2006年10月12日

愛される価値

愛される価値

今日我が家に犬が里帰りした。
拾ってきた母犬が産んだうちの一匹で、稲嶺さんがもらってくれたんだけど、とにかく両家でものすごく可愛がっている。

我が家では、みんなで抱っこしてキスして大変な騒ぎだ。

どこにでもいる雑種のメス犬だけど、どんな血統書つきの犬より大切にされている。
たとえこの子が病気だろうが、人なつっこくなかろうが、顔がオブシュだろうが、なんだろうが、愛は変わらない。


愛されるっていうのは、その子に価値があるかないかじゃなくて、愛する側が愛するかどうかの話だよね。


僕らは愛してもらえなかった経験をすると、自分に愛されるだけの価値がないからだって思いがちだけど、そうじゃないよね。

愛されるかどうかは、愛する側の問題だもの。
どんな自分だって愛してもらえた可能性は十分にあった。


特に子供の頃に両親から愛されないで育った子は、自分が悪かったんだって思っちゃうみたい。

本当はどんな子供でも、親に余裕があれば、親に理解があれば愛してもらえたのに、本当は自分のせいじゃないのに、その子は一生自分は価値のない人間だって信じて生きちゃったりする。


そういう誤解を全部消してあげられるくらい、大きな愛の力を持ちたいね。


そして寂しい想いをしている子供達みんなを愛してあげたいね。

君のままでいいんだよって。



Posted by Toshiro Abe at 22:06│Comments(1)心のメッセージ
この記事へのコメント
私の人生はまさにこの記事そのものでした…
父は無く(見た事もありません)、母さえ幼い私を捨て
おじいちゃんとおばあちゃんに育てられた過程で何度か母の都合により、親戚じゅうをタライ回しにされ、歳の離れたいとこ家族に「捨て子に価値は無い。早く○ね」と4年間殴られ蹴られ、そんな環境から、「私は一切の価値をもたない。価値があるとすれば、サンドバック」と思い、自分で自分すら大事に出来なく、リストカットをしたり。大人になってからは、一緒に暮らした事が殆ど無い母に「お前を捨てたから重度障がい児がうまれた」「お前も障がい児をうんで育ててみろ!!」と言い続けられました。 父が違う、妹は重度障がい児です。 あんな事を言われるのも、私に価値が無いからだと思って生きて来ました。
鬱やパニック障害、離人症、人格障害、不眠症、その他色んな病気を持ってますが、それも私に価値が無いからだと。

でも阿部さんのブログに出会い、「みんながブッダ」を読むと、その考え自体間違いでした!!

どれもこれも腑に落ちる教えばかりでした!! これからは、自分の事、愛しい人の事、みんな大切に出来そうです!!

本当に有難うございます(*^^*)♪
自分の周りで起こる不幸な出来事までも、自分のせいにして生きて来ました(^^;

本当に苦しかったです(;o;)

.
Posted by クロナ at 2012年12月03日 12:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。