2019年04月26日

基本的な信頼

来てくれてありがとう。








幸せは不幸に、快楽は苦痛に、そしてその逆もまた起きていきます。


生というのは二極間の振り子運動みたいなもので、二つの間を行ったり来たりしているのです。



それなのに人は、片方だけを自分のものにして、片方を遠ざけようとします。


そんなことはできないのにね。




我々が学ぶべきは、いかに幸せにだけなるかという方法ではありません。

そんなことはできないのだから。



我々が学ぶことは、どちらが来ても生の流れだと理解して、その流れと共にあることです。

そこには生に対する基本的な信頼があります。


基本的な信頼



これからも、いろんな思考や感情が湧いてくることでしょう。


切羽詰まった事態になって、さあどうしようとうろたえるかもしれません。


でも事実はその瞬間、そのような思考と感情が湧いたというだけのことこと。


究極的には何も起きていません。




幸せな感情も


不幸せな感情も、


どちらも来ては過ぎ去っていく。



そんなふうに達観して生きていけたらいいですね。



















Posted by Toshiro Abe at 09:41│Comments(18)
この記事へのコメント
いいことに浮かれて喜ぶほど
心が不安定になります。

悪いことに落ち込んで苦しむほど
心が不安定になります。

いいことに浮かれて喜ばず
悪いことに落ち込んで苦しまず
心を集中しながら宇宙全体に大きく広げていくと
心が安定していきます。

無常の苦しみと無常の喜びから解放されるには
常に心を集中しながら宇宙全体に大きく広げて
常に心を安定させる修行をすることです。

常に平安な心、平常心を深めていくことです。

「あらゆる現象は過ぎ去っていく。
怠ることなく修行を完成させなさい。

~ 仏陀の最期の言葉 ~ 」
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年04月26日 10:12
『そんなふうに達観して生きていけたらいいですね。』


そうですね。。私は自分の課題に取り組み中です(^_^)
Posted by ようこ at 2019年04月26日 10:15
おはようございます。


阿部さんのブログを見て、ちょっとビックリ!


今朝、ブログに「二元性」「どちらか一つではない」ことを載せたところでした。


宇宙への絶対的信頼。


これに尽きますね。
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2019年04月26日 10:44
シンプルでいいですねー。
Posted by アーサー at 2019年04月26日 10:45
褒められて〜
けなされて〜♪
持ち上げられて〜
落とされて〜♪
人に好かれて〜
誰かに嫌われて〜♪
誰かに感謝されて〜
誰かに恨まれる〜♪

ヨイヨイヨイヨイ♪
Posted by 薄茶色 at 2019年04月26日 11:43
「達観して生きる」
令和時代の座右の銘にします・・・・ハイ

草刈りに夢中になり、首が痛くなって、見上げた空は
何の境界線もなく、ただただ広がって
ボ~と眺めていると、喉が渇き
水筒から飲んだ水の美味しかったこと

あ~呼吸が出来るだけで、充分なんだと・・
その感情も過ぎ去っていきました。
Posted by TOMO at 2019年04月26日 12:15
ホント!笑えるwww

なーんも起きていないねぇ〜f(^^;

頭の中でぐるぐるぐるぐる
思考がまわってるだけだ。
面白いストーリーだったな(笑)

フラットで、、、
フラットでいこう♪

(‐人‐)
Posted by D at 2019年04月26日 12:19
あは~(^^)

ほっとしました☆+°
Posted by tama at 2019年04月26日 12:33
これで良いんですね。

幸せなら喜ぶ!
苦しいなら苦しむ!

じゃあ何も目指す事なんかないや♪

ありがとうございます。
Posted by はなこ at 2019年04月26日 13:17
こんにちは^^
以前よりは、生の流れを信頼できるようになってきた気がしています。
Posted by フローレント at 2019年04月26日 13:45
『今その思考が湧いただけ〜以上』
このフレーズのお陰で随分楽に生きれるようになりました。

今までは 『私の思考』『私の感情』と思って苦しんで来ましたが。。。
絶対にコントロール出来ない思考と感情は私のものではなく パートナーと思えるようになり 出来るだけ良い気分になって 仲良くしようと思えるようになりました。

人生は決してコントロールすることは出来なくて〜
降参してお任せするしかないなぁ〜って思っています。
Posted by Atsumi at 2019年04月26日 13:51
>我々が学ぶことは、どちらが来ても生の流れだと理解して、その流れと共にあることです。

そうですね。

>究極的には何も起きていません。

とは、まだ実感できないですが(起きているようにしか感じてないので)
ここのところ、

「みんな、『普通に』『違って』いるし、それでいいよねー」

と思っていて、そう思うことで、安心感があるんですね。
それが、

>そこには生に対する基本的な信頼があります。

こんな感じなんだろう、と思ってます。

人それぞれ、いろんな事を、思ったり、言ったり、やってますけど、
それが『普通』で、それでいいし、そうでしかない・・・・・
そんな『信頼感』が起こってきてます。
Posted by ただの「自分」 at 2019年04月26日 14:57
>そこには生に対する基本的な信頼があります。

全くもって同感です。
「究極的には何も起きていない」ことも、
あらゆる執着から解放され生きやすくなりますが、
それと同時に、幻想であっても生身の人間で分離感も残っているので、
表れの現象全体を瞬時に理解することは不可能です。

しかし、すべての表われは源泉たる愛(私の本質)から湧き出ているので、
表れてくるあらゆる現象は奇跡への愛なる導きであることを信頼して委ねていくと、もっと楽観的に前向きに生きていけるのではないでしょうか。
♪お気楽に無頓着たれ♪
Posted by あき at 2019年04月26日 15:01
苦しんで泣く時も、喜んで笑うときも、そのままに。
この人生という物語を生ききると決めております。
Posted by 風 at 2019年04月26日 15:48
もし
ここに来ている人だけの村があったら今より
楽チンに暮らせるのかな?
あーーーでも阿部さんは楽チンかーーーー。
じゃあ私しだいなので
瞑想しよーーー
Posted by つきよ at 2019年04月26日 16:35
ほんとですね( *´︶`*)
Posted by みんぐ at 2019年04月26日 17:52
こんばんは^^
足す必要も引く必要もなく、何か満たされてる今というか、流れて行く今があって、
それと同時に、ハート辺りに、シーーーンとした沈黙、無、空みたいなものが有ります。
こんなにリアル?に感じたのはじめてでした。
だので、何だか書きこみたくなりました^^
Posted by フローレント at 2019年04月26日 21:22
>究極的には何も起きていません

沈黙☆沈黙☆

おやすみなさい
Posted by 甲賀忍者 at 2019年04月26日 22:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。