2006年10月30日

被害者 ~嫌な感情を減らすために~

被害者 ~嫌な感情を減らすために~


さて、また月曜日の朝だ。

少しでもあなたに元気を届けたい、そんな気持ちでブログ書いてます。


毎日いろんなことが起きるよね。

うまくいかなかったときや、思い通りにならないときは、大抵はその理由を誰かのせいにして、腹の中で怒ったりする。

その状態が「被害者」であり、自分を被害者にした時、その人の中で加害者も作り出している。

そして被害者は、加害者を責める権利があるかのごとく力を得る。
「許すも許さないも私次第だ」


この状態は出来事に対する責任転換であり、人のせいにすることで自分を正当化する最も安易な道だ。

これをやっている限り、怒りなどの嫌な感情から逃れられない。
嫌な感情の多くは被害者の感情なのだから。


そのことに気づいたら、やるべきことはただひとつ。

責任転換をせず、自分の何がこの現実を作り出したのかを学ぶこと。
さらに今の状態を少しでも良くするために、自分にできることは何なのか考えること。


この状態にシフトすれば嫌な感情から逃れる事が出来る。
あとはやることをやるだけだから。


今日も一日、いい日でありますように。





Posted by Toshiro Abe at 07:35│Comments(0)日々のメッセージ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。