題を託して。
Posted by A子 at 2019年10月23日 23:32
もっと詳しく知りたいです!
具体的に教えて下さい~!
Posted by まー at 2019年10月23日 23:45
丑三つ時に今晩は(^ー^)世は変わります夢、幻想では終わらせては勿体ない今ここ人間として生きること愛になればいいだけ❤️❤️❤️
Posted by ピエコ at 2019年10月24日 02:50
キャッシュレス時代が始まりましたものね。
紙幣も貨幣も使わない世の中になっていくと、
諭吉瞑想もやりにくくなりますね?^^;
Posted by かんながら〜 at 2019年10月24日 06:30
ふーん、私たちを越えたもの、、、それにお任せですね。
Posted by ひよどり at 2019年10月24日 12:06
某N国党の党首なんてまさに今大変革を起こそうとしているようですが、
抵抗勢力にこのままつぶされるかどうかが見ものだと思います。
youtubeだけでお金を集めて国会議員になった政治家なんて未だかつて
いませんからね。
Posted by ミロ at 2019年10月24日 19:52
時代によっての学びがあると思うので、今までは仕方なかったかもしれませんが・・・これからはお金が原因で命を絶つということがない世の中になってほしいです。死ぬまでいかなくても精神的に病む事も多々あるのがこの世界でしたが、それもなくなってほしいです。
Posted by mm at 2019年10月25日 06:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。