2019年06月20日

観自在

来てくれてありがとう。








ヨシタキさんの質問

仕事上で判断ミスを重ね、会社が大変な状況になってしまいました。

20年前にも同様の失敗の経験ありますが、その時はそれほど責任ある立場ではなかったので、今回よりはましだったように思います。

こういう時も「空」を感じ取り、無理に現実-色の世界ことを変えようとせず
リラックスして、今にくつろぐべきでしょうが、

頭で理解していたのみなので、ここしばらくは睡眠導入剤を飲まないと寝付けなくなってしまいました。

何かアドバイスを頂ければ、とてもありがたいと思います。



たいていのストーリーはこういう感じですよね。


1、いまこういうことが起きている


2、これは大変なことだ


3、解決しなければ


4、解決できないかもしれない



で、眠れなくなる。

ヨシタキさんはいま、夜も眠れないくらいの怖い映画を見ているようです。


最初に言えるのは、その現実(ヨシタキさんから見た現実)以外にも、違う見方で現実を捉えることもできたということ。


ヨシタキさんのこの件に関するストーリーの中には、いままでの自分の考え方や感じ方が満載されています。


そして自分とはこういう人間だというイメージと、将来への考え方、会社や他者への感じ方、それらがセットになってヨシタキさんの現実を作っているのです。


とは言うものの、その現実は完全に肌に密着して生々しく感じるので、違う見方ができるなどとは思えないことでしょう。



こういう時も「空」を感じ取り、無理に現実-色の世界ことを変えようとせず、リラックスして、今にくつろぐべきでしょうが。


寛いで何もするなとは言いません。

でももし寛ぐことができるなら、そうすることです。


瞑想習慣がある人は、現実と自分との間に空間を持つことができ、あまり現実に巻き込まれなくなります。


瞑想伝授後に一番多く聞かれるのがそのような感想です。


自分と現実との間にできた空間によって、自由な角度からものを観ることが可能になります。


反対に現実が自分に密着していると、自分が創り出したストーリー以外に逃げ場がなくなり、やがては不安やストレスに圧倒されてしまいます。



まずは気持ちの余裕を作り出し、そこから一番いいと思ったことを一つずつやっていくことです。


あとは起きることが起きていきますが、重要なのは起きる内容ではなく、いつもどんな自分で在るのかということ。



いま、どんな自分を創造しているのか。


それが人生の全てです。



観自在



素直な疑問さん


存在の秘密のすべてであり、真理のすべてである「いまここ」と、

昨日の記事に書かれてあった「とてつもない壮大な存在」「大きなエネルギー」とは、同じものなのですか?

もし同じものなら、ストップ瞑想で、「いまここ」に戻ると同時に、

「とてつもない壮大な存在」にも戻れるってことですか?




はい、同じものです。


「とてつもない」とか「大いなる」という言葉には、何かとの比較のようなニュアンスがありますが、実際この宇宙には「それ」しか存在せず、存在するもの全てということで「大いなる」と表現しています。


「大いなるそれ」はいつも「いまここ」にあります。


ここで最も重要なことは、「大いなるそれ」こそが本当のアナタだということ。


「汝それなり!」


これが空(くう)の体験です。


















Posted by Toshiro Abe at 09:54│Comments(17)
この記事へのコメント
頭で理解していても何の意味も無いですね。
私がずっとそうです。
Posted by はるねこ at 2019年06月20日 09:58
外側の状況を変えようとするより
内側の心境を安定させることが大切ですね^^

心が安定するほど、心に現象がありのままに映し出されて
自分がやるべきことが自然に見えてきます◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年06月20日 10:15
瞑想は不安な現実を創ってることに気付きやすくなりますね
巻き込まれるって表現は被害者的な感覚で好きではないので創るっていいます

そして瞑想が必要な時ほど瞑想する気にもなれないことが多く、ここが最大の注意点

やればスッキリするのに忘れて瞑想以外のいまにないことが大事になってしまう。だからそういう自分用の暗示ではないですけどやれば健康にいいとかそういうことにして習慣にすることが大切

パン!ならパン!
それを阿部さんは大いなるそれとかおおげさに言って却っていまにないものを願望させて混乱させて何考えてるんだと思っていた阿部さんの表現ですがそれは多分そういう心に対して瞑想に導くための方便だったんだなって気がします

習慣にさせるための方便。やれば絶対わかるもんね

ありがとうございます
Posted by 匿名 at 2019年06月20日 10:32
「反対に現実が自分に密着していると、自分が創り出したストーリー以外に逃げ場がななりく、やがては不安やストレスに圧倒されてしまいます。」
↑逃げ場がななりく、になってます。なくなり、でしょうか。このコメントは掲載しないでくださいね、きっとヨシタキさんにとって大事な文章でしょうからつっかかりなく読めるようにと思いコメントしました。
Posted by ゆう at 2019年06月20日 10:36
過去に同じような経験があるなら、体が同じ反応をすることもありますね。
イライラ、どきまぎ、そんな胸に手を当てて、大丈夫、大丈夫、新しい未来、
と言い続けてみました。
最初はそれどころじゃない、って反発してきます。
それでもやりつづけていると、胸の奥の方の光を見つけ出しました。
その光を抱いて、嬉しそうにしている自分をイメージしていくと、いつの間にか
イライラが安心感に変わっていました。
阿部さんのブログと皆さんのコメントに助けられ、励まされて今日もここにいます。
ありがとうございます。
Posted by 風 at 2019年06月20日 10:40
阿部さん、ご回答下さり、ありがとうございます。

空と大いなるエネルギーは同じものなのですね。
そして、阿部さんは、ソレは意志を持っている、と書かれていました。
空は、意志を持っているのですか?
そう言えるのは、阿部さんが空を体験し、一周して戻って来られたからなのかもしれませんね。
少なくとも、一瞥体験のような何らかの体験がないと、空が意志を持っているのかどうか?なんて、一般人にはわからないので、確信を持って言えないですから。
勉強不足かもしれませんが、仏教では、そのことについては、何も言っていないのでは?と思いました。
空に意志があるとしたら、どんな意志なのか?考えると、面白いですね。
ありがとうございました♪
Posted by 素朴な疑問 at 2019年06月20日 10:55
あべさま

こんにちは。

>ヨシタキさんはいま、夜も眠れないくらいの怖い映画を見ているようです。

なるほどね~
流石です。

今日もありがとうございます。
Posted by じゅんちゃん at 2019年06月20日 12:05
ヨシタキさん、今からでも遅くありません。

これを機に!瞑想をされることをオススメします。

ヨシタキさんが見えている現実を一旦横に置いて、一日30分でもいいので静かに座ってみてください。

今すぐに変化は感じられないかもしれませんが、習慣にされていくと自分にしかわからない変化に気づいていくはずです。

ピンチはチャンス!

瞑想は現実逃避ではありません。

物事をありのままに捉えることができていきます。

陰ながら応援しています。
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2019年06月20日 12:17
阿部さん、皆様

早速アドバイスを頂き、ありがとうございます。すごく感謝しております。

以下に気を付けて、目の前のことを淡々と処理していこうと思います。

「まずは気持ちの余裕を作り出し、そこから一番いいと思ったことを一つ
ずつやっていくことです。
あとは起きることが起きていきますが、重要なのは起きる内容ではなく、
いつもどんな自分で在るのかということ。」
Posted by ヨシタキ at 2019年06月20日 12:24
かんじーざいぼさーつしんはんにゃーはーらーみーたーじー
(違っていたらお経好きな人にすみません)

観自在の意味がわからず調べたら出てきたお経。

苦しみから逃れるための修行?

起きる内容より、どんな自分であるかということですが、
起きる内容が重要だったら、いまごろ私は精神的に死んでると思う。
耐えられなくなって。笑
起きる内容は本当かんけいない。
Posted by 薄茶色 at 2019年06月20日 12:51
ご無沙汰しております。

ヨシタキさんは正に死と再生のプロセスの真っ最中みたいですね。

人は生きながらにして一度死んで再生し生まれ変わる事が出来ます。
大変な苦痛が伴いますが大丈夫だから。

天国の入口は地獄の一番底にあります。
自我が破壊されて全体になるプロセスの一貫なので大丈夫です。
忍ぶの一文字で乗り切りましょう。

あれこれ動けば動く程、助かろうと思えば思う程事態は悪化します。
助かろうと思えば思うほど深みにはまりますので腹を括ってどっしりと構えて乗り切りましょう。

何をするかではなくて、どう在るかが重要です。

大丈夫だから。

時間が解決してくれます。
Posted by 与作 at 2019年06月20日 13:21
会社の責任ある立場での失敗とかはよくわかりませんが、
たぶん、根本的には『同じこと』ではないかと思うので、書かせて頂きます。

結局、『今この時点や状況』で『できること』があるなら、それをやるしか無いと思うんですね。
本当にできることが無いなら、何もしないことが唯一の『できること』だったりすることもありますし。

でも、その『できること』が、『今の現実と思い込んでいる思考や感情』には
『見えない』ことが多いと自分は感じるんです。
なんでって、
『今の現実と思い込んでいる思考や感情』は、
『今の現実と思い込んでいる思考や感情』『しか見えていない』ので。
そう気付いてからの自分は、「失敗した」とか、「うまくいってない」と感じた時、
いかに『今の現実と思い込んでいる思考や感情』という『自我』を『諦められるか』に
意識を向けるようにしています。

例えば「失敗した」と思ってる時、
『今の現実と思い込んでいる思考や感情』って、『失敗の方向』『しか見えていない』
んですよね。そんな今の思考や感情だと何やっても意味無いだろうみたいに
素直に認めて、とりあえず瞑想、座禅や、自分だとセンタリング通して苦しい思考や感情を
天に還す等して、一旦『今の現実』『という思い込み』から外れることが大事、
と思います。

まー、エネルギー余ってて、自分だけのことなら、敢えてそのまんま突き進んで
楽しむのもやりますけどね(笑)そんなのは『遊び』の範疇ですね。
けっこー思考や感情の『無駄な遊び』するの好きですが、
これ↑すら、何かの気付きのきっかけになることもあるのが、特に面白いんです。
Posted by ただの「自分」 at 2019年06月20日 13:24
もう、10年以上ブログを購読しています。とても阿部さんのブログが好きです。話は、変わりますが
先日、ふと歌手の山本潤子さんの歌を聴きたくなり聴いていると、、、生まれはどこかなぁと思い調べたところ天川村でした。
なんだか、不思議な感じがしました。
Posted by terys at 2019年06月20日 15:07
観自在ってどう言う意味ですか?

好きなように、後付けの解釈つければいいってことですか?
どうせ、何も起こっちゃいねーから?

みたいな意味?
何も意味はないってこと?

意味わからん。

だって、起きてるじゃん。
昨日の瞑想会も起きてたじゃん。

どう考えたって、阿部さん夫婦のイチャイチャ見せつけられただけやん・・・・(笑)

独り身に寒い風が吹きました。ヒュー(T-T)
Posted by ながしま at 2019年06月20日 15:44
阿部さんはどうしてこんなにおもろいの?
Posted by 質問 at 2019年06月20日 18:14
>自由な角度からものを観ることが可能になります


恐れのストーリは現実にそぐわない極端なかたちで思いが展開していくのが圧倒的に多い。

恐れのストーリーから
現実的にあり得る事をみていこう。

実際に本当にあり得る事って何なんだろう
極端な現実にそぐわないようなものじゃなくて、
もうちょっと現実的にみようよ。

あまりに現実から離れてるという気付きをもつ♪
その気づきのパワーを持つことができる、培われるのが瞑想とも思います(^_^)


(例えば

自分で何かをやりたい(技能はあり。学びもあり)と思っても、『あなたはできるとは思えない』とか、周りからダメ出しされると、ましてや親などから『私の子だからできるとは思えない』と言われると余計に恐れのストーリーは高まっていきます。

でも、実際にあり得る事を見ていくと、

習った事は自分の中から消えていかないこと。

何かかんばんをたてて、そこで自分の習った事、培った事をやったら

何か始めればきっと誰かはくるだろう。

こんなふうに実際にあり得る事を見いだしていく(^_^)


受けうりですが、本当にそう思います!!
Posted by ともこ at 2019年06月20日 22:09
瞑想って、芥川龍之介の小説「蜘蛛の糸」に出てくるお釈迦様が地獄で苦しむ衆生を救おうとして、一匹の蜘蛛を垂らしたというお話の中の"蜘蛛の糸"のようなものかもしれませんね。
その糸を辿っていくと、諸行無常の世界から空の世界に行くことができる。。
その糸は、誰にでも掴めるし、どんな時でも掴める。
人類に空に至ることができるメソッドが開示されているという事実は、神の慈悲深い愛に他ならないような気がして、有り難いなと感じます。
しかし、こんなに有り難いメソッドですが、その糸を辿って空に至るには、かなりの忍耐を要するのも事実なので、実際には、最後まで行き着くのは、一筋縄では行かない厳しい面もありますね。
Posted by 蜘蛛の糸 at 2019年06月21日 02:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。