2019年03月16日

質疑応答

来てくれてありがとう。







kazuさん、yoさん

Web瞑想会でお話したのはウォレス・ワトルズという人の本です。

なんと100年以上前に書かれた願望実現の本。

たくさん出ていますが、どれも内容は同じようなものです。

使っている言葉は違いますが、僕が感じていたことがそのまま書かれていて驚きました。

明治時代にすでに!!!



マイケルさん

この世の全ては、あなたの意識で作られているので…

阿部さ〜ん、ここがわかりません!

阿部さんはいつも、あなたは何もやってない、自動的に起きている、と言ってるのに?

一体どっち?



「あなた」という言葉が紛らわしいのだと思います。

この場合の「あなた」は、ワンネス、全体、非二元、存在するすべて、創造主、宇宙意識などと呼ばれているものです。

万物は量子によって作られていることは科学でも明らかですが、量子は同じ一つのものです。

それは意識を持っているということも言われ始めましたが、それが完全に解明されたとき、時空間の中での宇宙論は終わると考えています。


「何もやっていないあなた」とは、「やっているつもりの自己」に対する言葉です。

やっているのは全体としてのあなたであり、分離した自己のあなたではありません。

伝わりましたか?


もっと上手く言える人は書いてください。



現代の物質文明では、人間が豊かになること=自然界(鉱物、植物、動物)を無闇に破壊し、殺すことだと、どうしてもそういう罪悪感が出てしまい、素直に豊かになりたいと思えないのです。

阿部さんはどうお考えでしょうか。



一見この言葉は真実のように見えますが、あなたの思考にすぎません。


だからと言ってそのようなことが起きていないと言っているのではないですよ。

人が豊かさを得ようとするとき、それを妨げようとする恐怖があり、その恐怖はいろんな形をとって現れてきます。


言うまでもなく、あなたが豊かになることと、自然破壊が進むことは別の話なのですが、豊かになることへの罪悪感があなたにはそのような形で表れているように見えます。


あなたが環境を守ることに使命を感じるなら、そのことに専念して豊かになる道もあります。

この先、進化した人間たちの英知が地球の調和を作り出していくと信じています。



質疑応答



ただの「自分」 さん


人間は何でも知ろうとしますが、実は何も知りません。

ただ物事に名前を付けて、法則を見つけ出して、わかったような気がしているだけです。

この花が何科で、何でできているかはわかっても、なぜ咲いているのかは誰にもわかりません。


そりゃそうです。

すべてはただそのようにあるのだから。



匿名さん

この手の話がいまの自分に合わないなら、無理しなくていいですよ。

自分の感性を信じて、自分なりに生きればいいだけです。

それで豊かにならなくても、そういう人生も味があっていいじゃないですか。


またあなたが聞いてみたい話になったら、一緒に楽しみましょう。



11921969さん

例えば1つしかない椅子に対し2人以上の人間が座ろうとした場合はどうなるのでしょうか?

運良く椅子に座れたら良いのですが、残念ながら椅子を逃したその他大勢にも何らかの方法で無限の豊かさからの供給や救済があるのでしょうか?



その椅子をあなたが創り出すことができるという話をしています。

富は奪うものではなく、創造するものです。


無限の富は人間という道具を通していまも増え続けています。

300年前の何倍になったことでしょう。




思いつくままお答えしました。

言葉足らずかもしれませんが、今日は名古屋で瞑想伝授があるので勘弁してください。



どちらさまもごきげんよう(^^)















Posted by Toshiro Abe at 09:20│Comments(31)
この記事へのコメント
毎日1時間以上電車に揺られ、通勤しています。
座席に始めから座れる時もあれば、
途中から座れる時もあれば、
ずっと立ちっぱの時もあれば、
まあ、その時によって色々です。
でもその座席にに拘る人の気持ちも分かります。
知人は電車の優先席が空いていると平気で座ります。
わたしはずっと、そこは座っちゃ行けない席だと思いこんでいた。
だから一緒に座ろうと言われた時、わたしは絶対そこ座らないと拒否りました。
が、たまに冒険で知人と座ってみたら、何やら居心地が悪くて。
でも知人がみんな普通に座ってますよ。って(o゜▽゜)o
明るく言うんです?
具合が悪いって言えばいいだけなんだから!とか?(?_?;
そう言うもんだから、そう言う考えもあるのかと
世の中には沢山の考え方があるのだなあと思いました。
だから、豊かなのかもしれません。
確かにわたしは健康そうに見えますが、最近具合が悪くて
あ~優先席に妊婦のふりをして座りたいと思う今日この頃です。
Posted by のっち at 2019年03月16日 10:10
椅子取りゲームのひとつの椅子がかちあったら譲ってしまうタイプです。
でも思いっきりゲームを楽しんで最後までその椅子に座り続けて勝者になる人のパワーも凄いなあと感心します。
ゲームをこころの底から楽しんでいるから出来ることだと思いました。
1回その椅子に最後までしっかり座ることを楽しめたら、この次は譲ることを楽しむかもしれないじゃないですか。
だから、全ての起こりを安心して過ごしていいんだなとは思います。
Posted by ガッキー at 2019年03月16日 10:17
気持ちよく空気を自分に入れて
気持ちよく空気を自分から出す

気持ちよく光を自分に入れて
気持ちよく光を自分から出す

気持ちよくお金を自分に入れて
気持ちよくお金を自分から出す

気持ちよくエネルギーを循環させることが
気持ちよく生きる秘訣です∞
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年03月16日 10:51
阿部さん、お忙しい中お答え頂きありがとうござました!
この葛藤を眺めながら、いま現実に対応していこうと思います。
Posted by an at 2019年03月16日 12:01
阿部さん、本のこと教えて頂き、ありがとうございます。読んでみます。
Posted by yo at 2019年03月16日 12:41
お金は水や空気と同じ遍満するエネルギーなのに、人間体験としては思いがいっぱいくっつくシステムになってるのが面白いですね。
働いて得てもいいし、拾っても貰っても空から降って来ても良いのだとわかってから、お金との付き合い方が変わりました。かつてこんなことがありました。
①小さな借用金が返済できなくなり、利息・延滞金でかなりの金額になってしまった。
②苦しみましたが、上記の意識になってしばらくしたら、なぜか「元金はチャラにするから利息延滞金の10数万だけ払ってください」という示談書が届いた。
③その金額さえ無かったので、皿洗いでもして返しても良かったが、「必ずしも働かないければ入って来ないわけではない」という意識でいたら、
④お金を拾って、落とし主が現れなかった笑笑。
⑤ある所から間違いで倍額の振込があった(それも2回笑笑)。
で、何もしないで完済できました、とゆうお話でした。面白いですね。
Posted by ヴェンテン at 2019年03月16日 12:50
すでにある形がすべてじゃないよってことですね、きっと。
創り出そうと思えば創り出せるってわけで。
椅子の数は本当に有限なのか?
自分で生み出せる可能性もあるよってことですね、きっと。

やってるつもりになっている自分さえやっていないわけで…
時間の中でそれを捉えてしまうと意味わからなくなりやすいかと思います。"いま"の上で、創造も起きます。そのときは自分で考えているような気分になるんですよ。どうしようか考えてる、みたいな。
それさえも自分で起こしてないってことが、起きてることを眺める練習していくとわかってくるかもしれない。わからないかもしれない。自分でやってないから、どうなるかはわからない。
けど、やってるつもりになってる感覚も起きてくるんですよね。
それはギリギリ、意志の力が(ホントは勝手にだけど)湧いてくるところ。。やれる気になっただけ、創造できるところ(それも勝手にいま起きてることだけど)

余計混乱させるような説明/(^o^)\ 悪魔ちゃんかアンタ。
Posted by 薄茶色 at 2019年03月16日 12:58
ブログを読んで
  ふにょ。っという言葉がうかびました。
Posted by 風 at 2019年03月16日 13:31
このブログ、在り方や阿部さんの意識が変わって、良いですぅ。

疑問にもすぐに応えて頂き、前に進める気がし、ありがたいです。

阿部さんのおっしゃることは、よくわかりました。
伝える側は、言葉選びが難しいけれど、
こういうふうに解説してくれると、わかりますね。

自分の中でそうかなと思っても、確信が持てなくて、もやもや^_^

ありがとうございました、また精進〜^_^
Posted by マイケル at 2019年03月16日 13:59
マイケルさん

以前新東名で単独で事故ったときのことなんですが、左後ろタイヤがバーストしてハンドル操作が不能になった瞬間に「今まで自分がやっていると普通に思ってきたけど、何だ!! 何も私がやってたんじゃないんだ!」と突然認識し、超ビックリしました。

やっているつもりの私の思考の世界が事故により、フッと途切れてそう気づいたのかなあと思います。

事故にも驚きましたが、「やってなかった!」という事実も衝撃的でした。
Posted by りんりん at 2019年03月16日 15:15
阿部さん、お答え頂きましてありがとうございます。

その通りだとは思いますが、とすると、
お金について、阿部さんからはどんなことを教えて頂けるのでしょうか?

>そりゃそうです。

>すべてはただそのようにあるのだから。

ということなので、やっぱり、『お金』が在るということそのものを、
信頼するということでしょうか・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2019年03月16日 15:18
今日の話はとてもよく沁み込みました。

自分には、人間の体内が思い浮かびました。

食べ物を口に入れた後、
「消化しよう!」と思わなくても自動で消化されるし、
「〇ならしよう!」と思わなくても、〇ならは出ます(笑)。

うまくできてるな~と。

阿部さんや皆さんがしている話とは
ズレているかもしれませんが…(^^;
Posted by 酒まんじゅう at 2019年03月16日 15:54
阿部さんは真理をといてるので、ちまたで流行ってる引き寄せの法則『だけ』を取り上げてるのではないと解釈し、あまりコメント欄に引き寄せのことを書かなかったのですが、私が真理を知るきっかけになったのは、9年前に『なんでこんなに自分の望みが叶うのだろう』からです。
もちろん、嬉しい望みです。
嫌な事はただ起きてきたと思って、その時はまさか『叶ってる』などと思わないから。

調べてみれば、引き寄せというのがあり、そもそも、それは、阿部さんが説いてるような真理があるから。と思いました。

それからいろんな本を読みあさり…真理と世間のギャップで精神がおかしくなりそうなことが多々あり、それこそ、真理なんて知らないでいた方が楽に生きられたのではないか!と、いまでもたまに思いますが、ここ数ヶ月、阿部さんの優しい穏やかな空気に落ち着いています。

いろいろ経験してきて思うことは、阿部さんもおっしゃる通り、『気楽にいこう』『何事にも深刻にならない』です。性格的に難しいですが。

きっと、このブログにたどり着く人は一生懸命な人ではないでしょうか。で、疲れはてて…。
でも、真理に触れるところまできている人ですよね!凄いです!

私の経験では、人でも物でも、心から自然にリスペクトしてるものは、いいものが反ってきますよ!
ピュアな心が一番ですね!

長々と失礼致しました。
Posted by りょう at 2019年03月16日 16:51
瞑想しました。。。
少しだけど(笑)

ネガティブ感が終わり
瞑想的感覚が戻ってきました♪♪♪

そう!
降参だったわ!

感謝の愛に包まれて幸せが戻ってきました。

全てを生み出せるエネルギー☆
ただ起きているだけなんだけどね。

ホントありがとう!
感謝しかない(‐人‐)
Posted by D at 2019年03月16日 18:04
精神的な豊かさ(瞑想的感覚)を感じられるようになったおかげで、物質的な豊かさも手に入るようになりました。
むかし数百万円の借金をした事もありました。
当時はやっぱり苦しかったし、難病も患いました。
でもいまは、3,000万円の年収があるわけじゃないけど、充分豊かな暮らしが出来ていて幸せです。

なのでお金に関する観念のブロックは随分無くなったと思いますが、まだ本人が気づいていないブロックも残っていそうです。
だから阿部さんのこの講座で、そのブロックを外して、もっとスムーズに流れに乗っていきたいと思っています。


物質的な豊かさを求めて手に入れたのに、本当の幸せを感じていない。
精神的な豊かさは実感しているのに、物質的な豊かさが手に入らない。
精神的、物質的、どっちの豊かさも実感していない。

阿部さんはこういう人を輩出したいのではなく、精神的、物質的、どちらの豊かさも同時に手に入れよう!それが本当のあなたなのだから、と提案してるのだと思います。


例え話だけど、人生という流れに小舟でのんびり漕いでいたところに、阿部さんの豪華客船が通りかかった。
「どう乗っていかない?」と声を掛けられたんだから、じゃあとりあえず乗ってみようじゃないかと思った。

今まで阿部さんの船以外にも、色んな助け船が通りかかって、「乗っていきませんか?」って声掛けられたはずなのに、こっちが気づかなかったり、「イヤイヤ私にはそんな船に乗る権利なんてありませんよ」って要らない観念が邪魔したり、踏み出すのが怖かったりで、断ってたんじゃないかと思う。

でもいまはこの展開し続ける流れそのものを信頼しているから、この講座、実践していこうと思っています。


とりあえず書いてみたけど、展開がはちゃめちゃだσ(^_^;)
まっこれが今の私が書ける最大限の文章だから仕方ないか。
Posted by みき at 2019年03月16日 18:47
無限の小さな気づき。
音楽が好きで、良くユーチューブを聴いてますが、次から次へと良く違う曲が生まれてくるな?って、ドレミファソラシドだけでは、ないでしょうが、限りがありそうな音階から、良くもまぁ、新しい曲がでるなー。無限なのかぁ?って良く思ってました。だから、阿部さんの無限の話、信じます。(^^)
Posted by ゆめのつづき at 2019年03月16日 20:36
みきさん
阿部さんの豪華客船の例えおもしろい!
すぐに頭の中で映像化して笑ってしまった。
阿部さんが超豪華客船のデキッキからこちらの小舟を見下ろして、
[やぁ!元気?乗ってく?]
こっちは小波で沈没しそうで必死なのに、、、
なんか笑える(^o^)
Posted by ひろし at 2019年03月16日 20:47
悟りもほしけりゃお金も欲しいなんてまあ阿部さん欲張りね~、23日トークライブと瞑想会参加します。ヨロシクね~ わたしはあなた
Posted by キイロイトリ at 2019年03月16日 21:16
100年前…

100年前のスピということで

ヨガナンダさんのことを思い出し、YouTubeで検索すると

この世界は夢である「人間の永遠の探求」より

という動画を発見しました!


阿部さんがこのブログで言っていることを100年前?にすでに言っておられます

\(◎o◎)/

Yumiko Emaさんという方の朗読が超気持ちいい

30分ほどの動画ですが、オススメですよ~

夢☆夢☆

おやすみなさい
Posted by 甲賀忍者 at 2019年03月16日 22:00
「ただそのようにある」に、因果を説いたのが仏教なのではないかな?( これから言うことは私の解釈です。m(__)m)



唯識で言っていることも、悪い種を焼き尽くして善い種が発芽するようにしましょう。ということだと思ってる。

私たちは全体エネルギーの現れだから、 私たちを見れば全体エネルギーの状態が分かると言えるとか。


私たちが苦しみを感じていたらエネルギーは凝縮しているだろうし 、喜びを感じていたらエネルギーは解放されていると見られるとして、 

苦しみの元である凝縮したエネルギー(悪の種子)が少なく、解放のエネルギー(善の種子)が多ければ、苦しみより喜びが多く感じられるだろうから、 私たち全体エネルギーの悪の種子を焼き尽くしていこうよってことだと思う。


焼き尽くす力は「愛」


この「愛」が、どういうものなのかを知るための旅じゃないかとさえ思っています(^_^)
Posted by ようこ at 2019年03月16日 23:45
富の引き寄せには、以前阿部さんが教えて下さった宇賀神様のご真言の力が凄いと思っています。

一万回唱えてから、今は毎日7回唱えていますが、お金に対する負の思い込みがかなり減ったという自覚があります。

それに伴い、全てお任せという心境になることが多くなって、気楽な感じになりました。

二年前、超有名スピ系メッセンジャーの投資話の誘いに乗って300万円失い、貯金の大半を失いましたが、淡々としている自分がいて、我ながら意外でした(^^;)
Posted by ヒロ at 2019年03月16日 23:50
回答くださりありがとうございます。

僕は豊かになりたい。なれなかったからそんな落ちこぼれでも救われる悟りにすがるしかないのです。仏陀や阿部さんみたく豊かになっても幸せなんてなかったではなく 得られなかったからそれしかないんです。
前提から違う。

だからこの手の話は酸っぱい葡萄なんです。未練があるから反応する。でも自分には得られない。

プロスでガンガン幸せになっていった人も知ってる。なのに自分はなんにもない。やってるのに、実践してるのに、結果が出ないとなると 誰のせいにもできない。私が才能がなさすぎる、悪いとなるしかない。

>それで豊かにならなくても、そういう人生も味があっていいじゃないですか。

励ましの言葉とわかるのですが、それでも悔しいです。そういう人生はもう十二分に味わってきたんです。ホームレスも鬱もその他のもろもろの不幸とされることはほぼ味わってきたんです。味わっていない不幸なんてほとんどない。だからもう豊かになりたい。贅沢というのを一回でもしてみたいんですよ
Posted by 匿名 at 2019年03月17日 00:22
貴重なお時間を割いてご回答してくださったにも関わらずおそらく阿部さんの伝えたい事を曲解し駄文雑文失礼しました。

自分の感性が信じられないです。ですが、瞑想坐禅中の自分が触る前のありのままの心地良さなら知っているので もうそれだけ信じます。

遅くなりましたが模察さん、ただの自分さん、ありがとうございました。
上記の感覚を生活中にいれるのがストップ瞑想だと思っているので地道に期待せずにやっていきます。

甲賀忍者さん その通りですね。無知でした。失礼しました。
Posted by 匿名 at 2019年03月17日 00:29
おそらく、対立や争いを繰り返しながら 歩んできた過去のカルマ?種子があるだろうから(全体エネルギーに)、神々の遊戯である体験の場としたらそれらもありなのかもしれないけど、

今生では多くの人が、 いや今までだってたくさんの人が幸せな存在であるにも関わらず、それを忘れて多くの苦しみの中で生きてきたから 、

今生ではその苦しみたちを癒して、本来の「喜び」を感じていきたい。そのためにできることが 一人一人にあるよ。ってことじゃないかな(^_^)

そんなふうに思っております。m(__)m
Posted by ようこ at 2019年03月17日 00:30
ウォレス・ワトルズさんという方の名を始めて聞きました。
引き寄せメッセージの元祖みたいな人なのかな。

わたしが引き寄せ本で興味を持って最初に読んでいたのは
『マスターの教え』ジョンマクドナルド
でした。
当時これを貪るように何度も読んでました。
ここに大切な何かがあるって感覚があったのだけど、
全く駄目でした。
今思うと、生活の上手くいかないことばかりに目を奪われていたからだと思います。
上手くいかなかったけど、いまこうして阿部さんのブログと言うものを引き寄せたのだから、この本ももしかしたら無駄ではなかったのかもしれない。
この宇宙にはたったひとつの力しかない。その法則さえ踏まえれば誰でも豊かな引き寄せは可能なのかもしれない。豊かさが基本なのだから。(本当は分かってませけど、本にそんな雰囲気ぽいのが書いてあるから)
現時点では家を持つことも、車を持つことも、全く不可能に思う。やりたい、したいことがあったらすぐ何処かに出かける交通費もない。全く何が何だか想像できない世界観です。
阿部さんのブログでまた引き寄せの話が出たのならこれも何かの縁だと思って、試してみたいです。
阿部さんがどんな切り口で引き寄せを語って攻めてくれるかそこも楽しみです。
いまここと共にヨロシクお願いします。
どうせ?(笑)駄目もとだから、挑戦してみたいです。
(細かな小さな願いは毎日叶ってます。ありがたいです。でもわたし以外には還元できてません。ケースバイケースで人によって引き寄せのアドバイスの仕方も変わるのかな。)
わたしなりに出来ることから始めたい。
Posted by とくちゃん at 2019年03月17日 06:13
阿部さんちが瞑想伝授活動していることは、もしかしたら豊かな引き寄せが可能な流れが起こる事とリンクしてる様な気がします。
瞑想人口がひとりでも多く生まれれば未来は豊かさの恩恵を受ける人が沢山生まれるってことじゃないですか。
これって自然な流れで起こってますよね?!
阿部さんち、ナイスですよね。
全体さんちの運行もいつも完璧ナイスです!!
Posted by 立山 at 2019年03月17日 06:33
宇宙人も横たわる時代になったんですね。
ええ時代の到来ですな。

その画像を検索しまたら
nanaが出て来ました。
阿部さんはもしかしてnanaで歌っていらっしゃるのですか?
聴きたい!聴きたい!
Posted by もとき at 2019年03月17日 06:56
>無限の富は人間という道具を通していまも増え続けています。

>300年前の何倍になったことでしょう。



意味分かっていませんが、ここ読んで唸りました!!
Posted by 鳩や at 2019年03月17日 07:20
>その椅子をあなたが創り出すことができるという話をしています。

>富は奪うものではなく、創造するものです。

今朝の今、何故か足取りが軽快!
新しいお金持ちの恋人と巡り合いたい気分になってます。
(阿部さんではじゃないからね!笑)
今のパートナーにはお金持ちで家事の切り盛りが上手な奧さんを見つけてあげて再婚させて幸せにして楽にさせてあげたいです。
わたしにはわたしがとにかくそこにいてくれるだけでうれしいって言うお金持ちの人を創造したいです。
いま、凄いそんな気持ちです。
気持ちいいです!!
阿部さんの夢から覚めたら、そんな感覚になっております。
でも阿部さんの講演とかのお話しを聴くのは超大好きです。
醸しだしてる雰囲気が歳をとってもカッコイイと思います。
応援してます!
いつか阿部さんと智子さんと猫ちゃんのいる阿部さんちの瞑想ルームで瞑想伝授してもらうのが夢です♡
あ~その日がくるのが何だかとっても楽しみです。
Posted by ちっこ at 2019年03月18日 07:22
>無限の富は人間という道具を通していまも増え続けています。

>300年前の何倍になったことでしょう。

阿部さんのコメント欄にたくさん甘えることが出来たから、
いまいまここを生きられる様になった気がしてます。
もちろん、瞑想のお陰もあるのだけど、
一番はコメント欄でしっかり甘えられたことです。
阿部さんから形のない愛たくさんもらいました。
そのお陰か嫌なことあってもあっという間に元気になってる。
阿部さんはわたしにとって、第二のお母さん的存在です。
いつもありがとう、阿部敏郎かあさん!!
Posted by 百合子 at 2019年03月18日 08:07
阿部さん
回答ありがとうございます。
ウォレス・ワトルズという人の本を5冊程購入しました。
読むのが楽しみです!!!

読んだら瞑想リトリートの時にでも感想お伝えします。
Posted by Kazu at 2019年03月18日 12:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。