2019年03月19日
生きる極意
来てくれてありがとう。
人生をコントロールしている人はいない。
ことは、ただ起きている。
こんなことを散々聞かされた後で
富を引き寄せる方法
新しい流れに乗る生き方
なんて言われたら、戸惑ってしまいますね。
だって、何一つ変えられないのに、変え方を教えようというのだから。
こうして繰り返し伝えていることは、一見矛盾して見えます。
でも真実は、この両方が同時に起きているということです。
それではもう一度
人生をコントロールしている人はいない。
ということについて考えてみましょう。
我々は物心ついたころから、自分のやりかた次第で物事がうまくいったりいかなかったりするということを体験してきました。
私という主人公がこっちサイドにいて、私以外の客観世界があっちサイドにある。
私は、私以外の世界をコントロールして生きなければならない。
なぜなら油断すると何が起きるか分からないし、少しでも理想の人生にしたいから。
これらは私という主体が前提になっていますが、実際にはその主体は存在していません。
たとえば
私は公園に散歩に行こうと決めて、実際にいま公園に行ってきた。
と言う時、
「公園に散歩に行く」という思考が現れ、
そのとおりに身体が行動し、
と同時にそれを「やっている自分」という思考が生じ、
「私は公園に散歩に行こうと決めて、実際にいま公園に行ってきた」という経験が思考としていま起きたいうことです。
いまこのブログを見ていることも起きていることだし、
いまこの内容に触れたのも起きていることだし、
この内容に対してなにか考えたとしたら、それも起きています。
ほら、たったいまのその思考も感情も同じです。
このスタンスで、起きている全てをただ見抜いている時、そこに「私」はいません。
これが我々の本当の姿です。
このことが身抜かれ始めると、たちまちにして苦しみや悩みが消えていきます。
もちろん相変わらず様々な感情が生起しては滅していくのですが、それらは風景のように感じられるようになります。
このとき生きる苦しみと共に、より良くなるための探求も終わります。
これが、
人生をコントロールしている人はいない
という言葉の意味するところです。
これからも講演やブログで
富を引き寄せる方法
新しい流れに乗る生き方
みたいなことを語ったとしたら、それはそのように起きるのであり、その内容に興味を持つ人は持つし、持たない人は持たない。
興味を持って実践する人もいれば、実践しない人もいます。
本当は、そうしようと決めている個人はいないのですが、我々は自分の選択のように思っています。
であれば、どう起きてほしいかを作り出していく「つもり」で生きてみようというわけです。
起きることしか起きないのなら、どう起きてほしいかを自分がコントロールしているつもりで生きてみる。
本気で自分がコントロールしていると信じて疑わない人と、そのつもりで生きる人とは、生きる風味が違ってきます。
前者は緊張の中を生き
後者は寛ぎの中にいます。
真実が自由をもたらしているから。
大げさに言えば
これがアベノミックス流、
人生の極意です。
またいrつか同じことを語るかもしれません。
よければクリックしてください
人生をコントロールしている人はいない。
ことは、ただ起きている。
こんなことを散々聞かされた後で
富を引き寄せる方法
新しい流れに乗る生き方
なんて言われたら、戸惑ってしまいますね。
だって、何一つ変えられないのに、変え方を教えようというのだから。
こうして繰り返し伝えていることは、一見矛盾して見えます。
でも真実は、この両方が同時に起きているということです。
それではもう一度
人生をコントロールしている人はいない。
ということについて考えてみましょう。
我々は物心ついたころから、自分のやりかた次第で物事がうまくいったりいかなかったりするということを体験してきました。
私という主人公がこっちサイドにいて、私以外の客観世界があっちサイドにある。
私は、私以外の世界をコントロールして生きなければならない。
なぜなら油断すると何が起きるか分からないし、少しでも理想の人生にしたいから。
これらは私という主体が前提になっていますが、実際にはその主体は存在していません。
たとえば
私は公園に散歩に行こうと決めて、実際にいま公園に行ってきた。
と言う時、
「公園に散歩に行く」という思考が現れ、
そのとおりに身体が行動し、
と同時にそれを「やっている自分」という思考が生じ、
「私は公園に散歩に行こうと決めて、実際にいま公園に行ってきた」という経験が思考としていま起きたいうことです。
いまこのブログを見ていることも起きていることだし、
いまこの内容に触れたのも起きていることだし、
この内容に対してなにか考えたとしたら、それも起きています。
ほら、たったいまのその思考も感情も同じです。
このスタンスで、起きている全てをただ見抜いている時、そこに「私」はいません。
これが我々の本当の姿です。
このことが身抜かれ始めると、たちまちにして苦しみや悩みが消えていきます。
もちろん相変わらず様々な感情が生起しては滅していくのですが、それらは風景のように感じられるようになります。
このとき生きる苦しみと共に、より良くなるための探求も終わります。
これが、
人生をコントロールしている人はいない
という言葉の意味するところです。
これからも講演やブログで
富を引き寄せる方法
新しい流れに乗る生き方
みたいなことを語ったとしたら、それはそのように起きるのであり、その内容に興味を持つ人は持つし、持たない人は持たない。
興味を持って実践する人もいれば、実践しない人もいます。
本当は、そうしようと決めている個人はいないのですが、我々は自分の選択のように思っています。
であれば、どう起きてほしいかを作り出していく「つもり」で生きてみようというわけです。
起きることしか起きないのなら、どう起きてほしいかを自分がコントロールしているつもりで生きてみる。
本気で自分がコントロールしていると信じて疑わない人と、そのつもりで生きる人とは、生きる風味が違ってきます。
前者は緊張の中を生き
後者は寛ぎの中にいます。
真実が自由をもたらしているから。
大げさに言えば
これがアベノミックス流、
人生の極意です。
またいrつか同じことを語るかもしれません。
よければクリックしてください
Posted by Toshiro Abe at 10:09│Comments(35)
この記事へのコメント
「起きることだけが起きる」
「自分次第でどのようにもなる」
という一見矛盾するように思えることも
ハートが宇宙全体に大きく広がっていき
「宇宙全体と自分は一つにつながっている」
という感覚が開かれてくると
実は同時に成立していることが実感できるようになります。
「映画監督が俳優に刑事の役を演じさせた」
「俳優が刑事の役を演じた」
ということが矛盾なく同時に成立しているように
「宇宙全体が自分にそのように行動させた」
「自分はそのように行動した」
ということが矛盾なく同時に成立しています。
すべてはひとつです◎
「自分次第でどのようにもなる」
という一見矛盾するように思えることも
ハートが宇宙全体に大きく広がっていき
「宇宙全体と自分は一つにつながっている」
という感覚が開かれてくると
実は同時に成立していることが実感できるようになります。
「映画監督が俳優に刑事の役を演じさせた」
「俳優が刑事の役を演じた」
ということが矛盾なく同時に成立しているように
「宇宙全体が自分にそのように行動させた」
「自分はそのように行動した」
ということが矛盾なく同時に成立しています。
すべてはひとつです◎
Posted by 大空(おおぞら) at 2019年03月19日 10:22
「つもり」で生きるというのは、ごっこ遊びをしてる感じですか?
Posted by あたまクラクラ at 2019年03月19日 10:35
心の奥から「Let it be」って事ですかね!
一ヶ月ほど前から阿部さんのブログ、拝読させてもらっております。
いつも参考になります、有難うございます。
一ヶ月ほど前から阿部さんのブログ、拝読させてもらっております。
いつも参考になります、有難うございます。
Posted by Takaman at 2019年03月19日 10:36
(^^)/
Posted by ともこ at 2019年03月19日 10:37
いいですねぇ。
Posted by アーサー at 2019年03月19日 10:43
いつもありがとうございます
大丈夫です「神様の世界」で起こっていることなので、何でもアリだと思っています(私自身が創造主ですけどね)
決まっていても、決まっていなくてもOKです
皆で笑いましょう、腹の皮がよじれるくらい(笑)
皆で億万長者になりましょう!
皆で地球を買い取って、「地球国」をつくりましょう
大丈夫です「神様の世界」で起こっていることなので、何でもアリだと思っています(私自身が創造主ですけどね)
決まっていても、決まっていなくてもOKです
皆で笑いましょう、腹の皮がよじれるくらい(笑)
皆で億万長者になりましょう!
皆で地球を買い取って、「地球国」をつくりましょう
Posted by さんとる at 2019年03月19日 10:48
人生は そもそもコントロールできないですよね。
大空さんのコメントとても解りやすいです^^
ありがとうございます。
その宇宙全体も自分ですね。
じゃ 安心しかありませんね。。
大空さんのコメントとても解りやすいです^^
ありがとうございます。
その宇宙全体も自分ですね。
じゃ 安心しかありませんね。。
Posted by yuu at 2019年03月19日 11:08
(人ω・*)ありがとうございます。
相変わらず凄い解りやすいです。
全部決まってるの!以上! だと1行で終わっちゃいますもんね。
伝えたいニュアンスは一応解ってるつもりなんですが、なんてゆうか
「つもり」で生きていこうとするスタンスの中に、「もしかしたらいいことが起きるかも知れない」といった心情は全くのゼロなんでしょうか?
「もしかしたら1パーセントは自力で変えれるかもしれない」
「頑張れば富とか来ちゃうかもしれない」
「3日で10000回唱えると人生いい方向に向くかも」
▲これって、なんていうか、、ねぇ、、、あの、ほらえーと、んー(..
・・・・・・・コントロールの始まりですよね (?)
・・・・・・・降参(信じて任せて寛ぐ)と真逆
だってー(ノ◇≦。) ぶっちゃけ嘘も方便入門編的な?
本当はシンプルに起きることしか起きないけどそんなこと言っちゃうと絶対誰も聞いてくれないしー的な何かなのでしょうか (ぁ
失礼しました。m(__)m
相変わらず凄い解りやすいです。
全部決まってるの!以上! だと1行で終わっちゃいますもんね。
伝えたいニュアンスは一応解ってるつもりなんですが、なんてゆうか
「つもり」で生きていこうとするスタンスの中に、「もしかしたらいいことが起きるかも知れない」といった心情は全くのゼロなんでしょうか?
「もしかしたら1パーセントは自力で変えれるかもしれない」
「頑張れば富とか来ちゃうかもしれない」
「3日で10000回唱えると人生いい方向に向くかも」
▲これって、なんていうか、、ねぇ、、、あの、ほらえーと、んー(..
・・・・・・・コントロールの始まりですよね (?)
・・・・・・・降参(信じて任せて寛ぐ)と真逆
だってー(ノ◇≦。) ぶっちゃけ嘘も方便入門編的な?
本当はシンプルに起きることしか起きないけどそんなこと言っちゃうと絶対誰も聞いてくれないしー的な何かなのでしょうか (ぁ
失礼しました。m(__)m
Posted by Nobu at 2019年03月19日 11:21
模察と申します。
夫になった「つもり」で生きています。
父親になった「つもり」で生きています。
部下になった「つもり」で生きています。
店の客になった「つもり」で生きています。
私"模察"は,いついかなる瞬間も○○になった「つもり」で生きています。
そして、○○にはなんでも入ります。
坐禅になたった「つもり」で生きています。
瞑想になった「つもり」で生きています。
豊かになった「つもり」で生きています。
私(模察)になった「つもり」で生きています。
どうせこの世は神の戯れ(遊び)です。
遊びだから、○○の「つもり」で生きています。
「つもり」で生きても何も問題がないのは、本来この世はそういう仕組みであることを知ったからです。
夫になった「つもり」で生きています。
父親になった「つもり」で生きています。
部下になった「つもり」で生きています。
店の客になった「つもり」で生きています。
私"模察"は,いついかなる瞬間も○○になった「つもり」で生きています。
そして、○○にはなんでも入ります。
坐禅になたった「つもり」で生きています。
瞑想になった「つもり」で生きています。
豊かになった「つもり」で生きています。
私(模察)になった「つもり」で生きています。
どうせこの世は神の戯れ(遊び)です。
遊びだから、○○の「つもり」で生きています。
「つもり」で生きても何も問題がないのは、本来この世はそういう仕組みであることを知ったからです。
Posted by 模察 at 2019年03月19日 11:37
「つもり」になった個人は選択してるし、コントロールしてることになる思いますが、そのような思考も浮かんだというだけというハナシっていうことになる記事ですかな。
というような疑問は読者は持たないのですか。
というような疑問は読者は持たないのですか。
Posted by 矛盾だよね at 2019年03月19日 11:38
同感です。
ただ、非二元による平安が「幻想の私という感覚やエネルギーが消滅することによって得られていく解放感」ならば、「富を引き寄せる方法」などは、幻想の自分がしているという感覚やエネルギーがより強くなりやすく、また望むとおりに引き寄せられなかったら、苦しむ幻想の自分という感覚やエネルギーがより強くなりそうですよね。
もちろんこれも、そう起こればそのように起こっているだけのことなのですが。
ただ、非二元による平安が「幻想の私という感覚やエネルギーが消滅することによって得られていく解放感」ならば、「富を引き寄せる方法」などは、幻想の自分がしているという感覚やエネルギーがより強くなりやすく、また望むとおりに引き寄せられなかったら、苦しむ幻想の自分という感覚やエネルギーがより強くなりそうですよね。
もちろんこれも、そう起こればそのように起こっているだけのことなのですが。
Posted by あき at 2019年03月19日 11:38
>でも真実は、この両方が同時に起きているということです。
人間であるということが、創造主による創造物であると同時に
一人一宇宙の中で創造主でもある
ということなのですよね
ですから、人事を尽くして天命を待つ!
自力でやれるだけやって、あとはお任せ~
☆
最近もあり、今までにも残念なことがいくつかあったのですが
もう変えようがないことですので
お任せ~
そんな感じでおります
創造主☆創造主☆
ありがとうございます
人間であるということが、創造主による創造物であると同時に
一人一宇宙の中で創造主でもある
ということなのですよね
ですから、人事を尽くして天命を待つ!
自力でやれるだけやって、あとはお任せ~
☆
最近もあり、今までにも残念なことがいくつかあったのですが
もう変えようがないことですので
お任せ~
そんな感じでおります
創造主☆創造主☆
ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2019年03月19日 12:14
サレンダー
受けいれる
清々しさ
自由
寛ぎ
極意であり、全て湧き起こりますね。
そして、愛おしさ
恋愛の愛情じゃなくて
ぎゅーと抱きしめたくなる愛おしさ
今日も見上げた空は晴れています。
植物の芽吹きが美しくて、愛おしい。
受けいれる
清々しさ
自由
寛ぎ
極意であり、全て湧き起こりますね。
そして、愛おしさ
恋愛の愛情じゃなくて
ぎゅーと抱きしめたくなる愛おしさ
今日も見上げた空は晴れています。
植物の芽吹きが美しくて、愛おしい。
Posted by みき at 2019年03月19日 13:01
今、こうして当たり前に思っていること、感じていることって、
徹底的に追求してみると、何故かそう思ったし、そう感じた、としか言えないんですよねー。
『二元』なので、『表現される物事』は、必ず複数の可能性がある中で、
何故か『こう思うこと』を選択しているし、何故か『こう感じること』を選択している。
『こう思っている根拠』、『こう感じている根拠』は何故か?なんて聞かれても答えられませんが、
ともかく『この個性』として、『こう思っている』し、『こう感じている』のは事実。
でも、こう思う、こう感じる以外の思い方、感じ方もあるので、
他の人の思い方、感じ方も、「そういう感じ方もあるのね」とか認めつつ、
現にこう現れている自分の思い方、感じ方の、良いと思い、感じる方を信頼して生きていく。
そんな感じでいいんだろうと思ってます。
徹底的に追求してみると、何故かそう思ったし、そう感じた、としか言えないんですよねー。
『二元』なので、『表現される物事』は、必ず複数の可能性がある中で、
何故か『こう思うこと』を選択しているし、何故か『こう感じること』を選択している。
『こう思っている根拠』、『こう感じている根拠』は何故か?なんて聞かれても答えられませんが、
ともかく『この個性』として、『こう思っている』し、『こう感じている』のは事実。
でも、こう思う、こう感じる以外の思い方、感じ方もあるので、
他の人の思い方、感じ方も、「そういう感じ方もあるのね」とか認めつつ、
現にこう現れている自分の思い方、感じ方の、良いと思い、感じる方を信頼して生きていく。
そんな感じでいいんだろうと思ってます。
Posted by ただの「自分」 at 2019年03月19日 13:05
意思も選択も起きてますからね!
なくなるわけじゃない。
けど、個人単位(私)でやっているわけじゃない
もっと大きなところから起きてくるもの。
意思さえも起きてくるんだから、
意思が起きてくるのを許したらいいですよね。
許すことも、その時、起きているということになるけど。
物質的な豊かさを求めることも私には起きています。
起きていても、起きていなくても、
差はないから、どちらでもいいことです。
でも私には起きているから、
そこに豊かさを求める意思も起きます。
でも深刻さはありません。
物質的な豊かさが本質ってわけではないから。
いま、しあわせなら、もうしあわせですからね。
その上で、豊かさを求めることも勝手に起きていきます。
なくなるわけじゃない。
けど、個人単位(私)でやっているわけじゃない
もっと大きなところから起きてくるもの。
意思さえも起きてくるんだから、
意思が起きてくるのを許したらいいですよね。
許すことも、その時、起きているということになるけど。
物質的な豊かさを求めることも私には起きています。
起きていても、起きていなくても、
差はないから、どちらでもいいことです。
でも私には起きているから、
そこに豊かさを求める意思も起きます。
でも深刻さはありません。
物質的な豊かさが本質ってわけではないから。
いま、しあわせなら、もうしあわせですからね。
その上で、豊かさを求めることも勝手に起きていきます。
Posted by 薄茶色 at 2019年03月19日 13:20
自分の立ち位置によって解釈が変わりますね。
真理の探求も今ここで良い気分を味わいたいから〜。結局のところ 何でも有りかなぁ〜って気がしています
まさにリーラですね^ ^
目指すのは自分に寛いでほっこりすること〜^_^
私は全体の流れを信頼した時にそんな気分になります
でも大いなる存在(宇宙神)って意志や意図というのはないんでしょうか〜⁉️
真理の探求も今ここで良い気分を味わいたいから〜。結局のところ 何でも有りかなぁ〜って気がしています
まさにリーラですね^ ^
目指すのは自分に寛いでほっこりすること〜^_^
私は全体の流れを信頼した時にそんな気分になります
でも大いなる存在(宇宙神)って意志や意図というのはないんでしょうか〜⁉️
Posted by Atsumi at 2019年03月19日 13:31
少し前まではこの矛盾がどうしても理解できなかったです。
この頭で考えているから。
今は、アベノミックスで両方ゲット二倍お得。を支持しています。
この頭で考えているから。
今は、アベノミックスで両方ゲット二倍お得。を支持しています。
Posted by 風 at 2019年03月19日 14:23
過去の選択で、後悔していることがあります。そのときは、そうするより他はなかったとも思いますが、もしあのとき別の選択をしてたら。。と、心が痛みます。選択肢が複数あるように見えて、実は一つだけということでしょうかね。
Posted by みかん at 2019年03月19日 14:59
お金という切り口は、真理を語る入り口として最高!どんな方も(ワタシを含め)食いつきが良いですもの。この、最高にリアルで思いバリバリのテーマだからこそ、気づきに至り易いのですよね。
「生きる風味」って妙なる(たえなる)響きですね✨✨。単なる成功哲学を語る皆さんと阿部さんの違うところはここかな。ありがとうございます。
「生きる風味」って妙なる(たえなる)響きですね✨✨。単なる成功哲学を語る皆さんと阿部さんの違うところはここかな。ありがとうございます。
Posted by ヴェンテン at 2019年03月19日 15:04
みかんさん
模察と申します。
>選択肢が複数あるように見えて、
選択肢が複数あるというのは、頭の中で複数のシミュレーションを行うことが起こったということではなかったでしょうか?
「Aを選べばXということが起こるだろうが、Bを選ぶとYということが起こるだろう」といった感じではなかったかと。
そして事実は、"Aを選ぶという行為"だけが起こりました。
この時、「私はAか?Bか?という二つの選択肢の中からAを選んだ。」という記憶します。
この記憶は、私がコントロールしたとか自由意志で選択したという記憶となります。
また、その記憶には、「Aを選べばXということが起こるはず」という妄想も付随します。
さて、みかんさんのいまここの目の前の状況と、「Aを選べばXとなる」はずという記憶と異なると、頭の中で比較します。
結果、いま目の前の状況が「xではない」と頭の中で判断が起こり、「あの時、AではなくBを選んでいたら」と頭の中で想像し後悔します。
起こった行為は、"Aを選ぶという行為"だけです。
Bを選ぶなど、その他の行為は決して起こらなかったから、実のところ一つしか起こってません。
あとは、全部みかんさんの頭の中で起こっていることではないでしょうか?
頭の中だから、複数(二元)が存在しているように見えます。
(選択肢があるように見えるのは"頭の中だけ"です)
いまここの目の前の状況を"あの時、絶対に良いと思ったXではないから間違いだだ"とは判断しないことです。
もしかしたら、Xは良いことではなく、悪いことかもしれません。
(Xが絶対に良いという思い込みが後悔の原因です)
「Xは良くないかもしれないから、いまここの目の前の状況でよし」となれば、Aを選択するという行為が起こったことも悪くはないし、Bを選べば良かったという後悔も起こりません。
『いまここのあるがままでいい』の効能(?)が伝われば幸いです。
模察と申します。
>選択肢が複数あるように見えて、
選択肢が複数あるというのは、頭の中で複数のシミュレーションを行うことが起こったということではなかったでしょうか?
「Aを選べばXということが起こるだろうが、Bを選ぶとYということが起こるだろう」といった感じではなかったかと。
そして事実は、"Aを選ぶという行為"だけが起こりました。
この時、「私はAか?Bか?という二つの選択肢の中からAを選んだ。」という記憶します。
この記憶は、私がコントロールしたとか自由意志で選択したという記憶となります。
また、その記憶には、「Aを選べばXということが起こるはず」という妄想も付随します。
さて、みかんさんのいまここの目の前の状況と、「Aを選べばXとなる」はずという記憶と異なると、頭の中で比較します。
結果、いま目の前の状況が「xではない」と頭の中で判断が起こり、「あの時、AではなくBを選んでいたら」と頭の中で想像し後悔します。
起こった行為は、"Aを選ぶという行為"だけです。
Bを選ぶなど、その他の行為は決して起こらなかったから、実のところ一つしか起こってません。
あとは、全部みかんさんの頭の中で起こっていることではないでしょうか?
頭の中だから、複数(二元)が存在しているように見えます。
(選択肢があるように見えるのは"頭の中だけ"です)
いまここの目の前の状況を"あの時、絶対に良いと思ったXではないから間違いだだ"とは判断しないことです。
もしかしたら、Xは良いことではなく、悪いことかもしれません。
(Xが絶対に良いという思い込みが後悔の原因です)
「Xは良くないかもしれないから、いまここの目の前の状況でよし」となれば、Aを選択するという行為が起こったことも悪くはないし、Bを選べば良かったという後悔も起こりません。
『いまここのあるがままでいい』の効能(?)が伝われば幸いです。
Posted by 模察 at 2019年03月19日 15:58
私はいない というのは誰しも希望する体験かと思いますが、それが叶うのはごくわずかなのでしょう。
ま、死んだらもれなく体験できるのでしょうか。(笑)
ま、死んだらもれなく体験できるのでしょうか。(笑)
Posted by ひよどり at 2019年03月19日 16:50
阿部さん、しつこくお願いいたします!ありがとう。
Posted by ばくすい at 2019年03月19日 17:07
いつもメッセージありがとうございます。気づきがわたしを存在させている。空も雨も固有の私も。
わかっちゃいるけどわからない。でもいいや、あきらめよう‼️
たぶん楽しんでるんだろうから。
わかっちゃいるけどわからない。でもいいや、あきらめよう‼️
たぶん楽しんでるんだろうから。
Posted by 尚 at 2019年03月19日 18:44
Underestimating who I am.( ̄▽ ̄)フ
つもりDEMO( ̄▽ ̄)フ
つもりじゃなくても( ̄▽ ̄)フ
「その事実」( ̄▽ ̄)プ
…Brain wash generation(s)
つもりDEMO( ̄▽ ̄)フ
つもりじゃなくても( ̄▽ ̄)フ
「その事実」( ̄▽ ̄)プ
…Brain wash generation(s)
Posted by Ciel@CyberPunk at 2019年03月19日 22:01
質問したくて、はじめて、コメント欄に書かせていただきます。
Ⅰ年前くらいから、この世の真理に気が付き始め、こちらを読み始めたものです。
1、2ヶ月前に、突然、私に起こってること全て偶然でなく、意味がある=大きな力/神が起こしてるとなぜか腑に落ちました。
鼻をかもうとしたらそこでティッシュがなくなったこと、あちらの部屋にいこうとしたら椅子にぶつかった、こととか、大きなイベントだけでなく、細部にいたるまですべて意味があって、起こってるとわかって、びっくりしました。
そしてたまたま今日の日中ですが、ふと、全て起こされるべくして起こってるなら、私って何してるの?と思いました。
あれ?!私って、神のアンドロイドみたいなものじゃない?と思ったのです。
だとしたら、「私」って考えてる「私」って思考がつくりだしたものだよね、ってわかって、しーん、とした気持ちになりました(気がぬけたような)。
でも、私はここにいる、よね、と思って.....
それで質問なのですが、
よくあべさんがおっしゃってる「今ここ」というのは、
大いなる力に動かされてる私の肉体 と 神の一部/魂 の
交流点みたいなものですかね?
魂は肉体がないから感じられない、
五感を持つ肉体が感じてる瞬間だけ、私はこの肉体に宿ってる、
と、それがほんの瞬間でしかないとしても言えるなら、
今ここ、には確かにある(あった?)と言えるということでしょうか。
Ⅰ年前くらいから、この世の真理に気が付き始め、こちらを読み始めたものです。
1、2ヶ月前に、突然、私に起こってること全て偶然でなく、意味がある=大きな力/神が起こしてるとなぜか腑に落ちました。
鼻をかもうとしたらそこでティッシュがなくなったこと、あちらの部屋にいこうとしたら椅子にぶつかった、こととか、大きなイベントだけでなく、細部にいたるまですべて意味があって、起こってるとわかって、びっくりしました。
そしてたまたま今日の日中ですが、ふと、全て起こされるべくして起こってるなら、私って何してるの?と思いました。
あれ?!私って、神のアンドロイドみたいなものじゃない?と思ったのです。
だとしたら、「私」って考えてる「私」って思考がつくりだしたものだよね、ってわかって、しーん、とした気持ちになりました(気がぬけたような)。
でも、私はここにいる、よね、と思って.....
それで質問なのですが、
よくあべさんがおっしゃってる「今ここ」というのは、
大いなる力に動かされてる私の肉体 と 神の一部/魂 の
交流点みたいなものですかね?
魂は肉体がないから感じられない、
五感を持つ肉体が感じてる瞬間だけ、私はこの肉体に宿ってる、
と、それがほんの瞬間でしかないとしても言えるなら、
今ここ、には確かにある(あった?)と言えるということでしょうか。
Posted by Kiki at 2019年03月19日 22:28
わたしはいるでいいじゃないですかねぇ〜w
わたしは阿部さんのお金持ち養成講座でお金持ちに!
わたしは「わたし」を最高に味わう!
そのために生まれてきたんだしね(笑)
わたしは阿部さんのお金持ち養成講座でお金持ちに!
わたしは「わたし」を最高に味わう!
そのために生まれてきたんだしね(笑)
Posted by ケント at 2019年03月19日 23:09
模察さん
素晴らしいです
後悔ばかりの私の心に
突き刺さりました。
素晴らしいです
後悔ばかりの私の心に
突き刺さりました。
Posted by cii at 2019年03月20日 00:50
>またいrつか同じことを語るかもしれません。
阿部先生、こう言う時、読み手はどうすればよいか昨日からずっと悩んでました。
記念にこのままでもいいと思います。
阿部先生、こう言う時、読み手はどうすればよいか昨日からずっと悩んでました。
記念にこのままでもいいと思います。
Posted by かいと at 2019年03月20日 06:25
>であれば、どう起きてほしいかを作り出していく「つもり」で生きてみようというわけです。
阿部さん
わたしが目標とするモデルが最近生まれました。
HIKAKINちの猫みたいになりたいです。
理由は家事手伝いをしなくても、
癒される~♡とか可愛い~♡って言って貰えて
存在自体がもう癒しみたいな、そんなふうになりたいです。
こう言う願望でも良いんですよね?
それとも、これは逃避でしょうか?
阿部さんちの猫になっても幸せだと思いますが
猫も多頭だとやはりストレスってあるんじゃないかな?
わたしの経験からそんな感じがしますが、
間違いかもしれません。
野良猫の方が必死ですよね。
ケースバイケースかな?
家事が苦手だと猫になってお金持ちの人から可愛がって貰うしかお金持ちになる方法がわたしには残されていない気がするのです。
まず、夏休みの計画表や冬休みの計画表を学校から書かせられることに苛立ちます。意味が分かりません。
だってあの通りにいったためしがありません。
家計簿が何故存在するかの意味も全く分かりません。
スケジュール帳が何故存在してるかの意味も全く分かりません。
こう言うやつは猫になるしかないと思うのです。
でもわたしの場合は野良猫になる可能性大ですね。
やはり、願望と一緒に徳も積まないとあかんのでしょうね。
何故わたしはなんの特技もないの?息吸わせて貰ってるだけやん。
だから余計に、このブログが私にとって奇跡な様な役目を果たしているのかもしれません。
なので、お陰様の気持ちを忘れずいまここを大切に今日も生きる様にこころがけます。
ありがとうございました。
阿部さん
わたしが目標とするモデルが最近生まれました。
HIKAKINちの猫みたいになりたいです。
理由は家事手伝いをしなくても、
癒される~♡とか可愛い~♡って言って貰えて
存在自体がもう癒しみたいな、そんなふうになりたいです。
こう言う願望でも良いんですよね?
それとも、これは逃避でしょうか?
阿部さんちの猫になっても幸せだと思いますが
猫も多頭だとやはりストレスってあるんじゃないかな?
わたしの経験からそんな感じがしますが、
間違いかもしれません。
野良猫の方が必死ですよね。
ケースバイケースかな?
家事が苦手だと猫になってお金持ちの人から可愛がって貰うしかお金持ちになる方法がわたしには残されていない気がするのです。
まず、夏休みの計画表や冬休みの計画表を学校から書かせられることに苛立ちます。意味が分かりません。
だってあの通りにいったためしがありません。
家計簿が何故存在するかの意味も全く分かりません。
スケジュール帳が何故存在してるかの意味も全く分かりません。
こう言うやつは猫になるしかないと思うのです。
でもわたしの場合は野良猫になる可能性大ですね。
やはり、願望と一緒に徳も積まないとあかんのでしょうね。
何故わたしはなんの特技もないの?息吸わせて貰ってるだけやん。
だから余計に、このブログが私にとって奇跡な様な役目を果たしているのかもしれません。
なので、お陰様の気持ちを忘れずいまここを大切に今日も生きる様にこころがけます。
ありがとうございました。
Posted by Kuriyama at 2019年03月20日 07:28
今日から真言1万回3日間コースはじめました。
まずは朝に500回。
さー今日どこまでいけるか。
会社のデスクでブツブツ言ってたらやばいだろうな〜
まずは朝に500回。
さー今日どこまでいけるか。
会社のデスクでブツブツ言ってたらやばいだろうな〜
Posted by パンマン at 2019年03月20日 08:06
たまに悩むのは
頼まれたらわたしはそこは嫌です!と言って日給が高い所だけに行く人もいます。
わたしの場合、会社も割り振りや、割り当てが大変なのたろうと引き受けちゃったりします。
でも行っみて、たまには違う仕事も新鮮でいいし、知り合いがひとりもいないので楽ちんな気分もあじわえます。
その代わり、働きたい金額が減少したりします。
春休みはあっちやこっちに移動させられそうです。
日給が高い所は春休みの学生さんが入ってくるからです。
だから、それなら仕方ないと思って会社の言うとおりに動くしかないのであります。
でも働けて食べられ寝られて瞑想出来るだけでありがたい環境であります。
ありがとうございます。
頼まれたらわたしはそこは嫌です!と言って日給が高い所だけに行く人もいます。
わたしの場合、会社も割り振りや、割り当てが大変なのたろうと引き受けちゃったりします。
でも行っみて、たまには違う仕事も新鮮でいいし、知り合いがひとりもいないので楽ちんな気分もあじわえます。
その代わり、働きたい金額が減少したりします。
春休みはあっちやこっちに移動させられそうです。
日給が高い所は春休みの学生さんが入ってくるからです。
だから、それなら仕方ないと思って会社の言うとおりに動くしかないのであります。
でも働けて食べられ寝られて瞑想出来るだけでありがたい環境であります。
ありがとうございます。
Posted by 児玉 at 2019年03月20日 08:27
いつもありがとうございます
自由を求めていて
「私」が自由を手にしたら、その自由が「私」にとって一番の恐れだったなんて、そもそも「私」が、いる以上、自由ではないのだけれど、、
ストーリーは色褪せて、意味のない世界、ストーリーがあった世界の相対を「私」がみている。意味があるともないともそれすらもない。
起きているだけ
ストーリーに入れないというストーリーに入っている(笑)
いまは、笑う、感じる、それに委ねる。中途半端な、「私」
自由を求めていて
「私」が自由を手にしたら、その自由が「私」にとって一番の恐れだったなんて、そもそも「私」が、いる以上、自由ではないのだけれど、、
ストーリーは色褪せて、意味のない世界、ストーリーがあった世界の相対を「私」がみている。意味があるともないともそれすらもない。
起きているだけ
ストーリーに入れないというストーリーに入っている(笑)
いまは、笑う、感じる、それに委ねる。中途半端な、「私」
Posted by まっす~ at 2019年03月20日 08:36
あっでも、昨日安い所に移動させられたとき、本当は500円の交通費なのに全額だしてくれて、時給もあげてくれました。
なるべく、金額を下げないよにしますねって、言ってくれたのでそれだけでもありがたいことだなって思いました。
だから、嫌だってハッキリ断れないし、もともとハッキリ断れないタイプです。
ハッキリ断っても富はめぐってくるのかきになりました。
なるべく、金額を下げないよにしますねって、言ってくれたのでそれだけでもありがたいことだなって思いました。
だから、嫌だってハッキリ断れないし、もともとハッキリ断れないタイプです。
ハッキリ断っても富はめぐってくるのかきになりました。
Posted by 児玉 at 2019年03月20日 08:43
阿部さん
物事はただ起きているという話と、引き寄せ的な話の矛盾にいつもモヤモヤしていました。
(随分前の阿部さん、コクサイさん、奥平さんの合同講演会ではその辺りの矛盾を解き明かそう!ということだったので伺ったのですが、やっぱり私の中では、モヤッと終わってしまいました(;^_^A)
ですが、今日のブログの「つもり」という言葉が、私的にはドンピシャ、物凄くスッキリしました!いつも言葉を尽くして表現しようとしてくださって、本当にありがとうございます!
物事はただ起きているという話と、引き寄せ的な話の矛盾にいつもモヤモヤしていました。
(随分前の阿部さん、コクサイさん、奥平さんの合同講演会ではその辺りの矛盾を解き明かそう!ということだったので伺ったのですが、やっぱり私の中では、モヤッと終わってしまいました(;^_^A)
ですが、今日のブログの「つもり」という言葉が、私的にはドンピシャ、物凄くスッキリしました!いつも言葉を尽くして表現しようとしてくださって、本当にありがとうございます!
Posted by はぴごら at 2019年03月20日 10:53
自分ではとっくにリラックスしているつもりでいるし、身を委ねてるつもりなのに、パッとした引き寄せ感ってものが全くといっていいほどやってこないんですよね…(笑)
まだ感謝とかが足りないのかな(笑)
僕スッゴい謙虚だし、『ありがとうありがとう』っていっつも言ってるのに(笑)
白蛇経も結構唱えてます。
おかしいなぁ(笑)
まだ感謝とかが足りないのかな(笑)
僕スッゴい謙虚だし、『ありがとうありがとう』っていっつも言ってるのに(笑)
白蛇経も結構唱えてます。
おかしいなぁ(笑)
Posted by すずき at 2019年03月22日 09:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。