2018年12月31日

これもまた過ぎ去る

これは魔法の言葉です。

どんなことも過ぎ去っていくという事実。

どんな現象も現れた瞬間、すでに後ろ姿になっているということ。


特に、困難や悲しみを抱えている人には有効な言葉となるでしょう。

なぜなら人は、悲しみや上手くいっていないことに見舞われると、この状態がずっと続くような気がしてしまうから。

そして、どうしよう、どうしようとなってしまうのです。


「これもまた過ぎ去る」


そう思えれば、予想される困難にも立ち向かっていける気がしませんか。

だってすべては過ぎ去っていくのだから。



もちろん、自分がしがみつきたいことに対しても同じです。

何一つ例外なく過ぎ去っていくからです。


過ぎ去るものに対して、このままでいて欲しいと執着すれば失う恐怖も出てくるでしょうし、去っていくときは泣き崩れるかもしれません。



でも、例外なく何事も過ぎ去ることを知っていれば、潔く見送ってあげることができます。


諸行無常


これもまた過ぎ去る



そんな中にあって、ただひとつ、永遠に在り続けるもの。


それは、過ぎ去るものを見ているあなた自身。


すべてを見届けているあなたです。




平成30年の終わりに、平成元年にレコーディングしたまま、世に出さなかったこの歌をアップします。













Posted by Toshiro Abe at 09:01│Comments(55)
この記事へのコメント
素敵な歌ですね(^^)
智子さんの声が とても素敵♪

阿部さん 智子さん 今年はありがとうございました\(^o^)/
Posted by sakura at 2018年12月31日 09:12
>すべては過ぎ去っていくのだから。

私とって、過ぎ去って欲しくないものの最後は。存在感が確認される場面でした。
それを流すことが、今年の命題であったように思えます(笑)

今年も一年、数々の学びが深まる記事をありがとうございました。
来年もまた、突き抜けた一年を 阿部様が経験されますように。。。。

(更に)良いお年を お迎え下さい。
Posted by アクア at 2018年12月31日 09:18
♪ケセラセラ~なるようになる~

あすのことなど~わからない~♪(^o^)
Posted by ようこ at 2018年12月31日 09:35
こんな唄、聴かされたら
憎しみも、悔しさも、
一晩中泣いたことも、全部
忘れてしまう。

すべては過ぎ去って行くのだから

ケセラ セラ

阿部さん、智子さん、今年一年
本当にお世話になりました。
良いお年を、お迎え下さい

2018年の終わりに・・・
Posted by まみっち at 2018年12月31日 10:05
今回の内容もとても救われます。
諸行無常、とても理解できます。

でも、相変わらず理解できません。

過ぎ去るものを見ている私
すべてを見届けている私

これは分離を理解している個の視点ですか?
全体の視点ということですか?
Posted by しょうき at 2018年12月31日 10:07
阿部さん、ありがとうございます。
歌を聞いて泣きました。
阿部さんと智子さんの皆の幸せを願う気持ちが伝わってきました。
平成30年の終わりに素敵なプレゼントを頂いて、今年も最後、ここに居られたことに感謝しています。
ストーブの上でことこと黒豆を炊きながら今の幸せを感じています。
写真のおふたりはひょっとして。
かわいすぎです。
来年も清々しい優しい風がいっぱい吹きますようお祈りしています。
ありがとうございました。
Posted by 風 at 2018年12月31日 10:08
諸行無常 あらゆる現象は無常である

諸法無我 あらゆる観念は自分では無い

涅槃寂静 苦しみのない心境は静寂である

あらゆる現象、あらゆる観念に対する執着を手放して
苦しみのない静かな心境に至ることが仏陀が実践して説いた中道です

あらゆる苦しみと喜びを体験している自分は永遠の静寂の存在です

胸の中心にある心を集中するほど
心が静止して、心が安定して、心が広がり
心が苦しみから解放されていきます

「あらゆる現象は過ぎ去っていく。
 怠ることなく修行を完成させなさい。

~ 仏陀 最期の言葉 ~ 」
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2018年12月31日 10:16
素敵素敵素敵!!!(^.^)

懐かしいような・・おしゃれなパリを思わせるような・・
おだやかに心躍る曲に歌声。。いいですね~

いつも記事だけでもすごーく励ましてもらっているのに、素敵な曲もありがとうございます。来年もまた一年、よろしくお願いします (^^)/
Posted by くろちゃん at 2018年12月31日 10:18
朝方早くに大惨事を目の当たりにして(←大袈裟! ←泥酔夫の醜態。。 )絶望感と無力感ストーリーに数時間浸かってしまいました。
完全に飲み込まれてるなーと感じていたので、
「禅サンガのWEB講演会でも観て気分変えよう!」と思い

パソコンの前に座った時タイミング良く阿部さんの動画アップのお知らせが来ました!救いの神があらわれましたーー。

阿部さん!智子さん!ありがとう!
30年後の今朝大惨事が起こる事知っていたのでしょうか?笑笑
救くわれました(T-T)ありがとうございました。

深呼吸して、瞑想もして、、いつもある静寂に戻ります。

今年もたくさんの愛と気づきをありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいませ。
Posted by 北の大地の女神 at 2018年12月31日 10:30
阿部さん、智子さん
今年一年、ありがとうございました。
感謝しかありません。
良いお年をお迎えください。
Posted by an at 2018年12月31日 10:31
たまらんなあ
この歌好きだ
この声・この歌詞・このメロディー

ステキなプレゼントありがとう

阿部さんと、このブログでくつろぐみなさんが
来年もステキな年でありますように

    では また
Posted by 忘 我 at 2018年12月31日 10:46
今年もありがとうございました。
締めに大好きな智子さんの歌で嬉しいです。
なるようになる
すべてお任せ
Posted by かつよ at 2018年12月31日 11:17
阿部さん、ここに集う皆さん、一見相容れないと思われる人たち、そしてすべて人によい年が訪れますように。

阿部さんが、来年も珠玉のメッセージをいつも通り贈ってくださることにあらかじめ感謝申し上げます。

皆様よいお年を!(^^)/
Posted by neo at 2018年12月31日 11:32
『ゆく年』『くる年』と聞きます。
ということは、それを眺めている自分は、ゆきもしないし、くることもないということを、
皆さん知っているんだろうと思います。

こう眺めている自分の思考と感情も、同じです。
どんなに湧いてきて、入ってくる思考や感情があっても、
いつどんな時も変わらないところがあることに気付きます。

今朝、自分の部屋の蛍光灯が、点かなくなっていることに気付きました。
これから蛍光灯と・・・グロー球もあやしいので、買いに行ってきます。
そして、その後、宿直の仕事に行ってきます。

そもそも「年末ってなに?」て感じが、今年は特に強いです。
平成が終わるらしいですが、よくわかりません。
こんな感じで、いろいろと勝手に次から次にいらっしゃっては、勝手に過ぎていくのでしょう。
もし蛍光灯そのものが故障してたら・・・その部屋で、新年初瞑想三昧、
てことにしようかと思ってます(笑)

これまで、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

そして、いつも、ありがとうございます。
Posted by ただの「自分」 at 2018年12月31日 11:36
今年最後の日に素敵な曲をありがとうございます。

透明感のある素敵な歌声に浄化される気がしました。

皆さま良いお年をお迎えください^^
Posted by 雪光 at 2018年12月31日 11:43
今年も励ましていただき有り難うございました。
何のお返しも出来ませんが・・・
来年も宜しくお願い致します。
Posted by ひーとー at 2018年12月31日 11:43
ことしもありがとうございました。

阿部さんも、智子さんも、ご家族皆さまも、

良い年をお迎え下さいますように!!
Posted by hiro-k at 2018年12月31日 12:08
よい年の瀬をお過ごしくださいませ☆(^_^)
Posted by ようこ at 2018年12月31日 12:19
今年も何ひとつ成長できなかった。

あ~、何も起こっていない、とはこういうことか。
Posted by rakuni... at 2018年12月31日 12:26
ありがとうございます

生きていれば、いろんなものが通り過ぎていきますね
どんな人にも

形を変えた
あなたが幸せでありますように。
本当に本当にありがとう
わからないことだらけではありますが
ご縁はきっと消えないと思います。

感謝の意を込めて。
Posted by 薄茶色 at 2018年12月31日 12:32
30年前にあんなことを考えていた自分が30年後にはこんなことを考えている・・・。30年前には想像すら出来ませんでした。
Posted by えふさんごびー at 2018年12月31日 12:38
過去記事を読んでいましたら以下の事が記されていました。

>一見強固に見えるこの世界には、固定された実体はなく、すべては刻々と移り変わる無常な現象です。

>それはちょうど、海に現れては消えていく波のようなものです。

>波を捕まえることはできません。


昨日のweb瞑想会で失恋して苦しいと言っていた方がいましたが、

今日の記事を読んでいることをを信じて、いくらかでも気持ちが楽になることを祈ってます。


阿部さんのメッセージにはいつも救われます。

ありがとうございます。

そして、ここに集う皆さんに幸あれ。
Posted by ひろし at 2018年12月31日 12:40
みなさま
よいおとしを☆
Posted by みーた at 2018年12月31日 12:41
現在地球に76憶人いる神の化身が2070年には110憶人に増えると予想されています。

一方日本には1億2642万人いる神の化身が2055年には1憶人を割ると予想されています。

神様
神の化身の皆様 
阿部さん
感謝致します。
良いお年をお迎えください。
Posted by かまぴー at 2018年12月31日 13:16
これもまた過ぎ去ると思うと、私には日々の事が、なにげにいとおしく思えることが多いです。
精神世界に興味がなかった頃とは、いろいろ変わっちゃったし、周りから理解されないからもう話さなくなっちゃったけど、孤独感もなくむしろ幸せだったりする今日この頃。。
ケセラセラで軽~く流れて行こうと思いまぁす。

阿部さん、みなさん、よいお年を~(^_^)☆
Posted by 上地 at 2018年12月31日 13:20
阿部さん、いつもありがとうございます!
今年のことを振り返っていたら、
どんなに1つの感情に心が染まっても次のことが起これば全く違う色に染まっていくさまは本当に見事だったなとその変化の色のグラデーションはまるで夕日のようであり朝日のようであり、嵐の空であり曇りにどれも同じものがなく美しかったなと改めて感じ、これそのもに愛と感謝がわいてきました。
今日は大晦日、何かワクワクしますね←もう次に移り始めている 笑
素敵な年の瀬をお過ごし下さい。
Posted by AYAKO at 2018年12月31日 13:51
阿部さん、その通りですね。嫌な事も必ず過ぎて行きます。そして「今ここ」が有る。阿部さん、智子さん今年も本当にお世話になりました。
新宿のイベントは忘れられません。来年もお身体に気をつけてご活躍ください。ケ~セラ~セラ~最高です。ありがとうございました。
Posted by 永井新吾 at 2018年12月31日 13:58
すべては過ぎ去って行くのだから…紙に書いて貼っときます。阿部さん、みなさん今年もありがとうございました。感謝です。
Posted by ハル at 2018年12月31日 14:20
2回聴かせていただきました~

二人の若人が平成元年からタイムトラベルして来てびびりましたね

(^o^)/



平成最後の大晦日、平成最後の正月、

平成時代ってこんな感じ…

タイムトラベラー視点で楽しみましょう!



今年一年、皆様と共にこのコメント欄で過ごすことが出来、
感謝しております

それでは、良いお年を~

感謝☆感謝☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2018年12月31日 15:32
阿部さん、いつもありがとうございます。

そして、今年も多々ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
是非、良いお年をお迎えください♪

※こんなの↓見つけました。阿部さんが伝授されてるものと関連あるのでしょうか...
The Story of the Origin of the Gayatri Mantra of Enlightenment
https://www.ananda.org/video/the-story-of-the-origin-of-the-gayatri-mantra-of-enlightenment/?utm_source=Ananda+Sangha+Worldwide&utm_campaign=809e027423-EMAIL_CAMPAIGN_2018_12_26_07_25&utm_medium=email&utm_term=0_5c7fbb4636-809e027423-205770045&mc_cid=809e027423&mc_eid=c1643f3449
Posted by 黒崎顕 aka たこぴゃろ at 2018年12月31日 15:55
大みそかにサプライズのお年玉\(^o^)/感謝
Posted by きゃさりん at 2018年12月31日 16:04
昨夜、瞑想会で失恋の質問をさせて頂いたものです。
昨夜は、親身に質問に答えてくださり、ありがとうございました。

今日のブログ、返答の昨夜の続きのような気がしました。

阿部さんが失恋の苦しみは、自分の無価値感だった、とおっしゃってましたね。

わたしは、女ですが、無価値感を感じるのは、自分ではなくて、自分の人生に対して感じました。
何十回も死んだほうがマシだ、と感じる失恋が人生の中に何度も起こり続ける自分の人生の絶望、阿部さん夫婦のように30年も連れ添える伴侶が得られなき人生の無価値感です。

瞑想も伝授を受けて6年間、毎日続けてきましたが、またこの苦しみが相変わらず続く人生に苦しんでいます。

ひとりでも幸せ、という悟りや目覚めが欲しいわけではなく、
俗っぽいと言われようが、現世の人間の普通の幸せな自分の家庭をもつ人生がいいです。

何十年も、相手への思いが変化しながらも、ずっとそばにいられる家庭、そんな阿部さん夫婦のような家庭を持てる人生がいいです。

そんな人生送れていない今の自分の人生に怒りすら覚えます。
今までずーーっと我慢してきたのに、まだ苦しみ来るんだ、それならこんな人生いらない!って子供みたいに、駄々こねてる精神レベルです。


すべては、過ぎ去る、
月日が、傷を癒す、
阿部さん夫婦のお言葉、ありがとうございます

今すぐには、その心境には至れないかもしれないですが、いつか笑ってこの言葉を実感したいです

阿部さん夫婦の愛と優しさを感じました。

素晴らしい大晦日と新年をお迎えください‼️

本当に阿部さんありがとうございます✨
Posted by 2018 at 2018年12月31日 16:20
智子さんの歌声が とても素敵でした。

なんで 今まで世に出さなかったのでしょうか?
もったいないです。

ケセラセラ…

今年もあとわずかですね。

阿部さんご夫婦と ここに集う皆様

よいお年を(*^ー^)ノ♪
Posted by まめ at 2018年12月31日 17:57
ありがとうございます(^人^)

今年はあべさんに会えた♪
幸せ!
昨年よりさらにゆったりと解放されて過ごせました。

愛が溢れています。
私は光になれているでしょうか?
(笑)

来年もよろしくお願いいたします♪

あべさんに感謝(^人^)
Posted by D at 2018年12月31日 18:35
阿部さん、今年ありがとうございました。☆☆ 来年もよろしくお願いいたします。今から鍋です。皆さん 良いお年を~☆☆☆/
Posted by シシリー✨ at 2018年12月31日 21:30
智子さんの歌声は、ホント透き通っていらっしゃって溢れるお優しさに包み込まれるような、そんな温かいものを感じますね、
まるで、行き場を失った野良(catでもわんこでも)が心優しい人に拾われて、生まれて初めて暖かい家に招き迎えられるような思いに近い感じがします、

ガヤトリーマントラの歌声もカッコいいですけどね、

それにしても素敵なご夫婦でいらっしゃいますね!
セピア色の並んだお2人のお写真がいつまでも色褪せる事がない事を象徴しているかのようです。
幾久しくおそろいでお幸せな日々を愛するご家族の皆様と猫さん達と共に素晴らしい新年をお迎えください。
昨日もコメントさせてもらいましたが、あらためまして、
こちらに集う皆々様も
心穏やかなる幸多き新年をお迎えください。
心より感謝の気持ちをこめて。
Posted by 函南優一 at 2018年12月31日 21:39
阿部さん、こんばんは、

大晦日のお寛ぎのところに、大変申し訳ありません、( ;∀;)
実は昨日も投稿した者で
函南優一と申します。

実は同じような文面で
投稿してしまいました、( ; _ ; )/~

来年、またお世話になるかと
思いますし!!

ごめんなさい、先の投稿は掲載なしで!!!!!!!!
今回ばかりは、
ほんとうにお願いしますm(_ _;)m


思わず、、泣
投稿してしまいました。


ごめんなさい。m(__)m
ほんとに!今回は、、
掲載無しで!宜しくお願い致します
Posted by 申し訳ありません、掲載無しで!函南優一 at 2018年12月31日 22:09
今年もたくさんの夢をありがとう
Posted by ようこ at 2018年12月31日 22:15
全てを包み込むような優しい歌声ですね。
母もこの歌が大好きでよく唄っていました。
今年もブログかんながらを続けてくださって
ありがとうございます。阿部さん良いお年をお迎えください。
来年も楽しみにしています。
Posted by saeri at 2018年12月31日 22:30
見ざる⊂((ー⊥ー))⊃

言わざる⊂((・x・))⊃

過ぎ去る⊂((ロ-ロ阿))⊃

毛・サラ・サラ〜( ̄▽ ̄)ぱーどん?

…過労キティ(=>・>=)@阿
Posted by Ciel at 2018年12月31日 22:59
函南 去って また函南( ̄▽ ̄)*敬称略
(ハートの中ではさん付け)

我っトキ既にお寿司( ̄〜 ̄)*ゴチで舌

( ̄▽ ̄)←コイツのセイです!
Posted by Ciel at 2018年12月31日 23:16
これもまた過ぎさる〜〜

そうやって私のストーリーは展開して行きます。
今までだったら そのストーリーにどっぷり浸かり苦しんでいましたが〜〜(≧∀≦)
今はストーリーを観察して眺められるようになり随分ラクに生きられるようになりました。
こんな風になれたのも ずっと一番大切なこの事を伝え続けて下さった阿部さんのお陰です^_^
本当に感謝ですありがとうこざいます

私は100%クリアな本当の自分で生きると決めました

今年最後に素敵な曲のプレゼントをありがとうございます。
智子さんの歌声は魂に響きます。
泣きそうですぅ〜〜。

来年も心が軽くなるブログを楽しみにしています。
宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えくださいね^ ^
Posted by Atsumi at 2018年12月31日 23:26
Cielさん、
ありがとうございます^_^
函南優一です。

しっかり掲載されていたので、
新年もあとわずかのところで、
時がココだけフリーズしていましたが、汗

Cielさんのお陰で
心がかなり楽になりましたよ、笑
お陰で私も良い年を迎えそうですw

子供が深夜徘徊にでかけたものでw
少しnervousになってました、笑
こちらで皆さんとカウントダウンできて、よかったです!
阿部さん、続投申し訳ありません。

お心優しいCielさんにとっても
素敵な良い年でありますように。
Posted by 函南優一 at 2018年12月31日 23:46
2018さんへ、12/3のコメントに書かれていた阿部さんの言葉を贈ります。

あなたに良きことが雪崩のごとく起きますように。
Posted by rakuni... at 2019年01月01日 00:11
平成元年だと、わからなかった
平成が終わる頃に、わかるようになった
ケ・セラ・セラか
何とかなってしまうこの世の中
Posted by ひよどり at 2019年01月01日 07:38
歌良かったあ。
超感動した。
昨日一日中聴いてた。
感動の涙が溢れて幸せだった。
私のこれまでの大晦日の忘れられないの1番の日だったかも。
過ぎ去りししものへ、永遠のあなたへの歌詞の気持ちになると、
紅白初出場の米津玄師のlemonの歌が泣けて泣けて、
あ~あたし、色々あったけどいい人生生きてたなあっておもった。
素敵な歌のプレゼントありがとう。
あの歌を聴いたら紅白のどんな歌も霞んで聞こえた。
米津玄師以外は。
やっぱ、阿部敏郎アンド智子は断然飛び抜けてるなあって思った。
早くみんなが『永遠のあなた』に気づけたらええなあ。
どんな悲しみも喜びに変わるから。
Posted by ダンボール at 2019年01月01日 11:31
最強のパートナーの得た阿部さんに益々幸あれ!!!

お幸せに。

わたしもお二人にまけんくらい最強のパートナーを得たので、これから何があっても泣きながらでも笑って生きていけそうです。

ありがとうございます。
全てのご縁に感謝申しあげる!!!
Posted by 補足!ダンボール at 2019年01月01日 12:14
全部が完璧な愛の現れに気づく為に、誰かを強烈に好きになったり、憎んだり結婚したり子育てするんだろうか?
問題に直面するために?
だとしたら、
いや~苦しかったなあ。
ほんと、苦しかった。
スゲー本当にリアルに苦しかった。
これも過ぎ去る事を知らなかったはっかりに、超きつかったあ。
来世は怒濤の怒りを使わず
過ごせるかなあ。
楽しみ楽しみ。
今度は結婚しないで、ずっとひとりを満喫したいけど、まっ、むりだろなあ(笑)
Posted by ダンボール at 2019年01月01日 13:07
もしかして、御長男さまにお子様がお生まれになるとか?

30年後がなんちゃらとかあるけど。

おめでとうございます。

一期一会。
Posted by ダンボール at 2019年01月01日 13:15
ほんと、人間の心って当てにならない。
昨日と今朝と今じゃ、だいぶ違ってる。

真実はいまここだけだ。
Posted by ダンボール at 2019年01月01日 13:19
ひろし さん
rakuni. .さん

優しい言葉に愛を頂きました。
本当にありがとうございます

心から感謝します

善きことが雪崩のように起きますように

素晴らしい言葉ですね

涙が出ます
Posted by 2018 at 2019年01月01日 16:12
ひろし さん
rakuni. .さん

優しい言葉に愛を頂きました。
本当にありがとうございます

心から感謝します

善きことが雪崩のように起きますように

素晴らしい言葉ですね

涙が出ます
Posted by 2018 at 2019年01月01日 19:03
ばかうけ。

初笑い!

ありがと!

2018さん!

これをアップする阿部さんのセンスと2018さんのさんのセンスはさすがだ。
Posted by 迎春 at 2019年01月01日 20:00
何で、ひとつにしろって言ったのか、よくわかる。
到底、かなわないだな、わたしのコメは三流だわ。
それが、痛々しいだろな。

阿部さんもだれかさんもプロだもんね。

完敗です。

わーい、完敗っていいな。
Posted by ダンボール at 2019年01月01日 20:32
いい言葉ですよね~
でも、阿部さんの言葉だからなあ~

できれば自分の言葉で、と思ったけど、
そこまでの甲斐性はありませ~ん。

ざんねーん、切腹。ぐふっ
Posted by rakuni... at 2019年01月01日 23:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。