2019年06月21日

ミッション・インポシブル 3

来てくれてありがとう。








リゾートホテルと共にやりたいのは、天河にセミナールームとセミナー合宿のための施設を作ること。


いまはワークのたびに神社の参集殿をお借りして、宿泊は民宿を利用させてもらっていますが、できることならいつでも自由に使える施設を作り、宿泊も心配なくできたらと思います。



各部屋には通常の設備の他に瞑想スペースがあって、風と水と空気と星と木々の緑と一つになるような工夫がなされている。


自分に帰るスペースだから、基本はシングル使用。


セミナー室以外にも、広い瞑想スペースが解放されている。



そんな施設ができれば、天河で自分のワークを開催したい人もいるはずで、そのようなグループにも利用してもらえるのではと思います。


この計画はリゾートホテルの後と思っていましたが、もしかしたらこちらが先かもしれません。



そんなことも含めて、どうなるかはすべては決まっていると思います。

思った通りに事が運ばなくても、違う形で起こり始め、実際に願ったものよりもっといいものが引き寄せられるケースがほとんどです。


そうやって一歩ずつ進みながら、やがては壮大だと思っていたことがいつの間にか実現しているのです。


ミッション・インポシブル 3


何かが始まる時って、まずは誰かの頭の中に構想が生まれて、その構想を共有する人が出てきて、いつのまにか必要なことが行われている。

一人のコントロール下で動くのではなく、自然と人が集まってきてスムーズに動き出す。


しかも実現することを心のどこかで知っている。


そして実現していく。




そのように見てみると、このプロセスに必要なのは、



1、全体が動き出すような願望を持つこと。


全体が動き出すような願望とは、個人的な願いで構いません。

ただそれをすることで、誰もがプラスの経験をするということが大切です。

それは禅の世界で「勝縁」と呼ばれているもので、引き寄せの法則の基本です。


そして高いレベルの願望を持つこと。

たとえば僕のケースなら、ホテルやセミナー施設を作りたいわけではなく、あの場所が人間の意識の進化を促すという本来の目的のために使われるようにしたいのです。



2、実現を疑わないこと。

疑わないと言うよりは、ことが成就することを知っているという感覚です。

まるで予知によって未来を見ていると感じることもあります。



これらは「やり方」ではありません。

むしろ「あり方」に影響されています。



ワクワクするのは当然で、そんな情熱がある一方、静かな理解がプロセス全体に浸透していて、あとはやる時にやることをやるだけです。


全体が全体を動かしながら、自然に事が成就していきます。



何を望むかは人によって違いますが、セオリーは同じ。



どうなるか一緒に見届けてください(^^)










・・・・・・・・・・・・・・・


【お知らせ】

禅サンガへの新規加入お申し込みは、24日月曜日から始めます。









Posted by Toshiro Abe at 09:32│Comments(20)
この記事へのコメント
阿部さん 

読んでいるだけで めちゃくちゃ ワクワクしてきました。 

「リゾートホテルと共にやりたいのは、
天河にセミナールームとセミナー合宿のための施設を作ること。」 

楽しみです。 

これは絶対実現しますよ。 

お金も車も何にもない私ですが、
お掃除係など ささやかな事しか出来ませんが、
私で出来ることでしたら、お手伝いさせてください。 
Posted by イラ at 2019年06月21日 09:47
宇宙全体は本当に偉大です◎

宇宙全体は本当に神秘的です◎

宇宙全体は本当に一体的です◎

宇宙全体が宇宙のすべての現象を動かしています◎

宇宙全体は人智をはるかに超えています∞
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年06月21日 10:17
 天川なら行けます  嬉しいです

早くいきたいです
Posted by misya at 2019年06月21日 10:36
助かる、それ、すごく助かる。
天河にそんなの出来たらすごく助かる。

瞑想をひとりで思いっきりしに行ける空間。

天河でそれができたら、わたしにとってはそれが一番助かる。



ぐっときました。
Posted by hatasawa at 2019年06月21日 10:41
ミッション3
そうだそうだ そうだそうだ!!
去年の天河ワークショップ 4月 を思い出しました。
バンザイ バンザイ
予祝です。
Posted by 山口県のえみこ at 2019年06月21日 11:05
とりあえず、下見に行ってきます。
はじまりはじまり~、の扉が開きましたね。
阿部さんのビジョンと現実化を共有させてください。
Posted by 風 at 2019年06月21日 11:26
実現するでしょうね。阿部さんだもの。
応援、といってもお金でも何か実際に手伝う訳じゃないから意味あるかわからないけど、成功お祈りしています。

企画はお金の面で一生無理だけど、個人で天河行ってみようかな…
Posted by 匿名 at 2019年06月21日 13:45
あべさま

こんにちは。

夏至ですね。

あべさんの構想って 拝見しているだけで
わくわく・・・

イラさんが書いてらしたように 瞑想の施設には
様々な関わり方がありますね。

専用の施設~
そしてリゾートホテル~

素敵~
わくわく・・
そわそわ・・・
うきうき・・・♪
Posted by じゅんちゃん at 2019年06月21日 14:25
どうなるか見させて頂きますね♪(*´ー`*)
楽しみ♪
Posted by ともこ at 2019年06月21日 15:17
箱モノを造るのは、お金があれば、実現できると思います。
それより、そこで、何をするか?ですよね。
ハードよりも、ソフト面の方が難しいし、阿部さんの高い理想を実現するには、より重要になってくるような気がします。
箱モノの問題点は、造るのは簡単ですが、建物はいずれ経年劣化して行きますので、外観を維持するだけでも、大変でしょう。
マンションを見れば、一目瞭然です。
神社仏閣の中にも、人手が入らなければ、幽霊屋敷のようになっている場所も多々あります。
ハード面における課題はさておき、施設の利用者が、自分の本質に目覚め、人は皆同じ本質から成ることを理解するならば、無知から来るイジメや虐待、差別、暴力、自殺など、他者や自分の尊厳を傷つけるような行為が少しでも減ることにつながり、誰にとっても生きやすい世の中になるような気がします。
個人的には、この世で達成したいことは何もありませんが、心が痛むような事件が少しでも減り、誰でも生きることの歓びを感じられるような世の中になるといいな、と思っています。
天川が、そのような場所になるならば、阿部さんの夢は、みんなの夢でもあると思いますので、是非、阿部さんのビジョンを形あるものとして、実現して下さい。
楽しみにしています♪
Posted by 老楽の夢 at 2019年06月21日 16:29
そこには、以前阿部さんがチラッと言っていた「動物(犬猫)の保護施設」は加わらないんですか?
もし、それが加わったら私はそこで生涯、働きたいな〜。
Posted by ホリー at 2019年06月21日 18:15
素敵な夢をいっぱい描いて
動きながら止まりながら
おおいなるもの
ちっぽけなじぶんをも信じて

あ!石田ゆり子さん調に「おつかれさま♡」と言うだけで
周りが癒し空間になるような存在でありたいー!
Posted by みーた at 2019年06月21日 19:55
引き寄せの『実践過程』を、リアルタイムで公開して頂きまして、ありがとうございます。

宿泊施設は、既存の民宿・ホテル等と、瞑想等のタイアップしてもいいんじゃないか?
て浮かんできました。
そんな感じで、天川村を中心として、近隣地域に『瞑想の輪』が広がっていくと面白いかも、と思います。
Posted by ただの「自分」 at 2019年06月21日 20:04
阿部さん

まさしく私の理想そのものです!

木の匂いがする部屋がいいなー。
楽しみです。
Posted by raran at 2019年06月21日 20:06
瞑想都市、瞑想空間 天河

ミッション2で 決まったも同然
まみっちinてんかわ

阿部さん、住む所も作って!

行くのではなく
向い入れる地の住人となりたい。

空の住人・・・
Posted by 星月夜の まみっち at 2019年06月21日 21:21
先日天河リトリートに行ったのに、今日はまた行きたいなーと思っていたところにこの記事‼️

思い浮かべただけでとても心地よいです。早く行きたいです。私もその想いを共有してそこにいることを引き寄せます。

楽しみですねぇ\(^-^)/
Posted by 埼玉の恵美子 at 2019年06月21日 22:16
昨年、スーパーボランティアと呼ばれた尾畑春夫さんが登場した時には、生き菩薩様を見ているような感覚になりました。
今の阿部さんも同じです。
自らの生き様で、実践で、私たちに大切なことを教えて下さる有り難い存在です。
これからも、よろしくお願いいたします。
Posted by 生き菩薩? at 2019年06月22日 01:49
いいですね。

理想の建物です。

身体が浄化されそう。

災害にも強いものにしてね。

楽しみだぁ。
Posted by yoshiko at 2019年06月22日 09:10
帰命不空光明遍照大印相摩尼宝珠蓮華焔光転大誓願~合掌☆
Posted by ~さつき~ at 2019年06月22日 17:53
実現可能だから沸いてきたのですよね(*^▽^*)
それを疑う気持ちがわきません。レッツGOですね(^_-)-☆
Posted by きゃさりん at 2019年06月22日 19:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。