2019年06月15日

フリを生きる

来てくれてありがとう。







今日は子供にも分かるけれど、大人になったいまでも使える簡単な生き方メソッドの話。


たとえば仕事が上手く行かなくて、不安で夜も寝られないなんて人がいたとします。

ところがその一方で、同じような状況が起きていても、それを前向きな課題ととらえ、むしろイキイキしだす人もいます。


仕事が思ったような成果を生まないという現実は同じでも、その出来事に対する感じ方は全く違ってきます。


どっちがいいですか?

起きている出来事自体は変わらなくても、その出来事に対してどんな反応をするのかは、その気になれば変えることができるのです。


じゃ、どうやって変えたらいいんでしょう。


反応を直接変えようとしても難しい。



そこで一つのやり方ですが・・・


もし不安にさいなまれている自分を変えたいのであれば、まずはどう変わりたいのかを決めます。

たとえば、どんなことにも動じないで、しっかりいまを生きているような人物でいたいとか。


次に、そのように生きているモデルを探すのです。

それは歴史上の人物でもいいし、あなたの周りにいる憧れの人でもいいし、あるいは架空のヒーローでも構いません。

単にイメージをお借りするだけだから。


次に、もしその人だったら、いまのこの現状をどうのように感じ、どのように生きていくのかを想像します。


もし自分を小さな人間だと思っているなら、まったく反対のキャラを思い描きます。


そしてその人になったフリをして、生き始めるのです。

立ち振る舞いや、他人に対する態度、声のトーンや雰囲気までも。


もちろん演技です。


そんなもの偽物じゃないかと思うかもしれませんが、実はいまも、あなたは自分というキャラを無意識に演じているのに、すっかりその演技と同化して気づかないだけです。



新しいキャラを演じるのは最初のうちはぎこちなく、やや白々しい感じがするかもしれませんが、何ごとも練習で、そのうちそんなキャラとの自己同化が始まっていきます。


すると時間の問題で、たとえば仕事が上手く行かないときに出てくる感情や考え方が変わってくるのです。


一日中そんな新しい自分でいるように実践してみてください。

周囲の人は、まったくと言っていいほど、あなたの新しい試みに気づきません。

と言うのも人は他者の変化よりも、自分のことで精いっぱいで、思っているほどあなたの変化に関心があるわけではないからです。



あなたはどんな人のフリをしますか。


フリを生きる


このやり方は昔よく使いましたが、結構役に立ちますよ。

感じ方や考え方まで影響してくるのだから、長く停滞した気運を変えるためにもやらない手はないですね。



「変わるわよ」

の一言で、不安や心配から遠ざかるあなたを生きてください。


昨日も伝えたように、人生は考え方次第でいかようにもなることを忘れないでね。





何かを感じたらクリックしてください。











Posted by Toshiro Abe at 08:45│Comments(24)
この記事へのコメント
フリを生きる


プリデンディング


なんちゃって人生


遊びをせんとや生まれけむ ですね


阿部さんに

 いまここから

   ありがとう
Posted by CHUYOSPACE at 2019年06月15日 09:20
実際に現実が変わりますよね^_^
Posted by ねすこま at 2019年06月15日 09:33
いやぁ、阿部さんシンクロですよ!
自分もコインの裏側をひっくり返すような思い方をして、イキイキできるんだなぁと最近感じてるところです。
お金がないんだったら、お金がたくさんある、と無理に思わせるんじゃ無くて、潜在意識が抵抗できないように「お金がたくさんあるっていいよね!」と言うと自然に受け入れられます。
するとそれを前提に、「支払がゆとりをもってできるっていいよね」、「お金がたくさんあって、いろんなことができるよね」と連鎖的に自然に受け入れられ、心がワクワクしてきます。結果、不安から解消されハッピー状態!
いまはそんな「キャラ」でやってこうと思ってます!
阿部さん、もう大丈夫な気がしてきたよ〜ヽ(´∀`*)ノ
Posted by 啓太 at 2019年06月15日 10:00
そうなんだ~
今も演技な自分だと腑に落ちたら怖いもの無し!

自己紹介と他己紹介も一致しないしね~。

あの人は今のTVも毎回みていないけれど
両方の思考も一致しないしね。

そこをとことん探れば平和になるのか?

でもここをわかってる者はもう大丈夫だけどね~。

私は自我がうっとうしい(`=´)~~
あべさんみたいにうまく付き合えません。
自分があることにイライラします。

個人セッションいくらですか?
天河わーくみたいに短期集中型?
へそくりためよう!
地球にきてよかったと思って帰りたいなー
Posted by つきよ at 2019年06月15日 10:40
私は2010年後半に人生最大の試練に見舞われました。

それまで「未来の幸せのために!」と必死に努力したことすべてが完全に崩壊してしまい
地獄のどん底に突き落とされました。

発狂寸前・自殺寸前の苦しみにさいなまれ続け
全身がいつも炎で焼かれているような苦しみに耐え続けました。

年が明けて2011年になり、阿部さんのブログと無空さんのブログを見つけて読み始めました。

そして、東日本大震災と福島原発事故が起きて
さらに追い詰められました。

発狂するか?
自殺するか?
執着を捨てて楽になるか?

という三択を迫られました。

発狂するのは、本当に嫌で避けたかったです。
自殺するのも、本当に嫌で避けたかったです。
執着を捨てて楽になるのも、本当に嫌で避けたかったです。

どの選択も
「自分が自分でなくなってしまう恐怖」を心の底から感じました。

そのような極限の苦しみの中
「わたしは「いま、この瞬間」を大切に生きます エックハルト・トール」
「あるがままに ラマナ・マハルシの教え デーヴィッド・ゴッドマン」
という二冊の本に出会い、読むことになりました。

エックハルトとラマナの言葉を読んで
彼らのとても静かで安定している心に心の底から憧れるようになりました。

「一体どうすればこの苦しみから解放されて、彼らのように静かで安定した心になれるのだろうか?」
と必死に彼らの言葉から学ぼうとしました。

そしてラマナの真我探究の実践に従って
頭から胸の中心に向かって、「私は誰か?」と全力で問い続けました。

すると、頭の中の想念がどんどん弱まっていき、胸の中心にある光がどんどん強くなっていきました。

2011年8月16日、夜近所を歩いているときに
胸の中心にある光がものすごい勢いで強くなり、広がり始めて
ついには大爆発を起こして宇宙全体に広がっていきました。

「私は誰か?
 私は肉体・精神ではない。
 私は胸の中心から宇宙全体に広がっている永遠の光だ」と実感することになりました。

この体験以降、静かで安定している光り輝く心が現れて深まり続けています。

そしてラマナやエックハルト、阿部さんや無空さんが言っていることが実感できるようになりました。
長年研究・実践してきた仏陀の言葉も実感できるようになりました。

私は人生最大の試練の最中に、ラマナとエックハルトの本に出会い、阿部さんと無空さんのブログに出会い
心が宇宙全体に大きく広がって、静かで安定した心を感じられるようになりました。

心が大きな苦しみを体験することは
心が大きな解放を得るチャンスに変容できます。

「心がいまここにあればあるほど、心が苦しみから解放され、静かになり安定する」のは真実です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年06月15日 10:48
この方法は自分的にビンゴです!

最近よくゴルフするのですが、自分のイメージに合った海外の選手(自分の場合はアダムスコット)のふりというか、自分に乗り移ったみたいな感じで立ち振る舞いからスイングまでやると、上手くいく事が多いです。

普段の生活にも取り入れようか思ってとので、阿部さんのブログで確信持てました! 阿部さんに依存してるんだなー、確信持てなかったもん。
Posted by pino at 2019年06月15日 11:31
全くもってその通り〜ですね!

昔、私もこのやり方をして大成功〜しました(^^)

憧れのモデルをイメージし一挙手一投足マネすると、自己同化は早まりますよっ。

「変わるわよ」は、簡単な魔法〜
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2019年06月15日 11:37
1番のフリは社会に合わせた人間のふりです!!
水のようにしなやかに・・降り注ぐ愛の雨をありがとうございます!
Posted by AYAKO at 2019年06月15日 11:42
はい!やってみますー!
Posted by n at 2019年06月15日 15:33
阿部さんとあみいさんの天河神社の合宿は、残念ながら、行けないのですが、講演会は、予定通り開かれますか??講演会が開催されて、ふたたび、阿部さんにお会いしたいです!!いつか、天河神社も行ってみたいです。
Posted by ヨウコ at 2019年06月15日 17:48
そっかあ、わたしはライオンちゃんにもブタしゃんにも、どつちにもなれるってことか。
Posted by キリンしゃ~ん at 2019年06月15日 18:03
さっき、いまいちのコメント送信してしまったと後悔の真っ只中。
居心地がすごく良くない(T^T)。
Posted by きりん at 2019年06月15日 18:15
いろんな人のステキな部分にすぐときめいちゃうものだから、割と真似してみたりとかしてきたところもあるんですが、なんかちょっと私のやってたのとは違うかも?本気度が違うのだと思いました。感じ方変わるって、相当だもん。成り切ってますね。
阿部さんのことだから真っ直ぐされたんだろうなと勝手に思ってるんですが(笑)、私もその考え取り入れてみようと思います。
Posted by 薄茶色 at 2019年06月15日 18:17
>個という夢を見ている私は、潔く消え去るか、あるいは南無の精神で完全に委ねるかということになります。
阿部さん語録(^-^)
『徒然草』ブログ記事より抜粋♪

阿部さんが言ってくれた
『だって僕は、僕の一番の生徒だから。』

個は消え去るか委ねるか、生徒になるか。
お任せになるよな~と本当にそう思います!(^-^)

でもね、私は私の世界の救世主になっています笑
(そこ笑うとこ)

おかしくないですね~(^_-)☆
Posted by ともこ at 2019年06月15日 18:25
『自分というキャラを演じている〜』
この言葉に今ハッとしました。。。

今まで『私はこんな人間〜』と思って諦めていましたが。。。
そうではなく 『なりたい自分』になろうと決めて演じれば 今すぐにでも変われるんですよね。

最近ちょっと落ち込むことがあり かなり自己否定をしていましたが〜〜
今一気に波動が上がりました。
何だかワクワクしてきました^ ^
私はこれから女優になります笑笑

阿部さんのブログを拝見すると いつも心が軽くなって波動が上がります。
ありがとうこざいます❤️
Posted by Atsumi at 2019年06月15日 18:37
自分の場合、子供の頃から、どうやら感情も含めて「オウム返し」していた感じで、
例えば、「どうして今怒ってるのか?」どころか、自覚に『普通のつもりで』
怒った感情を返していることも、しばしばあったように思います。
気付いてからは、主に漫画を読みながら「こんな感じがいい」「こんな感じは嫌だ」
と知っていき、自覚していくことで、自分が望む気分をいつでも『思い出せる』ように
なってきた感じですかね。
ちなみに理想は、川原正敏先生が描かれるキャラクター達です。
みんな、どこかのほほん、飄々としつつも、一本真が通ってる感じがしていいんですよねー。
あんな強さは求めてませんが。
Posted by ただの「自分」 at 2019年06月15日 18:50
病気は体からのメッセージです。
「そのままのあなたでいいんだよ」というメッセージです。
体からの声を聞いてあげれば、自然と病気は消えていきます。
逆に言うと、生涯病気なく生きることのできた人は、ホントの自分の声に従って生きることのできた人と言えます(^o^)
Posted by ねすこま at 2019年06月15日 20:14
イメージが大事なんですね。
モデル、決めましたよ。
誰かって?
恥ずかしくてとても言えません。
イメージするだけで嬉しくなります。
Posted by 風 at 2019年06月15日 20:55
演者とシナリオライター

幼い頃から演って来た気がします。
名子役だったから、夢は叶ったし欲しいものは手に入れた。
大人になって、大根役者と化し、夢は叶わないものとなった。シナリオは完璧なんだけどね
他人の演技の綻びを見抜くのは簡単だったけど

完璧な演者、完璧なシナリオと出会った。


また、やられた??? 今頃 気が付いた・・・

愛すべき名優に脱帽。 そして
ごめんなさい、ありがとうございます。
Posted by まみっち at 2019年06月15日 21:51
他の方のコメントにもあるように阿部さんが皆さんを応援したい気持ち(真心)が今日のメッセージにも込められていて
愛がしっかり伝わってきて感動しました。

いつもありがとうございます。
Posted by berry at 2019年06月16日 00:08
内側が動じにくくなると外側の状況や言動に振り回されづらくなってきてます。
以前と比べて落ち込んだ後の立て直しが格段と早いです。
お陰さまで、落ち着いて過ごせるようになってきました。
内側に安心感があるとこんなにも生きる感覚が違うものなのかと実感があります。
何気ない小さなことにもうれしくなる日々が有難い。
こちらのブログがあって良かった。
日々助けられております。
お陰さま。
ありがとうございます。
Posted by ありがとうございます at 2019年06月16日 00:32
子供の頃、フリというより、ナリキリ遊びをした人も多いのではないでしょうか?
古くは、月光仮面(いつの時代?笑)、ウルトラマンに仮面ライダー、女子ならセーラームーンとか。。?
ナリキリ遊びをしている子供たちを見ていると、本当にナリキッテいるので、驚きますね。
ナリキリには、人間の脳にある神経細胞のミラーニューロンが関係しているという報告もあります。
他にも、カラオケで、その歌手にナリキッテ歌っている人、けっこういますよね〜笑
ナリキリで瞬時に別人(憧れのヒーローとか)になることは、想像以上に、人間にとっては快感なのかもしれませんね。
Posted by ナリキリ at 2019年06月16日 01:16
決めるのが怖いです。

決めることで悟りが遠くならないでしょうか。
マハルシは計画を立てることはしないと言っています。

悟ってからでないと、また元の競争論理で生きてしまわないでしょうか。いままで培ってきた瞑想座禅経験が無駄になったりしないでしょうか…
Posted by 匿名 at 2019年06月16日 06:55
あ、もうコメントしないって言ったばかりなのにしてるし…

質問以外はコメしないことと、恐らく私のネーミングで私を嫌う人はうわ!また自己中な愚か者が曲解してコメしてる!ってなると思うしそもそもこの名前は匿名用だし止めます。

でも質問はさせて下さい。お願いします。
Posted by 匿名 at 2019年06月16日 07:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。