2019年06月27日

希望

来てくれてありがとう。







今日は希望について書いてみます。


何事にも二つの面があります。

それは全体から見た面と、個人から見た面です。


たとえば全体から見た時の希望や欲望は未来に向かっていて、いまここを見失う罠でしかありません。

真理はいまここにあり、したがって見性するためには、未来に向かうあらゆる衝動、すなわち希望や欲望を捨てなければなりません。

仏教が無欲を強調するのはその為です。



ところが我々は個人を生きています。

個人にとって希望や欲望は必要です。

なぜなら、個人とは全体から分離した意識によってできていて、この分離感覚は例外なく何らかの不快感をもたらすので、それを解消したいと思うのです。


不快感の原因が、まさか全体からの分離だとは思わないので、不快感の原因を、いま足りないものや満たされていないものの中に見つけてしまいます。

もっと仕事がうまくいけばとか、もっと家族の仲が良ければとか、もっと自分に自信があればとか、この身体が健康であればとか・・・


たとえいまどんな状態であろうと、いまの状態を完全に受け入れて、いまと仲直りした時、そこに安らぎがあります。

これがサレンダーの意味することです。


たとえ自分が病に侵されていようと、その自分をそのまま認めてあげることができたら現実は変わっていきます。

これは病の人だけではなく、いまの自分ではダメだという思いを持ったすべての人に言えることです。


自分を改善しようとする前に、まずはあるがままのいまを認めること。

それが改善に繋がっていきます。


一方でいまの現実と闘おうとすれば、いまの現実は強調されていきます。

このジレンマに多くの人が陥っているように見えます。



一昨日お会いした女性も同じで、彼女を苦しめていたのは病だけではなく、そんな自分に対する絶望でした。


でも人は、存在しているだけで無上の価値を兼ね備えています。

だって自分を個人だと思っているだけで、全ての人は全体の現れだからです。


なぜ全体がそのように現れたのか、すべてに意味があると考えることも可能です。

彼女の場合なら、ここまでの苦しみは同じように苦しむ人へのサポートに繋がる可能性がありますし、そう考えれば、むやみにいまの状態を否定しなくて済むわけです。


自分は多くの人に貢献するために存在している。

そのためには、いままで起きたことの全てが必要だった。

そんな風に思えたら、現状が改善されていく可能性が出てきます。


個人にとっては、希望を持つことは大切なのです。


希望



真理が、欲望や希望を捨てろと言っているからといって、いまの自分に当てはめようとしないことです。

このことだけでなく、ここに書かれた多くのメッセージも全体から出てきたものであり、それをむやみに自分に当てはめようとしてはいけません。

あらゆるメッセージは、そのメッセージを必要する段階の人に宛てられています。


このブログのように、全体目線と個人目線の両面からアプローチしている場合は、言葉の理解を平面的にせずに、立体的にとらえて使いこなしてもらえればと思います。



たくさんの人が彼女を応援してくれて嬉しかったです。

きっとご本人の励ましになっていると思います。






最後まで読んでくれてありがとう。







・・・・・・



【お知らせ】


※「The禅サンガ」へのお申し込みは明日までです。


※7月25日からの「引き寄せの法則 in天河」は残り2名です。


※天河に先立ち、7月21に東京で奥平亜美衣さんとのコラボ講演があります。天河に来られない人はもちろん、来られる人も予習としてご利用ください。後日お申込み受付を開始します。








Posted by Toshiro Abe at 09:46│Comments(26)
この記事へのコメント
外にある希望の光が見えると頑張れます。

中にある永遠の光が感じられると安らげます。

外に希望の光を見て頑張るのか?

中に永遠の光を感じて安らぐのか?

自分次第です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年06月27日 10:04
>自分に当てはめようとしてはいけません。

はい!!

自分に当てはめようとしません(^o^)/

私はここに誓います♪

いつだって今この現れが全て(^_-)☆
Posted by ともこ at 2019年06月27日 10:23
私も 今の現実と闘っている日々を
おくっております。 

そしてちっとも上手くいかない。。。 
そんな自分に対して絶望して。。。 

この繰り返し。 

なぜそんなことするのか。 

生き残っていけるかの、恐怖から。。。
 
なんだかんだ言って 
これまで何とかやってきたし。 

とにかく いまに くつろぎます。 

阿部さん 

いつもありがとうございます。 
Posted by イラ at 2019年06月27日 10:32
こんにちは。
なんだか、最近お陰様でサレンダー出来るようになってきました。
やったぁ(^^)v

私も個人セッションの彼女さんと、ほんの少しだけ似ている面もあり、私の場合は、すごく沢山スピリチュアルをしました。
でも、1日くらいしか効果が、ここには現れませんでした、、それで、悟りや非二元に流れ流れてきました。
夢のストーリーに同化したり執着しすぎないように、この現れのストーリーはあまり、上手く行かなかったのかなあと、漸く思えるようになりました。
目が泣きすぎて、おっきくなる位、たーくさん、泣きました。
何で私の人生はうまく行かないのだろう?と、、、、。
もう、大分忘れてしまいましたが、他の人は、あんまり苦しまずに目覚められたらなと思います。
今も、ストーリーはよくないけど、なんていうか、状況は同じでも、こんなんじゃだめだ!が小さくなって、こんなもんかなぁとなりました。自己否定も強かったけど、何か、ちがうくなりました。
気にし過ぎる性格だけど、良くなろうとせず、気になる事はずっと、一日中気にしていたり、
ずっとムリしてたみたいです。
強がったり、良い人したり、、、

阿部さんありがとうございます。
最近、過去がなかったら、あなたは誰?みたいにブログに以前記された言葉を時々思い出して、ほわー?となったりもします。
個人的には、空のお話がすきです。
Posted by フローレント at 2019年06月27日 10:36
あつ、折り紙だ!
昨日はピカチュウ、、、。

昨夜通りかった所にピカチュウのTシャツがあって購入しようとおもった。
ピカチュウと折り紙のコラボTシャツもあって、なんか昨日からシンクロっぽいの起きてる。
不思議~。
背中がまたほてり出してる。一昨年の時みたいに??
波動の変化かな?
Posted by チェキラ at 2019年06月27日 10:41
>真理が、欲望や希望を捨てろと言っているからといって、いまの自分に当てはめようとしないことです。

>このことだけでなく、ここに書かれた多くのメッセージも全体から出てきたものであり、それをむやみに自>分に当てはめようとしてはいけません。

>あらゆるメッセージは、そのメッセージを必要する段階の人に宛てられています。

>このブログのように、全体目線と個人目線の両面からアプローチしている場合は、言葉の理解を平面的にせ>ずに、立体的にとらえて使いこなしてもらえればと思います。

阿部さんの書いていることをこれまで自分に当てはめようとしてきましたよ。
今ここを意識したとき、希望は今ここじゃないから持ったらいけないと思ってきました。
なんだ!どんどん状況が悪くなっているのは、そのせいかもしれないです。
阿部さんが真剣に書かれていれば、それを真に受けて一生懸命やろうとしてしまいますよ。
書かれていることに矛盾を感ずるときがあったのは、全体目線と個人目線の内容が混在しているからですね。

あるメッセージが自分向けかどうやって判断すればいいんですか?
言葉の意味を平面的にせず、立体的にするって?よくわからないです。
正直、おれみたいなバカには阿部さんのブログは危険な気がしてきましたよ。
書いてあることをマジ受けしてたらだめなのか。怖いです。
Posted by ドンキホーテ at 2019年06月27日 10:43
いまここに無上の喜びがあります。
派遣先から愛をこめて。
Posted by チュール at 2019年06月27日 10:44
今日も共感です!

「その段階の人」については、私もそうお伝えします。

道標になる人と出会えることも、答えが、ちゃんと自分の中にあることがわかるのもタイミングですから、焦らず今を認めることが大切ですね。
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2019年06月27日 11:25
読んでいて思ったのですが、ドンキホーテさんの現実がうまく無いのは阿部さんのせいではなく、そうやって人のせいにするたいどでは?
もし徹底して希望を持たずにいたら今ごろ悟ってるのでは。
Posted by sayurist at 2019年06月27日 11:26
病気が良くないってのも判断ですもんね。居心地悪いのが嫌だってのも判断。判断が起きることが悪なわけでもない。起きちゃうんだから。
ただ、苦しいのはその判断が原因なんだってことで。。

その上で、(今にくつろいでいれば)、良くするためにしたいことも勝手に湧いてきます。

いまのままで十分豊かであるということと、
より良くなろうとするのはどちらも本質だから。

いま、自分に何が必要なのかわからない時は、その時気が向く方をやればいいという本来はシンプル話なんだけど、概念が邪魔して、気が向く方がわからなかったりする。だから静かな時間とか必要なんでしょうね。外側は所詮ガイド。答えは毎回自分の中にちゃんとある(=^ェ^=)✨
だって誰しもが無限の自己だから!
Posted by 薄茶色 at 2019年06月27日 12:21
模察と申します。

>ここに書かれた多くのメッセージも全体から出てきたものであり、それをむやみに自分に当てはめようとしてはいけません。


"むやみに"がポイントですね。
阿部さんのメッセージを読む時、頭で文書を理解するよりも先に『感性(感情や感覚)』に注目します。

ある文章の所に引っかかって、違和感や抵抗感を感じたとします。
それは、ある文章とは反対の自分なりの考えや信念が無意識に隠れていて、反発しあっている兆しです。
この時点で、自分(の考えや信念)と合ってないことが分かります。

本来、感じた時点で、隠れている自分なりの考えや信念を見つける方向に向かうべきですが、
感じていることを無視して、"むやみに"思い込もうとしたり実行しよとしてしまうとあらぬ方向へ向かいます。

最初は小さな火種だった違和感や抵抗感がどんどん燃え盛り、葛藤となり、裏切られたと感じ始めます。
すると「誰に裏切られたか?」と犯人探しをはじめます。
ここは阿部さんのブログですから、犯人は阿部さんしかいないと(笑)
阿部さん犯人説を疑わなくなったら、阿部さんのメッセージからは離れる時です。
もはや、いくら読んでも阿部さんのメッセージは心に入ってはきません。
"むやみに"とどまっても、「阿部サンガーー!!」の一言で否定することになることでしょう。

「誰に裏切られたか?」の真犯人は?
原因は、隠れている無意識下の自分なりの考えや信念ですから、「自分(自我)です。」
Posted by 模察模察 at 2019年06月27日 13:12
分離感覚は例外なく何らかの不快感をもたらす


不快感の原因が、まさか全体からの分離だとは思わない

不快感の原因を、いま足りないものや満たされていないものの中に
見つけてしまう


阿部さんに

  いまここから

   ありがとう 
Posted by CHUYOSUPACE at 2019年06月27日 13:31
仏教では、見性するためには、希望や欲望は捨てないとならないのですか?
お釈迦様がそう仰っていたのでしょうか?
ラーマクリシュナは、金と女とには気をつけろ、と言っていたようですが、他の欲望や希望については、何も言っていません。
すべての欲望や希望を否定するのは、人間の構造上無理だと思いますし、目覚めに本当に必要なんですかね?
だって、阿部さんが良いお手本となって、そんなことはないと私たちに実証して下さっているじゃないですか?
失礼ながら、阿部さんに、欲望や希望が無いとは、とても思えない。。^^;
世の中には、そんなこと考える前に、体験が起きてしまったという人もいるはず。
限りなく無欲に見える人でも、この世の真実に目覚めているかと言えば、そんなことはないように思いますし、一見普通人に見える人が、第三者にはわからないだけで、真実を掴んでいる場合もあるでしょう。
神さまのご計画は、人間には推し量ることは不可能だと感じますので、自分の人生が何故こうなのか?あの人の人生は何故ああなのか?は、誰にもわかりませんし、真実を掴む人と掴めない人の違いなんて、一概には言い切れないような気がします。
真実を掴んだ人の傾向や人間性を統計的に見ると、そう言えるというようなもので、絶対的な条件ではないのでは?と思いますが。。?
今は、いろいろな人に目覚め体験が起きているようなので、その人たちに共通な傾向や人間性についての統計を取ると、また新たな発見があるかもしれませんね。
二元世界は、あっという間に変化していきます。
古い観念に縛られることなく、時代の変化に呼応した新しい形の目覚めた人たちが、この地球上を自由に闊歩する可能性を思うと、来たるべき新しい地球の未来にワクワクします。
これも、希望的観測ですが、阿部さんのような方が現れたことが、その証のような気がしています(^^)
現実は小説よりも稀なり。
次の瞬間は、何が起こるか?誰にもわからない。。
だからこそ、生きることは面白いのかもしれませんね。
Posted by 人生いろいろ at 2019年06月27日 13:39
ぎっくり腰になって歩けないです。(T^T)

阿部さんの本日のブログ早く読みたいと思って、急いでカバンの中からiPhoneを取りだそうとしたら、ギクリΣ( ̄□ ̄)!って!

うえ~ん
歩けないよ~。
痛テテテテッ(笑)

歩けないけど何とかなるでしょ。
そんなんだけど、
阿部さんのブログ読めて今日もそれだけでしゃわせ~~。


阿部さんがセッションされた彼女さんも阿部さんにどんどん甘えて質問があったらどんどんメールして阿部さんにもっともっと甘えてほしいなと思いました。
甘え尽くして欲しいとわたしは思いました。


仕事で午前中、わたしのPCの所だけで事件多発!勃発!(T-T)(T
落ち込み~(T^T)。
あ~これ、思考、思考って落ち着かせてます。
腰が痛いから帰るかもです。
お金が欲しいけど、明日もあるし。
何とかなるさ。
さようなら。失礼いたしました。
阿部さんのブログが私にとっての希望。
これさえあればしあわせ。
Posted by 八谷 at 2019年06月27日 13:41
湿布薬くれる人いた。
ロキソニンくれる~って言ってくれる人もいる。
いまここにいるとみんなやさしい。
甘えちゃう、みんなに。
甘えられなかったけど、最近甘えられるようになりました。
お陰さまです。
Posted by 失礼いたしました at 2019年06月27日 13:59
たくさんの人に応援されたのに終わった人間がここにいます

ほんとに情けない 死にたい
Posted by 匿名 at 2019年06月27日 14:39
阿部さんの言葉が理解出来ないときは、サクッと読んで深掘りしないようにしています。
自分で作った迷路にはまってしまうからです。

言葉に共鳴する日もいっぱいあります。
ほんとは言葉を乗せてくるなにか、が心地よいのです。
皆で一緒に瞑想出来たら嬉しいです。
Posted by 風 at 2019年06月27日 14:50
sayurist様

不快な気持ちにさせて申し訳ありませんでした。
書き込むのは止めますので、お許しください。
ご迷惑をおかけ致しました。
Posted by ドンキホーテ at 2019年06月27日 14:54
匿名さん、大丈夫! お茶 どうぞ(^^)
わたしも、一息、します^ ^
Posted by ばくすい at 2019年06月27日 15:08
現実と戦ってましたね。
自分の欠点を無くす事ばかりを考えて、それに必死になってました。
でも全然無くならないし、逆に強く意識させられるような出来事を
何回も経験しました。

欠点は努力して無くすものだって信じてましたけど、
真理は逆なのですね。
Posted by taka at 2019年06月27日 15:38
あたし、ココのコメント欄の人にたくさん励まされました。
いま、仕事中なので詳しいことは書けませんが、
その方がここにいなかったら、わたしはこうはいまこうは成れてません。
コメント欄の貴方さま、ありがとうございました<m(__)m>

腰おもったより痛いけどねヾ(≧∇≦)
やばし。

また、違う人から湿布薬貰った。
明日の分になる。
助かった。
Posted by 八谷 at 2019年06月27日 15:44
少し前にどなたかのコメントに「自分『が』必要なものではなく、自分『に』必要なものが与えられる」とありました。
この『が』と『に』のギャップに苦しむんでしょうね。『が』は自我の欲求そのもの。
世界を信頼することで『が』と『に』が一致してくるんでしょうね。
それが引き寄せの法則でしょうか。でも『が』が『に』を引き寄せるのではなくて、『に』が『が』を引き寄せるのかな。
Posted by パンマン at 2019年06月27日 18:10
>自分を改善しようとする前に、まずはあるがままのいまを認めること。

これに尽きますね・・・・・

例えば、どっかぶつけました、物凄い痛みが走ります。
その時は、ただその痛みを感じて、その上で、どこまで動かせるかとか確認して、
「うん、(ここまでなら)大丈夫」と確認して、それで終わりですね。
喘息の発作が起きてた頃も、腰痛めた時も、階段を数段飛び上がろうとして
肉離れっぽくなった時も、基本同じでした。
現状を認めて、大丈夫なことを確認して、大丈夫と感じる範囲の行動とかを行うだけです。
あと自分の趣味(笑)で、痛みをよくよく感じたら、痛み自身から治ろうとする
熱いエネルギーを感じて、だから痛み自身を信頼できる、とかいう
アファメーション?も行ってますが。
何にしても、基本『信頼』です。

昨日の記事の方も、きっと大丈夫と直感してましたが、
今日の記事のことを伝えて頂いたとのことで、自分の経験からも、
大丈夫という確信が深まりました。
Posted by ただの「自分」 at 2019年06月27日 19:52
ばくすいさんありがとうございます。御茶頂きます
Posted by 匿名 at 2019年06月27日 22:16
パンマンさんのコメントを読んで三通りの解釈が浮かびました。
ひとつめ、どなたかに対するやさしさ。
(コメントを一字一句もらさず読んでいますよの意)
2つ目、詳しいことをコメントにして分かりやすくコメント書けないこちらへの嫌味か。
もうひとつは、フォローしてくれたか。
三つの解釈が出来ました。
もうひとつ浮かびましたが
ここには掲載できません。
傷つけるので。
Posted by 八谷 at 2019年06月28日 07:35
お茶が届いて嬉しいです!
Posted by ばくすい at 2019年06月29日 07:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。