2019年03月21日

春分の満月

来てくれてありがとう。







今朝はちょっと不思議な感覚があって、急に新しいことをしようという決意と、何をしたらいいかの具体的ビジョンが見えました。



はて今日はどんな日なのかと調べたら、「春分の日で満月」という、まことに珍しい日なのだそうです。


何かをスタートさせるのに、とてもいいのだとか。


それにあやかったわけではないのですが、期せずしてそうなりました。



宮下冨美夫さんって知っていますか?

ヒーリングミュージックの第一人者で、「ガイアシンフォニー」の音楽や、手塚治虫の映画「火の鳥」の音楽も担当しています。



宮下さんは曲ができると必ず天河神社に奉納していました。


というより、天河で音のイメージを受けて、それを裏天河である戸隠で制作し、完成したら天河にお返しするというスタイルでした。

戸隠に住むようになったのは、柿坂宮司のご指示だそうです。



僕も30年前に天河で何度もお会いしましたが、いまはもうお亡くなりになっています。


その宮下さんが、生前書き残した手書きの天河の地図があります。


いつも音楽のインスピレーションを受けていた場所も記されています。


ちなみにそこは、聖天さんの祠の先です。




その絵には、禊殿のご神体である高倉山も書かれていて、高倉山の上の部分は水晶でできていて、超古代から神聖な場所だったとのことです。

ちなみにあの高倉山は20数億年前に隆起した日本列島最古の地層です。



今朝のインスピレーションには、天河と宮下冨美夫さんが登場しました。


天河の地への、恋こがれるようなこの想いは何なのかと思います。


これも起きていることなのでしょう。




春分の満月




みなさんにも、素晴らしいインスピレーションが訪れますように。


















Posted by Toshiro Abe at 09:05│Comments(35)
この記事へのコメント
へぇ~、戸隠って長野県のですか?まえにTVで紹介したのを観て、行ってみたいなあと思った所でした(^_^)

そこが裏天河?裏ってどういうことだろう。。もうひとつの天河のような聖地って感じでしょうかね(^_^)
Posted by ようこ at 2019年03月21日 09:32
読む前に(笑)

生まれ変わるのではなくて
全体が今この瞬間
全てを体験していて
そして永遠なんですね!

てことが、降りてきた♪

では、本文読みます( ̄ー ̄ゞ-☆
Posted by D at 2019年03月21日 09:42
さっき降りてきたのは
インスピレーションだったのかな♪

一昨日、なんともステキな一日だったので☆
もう、自分の世界が「月9」のドラマにしか思えなくなっています(笑)

面白い!楽しくてしかたない♪
降参人生(ノ・∀・)ノ万歳☆
Posted by D at 2019年03月21日 09:48
何かをスタートさせるに良い日なんですね。
1日フライングですが昨日から真言1万回3日間コースを始めました。
初日は3100回。
疲れたーーーーーーーーーーけど楽しい。
ちょいちょいやってトータルで5時間くらいかな。時間捻出するのが大変!
今日は2日目。何回いけるかなー
Posted by パンマン at 2019年03月21日 09:48
今日は春分の日の満月というのは年初あたりから知っていました。
何かやりたい事も浮かばないし、こんな自分を相変わらず自己卑下してるなぁと思っているし、、、
こんな事の繰り返しはもうウンザリ。
Posted by ひろし at 2019年03月21日 10:45
としちゃん いつも ありがと
春分 満月 ぼくも なんか あらためて はじめたいこと はじめます
宮下さん 八ヶ岳で コンサート以来 
腹に 響く 音 大好きです
天河は たしか 和尚が 以前 水晶かなんか 送った様な?
今日は 和尚の エンライトメント デエ だわ イエ~い!!
     ビーちゃん 合掌
Posted by びーちゃん at 2019年03月21日 11:02
なんと!
瞑想していたら天河がふとでてきて、
とても懐かしい恋い焦がれる思いが湧きました。
と同時になににもつかまっていられない早さのような
細胞がサイダーのように飛び回るような、、、
春って嬉しい~~!
Posted by AYAKO at 2019年03月21日 11:14
天河には行ったことないけれど、
戸隠には行ったことあります。
裏天河って納得です。
只者の私でも、気が、別格に違っていたのは感じとれました。

春分の日、エネルギーに動きがありますように〜 (๑´ω`ノノ゙✧
Posted by 薄茶色 at 2019年03月21日 12:02
へー、戸隠が裏天河ですか・・。御祭神どうしにはあまりつながりが無いような・・・。以前、戸隠に参拝したときは修験道的な雰囲気を感じましたが、そっちの方の関係でしょうか?英彦山とかも関係あるのかな?
Posted by えふさんごびー at 2019年03月21日 12:05
はじめましてm(_ _)m
いつも阿部さんのブログを楽しく読ませて頂いています。
初めてのコメントです。どうしても教えて頂きたいのですが✨
裏天河が戸隠とはなんですか?どのように天河さんと戸隠さんが繋がっているのですか?
お願いです。教えてくださいm(_ _)m
Posted by みやび at 2019年03月21日 12:18
全くいつもと同じで何のメッセージも降りてこないけど、今日のわたしの周りはみな笑顔を返してくれる人です。
全く知らない人達。
天河には全く恋い焦がれる感覚が湧いてきません。
でも天河に恋い焦がれる人はいま、その時なのでしょう。
新しい出会いが阿部さんや、天河に恋い焦がれる人に起こりそうですね。
応援します♡
Posted by 鎌田 at 2019年03月21日 12:37
ゆうべの話ですが・・・・・

仮眠しようと横になって目を閉じた瞬間から、脳裏に何故かアメコミヒーローみたいな
筋骨隆々の男たちが何人も上によじ登っていく様子が現れて、
「なんだこれ?」と下を見ると、一人が落ちていって、落ちた先にはトランポリンみたいなのが
置いてあったのか、またびよぉぉぉおお~~~んっ!!とばかりにそいつが飛び上がってきて、
そいつから頭掴まれて、

「いつまで寝てるんだ?」

と言われました。

・・・・・・・・・・まだ寝てもいないのに変な夢みましたwwwwwwwwww

そんな、「いつまで寝てるんだ」ってねぇ~。さっさと『覚醒』しろってか?
まー昨今の精神世界界隈は、『統合』が盛んに叫ばれてますし、
2020年のオリンピック過ぎにゲートが閉じるからそれまで目覚めないと
あと1万年2万年待たないとダメになるよとか言われたり、いろいろありますがー、

そんなん関係無く、『生』を楽しめている気になれていれば、それでいいです、はい。
『苦』も『楽』も『寝てる』も『起きてる』も『覚醒』『してない』も『してる』も、
まるごとどうだっていいし、どっちだっていい、それが自分なりの『統合』です。
まとめて『面倒』見て、楽しんでやろうじゃないですか。

インスピレーションはみょーでしたが、それに対する自分の答えは、
これ以上のものは無いと感じるので、そっちを信じます(笑)
今晩も、何か現れるんでしょーかね。何も無い気もしますが、それもまた、どっちだっていいです(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2019年03月21日 14:26
いつも楽しく拝見してます。
真言1万回、2日半で17時間かけてやってみました。
失業中だからできたとはいえ、毎日8時間働いていたことを考えると無茶なハードルでもないですね。

非科学的な真言の類には興味がなかったのですが、やってみると心身の調子がメチャクチャ良いです。もうお金とか天に任せるから、やりたいようにやるのが自分にも世界にも最適なんだと念じながら唱える時間は悪くなかったです。いや、気持ちよかった位です。
ありがとうございました!!
Posted by J at 2019年03月21日 14:52
阿部さん、ワクワクしますね(✧◡✧)

以前、戸隠神社に参拝しましたが、素晴らしいエネルギーが満ちていましたね。

紀伊半島のエネルギーもわたしの波動と合っていて、行くたびにすごく心地良いなと実感します。

天河も熊野も伊勢も、何度も行かせてもらいました。

2010年のちょうど今頃、熊野古道を歩きました。
前日に関東の自宅から車で向かい、凄い渋滞に巻き込まれながら15時間かかって宿に到着しました。
その翌朝から、中辺路と呼ばれる参道を熊野本宮大社へ向かって、30㎞程歩きました。
平らな道はほとんどなく、登るか下るかの山道、峠を3つくらい越えて辿り着きました。

めちゃくちゃキツかったけれど、本当に素晴らしい経験でした。
あの美しい景色は今でも忘れられない思い出です。

いま思えば、2009年から2011年にかけて、大きな変化の流れがありました。

昨年末くらいから、また大きな変化が起こっていて、それをハッキリと実感しています。

阿部さんをはじめ、ここに集う皆さんにどんな流れが訪れるのか、楽しみですね!

今夜満月見れるといいな〜(❁´◡`❁)
Posted by みき at 2019年03月21日 15:14
阿部さん、宇賀神様のご尊像を作って頂けないでしょうか?宮司様に入魂の修法をして頂いたご尊像を日々拝めたら、皆が財運向上間違い無しだと思うのです。
Posted by ヒロ at 2019年03月21日 16:09
何かをしようというのは何でしょうか?
Posted by 滋賀大好き at 2019年03月21日 16:40
>その宮下さんが、生前書き残した手書きの天河の地図があります。

2018年2月19日☆天河の秘密イラスト

という記事にその手書きの天河の地図があります…

日本が平和でありますように

水晶☆水晶☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2019年03月21日 16:55
インスピレーションでもなんでもなくたまに浮かぶのは
阿部さんが日本で開催されるオリンピックの開会式閉会式の総合音楽プロデューサーだったらいいのになあとふと思う時はあります。
Posted by タックン at 2019年03月21日 17:49
インスピレーションが湧きました!
真言10000回三日間コースを代行で唱えてくれる人を探す。
本人の代行で唱えた人ももちろん唱えていない本人も富を引き寄せられて一石二鳥だと思いました。
Posted by もとき at 2019年03月21日 18:42
宮下富美夫さん、良く聞いていました。
別世界に連れて行ってくれる音楽でした。
今日のインスピレーションは3月中に天河行きたいでした。
ひとりだとなかなかうろうろできなくて、阿部さんの天河神社パワースポットマップがあると嬉しいです。
満月ですか。くもりだけど見られるかなあ。
Posted by 風 at 2019年03月21日 19:05
阿部さん、御真言やはり効いてると思いました。
どうしても不思議です。
来週も諭吉コース系にいま決まりました。
過去の普段はいつも野口コースが常なのに。

3日間で10000回コース、真剣に本気でトライしてみようかなと思いました。
なんてったって阿部さんから紹介された宇賀神様の御真言だし。
禊殿では奇跡の御天気演出を目の当たりにしてるし、
やります!10000回三日間コース!
パンマンさんの後につつぎます。
真似てすみません。
Posted by 中谷 at 2019年03月21日 19:05
右側にある、サイドバーの過去記事の長さを見ると

阿部さんすごいなーって思います。

ながーい!
Posted by no at 2019年03月21日 19:15
エックハルト・トールさんの本を読んで「いまに在る」ことの大切さを知りました。

阿部さんに質問させて頂きたいのですが、「いまに在る」という言葉を念仏のように唱えていれば「いまに在る」意識になりますでしょうか?

「いまに在る」ことにより、「大いなる存在」が「ほんとうの自分」であることを悟ることができますでしょうか?
Posted by 神様大好き at 2019年03月21日 19:20
>みなさんにも、素晴らしいインスピレーションが訪れますように。

たまたま通り通りかかった所に何やら楽しそうに歌って踊って掛け合いしてるひと発見。
足を止めてひとりで大笑いしてたら、わたしの声につられて沢山の人が足を止めたと勘違いした。彼らの芸も面白いがわたしの笑い声に何だ?と思ったのではなかろうか。
帰り、小さなバケツにお金ないんでこれでゴメン(^-^;って少額を入れたら、わたしが一番多くお金を入れてたみたい(-ω-;)。
中身全部10円玉でした。

地面を素手で撫でて、地球よいつもありがとうって言ってました。
歌は安心安全サイコパスって言う歌と放送作家の鈴木おさむさんの事歌ってました。鈴木おさむさんは奧さんが大好きっでも肥満だって。自作だと思います。
俺も何かやりて~。
馬鹿になりて~。
Posted by 中山 at 2019年03月21日 19:49
んふ(^^)ごめんなさい。

阿部さんとしては、インスピレーションを授かりやすい場所として、天河神社の聖天さんの祠の先にあるポイント?を示してくださったのかな。。
(宮下冨美夫さんはそこからインスピレーションを授かっていたと。。)

なのに、戸隠に興味がいってしまい、天河神社と戸隠神社の関係に興味津々でこざいます。

戸隠神社が裏天河と言われる所以を知りたい☆

あとは、阿部さんにインスピレーションがあったみたいで、それも楽しみです☆(^^)/
Posted by ようこ at 2019年03月21日 19:55
いつもメッセージありがとうございます。そういえば2年前、
なんびゃくだぎょう
2万回唱えました。正の字書いてコツコツと
喉をからし
3日間かい〰️
起こることしか起こらない
残念〰️
Posted by 尚 at 2019年03月22日 00:10
こんにちは、いつも勉強になるお話、ありがとうございます、昨日の夜に、
BSのチャンネルのテレビで、普段は深夜三時頃から、やってる(?)話題に出てました手塚治虫先生の、ブラックジャックのアニメの第1話よりも前の?第0話(ゼロ)話が、木曜日昨日だけ、夜の9時ぐらいから放送してました。見ていたら
新幹線の中か?飛行機の中か?わかりませんけれども、人間2人と、イリオモテヤマネコをブラックジャックが、
手術するという話で、イリオモテヤマネコは、どこの県だったか?検索しましたら、沖縄つながりでした。そういう小さい偶然が、起こるときに起きます。最新刊一月に購入いたしました。
Posted by 1025 at 2019年03月22日 00:49
>ちなみにそこは、聖天さんの祠の先です。

そこら辺を散策し石の上に座って景色眺めた事があります。
ゆったりして気持ちいいです。
もちろん一般人なので何もそこでは起こりませんでした。
意識高い系、御役目ある系、情熱ある系、の方はそこで何かしらのヴィジョンを感じたりインスピレーションが起こるのだと思います。

わたしの場合は正真正銘の凡人なので何も起こりませんが
天河神社からの帰路につくバスの中で空気感と色彩感と時間の次元がまるっきり違うのだけははっきり感じました。
もっとたくさんの方が天河にエネルギーを向けると活性化が起こり集合意識に作用があるのかは気になります。
そう言うお話系は意識高い系の方ににお任せして、
凡人は楽して後ろからついていくだけです。
先人をきる阿部さんや意識高い系の方に素直に御世話になります。
ヨロシクお願いいたします。

かんながら。
Posted by 守屋 at 2019年03月22日 03:57
春分の満月も春分も過ぎた今朝、
いまここ音頭普及協会を発足しようとこころに決めました。
Posted by 直輝 at 2019年03月22日 05:04
起きた直後のインスピレーション

悟りって簡単。ホッとしたら、それが悟り。

悟りって簡単。
Posted by n at 2019年03月22日 05:17
戸隠を戸塚と勝手に昨日から読み違えていました。
こちらの世界に疎いですが、こちらのブログは不思議と興味が湧きます。
今回は雑誌ムーを読んでいる気分になりました。
Posted by ふるさわ at 2019年03月22日 05:28
今朝ふと思ったこと。
最近思うこと。
みつろうサンの今朝のブログよんでリンクしていたので。
決められたテーマがないんだなって思いました。
多分途中まではあったと様な気もする。
これからはフリースタイルなんだなと思える。
全盛時代からとかの決められた青写真なんか本当はなくて
これからはいまここを生きてく旅なんだなと。
阿部さんへの感覚がまるっきり変化したのも多分全体の脚本が書き換えになったのだと思いました。
何も起こってなかったひ、意味もなかったのがこれで腑におちます。
過去の起きた脚本は今にはないのです。
いつも真っさらなんです。
それを最近思うようになりました。
ありがとうございました。
Posted by たあこ at 2019年03月22日 07:30
阿部さん、すみません。
催促オババみたいで申し訳ないのですが、
今夜ってweb講演は札幌からですか?
web講演があるなら何処から配信ても構わないのですが、、本当に今夜あるのかそれが気になって、今夜9時のweb配信に恋い焦がれてます。
札幌へ出発前のお忙しいところ、コメントを読んで頂きどうもありがとうございます。
Posted by もっち at 2019年03月22日 07:56
阿部さん!
いつもありがとうございます。

戸隠、といえば思い出す話があります。

3年ほど前に家族4人で戸隠を訪れたときのことです。

その当時小学3年生の次男。
母親のわたし自身の趣味に付き合わされ、毎度連れ回される??ためすっかり神社嫌いに笑
このときも終始イライラモード。そのピークが奥社の拝殿前でやってきました。何を思ったかお賽銭投げながら

「もってけ泥棒!」

・・・・・その後、主人の財布がないことに気づきました苦笑

わたしは次男にも、申し訳ないことをしたと思い
「きっと戸隠の神様にさっきのことを謝ったらお財布戻ってくるから謝ろう!」と2人で戸隠山に向かって必死に謝りました。

結局その後、奥社から乗ったバスの中に置き忘れていたことが分かり、無事に財布は戻ってきました。(見つかるまでの3時間、カード会社に連絡入れたり、観光協会に問い合わせたり、警察に届けたりと主人はてんてこ舞いでした・・・・)

その日二度目の奥社参拝へ向かったことは言うまでもありません。笑

家族4人で神様に謝り、お礼をしました。
神様がにやりとウインクしてくれたように感じました。

「神様は、きっとわたしたちに二度来て欲しかったんだよね」と、今では笑い話になってます^^
Posted by akinire at 2019年03月22日 09:21
んふ(^^)

インスピレーション的なものありましたよ~。個人的な?ものですけど。

私にとっては浄化の必要性を知るような人生経験だったこと。

それは今もそうで、私個人にとってもだけど、世界全体に必要なことだという理解に繋がるものであること。

今とても恵まれた人生を送らせてもらっていること、そして、さらに豊かにしていくことも出来ること。。

いつも、お導きありがとうございます(^^)
Posted by ようこ at 2019年03月22日 12:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。