2019年04月30日

人生悔いなしって?

来てくれてありがとう。







平成が明けたころは、大きな試練の中にいました。

昭和の後半までは天下を取ったくらいの気持ちでいたのに、その後、坂から転げ落ちるみたいな経験をしていたのです。


そんな気持ちを抱えたまま天河神社に行きました。

もともと神社には関心がなかったので、よほど大変な時期じゃなかったら行かなかったと思います。


何かとの出会いで生じるご縁は、出会ったときの自分の状況によっても大きく左右します。

その状況も含めて、ご縁なのでしょう。



人生で様々な計画を立ててきたけれど、そんな計画とは別に起きることが起きてきました。

そしていま思うのは、そのすべてが計画されていたのではないかということ。


自分が選択したのではなく、そのようにしか起きなかったということ。


うまくいくものはうまくいくし、

どうにもならないものは、どうあがいてもうまくいかない。


そもそも何かを選択しているような「主体的な自己」は存在していないというのが、行きついた答えです。



文字通り、一から十まで見えない大きな力によって生かされている。

そう思うようになってから、さらにものごとが順調に流れ始め、いまに至っています。


皮肉なことに自力で頑張ろうとしていたころより、ずっと簡単にことが成就していきます。

そして成就しないものにしがみつくことも無くなりました。



「人生悔いなし」


それは、すべてが思い通りだったからではなく、全力で頑張ったからではなく、そうでしかなかったことを認めた人の言葉だと思います。



なにが起きても、お陰さま。


これを信仰心と呼ぶのでしょう。




今日は何十年に一度の大晦日みたいな日ですね。

あなたはどのように過ごしますか。


僕は沖縄リトリートに来てくれた人たちと新しい時代をお迎えする予定です。



すべての生きとし生けるものたちに、幸あれ!


人生悔いなしって?






よかったらクリックしてください。










Posted by Toshiro Abe at 10:40│Comments(24)
この記事へのコメント
これから氏神様にご挨拶に行こうと思います。
無事に平成の時代を終えられることに感謝申し上げ新たな令和の時代が更に栄え平和でありますよう願っています。
沖縄リトリートに参加した皆さんは阿部さんと令和を迎えることができ幸せですね(^^)
Posted by ひろし at 2019年04月30日 10:57
「ご縁」「お陰さま」
なんと感謝と喜びに溢れた言葉でしょう。
いまここにある神様の御恵みと豊かな祝福。
♪ アメイジング グレース ♪
Posted by あき at 2019年04月30日 11:00
平成の時代から
令和の時代へ

平和な心が最高の宝です◎

令和の時代は
平和な心の人たちがどんどん増えていき
平和な世界がどんどん広がっていくと感じています◎

平和な心が平和な世界をもたらします◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年04月30日 11:06
あみいさんを通して、阿部さんに、巡り会えてよかったです
7月の二人の講演会楽しみにしています。
Posted by ヨウコ at 2019年04月30日 11:06
阿部さんこんにちは。
今朝目覚めてからぼーっとしていて、そういえば夢に白蛇が3匹出て来たのを思い出しました。
その前後のストーリーは覚えていないのですが、草むらの中に白蛇がいたそのシーンだけ覚えていて、そしてこのブログを読み終わったらまた白蛇さんがいるではないですか!
阿部さんが今日の人気ブログランキングのバナーにこれを選んだのはなんでだろう。
Posted by 雪光 at 2019年04月30日 11:16
こんにちは。
成就しないものに、ずっと執着しています。失笑。でも、それをしたい気もしています。
ゆだねる、生の流れを信頼するのが苦手で、それも、そういうやつ、生の流れの一つなのかなぁとか、丁度悩んでいました。まだまだ、執着し続けて湧いてくる感情とか、行動とか、必要なことなのかなぁと。。。

ちょっとずつ、生の流れを信頼できる人になれたらなぁと思いました。
Posted by フローレント at 2019年04月30日 11:22
どんなに避けようとしても、それを経験しないと前に進まなかったんだな、
と思います。
想像もつかない流れにちょこんと乗っていく。
今日は平成に起きたことが光に包まれているイメージをして
令和の時代を背筋を伸ばして迎えようと思います。
Posted by 風 at 2019年04月30日 11:46
>今日は何十年に一度の大晦日みたいな日ですね。

明日も何十年に一度の正月みたいな日ですよね

気持ちが引き締まります…

(NHKではゆく時代くる時代という歳末のゆく年くる年みたいなタイトルの番組が放送されています)

今日は平成最後の日…

今から散歩に出かけてじっくりと味わってきます

(^o^)/

体験☆体験☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2019年04月30日 11:54
『なにが起きても、お陰さま。


これを信仰心と呼ぶのでしょう。』


そう。なにが起きても、阿部さんがいてくれてよかったなあに結ぶ、超ご都合主義物語りです(^^)

阿部さんには何役にも登場していただいて、感謝です。

これだから、阿部教って言う人がいても、そうね~☆って思います(笑)

もちろん、自分の経験や感覚に基づいてなんですよ~(^^)


今日は、締めの瞑想をして過ごしたいと思います(^^)

ありがとうございます☆
Posted by ようこ at 2019年04月30日 12:06
私は 私が主人公のシナリオを生きている。
登場人物は皆、私を光へと導いてくれる協力者。

いま 幸せだけど
もっと幸せなところへ連れていってくれるんだね。
素晴らしいシナリオ。

いつ死んでもいい。

ん、でも、楽しいから
もっと遊んでからにする(笑)

ありがとうございます!
感謝(‐人‐)
Posted by D at 2019年04月30日 12:13
阿部さんに感謝。

あの時、沢山質問してよかった(^^)

ありがとうございます
Posted by あらかちです。 at 2019年04月30日 13:01
時代が、平成より令和へ移る瞬間を、宿直の会社で迎えます。
ちょうど仮眠の時間なので、座禅か瞑想・・・・・やっぱ座禅かな、なんとなく。しながら、迎えようかと思います。
・・・・・と、できればいいのですが、もしかしたら一杯付き合わされているかもしれませんが(笑)

時代が、昭和から平成に移る頃は、高1で、この家に居たら心が殺されそうだけど、
なんとか耐えて、卒業したら東京に行って秋葉原を巡ろうと、それだけを楽しみに生きていました。
3年後、なんとか高校を卒業して、その夢が叶い、その頃の秋葉原は文字通り電気街で、
無線機器等のショップも元気な頃で、自分が好きな新品・中古のPC・ジャンクパーツにゲーム機器のショップで溢れかえり、
本当に生きてて良かった、と思えました。
・・・・・・・・・・まさか今、あーなるとは、夢にも思ってませんでした(汗
でも、もしかしたら、PCやゲーム機のショップが日々増えてくるのを眺めながら、
どうしてこうなってきたんだろう?とか思った人も居たかもしれませんね・・・・・

て話ズレましたが、今生きてますね・・・・・来年、四十路後半に入ります。東京で働き始めてからも、
今頃死んでるかも?と思ってました。
でも、生きています。しかも、以前は想像もできなかったくらい、気楽に。
パソコンやゲームもいいけど、『自分の仕組み』を知って、好きなように心身を調整するのが一番面白いと
今は思っています。精神世界観を知り、学ぶことができたお陰様です。
時代がどんなに動こうと、それだけは、変わる気がしないですね・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2019年04月30日 13:08
阿部さんいつもブログを楽しく読ませていただきありがとうございます。令和もよろしくお願いいたします。
平成最後の今日、自分の平成を振り返っていました。いろいろな記憶がよみがえり、今の自分がかつての自分が思い描いていた理想の人生とは程遠いことになんか惨めな気持ちになりました。特に平成は人生で一番の時期(20~40歳)を生きてきたので、やりたいこともできたけど、勇気がなくてやれなかったことのほうが多かったなあとも思いました。でも、知人や友人で亡くなってしまった人達のことを思えば、今日まで生きてこれただけでもとてもラッキーだとも思いました。そう考えたら、「我が平成に一片の悔いなし」です。
令和はやりたいことをやっていき、平成以上に悔いなしの人生を歩んでいきたいと思います。
Posted by 我が平成に一片の悔いなし at 2019年04月30日 13:08
昨日の瞑想で、自分が消え、全体に溶け込み、一つになった体験をしました。

今日のブログに載せましたが、平成最後の日に、この体験を記せたことも自然の流れでした。


宇宙に乾杯!
Posted by まぁるいこころ at 2019年04月30日 14:04
昨日で最後だと思って過ごしていました!(平成最後も勘違い)

阿部さんたちは沖縄リトリートかぁ〜
ちょうどこの時期に巡り合わせるとは(´⊙ω⊙`)

私は普通に家の窓拭いてます。笑
季節柄、風が気持ちいいです!

幸あれ〜♡
Posted by 薄茶色 at 2019年04月30日 14:24
「平成から令和というストーリー」も
感慨深きものがあるけれど、
やっぱり、やっぱり、  「いま ここ」
Posted by あき at 2019年04月30日 17:27
陛下の退位のお言葉にただただ涙涙でした。

今までこの国のと国民のために尽くして頂き感謝しかありません。

これからは皇后様と共にご自身の時間を持たれ末永く健やかでありますよう心からお祈り申し上げます。
Posted by ひろし at 2019年04月30日 18:46
阿部さん、今日もありがとございます。

今日で平成が終わりますね。

今日は近くの41番札所龍光寺、稲荷神社へお参りして、平成を無事過ごせたことへの感謝をお伝えしてきました。

今日は一日中天皇陵陛下に関する番組がTVから流れていました。見始めるとついつい見続けてしまいます。おもしろい。

そんな番組の中で印象に残った天皇陛下の言葉は、「全身全霊」です。退位を決めた理由が、全身全霊で天皇としての務めを果たせなくなるから、というものでした。

全身全霊で生きていたら、悔いは無いでしょうね。

清しい言葉です。

この時代の節目に阿部さんや皆さんとつながっていることに感謝します。

今宵は時代越し蕎麦で、時代越しです(笑)。
Posted by ふろいで at 2019年04月30日 19:59
阿部さんへ☆

ずっとずっとブログを書いてくださっていて、ありがとうございます。
新しい令和でも拝読します!(^^)
Posted by ほし at 2019年04月30日 20:01
さよなら 平成

出会った全ての人

顔も知らない言葉だけの人も

みんなありがとう


すめらぎいやさか
Posted by まみっち at 2019年04月30日 21:11
阿部さん、こんばんは〜
平成最後の日、久々に遊びに来ました♪
ほんと今日は大晦日みたいだと思ってました。


>なにが起きても、お陰さま。
平成の時に阿部さんから教わった言葉、
『日日是好日』
令和も、なにが起きてもお陰様。生かされている事を思い出し日日是好日、日々味わいます。

阿部さんありがとうございます。
Posted by hirokom at 2019年04月30日 21:22
平成最後の夜。
わが町は物凄い雷雨です。
天と地が繋がって
令和を迎えようとしています。
Posted by おでん具 at 2019年04月30日 23:17
( ゜Д゜)ゞ

さて、頑張るかw何は無くとも生きてるんだしw
Posted by 営 at 2019年05月01日 02:45
「成就しないものにしがみつくことも無くなりました。」
これが秘訣ですね。
Posted by 月影 at 2019年05月02日 01:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。