2018年07月27日
宇宙的冗談
で、何が言いたいかと言えば、人が長年にわたり探求してきた真理は、驚くくらい単純で、いまもここに明白に現れているということ。
ところが人は、いろんな印象を刷り込まれていて、真理はすごく偉大で仰々しいものだと思わされてきた。
確かにこの存在を有らしめている力は、星々から細胞まで、マクロからミクロまで、寸分とたがわぬ正確さの中で事を起こしているのだから、偉大も偉大、超偉大だ。
しかしその力が、我々の外側に君臨しているのではなく、我々の大元であり、我々自身だというところが見失われてきてしまった。
いつの時代も、全体から切り離されたマインドたちが、その想像力を駆使して偉大なものを創り上げる。
そうやって創った偉大なるものにひれ伏して、宗教は存続してきた。
とんだペテン話だが、笑えないくらい多くの人がそれを支持してきたのだ。
真理は明白だ。
いまもこうしてあなたを取り巻いている。
そうやって取り巻いているもの自体に、気づきという要素が含まれているんだ。
ここは最も重要なポイントだけど、うまく伝わるだろうか。
あなたが認識している現象界は、現象自体に気づきが含まれていて、あなたが現象に気づいているのではない。
ところがその気づきを「自分の気づき」だと感じている。
そもそも「自分」自体が幻想なのに。
とにかく、みんなが夢を見ているだけで、真実は一瞬も消えたことがないし、たとえ真実を忘れていても真実が無くなることはないから、あらゆる人は最初から救われていて完全に大丈夫なのだ。
だから究極的にはなんの心配もいらない。
しかしマインドは、心配することしかできないから、そうやって「いつか、いつか、幸せになれる」という夢が続いていく。
この明白な真実がわかれば、執拗に自分を守ろうとすることもなくなり、他者を淘汰しようという欲求もなくなる。
そしてこの理解こそが、世の中に平和をもたらしていくのだ。
そんな世界の実現に必要なのは、ひとり一人の目ざめでしかない。
これは個人的な思想を述べているのではない。
普遍的な真理であるがゆえに、大昔から繰り返し伝えられ、これからも繰り返し伝えていくことになる。
しかし理解できる人は極めて少ない。
あまりに近いがゆえに
あまりに明らかであるがゆえに
人生はなんという皮肉だろう。
近すぎて見失っているなんて
そして難しい顔をして議論を重ねていく。
やはり宇宙的冗談だと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・
【お知らせ】
8月26日
13:00~17:00
東京両国で、瞑想のワンデイワークショップを行います。
お申込みフォームができましたらご紹介します。
ところが人は、いろんな印象を刷り込まれていて、真理はすごく偉大で仰々しいものだと思わされてきた。
確かにこの存在を有らしめている力は、星々から細胞まで、マクロからミクロまで、寸分とたがわぬ正確さの中で事を起こしているのだから、偉大も偉大、超偉大だ。
しかしその力が、我々の外側に君臨しているのではなく、我々の大元であり、我々自身だというところが見失われてきてしまった。
いつの時代も、全体から切り離されたマインドたちが、その想像力を駆使して偉大なものを創り上げる。
そうやって創った偉大なるものにひれ伏して、宗教は存続してきた。
とんだペテン話だが、笑えないくらい多くの人がそれを支持してきたのだ。
真理は明白だ。
いまもこうしてあなたを取り巻いている。
そうやって取り巻いているもの自体に、気づきという要素が含まれているんだ。
ここは最も重要なポイントだけど、うまく伝わるだろうか。
あなたが認識している現象界は、現象自体に気づきが含まれていて、あなたが現象に気づいているのではない。
ところがその気づきを「自分の気づき」だと感じている。
そもそも「自分」自体が幻想なのに。
とにかく、みんなが夢を見ているだけで、真実は一瞬も消えたことがないし、たとえ真実を忘れていても真実が無くなることはないから、あらゆる人は最初から救われていて完全に大丈夫なのだ。
だから究極的にはなんの心配もいらない。
しかしマインドは、心配することしかできないから、そうやって「いつか、いつか、幸せになれる」という夢が続いていく。
この明白な真実がわかれば、執拗に自分を守ろうとすることもなくなり、他者を淘汰しようという欲求もなくなる。
そしてこの理解こそが、世の中に平和をもたらしていくのだ。
そんな世界の実現に必要なのは、ひとり一人の目ざめでしかない。
これは個人的な思想を述べているのではない。
普遍的な真理であるがゆえに、大昔から繰り返し伝えられ、これからも繰り返し伝えていくことになる。
しかし理解できる人は極めて少ない。
あまりに近いがゆえに
あまりに明らかであるがゆえに
人生はなんという皮肉だろう。
近すぎて見失っているなんて
そして難しい顔をして議論を重ねていく。
やはり宇宙的冗談だと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・
【お知らせ】
8月26日
13:00~17:00
東京両国で、瞑想のワンデイワークショップを行います。
お申込みフォームができましたらご紹介します。
Posted by Toshiro Abe at 14:23│Comments(31)
この記事へのコメント
いつもありがとうございます。
まぁすっかりマインドに刷り込みされてて踊らさせてるということですね。
…まだ頭で理解しているだけなんですが…。
その前提に立つと世の中の問題がよく見えてきます。要するにマインドは「優位に立つ」ことが大好きで「劣等感を感じる」ことを異様に恐れている、ということでしょうか。
だから宗教、民族間対立から公務員の汚職、身の回りレベルの犯罪行為まで、「優位にある」と思い込んでいる側はそれを失うまいと思い込んで、「劣っている」と思い込んでいる側は優位な側からそれを奪い取る、またはより劣位な存在から代わりになるものを奪って代償行為にしている。そう考えると色々辻褄が合います。
そもそも考える必要がないもの、存在すらしないものに踊らさせていて…。
早く人類がこのことに気がついて欲しいものですね。
…その前にまず、「自分自身」が「自分自身」が虚構であると体感せねばなりませんが…。
ではこれからも書きたいことをお書きください。
まぁすっかりマインドに刷り込みされてて踊らさせてるということですね。
…まだ頭で理解しているだけなんですが…。
その前提に立つと世の中の問題がよく見えてきます。要するにマインドは「優位に立つ」ことが大好きで「劣等感を感じる」ことを異様に恐れている、ということでしょうか。
だから宗教、民族間対立から公務員の汚職、身の回りレベルの犯罪行為まで、「優位にある」と思い込んでいる側はそれを失うまいと思い込んで、「劣っている」と思い込んでいる側は優位な側からそれを奪い取る、またはより劣位な存在から代わりになるものを奪って代償行為にしている。そう考えると色々辻褄が合います。
そもそも考える必要がないもの、存在すらしないものに踊らさせていて…。
早く人類がこのことに気がついて欲しいものですね。
…その前にまず、「自分自身」が「自分自身」が虚構であると体感せねばなりませんが…。
ではこれからも書きたいことをお書きください。
Posted by TSY at 2018年07月27日 14:47
今日の阿部さんのメッセージに、100%共感します(^^)/
こういうメッセージに触れられる恵みを、神に感謝したいと思います♪
ネット社会のお陰で、このようなメッセージに触れることが、誰にでも可能となっているこの時代だからこそ、
一人でも多くの人に届くといいな、と思っています。
メッセージに触れたからと言って、直ぐに、何かが変わる訳ではありませんが、
この世に、伝えてくれる存在がいないと、ともすると、私たちは思い出せないという状態のまま、この世を去ることになりかねません。
(それはそれで、起きることが起きただけ、なので、受け入れるしかありませんが)
だから、と言ってはなんですが、神さまは、すっかり忘れてしまった私たちが、ちゃんと思い出せるようにと、阿部さんのような真実を伝えてくれる存在を、この世に、ポツリポツリと出現?させてくれているのかもしれませんね?
何かをする個人はいないのですが、現象界では、役割として、そういう役の存在は必要なのでしょう。
阿部さん、神さま、ありがとうございます^^
人智を超えた神の愛に、心から感謝いたします^^
こういうメッセージに触れられる恵みを、神に感謝したいと思います♪
ネット社会のお陰で、このようなメッセージに触れることが、誰にでも可能となっているこの時代だからこそ、
一人でも多くの人に届くといいな、と思っています。
メッセージに触れたからと言って、直ぐに、何かが変わる訳ではありませんが、
この世に、伝えてくれる存在がいないと、ともすると、私たちは思い出せないという状態のまま、この世を去ることになりかねません。
(それはそれで、起きることが起きただけ、なので、受け入れるしかありませんが)
だから、と言ってはなんですが、神さまは、すっかり忘れてしまった私たちが、ちゃんと思い出せるようにと、阿部さんのような真実を伝えてくれる存在を、この世に、ポツリポツリと出現?させてくれているのかもしれませんね?
何かをする個人はいないのですが、現象界では、役割として、そういう役の存在は必要なのでしょう。
阿部さん、神さま、ありがとうございます^^
人智を超えた神の愛に、心から感謝いたします^^
Posted by 真理世 at 2018年07月27日 15:09
あるがまま存在している
明白な真理に
見えないラベルやレッテル貼って
観えなくしているのはなぜなんだろ?
王様は裸だ!
明白な真理に
見えないラベルやレッテル貼って
観えなくしているのはなぜなんだろ?
王様は裸だ!
Posted by ☆潤 at 2018年07月27日 15:16
気づきは決して気づかれることはない。
なぜなら気づきしかないから。
だからわからなくても安心していい。
なぜなら気づきしかないから。
だからわからなくても安心していい。
Posted by Sleeping B. at 2018年07月27日 15:25
大丈夫!!!心配するな♡
言い聞かせます。いつも有難うございます。
言い聞かせます。いつも有難うございます。
Posted by らら at 2018年07月27日 15:30
阿部さん
ずっとずっと
伝え続けてください。
本当にありがとうございます。
最近は問題事がなくなりつつあります。意識の中でです。
現象は常に私の後ろにあるんですよね。
今、幸せな私です。
ずっとずっと
伝え続けてください。
本当にありがとうございます。
最近は問題事がなくなりつつあります。意識の中でです。
現象は常に私の後ろにあるんですよね。
今、幸せな私です。
Posted by yuu at 2018年07月27日 15:39
『そして難しい顔をして議論を重ねていく。』
苦しい人にとっては、真剣に答え(真理)を求めるものだと思います。
なので、真摯に伝えてくれる宗教であったらと思う。
そのこと(宗教に求めること)が難しい顔で語られることがあってもいいと、私は思います(^_^)
仮に答えが出なくても、考える良い機会になるかも。
苦しい人にとっては、真剣に答え(真理)を求めるものだと思います。
なので、真摯に伝えてくれる宗教であったらと思う。
そのこと(宗教に求めること)が難しい顔で語られることがあってもいいと、私は思います(^_^)
仮に答えが出なくても、考える良い機会になるかも。
Posted by ぶどう at 2018年07月27日 15:42
仰せの通り、あまりにも明白な事実。
私は誰?私は何処に行くの?私の幸せは何処に?私が世界を変えなくては。・・・私・私・・・これでは根本となる設問自体が間違ちゃってます。
結果当然答えを探しても有るわけないし。
宇宙的ゲームマシン、スーパー・ヴァーチャル・リアルジョークジェネレータの電源を誰か落としてちょうだい。 次回1000億年後=次の瞬間、再度遊びたくなるまで。
私は誰?私は何処に行くの?私の幸せは何処に?私が世界を変えなくては。・・・私・私・・・これでは根本となる設問自体が間違ちゃってます。
結果当然答えを探しても有るわけないし。
宇宙的ゲームマシン、スーパー・ヴァーチャル・リアルジョークジェネレータの電源を誰か落としてちょうだい。 次回1000億年後=次の瞬間、再度遊びたくなるまで。
Posted by y at 2018年07月27日 15:47
心が胸の中心から頭に向かうほど
心が頭の想念に没入していき
心が暗くなり、肉体に小さく閉じていき、苦しくなります→(>_<)←
心が頭から胸の中心に向かうほど
心が胸の中心の光に没入していき
心が明るくなり、宇宙全体に大きく開かれていき、楽になります←(*´▽`*)→
心が苦しみを生み出し、苦しみを体験します。
心が苦しみを消し去り、苦しみからの解放を体験します。
すべては心の現れです。
心が頭の想念に没入していき
心が暗くなり、肉体に小さく閉じていき、苦しくなります→(>_<)←
心が頭から胸の中心に向かうほど
心が胸の中心の光に没入していき
心が明るくなり、宇宙全体に大きく開かれていき、楽になります←(*´▽`*)→
心が苦しみを生み出し、苦しみを体験します。
心が苦しみを消し去り、苦しみからの解放を体験します。
すべては心の現れです。
Posted by 大空(おおぞら) at 2018年07月27日 16:40
自分てほんと幻想です!笑
透明人間とかそういう夢物語じゃないけど。
いま、同時に色々なことが起きていて、実際はそれらが別々に起きているにもかかわらず、マインドのトリックで、バラバラの事象を繋げて解釈していて、そこに独立した存在が存在しているように感じてしまうものすごいトリックなのだなあと。
感情も思考も感覚もあらゆるものがただ起きていて、誰のものでもありません。全体で共有していることだから。
全体には誰とか彼はいません。あるものがあるだけだから。
あと、いまは単純明解ですね!
マインドは想像豊かなので、いまではないどこかが、さもリアルに、いまではない場所がいまこの時にもどこかに存在しているかのように想像します。すばらしい能力だとは思うけど、これがすごく邪魔だと思います。どんな想像が起きても、いま、それが起きただけなんですね。
宇宙冗談、
すごすぎます…(๑¯ω¯๑) さすがですね。オーレイッ♪
透明人間とかそういう夢物語じゃないけど。
いま、同時に色々なことが起きていて、実際はそれらが別々に起きているにもかかわらず、マインドのトリックで、バラバラの事象を繋げて解釈していて、そこに独立した存在が存在しているように感じてしまうものすごいトリックなのだなあと。
感情も思考も感覚もあらゆるものがただ起きていて、誰のものでもありません。全体で共有していることだから。
全体には誰とか彼はいません。あるものがあるだけだから。
あと、いまは単純明解ですね!
マインドは想像豊かなので、いまではないどこかが、さもリアルに、いまではない場所がいまこの時にもどこかに存在しているかのように想像します。すばらしい能力だとは思うけど、これがすごく邪魔だと思います。どんな想像が起きても、いま、それが起きただけなんですね。
宇宙冗談、
すごすぎます…(๑¯ω¯๑) さすがですね。オーレイッ♪
Posted by 薄茶色 at 2018年07月27日 17:08
本音を言うと、昨日今日のようなメッセージにしか興味がない今日この頃。
時々引き寄せ系にワクワクして、大半は真理に触れていたい。
今朝、家の掃除しながら、ふと、私の体はただ細菌たちの心地よい住みかのためにあり、死んだ時、ほんとは自然界のように火葬しないでただ動物の食べ物になるなら。。
なんて考えてたら、今もただ自然の一部として在る感覚と同時に、この体だけを「自分」と思っているだけなんだぁ~って、誰でもない感覚を感じました。一瞬ですが。。
阿部さんのいうのとは違うのかもしれないけど、不思議な軽さを感じました。
今日もメッセージありがとうございます。
時々引き寄せ系にワクワクして、大半は真理に触れていたい。
今朝、家の掃除しながら、ふと、私の体はただ細菌たちの心地よい住みかのためにあり、死んだ時、ほんとは自然界のように火葬しないでただ動物の食べ物になるなら。。
なんて考えてたら、今もただ自然の一部として在る感覚と同時に、この体だけを「自分」と思っているだけなんだぁ~って、誰でもない感覚を感じました。一瞬ですが。。
阿部さんのいうのとは違うのかもしれないけど、不思議な軽さを感じました。
今日もメッセージありがとうございます。
Posted by あみやん at 2018年07月27日 17:47
阿部さんがおっしゃる真理とかは、
阿部さんと智子さんの瞑想をやってみるとわかると思います(*´∀`*)
瞑想中に、起きてるんだか寝てるんだかわからない状態になることがあります。
そのときは、
自分がどこの会社につとめてて、
なんという姓名で、
どこの町に住んでいるかなどは
すべてすっ飛んでます。
自分の肉体があるかどうかさえ意識してません。
自分というものがなくなってます。
ただ意識があるだけというか。。。
その状態がソレです。
なんてことはないです(笑)
苦しい修行をしなくても体験できます♪
一瞥体験とか、
宇宙との一体化とか、
大きなまばゆい光に包まれてとかを期待する方もいるかもしれませんが、
それはオプションのようなもので、
体験するかもしれないし、
しないかもしれない、だけのことです。
そんな輝かしい?体験ではなく、
地味なあの感覚、
ちょくちょく訪れてきてた、あの当たり前の意識状態のことです(*´∀`*)
みなさん、難しく考えなくてオーケーですよ♪
阿部さんが提供している瞑想をしてみれば
わかるんじゃないかな?
拍子抜けするくらい輝かしい体験とか特別なものじゃないですよ(笑)
それに気づいたところで、
今まで通りエゴはなくならないし、
悩みやトラブルが起きて、ネガティブな感情もこれまで通りに味わいます。
ただ、以前と違って、だんだんにそれらの感情やトラブルと自分を同化する時間か短くなってきます。
瞑想のときに訪れる、姓名や肉体のことさえ忘れてる、あのリラックスした状態が本来の自分だとわかっているからです。
阿部さんと智子さんの瞑想をやってみるとわかると思います(*´∀`*)
瞑想中に、起きてるんだか寝てるんだかわからない状態になることがあります。
そのときは、
自分がどこの会社につとめてて、
なんという姓名で、
どこの町に住んでいるかなどは
すべてすっ飛んでます。
自分の肉体があるかどうかさえ意識してません。
自分というものがなくなってます。
ただ意識があるだけというか。。。
その状態がソレです。
なんてことはないです(笑)
苦しい修行をしなくても体験できます♪
一瞥体験とか、
宇宙との一体化とか、
大きなまばゆい光に包まれてとかを期待する方もいるかもしれませんが、
それはオプションのようなもので、
体験するかもしれないし、
しないかもしれない、だけのことです。
そんな輝かしい?体験ではなく、
地味なあの感覚、
ちょくちょく訪れてきてた、あの当たり前の意識状態のことです(*´∀`*)
みなさん、難しく考えなくてオーケーですよ♪
阿部さんが提供している瞑想をしてみれば
わかるんじゃないかな?
拍子抜けするくらい輝かしい体験とか特別なものじゃないですよ(笑)
それに気づいたところで、
今まで通りエゴはなくならないし、
悩みやトラブルが起きて、ネガティブな感情もこれまで通りに味わいます。
ただ、以前と違って、だんだんにそれらの感情やトラブルと自分を同化する時間か短くなってきます。
瞑想のときに訪れる、姓名や肉体のことさえ忘れてる、あのリラックスした状態が本来の自分だとわかっているからです。
Posted by ウクレレ at 2018年07月27日 18:27
「宗教」も「それ」の表れの一つ。
「ワンネス」も「それ」の表れの一つ。
この世にあらわれているものは、全てが受容されているのではないでしょか。
「ワンネス」も「それ」の表れの一つ。
この世にあらわれているものは、全てが受容されているのではないでしょか。
Posted by あき at 2018年07月27日 19:21
記事更新ありがとうございます。
まったく、ホントに、冗談も、ほどほどにしてもらいたいですよ。(`ε´)(自分に文句言ってる感じ)
私の(このマインドくんは)・・
『 宇宙的~茶番だ~!』って、印象を、いつも受けているようです。。
「気づき」や「意識」、“「自分という意識や体験」の現象”や、
そのすべてを ありのままに “「観られる現象」”を 引き起こすには・・
ただ見れば、それで完了してますが・・
そのいつも ただ見ている ところから、
何も~かもが~、スタートしているってことに、
「気づけば」いいのでしょうけど・・
それと同時に~ただ見ているところ~に、わざわざ親切に味付けをしてくれて、
いつも、勝手に(自動的に)「印象」を受けてくれて、
勝手に「考え」、
また、勝手に「判断」した情報を「心」や「頭」の中に表示する《マインドくん》が・・
まるで子供のように、聞き分けのない《マインドくん》自体が・・
学ばないと、
或いは、学ばせないと、
学ぶことが起きないとー
この人生劇場での、名★配役(脇役?主役?)のロングランが・・続いて~行くのでしょうね~。
まったく、ホントに、冗談も、ほどほどにしてもらいたいですよ。(`ε´)(自分に文句言ってる感じ)
私の(このマインドくんは)・・
『 宇宙的~茶番だ~!』って、印象を、いつも受けているようです。。
「気づき」や「意識」、“「自分という意識や体験」の現象”や、
そのすべてを ありのままに “「観られる現象」”を 引き起こすには・・
ただ見れば、それで完了してますが・・
そのいつも ただ見ている ところから、
何も~かもが~、スタートしているってことに、
「気づけば」いいのでしょうけど・・
それと同時に~ただ見ているところ~に、わざわざ親切に味付けをしてくれて、
いつも、勝手に(自動的に)「印象」を受けてくれて、
勝手に「考え」、
また、勝手に「判断」した情報を「心」や「頭」の中に表示する《マインドくん》が・・
まるで子供のように、聞き分けのない《マインドくん》自体が・・
学ばないと、
或いは、学ばせないと、
学ぶことが起きないとー
この人生劇場での、名★配役(脇役?主役?)のロングランが・・続いて~行くのでしょうね~。
Posted by y-be at 2018年07月27日 19:43
>しかしその力が、我々の外側に君臨しているのではなく、我々の大元であり、我々自身だというところが見失われてきてしまった。
『一次元人』は、『自分の体』の『両端から外側』に
『偉大なもの』があると勘違いしている。
本当は『点』という『見える境界』など無い、
『線そのもの』
が『世界』であり、『自身』なのに。
でも、『二次元人』は、そんな『線』も、
『自身』と『四方八方の外側』を隔てる『見える境界』でしか無い。
そして、やはりその『外側』に『偉大なもの』があると勘違いしている。
本当は『線』という『見える境界』など無い、
『面そのもの』
が『世界』であり、『自身』なのに。
我々『三次元人』にとっては、そんな『面』も、
『自身』と『外側』を隔てる『境界』でしか無い。
そして、やはり『外側』に『偉大なもの』があると勘違いしている。
本当は『面』という『見える境界』など無い、
『空間そのもの』
が『世界』であり、『自身』なのに。
そしてそんな我々を眺めて『四次元人』は思うかもしれない。
そんな『空間』も、『自身』と『外側』を隔てる『境界』でしか無いと。
本当は、『空間』という『見える境界』など無い・・・・・
・・・・・『何』が、『世界』であり、『自身』なんでしょうかね?
そして、こうしていつまで『次元上昇』していくんでしょうかね?
やっぱり、上記全てが
「ただの『茶番』」
であって、そんなものたち『全て』が『無い』と表現すらされない『無』が、
『世界』であり、『自身』なんでしょうかね?
すみません、最近、こんな妄想が、楽しくて楽しくて、仕方無いんです・・・・・
とりあえず、『四次元人』にとっての、
『空間』で『隔てられた外側』って、どんなんだろー?
あと、
>とにかく、みんなが夢を見ているだけで、
自分の場合、『自分』が『夢そのもの』かなぁ、て気がしています。
せいぜい、『良い夢』で在り続けます・・・・・
『一次元人』は、『自分の体』の『両端から外側』に
『偉大なもの』があると勘違いしている。
本当は『点』という『見える境界』など無い、
『線そのもの』
が『世界』であり、『自身』なのに。
でも、『二次元人』は、そんな『線』も、
『自身』と『四方八方の外側』を隔てる『見える境界』でしか無い。
そして、やはりその『外側』に『偉大なもの』があると勘違いしている。
本当は『線』という『見える境界』など無い、
『面そのもの』
が『世界』であり、『自身』なのに。
我々『三次元人』にとっては、そんな『面』も、
『自身』と『外側』を隔てる『境界』でしか無い。
そして、やはり『外側』に『偉大なもの』があると勘違いしている。
本当は『面』という『見える境界』など無い、
『空間そのもの』
が『世界』であり、『自身』なのに。
そしてそんな我々を眺めて『四次元人』は思うかもしれない。
そんな『空間』も、『自身』と『外側』を隔てる『境界』でしか無いと。
本当は、『空間』という『見える境界』など無い・・・・・
・・・・・『何』が、『世界』であり、『自身』なんでしょうかね?
そして、こうしていつまで『次元上昇』していくんでしょうかね?
やっぱり、上記全てが
「ただの『茶番』」
であって、そんなものたち『全て』が『無い』と表現すらされない『無』が、
『世界』であり、『自身』なんでしょうかね?
すみません、最近、こんな妄想が、楽しくて楽しくて、仕方無いんです・・・・・
とりあえず、『四次元人』にとっての、
『空間』で『隔てられた外側』って、どんなんだろー?
あと、
>とにかく、みんなが夢を見ているだけで、
自分の場合、『自分』が『夢そのもの』かなぁ、て気がしています。
せいぜい、『良い夢』で在り続けます・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2018年07月27日 20:10
いつもありがとうございます。
善き一日になりますように。
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2018年07月27日 20:19
>あなたが認識している現象界は、現象自体に気づきが含まれていて、あなたが現象に気づいているのではない。
>ところがその気づきを「自分の気づき」だと感じている。
>そもそも「自分」自体が幻想なのに。
ふうーん、そうなんですね。 自分の気づきだとすなおーに思ってました^^
たまに『私』とは真逆な感じがしていて、随分と偉そうに感じてたりしてて、、
ほんと嫌だな~とか思ったり・・・。でも、今日の記事で少し楽になった。
色んな現われに感謝です。 いつも、ありがとうございます。
>ところがその気づきを「自分の気づき」だと感じている。
>そもそも「自分」自体が幻想なのに。
ふうーん、そうなんですね。 自分の気づきだとすなおーに思ってました^^
たまに『私』とは真逆な感じがしていて、随分と偉そうに感じてたりしてて、、
ほんと嫌だな~とか思ったり・・・。でも、今日の記事で少し楽になった。
色んな現われに感謝です。 いつも、ありがとうございます。
Posted by yun at 2018年07月27日 22:08
なぜ「その力が、我々自身だ」となるのですか?
なぜ「その力は、我々自身かもしれないし、我々自身じゃないかもしれないし、わからない何かです」というのではなくて、確実に我々自身だ、となるのですか?
なぜ「その力は、我々自身かもしれないし、我々自身じゃないかもしれないし、わからない何かです」というのではなくて、確実に我々自身だ、となるのですか?
Posted by はてな at 2018年07月27日 23:36
阿部さんの今日のメッセージを頭で理解しようとすると、とても難しいでしょう。
世界で珍味と言われているフェアグラ、トリュフ、キャビアも、一度食べたら、考えるまでもなく、その味がわかります。
味だけでなく、形も色も匂いもわかるため、誰からの説明も要りません。
真理にも、そのような側面があることは否めません。
ひとたび、"ソレ"を体験すれば、既知になるので、もはや、どんな説明も要りません。
そういうことからも、古来から、修行と言われているものがあるのでしょう。
現代までいくつかの方法が遺されていますが、どの道を通っても、自分の本質である"神"と出会えるようになっていると言われています。
神のご計画は、人智を超えているので、推し測ることはできませんが、
もしかすると、やがては、全人類が未知なる"神"と遭遇する日が、やって来るかもしれませんね。
長年"神"を覆っていた神秘のヴェールが取り払われた時、その時、人は。。。
これまでの流れの先には、そんな未来が待っているかもしれません。
可能性はゼロではないと思います^^
世界では、阿部さんのような先駆者の方々が、チラホラ出現しているようですから。
楽しみですね♪
世界で珍味と言われているフェアグラ、トリュフ、キャビアも、一度食べたら、考えるまでもなく、その味がわかります。
味だけでなく、形も色も匂いもわかるため、誰からの説明も要りません。
真理にも、そのような側面があることは否めません。
ひとたび、"ソレ"を体験すれば、既知になるので、もはや、どんな説明も要りません。
そういうことからも、古来から、修行と言われているものがあるのでしょう。
現代までいくつかの方法が遺されていますが、どの道を通っても、自分の本質である"神"と出会えるようになっていると言われています。
神のご計画は、人智を超えているので、推し測ることはできませんが、
もしかすると、やがては、全人類が未知なる"神"と遭遇する日が、やって来るかもしれませんね。
長年"神"を覆っていた神秘のヴェールが取り払われた時、その時、人は。。。
これまでの流れの先には、そんな未来が待っているかもしれません。
可能性はゼロではないと思います^^
世界では、阿部さんのような先駆者の方々が、チラホラ出現しているようですから。
楽しみですね♪
Posted by 真理世 at 2018年07月28日 01:16
宇宙的冗談…
神様の正体は、お笑いの神様か~
(^o^)/
冗談☆冗談☆
おはようございます
神様の正体は、お笑いの神様か~
(^o^)/
冗談☆冗談☆
おはようございます
Posted by 甲賀忍者 at 2018年07月28日 05:39
あみやんさん
ちょっと前のBBCニュースからの引用です。
---------
私たちの体の半分が人間ではないのをご存知だろうか。
人間の細胞は全体の43%に過ぎず、残りはバクテリアやウイルス、菌類といった「マイクロバイオーム」で構成されている。
マイクロバイオームは私たちの健康をつかさどるだけでない。病気や薬との関係についても研究が進められている。
---------
私達それぞれの身体は小宇宙で、それは誰の所有物でもないのかもしれませんね( ^ω^ )
肉食と草食も、身体の半数以上を占めるバクテリアやウイルス、菌類の好みの総意の結果に過ぎないのかも(笑)
ちょっと前のBBCニュースからの引用です。
---------
私たちの体の半分が人間ではないのをご存知だろうか。
人間の細胞は全体の43%に過ぎず、残りはバクテリアやウイルス、菌類といった「マイクロバイオーム」で構成されている。
マイクロバイオームは私たちの健康をつかさどるだけでない。病気や薬との関係についても研究が進められている。
---------
私達それぞれの身体は小宇宙で、それは誰の所有物でもないのかもしれませんね( ^ω^ )
肉食と草食も、身体の半数以上を占めるバクテリアやウイルス、菌類の好みの総意の結果に過ぎないのかも(笑)
Posted by 模察 at 2018年07月28日 07:12
ただの「自分」さん
私達は四次元人かもしれませんよ。
高さと幅と奥行きがある世界が変化していると見る者です。
そして変化を時間の流れと捉えて、過去、現在、未来という境界があると見えている。
四次元を外から俯瞰する場を五次元と称するかどうかは分かりませんが、有ると思っていた時間の境界が実は幻想だったと見えるのかもしれませんね。
私達は四次元人かもしれませんよ。
高さと幅と奥行きがある世界が変化していると見る者です。
そして変化を時間の流れと捉えて、過去、現在、未来という境界があると見えている。
四次元を外から俯瞰する場を五次元と称するかどうかは分かりませんが、有ると思っていた時間の境界が実は幻想だったと見えるのかもしれませんね。
Posted by 模察 at 2018年07月28日 07:34
はてなさん
>我々自身じゃないかもしれないし、わからない何かです
思考が生み出す可能性としては仰る通りです。
我々は、その力はわからない何かで、決して我々とは別に存在する”何かである”とハッキリ認識することはできません(誰もできない筈です)
しかし、なぜか我々とは別にその力が存在する可能性を捨てきれません。
それはなぜでしょうか?
もしかしたら、「我々(=私)は現実に存在し、我々は我々(=私)のことを分かっている。」という固い信念が抱えているからという可能性があります。
その力を我々の外に探すことを諦めて、我々(=私)を見つめ直した時に、我々(=私)とはわからないものである事が腑に落ちた時、我々(=私)はその力に溶け込んでいくのかもしれませんね。
>我々自身じゃないかもしれないし、わからない何かです
思考が生み出す可能性としては仰る通りです。
我々は、その力はわからない何かで、決して我々とは別に存在する”何かである”とハッキリ認識することはできません(誰もできない筈です)
しかし、なぜか我々とは別にその力が存在する可能性を捨てきれません。
それはなぜでしょうか?
もしかしたら、「我々(=私)は現実に存在し、我々は我々(=私)のことを分かっている。」という固い信念が抱えているからという可能性があります。
その力を我々の外に探すことを諦めて、我々(=私)を見つめ直した時に、我々(=私)とはわからないものである事が腑に落ちた時、我々(=私)はその力に溶け込んでいくのかもしれませんね。
Posted by 模察 at 2018年07月28日 07:57
冗談と言っても
わたしからすると冗談ではない
深刻である
まあでも、その宇宙的な真理なるものが、あるんでしょうか
ここに、こうあるのは、もう、こうあるので、こうあるしかない
阿部さんの人間の変化などは、超絶理想的でありますが、現実を見渡してみるに、恐らく、世界は、何も変わらないでしょう
思想や理念ではなく
あるものがあるようにしかない諦めによって自由にあるしかない
と、今日は、そんなふうに思います
まあ、また、変わるでしょうが、苦笑
わたしからすると冗談ではない
深刻である
まあでも、その宇宙的な真理なるものが、あるんでしょうか
ここに、こうあるのは、もう、こうあるので、こうあるしかない
阿部さんの人間の変化などは、超絶理想的でありますが、現実を見渡してみるに、恐らく、世界は、何も変わらないでしょう
思想や理念ではなく
あるものがあるようにしかない諦めによって自由にあるしかない
と、今日は、そんなふうに思います
まあ、また、変わるでしょうが、苦笑
Posted by ダメマ at 2018年07月28日 12:52
模察さん
『時間』をひとつの次元と捉えるのか?
また、どの次元から組み込まれてくるのか?
と考えるのも面白いですね。
でも、残念ながら、自分は『時間』の正体と言うか、誤解?について
未だ腑に落ちていません。
『思考』のレベルだと、『今現在の思考次第』で『過去』の認識、
『未来』の想像も変わってくるし、『別の可能性』という
『パラレルワールド』にも気付くことができるし、
それら全てが、『何か』の『一側面』を見ているだけに過ぎない、とは思ってますが、
今のところは、それらがその時その場でピンポイントに現れるだけか、
『これ』の『反対側』に『あれ』がある、みたいな『一次元的』な展開しか
していかないので。
それらの『思考』とか・・・『内側』の『全体』が『見えた』時、
『三次元空間全体』も『見る』ことができるようになる気がします。
『二次元人』の『線』という『境界』の『内側』である『面』を、
我々『三次元人』は普通に見ているように。
まぁ、『自分が』急がずに、のんびりと『起こってくること』を楽しんでくつもりです。
あみやんさんに対してのコメント、その通りだと思います。
いろんな『生物』のお陰様で『この体』は成り立ってるし、
同時に、『この体』を『住みか』として提供もしている訳ですね。
『時間』をひとつの次元と捉えるのか?
また、どの次元から組み込まれてくるのか?
と考えるのも面白いですね。
でも、残念ながら、自分は『時間』の正体と言うか、誤解?について
未だ腑に落ちていません。
『思考』のレベルだと、『今現在の思考次第』で『過去』の認識、
『未来』の想像も変わってくるし、『別の可能性』という
『パラレルワールド』にも気付くことができるし、
それら全てが、『何か』の『一側面』を見ているだけに過ぎない、とは思ってますが、
今のところは、それらがその時その場でピンポイントに現れるだけか、
『これ』の『反対側』に『あれ』がある、みたいな『一次元的』な展開しか
していかないので。
それらの『思考』とか・・・『内側』の『全体』が『見えた』時、
『三次元空間全体』も『見る』ことができるようになる気がします。
『二次元人』の『線』という『境界』の『内側』である『面』を、
我々『三次元人』は普通に見ているように。
まぁ、『自分が』急がずに、のんびりと『起こってくること』を楽しんでくつもりです。
あみやんさんに対してのコメント、その通りだと思います。
いろんな『生物』のお陰様で『この体』は成り立ってるし、
同時に、『この体』を『住みか』として提供もしている訳ですね。
Posted by ただの「自分」 at 2018年07月28日 14:59
「平和とは争いがないこと」
「自由とは制限がないこと」
平和という枠、自由という枠
そう!これらをずっと求めてた!
争いも制限も
それがあればそれも現れだったね!
真理は驚くぐらい単純(*^O^*)
宇宙的冗談!
もう本当にあるがまま!
離れてる何かはないから!!!!!
「自由とは制限がないこと」
平和という枠、自由という枠
そう!これらをずっと求めてた!
争いも制限も
それがあればそれも現れだったね!
真理は驚くぐらい単純(*^O^*)
宇宙的冗談!
もう本当にあるがまま!
離れてる何かはないから!!!!!
Posted by えんじぇる at 2018年07月28日 15:04
真理に箔を付けるな、てことですよね
権威って男性的
> そして難しい顔をして議論を重ねていく。
議論するのも男。。
言葉を重ねて難しくする
自分がうまいこと言いたいんですよ
権威って男性的
> そして難しい顔をして議論を重ねていく。
議論するのも男。。
言葉を重ねて難しくする
自分がうまいこと言いたいんですよ
Posted by rakuni... at 2018年07月28日 20:26
はてなさんのコメントにヒントをもらいました。すみません。
>なぜ「その力が、我々自身だ」となるのですか?
これって古事記に残されている日本のルーツ『八百万の神』のことでしょうか。
阿部さんの平和への想いには、共感しています。現実が宇宙的冗談ってビックリですけど、個人的にはそのパターンが多いような気がします。
>そしてこの理解こそが、世の中に平和をもたらしていくのだ。
>そんな世界の実現に必要なのは、ひとり一人の目ざめでしかない。
それぞれがそういった意識に目覚めていく事ができればということかな~
おおまかには模察さんの仰ることと似ていると思います。
どうなんでしょうねぇ~、阿部さん?
>なぜ「その力が、我々自身だ」となるのですか?
これって古事記に残されている日本のルーツ『八百万の神』のことでしょうか。
阿部さんの平和への想いには、共感しています。現実が宇宙的冗談ってビックリですけど、個人的にはそのパターンが多いような気がします。
>そしてこの理解こそが、世の中に平和をもたらしていくのだ。
>そんな世界の実現に必要なのは、ひとり一人の目ざめでしかない。
それぞれがそういった意識に目覚めていく事ができればということかな~
おおまかには模察さんの仰ることと似ていると思います。
どうなんでしょうねぇ~、阿部さん?
Posted by 失礼します at 2018年07月28日 20:35
私がこうやって、気づいた気になっている、コレは
夢の中に仕組まれた幻想
てことですよね。
気づいた気になっているけど
これもストーリーでしかなく
結局、自分が終わる時にやってくる。
ような気 でも
そんな雰囲気 でも
ま、いっか(笑)
お気楽に過ごせているから♪♪♪
だって、もう、
知らなかった頃には戻れないんだもの。
たまに、思う。
あの頃は、一生懸命だったな〜
あの頃は、必死でもがいてたな〜
でも、それが、懐かしくいとおしくもある。
戻れないんだけどね。
んー、
戻りたいような、戻りたくないような
複雑な感じ(笑)
嗚呼☆
明日もあの人が幸せでありますように。
(^人^)
夢の中に仕組まれた幻想
てことですよね。
気づいた気になっているけど
これもストーリーでしかなく
結局、自分が終わる時にやってくる。
ような気 でも
そんな雰囲気 でも
ま、いっか(笑)
お気楽に過ごせているから♪♪♪
だって、もう、
知らなかった頃には戻れないんだもの。
たまに、思う。
あの頃は、一生懸命だったな〜
あの頃は、必死でもがいてたな〜
でも、それが、懐かしくいとおしくもある。
戻れないんだけどね。
んー、
戻りたいような、戻りたくないような
複雑な感じ(笑)
嗚呼☆
明日もあの人が幸せでありますように。
(^人^)
Posted by D at 2018年07月29日 01:57
メビウスの輪にはまっちゃったかな・・・さて、 it`s meditation time !
Posted by may at 2018年07月29日 09:18
本当に冗談みたいでした(笑)
え?
わぉ!
なーんだ、そゆこと?
ホッ……。
ひとつ
でしかなかったなんて(笑)
え?
わぉ!
なーんだ、そゆこと?
ホッ……。
ひとつ
でしかなかったなんて(笑)
Posted by えりか at 2018年07月29日 16:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。