2019年03月23日

3月23日の記事

来てくれてありがとう。








暑さ寒さも彼岸までと言うけれど、いまから向かう札幌の今日の最高気温は0度だって。

0度って何度くらいかわからないくらいピンとこない。



今日は一日、どんな光景が目の前に現れるんだろう。


その一瞬一瞬が初めてのものであり、2度と繰り返すことのない一期一会です。


そしてどんな出来事も、起きた瞬間に既に後姿。


何もかも去っていきます。




だから、自分にとっていやなことが起きている時は


「これもまた過ぎ去る」


と思ってあげると、少し気楽になります。



いいときはそんなことを思わなくていいですが、


どんなにいいときも、同じように過ぎ去っていくのがこの世の定めです。


3月23日の記事



もうひとつ言えることは



来るものも去るものも、自分側からの何の努力もなく起きつづけているということ。




すべては自動的に起きている。


この自分さえも自動運転。




というわけで、



行ってきます(^^)







よければクリックしてください












Posted by Toshiro Abe at 09:35│Comments(33)
この記事へのコメント
そっかあ。。

浄化ってくつろぎ

夕べのWeb講演会、脱力クラブの言葉から知りました(^^)


阿部さん行ってらっしゃい(^^)/
Posted by ようこ at 2019年03月23日 09:47
キーワードは自動運転

お!
カーメーカーの開発者みたいだヽ(*´▽)ノ♪
Posted by としあき at 2019年03月23日 09:57
18.帰依者の中で最もすぐれているのはどのような人でしょうか?

神である真我に自分自身をゆだねきった人が、
最もすぐれた帰依者である。

自分自身を神にゆだねるとは、
真我という想念以外のいかなる想念も起こることを許さず、
ひたすら真我の内にとどまっていることである。

どんな重荷を負わされようと、神はそれに耐える。

神の至高の力がすべてのものごとを動かしているというのに、
なぜ我々はその力に身をまかせず、
何をどうするべきか、どうすべきではないかと思い悩むのだろうか?

我々は列車がすべての荷物を運んでくれることを知っている。

列車に乗ってまでも、自分の小さな荷物を頭に載せて苦労する必要がどこにあろう。
荷物を下ろして安心しなさい。

~ ラマナ・マハルシ対話集「私は誰か?」より ~ 
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年03月23日 10:26
真言1万回3日間コース、完了しましたー

いやー疲れた疲れた。
トータル16時間くらいかな。
普通に生活しながら時間を確保するのが大変。ある程度計画的に、時には強引に時間つくらないと厳しかった。

効果は、、、いまのところは、買い物に行った店がたまたまセールやっててお得に買えたくらいだけど(笑)、これからがっつりくること期待!イメージは10億円カモン。

3日間で1万回も同じ言葉を繰り返すことにもいろいろと意味があると感じた。
例えばそのうちの一つ、短期間で大量に言うために「楽な発声」をするようになる。楽な発声とはつまり自然体の発声。その発声はあの発声に似てる。あの発声とは、、、ヒ・ミ・ツ。やってみた人のお楽しみ。

ちなみに数を数えるのはカウンターのアプリを使った。
Posted by パンマン at 2019年03月23日 10:32
いってら~い。
わては仕事急遽もらったで、働いてきますわ!
楽しんできてなあ~!
北海道の0度はあったいどう!!!たぶん。
Posted by みゆちゃん at 2019年03月23日 10:39
今日も素敵なメッセージ。
行ってらっしゃいませと、云わずにはいられない。笑。阿部さん、ありがとうございます
Posted by ゆめのつづき at 2019年03月23日 11:05
(^o^)/~~

自動操縦...

ミステリー・謎・不思議...etc(^^)
Posted by ともこ at 2019年03月23日 12:04
0度ですか。私もピンときません。

北の国では春らしくなりましたねと
挨拶なさるのでしょうか

今朝は姪っ子に
今日は肌寒いから上着を着て行きなさいと声を掛けました
こちら現在22度

いやあ 日本列島はこんなにも色彩が豊かだ。
Posted by そこ笑うとこ at 2019年03月23日 12:07
阿部さん行ってらっしゃい! それと、パンマンさん、1万回達成!すごい!
これもまた過ぎ去る。この言葉、時々思い出しています(^ ^)
Posted by ばくすい at 2019年03月23日 12:12
>だから、自分にとっていやなことが起きている時は
>「これもまた過ぎ去る」
>と思ってあげると、少し気楽になります。

ええ、ええ、嫌早速な事ありましたよ。
業務内容が分からなく質問してる途中に、
んなこともわかねえのかよ!へらへら笑ってる場合じゃねえよ!って言われました。
この方、以前から口が悪くって(男性)
この方の前では静かにして、口答えとかあまりしちゃいけないのに、うっかり忘れてお普通に話かけてしまいました。
やっぱりあの人は相変わらず口が悪いままでしたwww
でも
昨日のブログを読んだから演劇の主人公から脱出できました。
だから

昨日のブログが今日役立ちましたよ。
本当にありがとうございました。
Posted by さーちゃん at 2019年03月23日 12:24
パンマンさんのコメントを読んで思ったこと。
わたしは
御真言を心の中でただ思いついた時だけ唱えていました。
口には一切出していません。
それでも多少効果があったので、凄い御真言だと思いました。
口に出したらもっと効果が出そうな気もします。
あの声って、カラス発声法ですか?
ひんでんうんそわか~~~って、かあーって言うから。
そう思いましたが、たぶん全くちがってますね。
おんそらそばていえいそわかー。
これも、かーがつく。
面白い。やっぱカラスの発声法なんじゃないかな。
パートナーが得意だったです。カラスのものまねが
掛け合いしてたもん、カラスと。
おらは、恥ずかしくてできねかったけど。
関係ないお話し失礼いたしました。
北海道楽しいっすよ。そんな気がしました。
阿部さんが行くところは全ての人が笑顔に変わるからね。
みんな阿部さん達に会うことをワクワクして待ってるのがしっかり伝わってきてます。
行かないわたしも何故かワクワクです。
Posted by tajima at 2019年03月23日 12:44
自動でも手動でも成果は同じ←作品
(自動の方がバランスがいいネ♪)
*大義名分=エゴが未介入だからだネ♪
達成「感」は効率とのトレードなので、
プロセスへの当事者意識が存在意義。
つまり、
「私」とは退路そのものなのです_φ(・_☆
Posted by Ciel at 2019年03月23日 13:24
そっかー、すべてを委ねれば良いのかあ・・・ そうなると、待てばいいのかな?
Posted by ひよどり at 2019年03月23日 14:56
パンマンさん!おめでとうございます!
あやかりたくてコメントしちゃいます!

カウンターアプリですね!

僕は連休にトライします!
Posted by あらかちです。 at 2019年03月23日 15:27
>「これもまた過ぎ去る」

エエこと言うねェ~

つらい時にはこの真言がよく効く!

気楽☆気楽☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2019年03月23日 16:25
パンマンさん、ご苦労様です(^ω^;)

こんなこと言うのも何ですが、たぶん作法というものが有るのだと思われます。
易には占筮という占法が有りまして、占う人(易者)に霊感が有ればこそ筮竹に場が乗る訳です。
真言も又、神主や密教導師などがその霊力を持って御神前(神霊が宿ってる物なら何でも良いのかも知れませんが!?)にて唱えるからこそ御利益が齎されるのかも知れません。
つまり作法が大事なのではないかなと。
( 導師は7日前から肉魚五辛等を断ち精進潔斎をいたすそうです。)

また、我々が導師の方々達と共に唱える故に、その分の1人当たりの唱える回数は減るのだと思われる次第です。
例えるなら、導師達と参拝客が100人居れば100編で済みます。
また、施多摩尼の後に名前を入れるのは、導師達と共に唱えながら参拝客が自ら入れるのではないのかなと !?

まさか100人も集まるかとも思われますが、おそらくそれ以上の参拝客が集まるかも知れません。
何故なら祈願する日程が有り、無暗に何時でも行ってもあまり意味が無いようだからです。
白月の己亥日が「宇賀神王菩薩白蛇示現三日成就供」を修める日で有り、その日は恐らく参拝客がごった返すやも知れない分けです。
その他の日程としては己巳日だそうですが、これは別の秘法を唱えるようです。

白月とは新月から満月に至る成長期の月であり、繁栄までの昇りを意味するようです(逆は黒月とか)。
http://okehazama-sarasvati.jp/blog-date-20160121.html
「旅の密教僧」

一応こちらは番外編です。
http://blog.livedoor.jp/kamenication01/tag/%E8%B2%A7%E8%BB%A2%E5%91%AA
「貧転呪 : 宝くじ購入日記 - livedoor Blog」

因みに苦労して調べあげましたところ^^;、次の白月の己亥日は今年の12月28日だと分りました^^。
阿部さんにお願いがあります、この日に天河神社で一大イベントを催されては如何でしょう(;^ω^)ノ
その場合は実況中継ヨロシクお願いしますデス。汗
在家の我々も一緒に修することにより、1万遍どころか100万遍と成るやも知れません。
是非お願いします(*^ω^;)ゞピッ
Posted by 緑のタヌキ(三 ̄(ェ) ̄三) at 2019年03月23日 16:49
あらかちさん

陰ながら応援してます!
行動第一。
100の理屈より1の行動、ですよね!
私が使ったアプリは「vivid counter」ってやつです。
Posted by パンマン at 2019年03月23日 18:07
パンマンさんやった!ですね!
おめでとうございます!

勇気もらいました!

私もいつか。。。。
Posted by つきよ at 2019年03月23日 18:31
緑のたぬきさん

1万回やってみました?
やればその作法がどういう意味合いを持つのか体感的に分かると思いますよ〜
「迷わずやれよ やれば分かるさ」^ ^
Posted by パンマン at 2019年03月23日 18:34
この記事のように思えている時は、この記事のように『なれている』時、
なんですよね・・・・・

特に

>その一瞬一瞬が初めてのものであり、2度と繰り返すことのない一期一会です。

>そしてどんな出来事も、起きた瞬間に既に後姿。

>何もかも去っていきます。

このへんは、起こるものと『同化』し『ハマっている』最中は、
想像もつかないことです。

でも、あれこれ屁理屈こねたがる自分ですら、
「あ、今ハマってた」と気付く瞬間は確かにあって、
その時は、この記事に似た感覚にもなります。

なので、

>だから、自分にとっていやなことが起きている時は

>「これもまた過ぎ去る」

>と思ってあげると、少し気楽になります。

これは確かなこと、と言えます。
Posted by ただの「自分」 at 2019年03月23日 18:34
阿部さん
今日も素敵なメッセージありがとうございます*\(。・∇・。)/*
今日は誕生日なので、日付が記事タイトルで、なんだか嬉しい(*>ω<*)♡
今日は寒いので暖かくしてくださいね。
明日の瞑想伝授も楽しみにしています♪

パンマンさん
1万回達成おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
これから益々、たくさんのご利益を受け取るのがとても楽しみですね!

わたしも3日間唱えたけど数えてないから、カウンターアプリで再挑戦します(笑)


自動運転、すべておまかせ。
その感覚が定着しました。
相変わらず思考や感情は湧きますが、すぐに気づいて受け流すので、巻き込まれる事はなくなりました。


母とは子供の頃から数年前まで、関係が良くありませんでした。
でもすでに母の事も自分の事も許していたので、関係は随分修復していたとは思います。

つい先日一緒に出かけたのですが、これまでの先入観ではなく、ありのままの母をいまここで見ている事に気づきました。
母の目は澄んでいて、とても綺麗でした。

わたしの人生ストーリーの中で、一番長い間苦しんだのが母との関係だったので、とても嬉しい出来事が起こりました。

自動運転、最高!!(笑)
Posted by みき at 2019年03月23日 19:22
阿部さん、いつもありがとうございます。
宇賀神様の御真言がコメント欄で小さなブームを巻き起こしてますが、わたしの場合富の引き寄せと言うより健康にいい感じです。
三月はずっと体調がすぐれず、今朝も症状が少し残っていたのですが、たったいまそこを確認しましたら、なんとその症状がなくなってました(?_?;
宇賀神様の御真言のせいかは分かりませんが、以前の一昨年こちらのブログで御真言を教えてもらった時は不思議といつのまに症状が消えていて助けられたのですが、どうやら今回もその様です。
御真言使用前、御真言使用後の証拠写真撮っておけば良かったと思うぐらい、元通りになりました。
お蔭様です。
ありがとうございました。
宇賀神様の御真言は富の他に生命(心身等の健康面)のエネルギーの活性化も起こるのかなと感じました。
立つのも歩くのも正座も走るのも痛みがあり苦痛でしたが、ようやく今日軽くなりました。
ありがとうございました。
御真言三日間で一万回、本気でやりたいです。
パンマンさんを真似て、カウンターアプリ早速ダウンロードしました。
唱える事最初からやり直しです。
明日一日しか休みがありませんが、
通勤中帰宅中も必死こいて唱えてみようと思いました。
何がどうなるかはどうでもよくて、ただ本気で唱えてみたいそんな感じです。
二次元から飛びだしたようなハートフルでリッチな年下の恋人に胸キュンする人生を楽しみたい気もしますが、もうそんな体力も気力もなく疲れる気もするので、
もはや、神様の起こす自動操縦と言うものにお任せしてみます。
このブログの宇賀神様の御真言のアップのタイミングに感謝です。
Posted by 武藤 at 2019年03月23日 21:06
>すべては自動的に起きている。

リーダーの1冊と言う文庫フェアで数十種類の本のピッキング作業に従事してきました。
全然リーダー気質じゃないので反対にそんな内容の本に興味がそそられてました。(最後まで興味を持って読めないくせに。)
自分にはないものを求めちゃうのでしょうかね。
やはり少しは頭が良くなりたいとか、リーダーになってブイブイ言わせたいとか何処かにコンプレックスが今もあるんだなあ。
やっぱめんどくさい、寝てゴロ寝してるのが一番だ!
いまここ関係の類と阿部さんと阿部さん関係者のブログ以外しかいまは興味が持てないのがいまの悩みです。
たまにはビジネス書も読める頭や気力が欲しいです。
どうやったら、それが起こるのじゃ(?_?;
金もほしいし、頭も器量もよくなりたいし、願いがいっぱいすぎて困ります。
それは難しいので自動運転にしました。
おわり。
Posted by かやの at 2019年03月23日 22:28
真言仲間(?)が増えることをとてもうれしく感じます。なぜだろう。。。
昔であればごくごく一部の人しか知り得なかった貴重な秘技。阿部さんと現代のネットの力でのおかげで知ることができた。そんな秘技を知ってやらない方がおかしい!(笑)

仮にこの情報を知ってる人が100人に1人だとして、実際にやるのはさらにそのうち100人に1人くらい?つまり1万人に1人しかやらないわけだ。そうすると日本人1億人中でやるのは1万人か。日本でトップ1万人のお金持ちに入れるなら相当なお金持ちだ。^ ^
Posted by パンマン at 2019年03月24日 00:05
宇賀神様のご真言

3月21日19時台から始めて、先程
3月24日0時55分に10000回唱え終わりました。
宇宙全体が(元々豊かでしょうけど更に)豊かになりますようにと祈りながら、唱えさせて頂きました。

唱えてる間、時々、唱える声が

>その一瞬一瞬が初めてのものであり、2度と繰り返すことのない一期一会です。

>そしてどんな出来事も、起きた瞬間に既に後姿。

こんな感じに聞こえることがあって、この瞬間て気持ちいいんですよね~。
舌が回らなくなったり筋肉が疲れたりで、長くは続かないのですが、
その時も一旦ゆっくり唱え直していると、自然と早口にスムーズに唱えることが
できるようになっていきます。

集中して唱え続けるだけで、禅の効用も感じるので、皆様にお勧めしたいです。
会社勤めの人でも、週休2日+会社から帰宅後とすれば時間は取りやすいと思います。

回数カウントは、右手と左手の組み合わせで100回カウントしたら、
PCのメモ帳に

1234567891
1234567892
   |
1234567899
1234567890

こんな感じで書いていきました。一番右のひと桁が1000回単位の数字ってことです。
Posted by ただの「自分」 at 2019年03月24日 01:12
オーム?

ひみつの発声法?
Posted by パルフェ at 2019年03月24日 02:06
宇賀神の御真言279回唱えてたあたりに
急に柿坂宮司さんが神様を降ろす時の掛け声が降りてきた。
Posted by 守屋 at 2019年03月24日 02:27
阿部さんちはガネーシャしゃんにしっかり護られてるって伝わってくる。
御真言唱えていてそんな思考湧いてました。
ガネーシャしゃんにどうやったら好いてもらえるのやろ。
頑張り屋じゃないと好いてもらえないのかな。
まずは空っぽにいつも空っぽになりたいと思う今朝でした。
過去の記憶から事を見ないようになりたいです。
いつでもまっさらなままでいたい。
いまここ、一期一会、精進、有言実行。
Posted by 多賀谷 at 2019年03月24日 06:57
二年前に大きなガンを治し今は人工肛門も閉鎖して来月から介護の仕事をすることになりました。
朝起きると常に大きな不安で絶望することが多々あります。はー。心拍数も高いです。
Posted by 名無し at 2019年03月24日 07:28
御真言唱えるとき、御真言とひとつになっていないと気づきました。
瞑想的に御真言を唱えられたらなと思っています。
Posted by 希有 at 2019年03月24日 07:31
御真言にカウンターアプリを使用してみたらとても良かったです。成果がちゃんと現れてきてどんどんやる気が湧いてきました。
唱えてる途中に睡魔がナンベンも現れて、
それに今苦戦している最中です。
このまま一気に唱えたいです。
まだ、600回代です。
でも三日間で一万回行けそうな気がしてきました。
カウンターアプリのお陰です。
ありがとうございました。
Posted by 佐々木 at 2019年03月24日 08:03
パンマンさん、それならそれで良いのだと思われます。
信じてるなら救われる(叶う)のかも知れません。
もしも我々の潜在意識(あの世に繋がる次元!?)が宇賀神と繋がってるなら、御真言との一体感こそが宇賀神(潜在意識)と繋がったと言えるのかも知れません。

ただ敢えて言わせて頂けるなら、この世にはこの世の事情があり、あの世(広義の意味の)にはあの世の事情と言うものが有るなら、そしてあの世のお力を借りたいなら、それに合わすのが作法でしょうか。
こちらの都合(日常の雑用をしながら)だけで事が進むとはどうしても思えない次第です、けどこの話はこれで止めて置きたいと思います、大変失礼しました。

一応ご参考までに。
「佛説即身貧転福徳圓満宇賀神将菩薩白蛇示現三日成就経」という経中に「白月の己亥の日を以って、愛物種々の乳蘇酪味百種の雑味を調備し供し祭り奉らば三日の内に必ず福徳を圓満すべし。若し行者の所願を満足せずんば、永く我れに於て正覚を成ぜず、阿鼻成家とならん。云々」とあります。
“欲求福徳官位智慧弁才者 以白月巳亥日”
“調備愛物 種々乳蘇酪味 百種雑味 奉供祭 三日内必 応円満福徳”
https://ameblo.jp/hyohken/entry-11131317801.html


これからはパンマンさんの後に続く人への参考として、とあるサイトからの抜粋です。、
巳の日・己巳の日とは、金運上昇させる日として、有名で財布の購入や使い始めの吉日と呼ばれる暦の中でも人気の日だそうです。
弁財天様は蛇使いの神と言われていて、暦の上で蛇に当たる巳の日には、その蛇が弁財天様に私たちの願いを届けてくれるといういわれがあるそうです。
(因みに、白蛇といっても2種類あるそうで、神仏に仕える蛇は必ず目の赤い白蛇で有り、もし目が黒い蛇だったら普通の青大将の蛇が脱色しただけの白蛇だそうです^^;)

そしてまた、巳の日だけでも、とても金運を上げる吉日とされていますが、さらに金運が上がる大吉日と言われてるのが、己巳の日(つちのとみ)の日。
己は陰陽五行では土性であり「土」は「金」を生じて相性関係にあります(つまり「金」という金属類は土の中に生じてるということ)。

それと、巳の日は12支なので12日ごとにやって来ます。
また、干支は全部で60あるので、己巳の日は60日に一回、年に6回しかないとても貴重な日です。
ましてや、超吉日となる白月(気運上昇時期)の己亥日は、今年を逃すと次いつ来るのやら。汗
https://shinto-bukkyo.net/koyomi/%E5%B7%B3%E3%81%AE%E6%97%A5-%E5%B7%B1%E5%B7%B3%E3%81%AE%E6%97%A5/

よしなに (三 ̄(ェ) ̄三)ゞ
Posted by 緑のタヌキ(三 ̄(ェ) ̄三) at 2019年03月24日 10:39
何度も失礼します!

パンマンさん!
ありがとうございます!
早速アプリを導入しました!

めっちゃいいです(^^)
片手で合掌しながら木魚みたいにスマホを叩けそうです(^^)
連休までリハを念入りにして最短で行こうと思います!

ありがとうございます
Posted by あらかちです。 at 2019年03月24日 10:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。