2018年07月26日

ほざかせてもらいます

今朝起きてふと感じた事。


真理はこんなに単純明快なのに、いったい宗教は何をやってきたのだろう。


まるでこの世には偉大な覚者がいて、

深遠な教えが隠されていて、

我々は修行に修行を重ねて、信心に信心を重ねて、

やっと真理に近づけるみたいに見える。



そんな中にあって比較的、真理に誠実なのが仏教だと思う。


しかし結局は人の弱い心につけこんでしまっている。

大きな仏像をこしらえ、荘厳な寺院をこしらえ、位の高い僧侶をこしらえ、頭ごなしに釈迦を崇拝する点では、ほかの宗教と大差がない。


もちろん、キリスト教やイスラム教の対立から見れば、ずっとましではある。



いずれにせよ

宗教の時代は終わった。

これが結論だ。



僕のような一介の市民が声をあげても説得力を持たないが、そんな宗教界にあって、僕と同じ考えを持ち、応援してくれる宗教家もいる。


たとえば


向令孝禅師


柿坂神酒之祐宮司


堀澤祖門大僧正


好き好き好き好き、I love you!


他にもいるはずだが、僕はこの人たちと今生で深い縁を持った。



彼らは自らの宗教的背景より、真理そのものを大切にしている。


人は権威や外側の形に説得力を感じやすいので、彼らにはいまのまま宗教家としてのお役目を全うしてもらい、そのうえで真理を明らかにする活動を共に歩んでほしい。



ほざかせてもらいます



この世に、あなた以上の真理はない。


あなた以上の権威もない。


しかしその「あなた」は、アイデンティティを持ったアナタではなく、純粋な「在る」という存在のことだ。


あなたというフィルターを通して、いまもこうして表現されている全て。


そもそも、それ以外は存在していない。




実力が伴わない大言壮語は重々承知している。


そのうえで


また明日、ほざかせてもらいます。







Posted by Toshiro Abe at 09:28│Comments(58)
この記事へのコメント
阿部さん こんにちは

今日のような内容を、阿部さんはもうずーっと話してこられました。
私もその考えにとても賛同しています。

でも、阿部さんのお母様がお亡くなりになった時、皆のために戒名をつけましたと聞き、正直、戒名こそ葬式仏教の代表だと思っていただけにショックでした。

阿部さんご自身の時は、お墓、戒名などうお考えでしょうか、、。
お聞かせ願えたら嬉しいです。
Posted by 今日は匿名で at 2018年07月26日 09:40
どんどんほざいて欲しいです!
Posted by みやみや at 2018年07月26日 09:41
ただ 在る 尊い\(^o^)/感謝
Posted by きゃさりん at 2018年07月26日 09:45
阿部さん、おはようございます。

きょうも朝からスッキリといいエピソードを読めたなぁ。

宗教を「そう」させてきたのは、他でもない信じ崇める「人」の側だったのかもしれませんね。

「自分」と「自分ではない何か」「誰か」がいる、と思うことから、
「エライ、いい子だからレベルをあげてあげよう、健康にしてやろう、家内安全商売繁盛させてあげよう」という「誰か」
「ダメだから懲らしめよう、バチをあてよう」という「誰か」
が、「いる」はず、いてほしい、そう思いたい人間の思いがそういう宗教をつくる。「宗教」の側も、そういうリクエストがジャンジャン来るから応える。
それにつけこむ、ヨコシマな人も現れる。

本当に「私」と「私以外」という世界(観)は何もかも覆いつくすんだなあ。
Posted by 南部鉄瓶 at 2018年07月26日 09:50
そんなロックな阿部さんに畏れながら。。
アベッチ、明日も宜しく!
Posted by an at 2018年07月26日 09:55
心が外に向かって散らばるほど(掉挙・じょうこ)

心から光が漏れて(有漏)

心が暗くなり、小さく閉じて不安定になり、苦しみが生じる。


心が中に向かって集中するほど(三昧・さんまい)

心から光が漏れなくなり(無漏)

心が明るくなり、大きく開いて安定して、苦しみが滅する。

心の基本的真理です。
心を集中する中道は苦しみの滅尽に至る道です。

「『これは苦しみである』と心を集中しなさい。
 『これは苦しみの生起である』と心を集中しなさい。
 『これは苦しみの滅尽である』と心を集中しなさい。
 『これは苦しみの滅尽に至る道である』と心を集中しなさい。

 『これは漏れである』と心を集中しなさい。
 『これは漏れの生起である』と心を集中しなさい。
 『これは漏れの滅尽である』と心を集中しなさい。
 『これは漏れの滅尽に至る道である』と心を集中しなさい。

~ 仏陀の言葉 原始仏典より ~ 」
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2018年07月26日 10:03
わたしも、宗教家ではないし、ただの一介の一般人で、何の力もないけれど、
真理に対して少しも妥協しない?阿部さんの姿勢、好きですよ。

だから、わたしも、
阿部さん、好き好き好き好き、I love you!(笑)

阿部さんとは直接のご縁はありませんが、同じ時代に生きている、というだけで充分です。

支えてくれる人たちがいるって、心強いですよね。

それも、阿部さんの人徳なんだと思います(^^)

これからも、ご自身のストーリーを楽しんで、青春、満喫して下さいね!(笑)
Posted by 真理世 at 2018年07月26日 10:04
ウオオォゥ!
今日のブログ、小気味良かったです。
読んでいて気持ちがスカッとしました!
明日のブログも期待してます(≧∀≦)
Posted by ヴォヤージュ at 2018年07月26日 10:33
同感です。

その昔、宗教万能主義の時代がありました
宗教で全てを解決していた時代ですね。
その後、科学万能主義になり
科学万能主義はそれ以前の宗教万能主義から
真理の探究に一定の成果を収めました
科学は私達の生活を一変させ、
過酷な生活から快適な物に変えてくれました。
しかし、
この科学万能主義が物質主義になり
物質の奪い合いからエネルギーの奪い合いになっており
地球環境の際限ない破壊に繋がっている所から見ても
今の世界の混乱を招いていると言っても過言ではありません。
この物質主義、科学万能主義が作り出している世界が今の世界です。

もうそろそろ、
新しい主義、主張の元に世界が動いても良い時期で
今まで科学で解明されなかった世界に足を踏み入れて
物事の解決を図る時期に来ていると思っています。

これが形而上学を推し進める一つの理由で
強いて言うなら形而上学主義とでも言いますか
この分野の研究と学問的な体系の構築に
人類は向かうべきだと思っています。
Posted by Stpock at 2018年07月26日 10:38
この記事を読んで、元気が出てきました!
ありがとうございます。明日のほざきも楽しみです。
Posted by TARO at 2018年07月26日 10:38
世の中的には、起きてることの内容にこだわることに意味がある様な雰囲気になっているけど、実際は起きてることの内容なんて関係なかった。けど、みんな、そこにこだわらなきゃならないと思っているから、あるべき姿が邪魔をして、ハートからの心のままで在れない。

実際は、在るということが、ただなによりの祝福なのですが、宗教では目指さねばならないものがたくさんあります。笑
目指している分だけ、あるがままからは遠のきますね。

ただそのままで在れるとき、在ることを感じられるとき、幸せを感じるようになっているのに。他の権威(?)を、目指し始めたらどこへ行ってしまうのだろうと思います。┌( ಠ_ಠ)┘笑
(どこへ行っても大丈夫ですけどね❗️ホンモノの懐は深い♪)
Posted by 薄茶色 at 2018年07月26日 11:03
夢が幻か
誘導瞑想で 柱を立ててしまい
それ以来 あらゆるものが
リンクしている事実を知りました
それは 時間 時代さえもです

我が家の上空に でた
環丁天アークは 綺麗でしたよ

自然は 地球は 私たち命を
たゆまず 見ている

意識のパラレルワールド
信じる人が増えてきたけど
死後のパラレルワールドは 
信じないのかしら?
同じことではあるんだけど ね

考え いろいろ
聞いても 違えば 変と思う
答えは もう あるから
おぬしは? と聞いても
えー と聞き返すだけ はは 
ですね
Posted by 無有 at 2018年07月26日 11:45
真理はシンプルなんでしょうね。

ただ、空を見る。ただ風を感じる。ただ喜びがあふれる。たた゜心の痛みを感じる。
ただ、ただ、と思えたらいいなあ。

個人的には永平寺の雲水さんの立ち振る舞いは美しくて好きです。
ただ、ひたすらにって感じで。
Posted by 風 at 2018年07月26日 11:47
追伸

どんなに 生臭坊主と言われても
墓の魂入れの儀式
光が入るのを 見ましたよ

それなりに やっぱり修行者
Posted by 無有 at 2018年07月26日 11:49
いつもありがとうございます。
ほざくこと最高です!
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2018年07月26日 11:58
いつもありがとうございます。

確かに宗教の時代は終わりつつありますね。最近はむしろ弊害の方が大きくなったようにすら感じます。
個人的にはまだ堀老師、向老師はお目にかかったことはありませんし、柿坂宮司もお目にかかっただけで、こういう方にお会いするといつものことなのですがお話を伺っていると意識が飛んでしまう状態です。
…阿部さんご夫妻だけですかね。意識飛ばさずにお話伺えるのは…。
私にとってはご夫妻に縁ができたことは人生を変えるほどの出来事でした。
今後ともよろしく「ほざいて」下さい。
そしてそれを聞き続け、そのうちにお三方にも縁ができてお目にかかっても意識飛ばさずにすむようになりたいなぁ。

ではこれからも書きたいことをお書きください。
Posted by TSY at 2018年07月26日 12:35
どんどんほざいてください。
Posted by りゅうじ at 2018年07月26日 12:38
なになになになに、これ予告なの?(^^)

なんだか楽しい~☆

崇拝する宗教は終わって、ほんとうの宗教が根付くといいなあと思います。

あくまで、宗教という用語の擁護派でした。

でも、根付くまではどかした方がいい用語なのかな。分かりやすくするために。

でも、宗教という言葉が誤解されたままにならないことを願っています☆(^^)

というか、私自身もしっかり整理したいです。

阿部さん、よろしく頼みます(^^)
Posted by ぶどう at 2018年07月26日 13:05
薄茶色さんのお話し勉強になります。ありがとうございます。
阿部さんがいつも言っておられるように、「あるがままの今に寛ぐ」に尽きているように思います。
今ここではないどこかに行こうとするのが、大方の宗教なのかもしれませんね。
Posted by neo at 2018年07月26日 13:31
〉僕のような一介の市民が声をあげても説得力を持たないが、そんな宗教界にあって、僕と同じ考えを持ち、応援してくれる宗教家もいる。


〉たとえば
〉向令孝禅師
〉柿坂神酒之祐宮司
〉堀澤祖門大僧正

あれ?今朝これとだいたいおんなじ意味のコメント書き込もうとしてたからデジャブだ。

どうしてそのコメントを送信しなかッタかと言うとお名前の跡に付ける肩書きと漢字がわからず躊躇したからです。

私はこれに横山紘一先生を追加していて、
柿坂宮司さんまでは気づかなかったです。
惜しい!

今朝何が書き込みたかったかと言うと、みんなタメじゃん!!
と書き込みたかった。

でも、私がいうと引け目を感じる。
阿部さんが言うとシックリくる。
この違いは風格だな。
普段から頑張ってる人が格の高い人を俺達タメっていっても
格好はつくけど、頑張ってない私が言うのはやっぱ何か違うのかなあって思ったです。

阿部さん達ならちゃんとして生きてるから大丈夫だよ。
バンバンほざいても、真理を捉えてるから。

やることやってほざいてるから全然オッケーだ!!!

少し、わからない様に軽いジャブの様な遠回しな嫌味を入れてるように感じた。

アップしなくてええです。
Posted by ほな at 2018年07月26日 13:44
私の友人が昔言ってたのが、株式会社宗教!て、うまい事を言うな~て、それぞれの魂の中に有って感じるものが真理だと私は思っています。
Posted by らら at 2018年07月26日 13:51
>この世に、あなた以上の真理はない。
>あなた以上の権威もない。

ということは

 あなたもほざこうよ

と言うことだと思う。
もちろんそのやり方はそれぞれのやり方で

この書き込みもほざいているんだよ。
Posted by おさむし at 2018年07月26日 13:51
「私は空ちゃん」
これが最近のお気に入りの文言
Posted by みんぐ at 2018年07月26日 14:44
貴方の話は荒唐無稽でワイルド過ぎるけれど、なにか惹き付けるものが多分にありますね。
人間は観念やら想念やらの病に始終罹患している気がしますね。
リアリティーとは? 真実とは?
この問い自体がその証拠なのかな。
楽しいお話をどうもありがとう。
Posted by 通りすがり at 2018年07月26日 17:35
〉大きな仏像をこしらえ、荘厳な寺院をこしらえ、位の高い僧侶をこしらえ、頭ごなしに釈迦を崇拝する点では、ほかの宗教と大差がない。

私は無宗教だから、別に権威に対して阿部さんほど何も感じません。
無関心です。
あっちはあっちの世界があるんやろなって感じ。
わたしは無縁仏だし。
権威があろうとなかろうと全てをうけいれます。

大きな仏像も荘厳な寺院も嫌いじゃないです。
視点がいつも観光目的だから。

でも、真理を一介の市民まで分かりやすく砕いて頂いて、
身近にしてくれた阿部さんは素晴らしいと思います。
好きとかじゃなく、凄い人だなあといつも感心します。
完璧に神様からのバックアップ体制が整っている方なのだなと
全貌の的の人だと思いますよ。
先日の天河で出会った人で30年前から天河神社に通っている人も感心してました。今阿部さんが凄いって(天河を広めてくれてるの意だと思う)ブログは思い出した時3ヶ月に1回まとめて、たまに見るって方でしたよ。
なので、これから益々の御活躍期待しております。
Posted by さちか at 2018年07月26日 18:17
もう、権力では人を支配できない世界が、
そこまで来てると感じてます。

阿部さん、遠慮なく
ほざいてください!!
Posted by ウクレレ at 2018年07月26日 18:20
〉実力が伴わない大言壮語は重々承知している。

大丈夫、もしかして、実力がともわなくても
智子さんが守ってくれている。
アベッチの悪いところは全て智子さんがカバーしてくれてるから
心配すんな!!!
Posted by しょうちゃん at 2018年07月26日 18:22
阿部さんに乗じて、私もほざきます

人にも依りますが

一瞥体験している人や
スピリチュアル的に成長していると自覚のある人
要は自分を特別視している度合いが強い人
が鼻につくことがあります。

一瞥体験しているから本物とか、そこに線引きするのもおかしなことですよね
結局、一瞥体験している人でも思考力、理解力等の二元的な能力が磨かれてなければ
まともなことは言えないし(感性の問題もあるし)、
その言ったことは所詮、二元的な言葉だから、それが本物とかは、ないわけです。
逆に、一瞥体験ない人でもわかってる人はわかってる(教えられることがある)

言葉は、書いた人がどうこうよりも、それを自分がどう感じるかが大事でしょう。

それに阿部さんも言っています。

> そもそも、いまだに見つからないのは、あなたが見つけたくないからです。

もし、悟らないあなたのまま二元的な最高の至福を味わえる、

と聞いたとき、それを諦めて悟りたいですか。。

悟ってない人はどこか悟りたくない理由があるんです、きっと。。

そもそも、いまだ悟ってないのは宇宙の完璧な采配によるものなんでしょう。

ということで悟ってない者同士、自信もって行こうじゃありませんか。。
Posted by rakuni... at 2018年07月26日 18:43
〉また明日、ほざかせてもらいます。


阿部さんのバックには
禅と神と仏のトップオブキングが揃っているから面白いよね〜!!!
Posted by たまき at 2018年07月26日 19:04
宗教が何か(教え、神さま)を信じる事であれば、非二元を信じている人も同じですね。
Posted by ムジャ at 2018年07月26日 20:36
目覚めても生活自体は何も変わらないよね。
ただ、生きやすくなるだけの話。
生活や仕事の中で起こる事はある程度は同じ。
ミスる時はみする。
ただ、スッキリサッパリその場でその事を断ち切る事が
できるようになるだけ。引きずらなくなるから
苦痛は長くは続かない。
悟っても目覚めても、結局、同じ生活はこれからも生きている間ずっと続いていく。
でも、いまここに在れば今だけだから。
いまここだけ!ここだけ生ききれば!後は私は吹く風任せ。
全ての感情をただ静かに起こらさせておくだけだ。そしてそれは殆どすぐ消えてなくなる、跡形もなく。その繰返しを生きるだけ。楽ちん。
もしかして生きている間永遠に時間という制約付の仕事を
して生きていかなければならないとしても、いまここがあれば
何とかなるでしょう。

外側に権威を持たないことで、色んな予言やこうするべきあ〜するべきに振り回されなくなりました。
自分は駄目だと言ってる余裕もないぐらい、働かないとやっていけない状況に感謝してます。
生き方は人それぞれで、比べなくなった事が幸いしてます。
本当、助かりました。
ブログと言う文体で真理を教えてくださりありがとうございました。お陰様です。
Posted by 篠山 at 2018年07月26日 20:48
>しかしその「あなた」は、アイデンティティを持ったアナタではなく、純粋な「在る」という存在のことだ。

>あなたというフィルターを通して、いまもこうして表現されている全て。

純粋な「在る」という存在から産み出された『アイデンティティを持った自分』
のはずが、いつの間にか『そっち』が『全世界の苦しみ』を
一身に背負わされたかのように思い込んで『悲劇の主人公』を演じている、
と思ってしまえば皮肉ですが、
『それ』も含めて

>あなたというフィルターを通して、いまもこうして表現されている全て。

と思えば、どんな経験も、あながち無駄ではないのだろう、と思えます。

♪わめいてぇ~っ ほざあぃて~っ いちにちぃがぁゆく~~~っ
 あぁいにく~ ほぉんじつぅ~ みじゅぅ~くぅもの~っ
 わぁたぁくし~ ほぉんじつぅ~ みぃじゅぅくぅものおおおおっっっっっ!!!!!
Posted by ただの「自分」 at 2018年07月26日 21:42
阿部さんの今日のブログ何を伝えたいのかイマイチわかりませんでした。

権威はいらないといいたいのですか?
真理をつたえたいのですか?

真理がわからない人もいるのに
真理の言葉が何回も出ることに違和感があります。
もう少し真理について噛み砕いて
表現してほしいです。
在るって感覚は坐った人にしか分からない表現だし。

結局、真理って何なの?って感じの後あじの悪い感覚でした。
阿部さんのブログだから阿部さんの表現したいようにすればそれで別にどうでもいいんですけどね。

勝手に好きに表現して下さい。
今日はあまり共感はできませんでした。
正直もののまもこのほざき!!!
Posted by まもこ at 2018年07月26日 22:01
何回読んでもピンとこない。
まいっか、そんな日もあるさ。
Posted by まもこ at 2018年07月26日 22:04
この世に、わたし以上の真理はない。


わたし以上の権威もない。


その「わたし」は、純粋な「在る」という存在。

…………………………………………………

がんばれ!わたし!
いや、がんばらなくてもこのままで在ってていいということか。

乗り越えろ!わたし!
いや、乗り越えるものは何もなく、このままで在っていいということか。

現実がリアルすぎて、へこんでふさぎたくなる気持ちに完全にどっぷりいってしまい
今に寛ぐという方に矢じるしを変えるのがとても難しいですが

阿部さんのおっしゃる真実がそうなのだろうと、
きっとそうなのだろうと、
そこへいきたいと、

何度も何度も阿部さんのこのブログを読み返しています。
Posted by 穂穂穂の穂 at 2018年07月26日 22:21
阿部さんのブログが大好きです。
真理と言う一見掴みどころのない事柄を
表しながらもどこか砕けていて、
必ず笑いどころがあるからです。
そしてなんかわからないけど
読んでると自然と楽しくなります。


いつも楽しみにしてます。
Posted by 紗弥加 at 2018年07月26日 22:36
確かに真理あってこその、このブログが何年も続けてこれわけだしな。ひとり何十人分長年演じてくれたわけでしょ?それぐらいの絆があるって事だ。
うん、人生や縁ておもろいのう。
後付の意味付けって正解かも間違ってるかもなくて
やりずら、。
勝手な妄想の世界って果てしなく続く。
楽しいなあ。楽しくないなあ。
どっちも共存。
だから
やっぱ楽しい。
Posted by ねーちゃん at 2018年07月26日 22:46
〉人は権威や外側の形に説得力を感じやすいので、彼らにはいまのまま宗教家としてのお役目を全うしてもらい、そのうえで真理を明らかにする活動を共に歩んでほしい。

真理を明らかにしていけば、宗教じゃない世界統一が可能って
事ですか?
その為に阿部さん達は生きてる間の残り少ない命をかけているわけなんですね?
Posted by ロクブテ at 2018年07月26日 23:03
人間の歴史を鑑みると、宗教は、その時代の必要性や要請から生まれた経緯が見て取れます。

ローマの奴隷であったユダヤ人の心を掴んだのは、選民思想が色濃いモーゼから始まるユダヤ教であり、その流れを継いだのが、イエス・キリストと言えます。
ローマの圧制の中で、死後、天国に生まれ、そこで暮らすという永遠の救済を求めて、多くの人がキリスト教に回心します。

そのキリスト教と兄弟のような関係であるのが、イスラム教です。

両者とも、同じ唯一絶対神(ユダヤ語でヤハウェ、アラビア語でアッラー)を信奉し、死後、信者は天国へ行く点でも同じです。

そして、インドに古くからあったバラモン教(ヒンドゥー教)から、釈迦の体験を元に分かれた仏教が誕生しました。
バラモン教(ヒンドゥー教)は、バラモンという祭祀階級のための宗教だったため、当時、台頭し始めて大きな勢力となっていたクシャトリア(戦士階級)の心を掴んだのが、カースト(身分制度)に囚われない仏教だったという背景があります。
しかし、その仏教も、やがて、イスラム教や他の宗教に勢力圏を奪われ、インドでは衰退します。

現在の世界の三大宗教は、信者数からすると、イスラム教、ヒンドゥー教、キリスト教となっています。

この他にも、世界には、国や地域に密着した宗教や、既存宗教から分派した新興宗教など、数えきれないほどあると言えます。

それらは、すべて人間の要求によって誕生し、維持され、時の流れによって衰退したり、繁栄したり、いろいろですが、すべては、人間の要求が、形となって現れているだけです。

不法行為を行うカルト集団化した宗教団体も、それを支える人間がいるから、成り立つのです。

人間が持つ願望実現のために、宗教があると言っても過言ではない側面があります。

世界平和、人類の救済、幸福な人生、地上ユートピア、天国、永遠の命。。。

人類が見ている夢は、限りなく無限です。

既存の宗教は衰退しても、宗教自体が、この世から無くなることは無いでしょう。

人間が果たせない夢を実現するには、人間には宗教が必要なのでしょう。

スピリチュアルティ(霊性)の探求においては、特定の宗教は必要ありませんが、全宇宙であるこの世について、神無し(無神論)で考えることは、人間には無理があると言えます。

しかし、宗教の自由が保障されている現代の日本においては、既存の宗教が低迷しつつあるというのも、面白い現象ですね。

阿部さんの仰る「神仏習合」、いつでもいいので、詳しく解説して頂けると、勉強になります。

楽しみしていますね^^
Posted by 真理世 at 2018年07月26日 23:25
たくさんほざいて下さい!
次回も楽しみにしております(((^_^;)
Posted by あまてらすあまてらす at 2018年07月26日 23:34
人は権威に弱いのかなあ?
それって、人を見下してね?

私は権威に屈しているけど、
私がいないから、結局権威に屈してる自分はいない。

権威云々より、
似たもの同士が引き合っていく感じだと思う。

私は誰ともひっつかないのは誰とも相容れないからだし、
ひとりでいることを選んでいるから。
そして権威ある人のほうが嫌いだから、柿坂宮司さんも堀澤祖門さんも正直苦手です。分別心大ありです。
自分自身の波動を低目に設定してあるので、周りに誰も近寄ってこれないようになってます。殻を敢えてつくって。
たまに間違って殻取れちゃってるときは不思議な出会いもあるけど。
柿坂宮司さんの権威が目当てで近寄って来る人もおるのだろうけど、波動が違う人は寄っていけないんじゃないかしら?
堀澤祖門大僧正さんも凄い権威があるけど、権威があってもなくても自然と繋がるべき人が繋がっていくと思います。

堀澤祖門大僧正さんと柿坂宮司さんの権威を
それを利用するって事ですよね?

真理ではみんな枠がないけど、生きてると枠自然とつくっちゃうなあ。
真理を普及させると苦しむ人が減るってことなのか?
地球意識と共存できるってことか。?
生きやすくなるってことか?
外側の現象に惑わされなくなると
自然と心も平和になるからか?
そうすっと地球もそれに呼応していく平和な世界ができるのかなあ?
もうすでに今平和な世界に暮らしてる人もいるし。
牢屋に入る人や病気の人が減っていくからか?
何故真理を沢山の人に体験してほしいのか、もう一度阿部さんからそこらへんの説明がほしい。

みんな、幸せそうにみえるんだよなあ、だいたいのわたしの周りの人は。でも外側からの反応で生きてる人が大半なのかしら?
それでも阿部さんのお母さんだって幸せに生きたわけでしょ?
それは勿論お母さんのお人柄もあるのだろうけど、阿部さんと智子さんの支えもあったから、晩年は豊かに幸せに生きれたのかもしれないけど。
阿部さんのお母さんが真理がわからなくても幸せなのは阿部さん達のお陰なのかもなあ。

真理を体験しなくても阿部さんのブログを読んでニュアンスがつかめるから、苦労はしにくい雰囲気にはなれる。



亜美衣さんみたいなパターンもあるしなあ。
瞑想と坐禅が主流になる日がくると世界は様変わりしてるだろうなあ。
Posted by ひまつぶしです。 at 2018年07月26日 23:51
宗教を信じている人ということの…

創造主による完璧な創造が起きているんだなぁ

そんな感じでおります

何も問題はない…

これからはどんな創造が起きて来るのか

楽しみにいたしましょう!

大丈夫☆大丈夫☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2018年07月27日 03:13
全ての根本に、マントルのように愛が流れている。

いつも皆さんのコメントを読むのが好きです。

居心地いいです。
Posted by ◆がんちゃん◇◆がんちゃん◇ at 2018年07月27日 04:56
阿部さん、おはようございます。
今朝、ようやくこのブログの表現がしっくり入ってきましたあ!!

題名とぼ文章のバランスがいい!!!
やっぱ、阿部さん固有のセンスありありの素晴らしいメッセージでしたあ!

感謝、感謝のメッセージです。

阿部さんのメッセージは養命酒みたい。

いつも、ありがとうね。
Posted by 護国寺 at 2018年07月27日 07:18
一介の市民だけでは立ち行かない事も多いけど、
阿部さんのメッセージに賛同してくれる宗教家達が存在してくれるって事は有り難いし、時代の要請なのかもしれないですね。

阿部さんが怯まず、こうして語ってくれた事に拍手です。
なんの権力の中枢にも存在していない阿部さんだから
できる事だと思う。
だから、これからも阿部流にほざいていって下さい。
楽しみにしています。
Posted by 暗闇 at 2018年07月27日 07:27
やっぱ、素直なこころっていいな。
今朝はそんな気分です。

その日の気分で受け取り方が変化することを知れて良かったです。
Posted by 永田町 at 2018年07月27日 07:30
〉実力が伴わない大言壮語は重々承知している。

阿部さんの実力は凄いと思う。

あの横山紘一先生を唸らせるんだから。

講演会やweb講演会等では言葉の一つ一つが痒いところに手が届いている。

ちょっとしたツッコミや人とのやり取りをみているだけだで、

神業を見させてもらっている感覚になります。
相手の気持ちが手に取るように分かっているみたい。


見ていて聴いていてとても気持ちがいいです。

素晴らしい実力大ありです。
駄目な所含めて阿部さんの素晴らしい実力だと思いました。
Posted by 辰巳 at 2018年07月27日 07:44
> しかしその「あなた」は、アイデンティティを持ったアナタではなく、

このアイデンティティというのは、自分を重くさせてしまいますね
最近、そのことを身をもって知り始めています。


すいません。以下、自分のコメントに対してコメントです。

> 要は自分を特別視している度合いが強い人
> が鼻につくことがあります。

こう感じるのは、自分の嫌な面を他人に投影しているから、ですよね

自己分析すれば、私もことさらに自分を特別視する
自分が無価値だと感じているから
他人と比べて自分の優位性を見出したい
ということだろうと思います
(一瞥体験をしても心の問題がすっかりなくなるわけじゃないんですね)

それから権威を嫌う、というのも、
その人が権威を作ってしまう傾向が強いのかもしれません。

権威というのは、何かを特別視することから生まれるものと思います。

阿部さんは、結構好きが激しい、
私も権威を嫌っているし、好きが激しい。
好きな対象を特別視する、そんな傾向があります。
Posted by rakuni... at 2018年07月27日 08:11
〉また明日、ほざかせてもらいます。


〉Posted by Toshiro Abe at 09:28│Comments(41)


これはもう過去の現れだったに過ぎない。

ほざいた昨日の阿部さんは居るようでもういない。

今日の現れはどんなかなあ???
Posted by みっちゅん at 2018年07月27日 08:38
神は外側に存在するのではなく、自らの内に存在するということ。

まずは、そう伝えていくことでしょうかね。。これからの宗教は。

(究極的には、内も外もないと思いますが)

そして、それを感じる行や時間を持つことを示して欲しい。

仏道に入る、直接の道を示して欲しい。
Posted by ぶどう at 2018年07月27日 11:25
阿部さんは、人生で「取り返しがつかない」と感じたことってありますか?

今までそういう記事を読んだことがないので、ないのかな?と。

死刑が執行されたオウム真理教の死刑囚が遺したいくつかの手紙や手記が公開され、その内容に考えさせられました。

宗教が持つ一種の怖さも感じました。

この世に、いろいろな形の「取り返しがつかないこと」ってあるんですね。。

今回の阿部さんの記事に関係ないコメントでスミマセン。
Posted by 考える葦 at 2018年07月27日 11:46
>>「彼らは自らの宗教的背景より、真理そのものを大切にしている。」

まったく、共感いたします。

「真理」を本当に知りたければ・・

何事に対しても、自分とは、

知らない事ばかりを、

知った風に “ほざき” 続ける愚か者と、見破って、

いつでも、どこでも、どんなときも・・

自分は、「知らないという事」をわきまえられる「潔さ」が

「真実」を視る事を可能にしてくれる基本だと思います。
Posted by y-be at 2018年07月27日 12:21
阿部さんは、
愛の度数、700度ありそうですね。

物心ついた頃から神様はいると感じてたけど、宗教にはどうしても結びつかずに、無宗教できました。

それで、よかったんだなぁって、
ブログみて思いました。
Posted by Joy at 2018年07月27日 12:35
阿部さんがやっていることは間違いじゃないよ。
ホ・オポノポノも古い伝統とは違う新しいやり方を確立させたとき、モーナーは古い伝統を継承をする人たちからしかとをうけてたみたいな文章読んだことあります。
でも、モーナはどうじなかったそうです。
Posted by べつにあっぷしなくてええねんよ、これ。 at 2018年07月27日 13:48
阿部のオイちゃん、おら今仕事終わったばっかり、
あのね、あしたね、権威好きなの思い出しちゃて、
仕事中早くそれ、オイちゃんな伝えたくて伝えたくて、
居てもたってもいられなかったわ。
権威込みで、興味を持って接してたわ。
全て、そうだった。
ホ・オポノポノも皆そうだった。
だから、、、
【人は権威や外側の形に説得力を感じやすいので、彼らにはいまのまま宗教家としてのお役目を全うしてもらい、そのうえで真理を明らかにする活動を共に歩んでほしい。】

これに納得いたしました。
どんどん権威利用しよう!
智子さんの過去のアメリカでの事にもやはりひかれるし、
オイちゃんの歌手やプロデューサーとかにもやはり
憧れるし、権威って興味ひくから、いいと思う。

取り急ぎ、それをつたえたかった。
新しい今日昼過ぎ更新のまだブログは見てへん。
では、さいなら、は〜疲れた。
緊張しまくり〜。だったからあ。
じゃに!!!
Posted by まもみ at 2018年07月27日 17:46
もう何年も前から拝見させていただいております。
コメントも数年前に何度か。。

あの頃は毎日生きるのが辛かった。
でも今は本当に毎日幸せを感じながら
生活できるようになりました。

あの頃、阿部さんがブログで
何があっても大丈夫だよと毎日のように
語ってくれていても、心から大丈夫だとは思えなかった。
でも今は、何があっても大丈夫だと思えるようになりました。

そして、このブログの中で宗教について語られていますが、この内容が今までで一番私には納得し、共感できるお話でした。

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Posted by いえない at 2018年07月28日 11:09
今日起きたら、ちょっと気分も体も重いです。
『ただ素直に』、その重さを感じます。
自然と浅いところから呼吸を感じ始め、呼吸に、中心の『詰まってる感』が反応し、
呼吸と共に抜けていったのと同時に、体の重さが具体的にわかりました。
右肩が主のようです。
無理な姿勢で寝ていたのでしょうか・・・『自然に』『ごめんね』と湧いてきます。
でも、そんな無理していても、頑張って『右肩』をやってくれているんです・・・・・
・・・・・『自然と』『ありがとう』と湧いてきます。
しばらくそうしてただ感じていると、呼吸と一緒に、肩の凝りも癒やされていく感じがして、
元気が出てきます。
自然と『大好き』という感情が湧いてきますね。

・・・・・ある時から『自然と』こんな感覚になってきて、
これって、どっかで聞いたような・・・・・と「ごめんね」「ありがとう」とかで検索したら、
ホ・オポノポノ・・・・・あーなるほど・・・・・でも、どこかが根本的に違ってます。
ホ・オポノポノは、『自らやりなさい』と『指示』している感じがします。
自分の場合は、ただ『自然と湧いてくる』のでした。

なんか、そういうのって、多い気がしますね。
これがいい、こうすべき、とかいろんな方法がありますけど、
結果的には、何かのきっかけで『自然と』やっていたり、湧いてきたりして、
その時に初めて「あ、こういうことねー」と気付いたりするもの、て気がしますね。
『強制的に』『自らやらなければ』いけないって訳でもなく、
自分みたいに、ちらっと聞いただけのホ・オポノポノの言葉が、
『自然と』湧いてくることだってあるんです。
かと言って、『強制的に』『自らやろう』とは思いません。
やりたいなら、そう湧いてきますし、そう湧いてきたなら、やりますし。
そんなもんでいいんだろうと思います。
Posted by ただの「自分」 at 2018年07月28日 13:14
ただの「自分」さんへ


〉ホ・オポノポノ・・・・・あーなるほど・・・・・でも、どこかが根本的に違ってます。
ホ・オポノポノは、『自らやりなさい』と『指示』している感じがします。


なるぼと、そんな風に感じるんですね。
それ正解かもしれません。

わたしはその思いもクリーニングの対象のひとつに入れてしまいます。

確かに、指示してるかもしらないけど、指示してるひとは誰も本当はいないのだとわたしは思います。

でも、指示してるのかも、ね。(^^)

ありがとうございました。
勉強になりました。
Posted by まもこ at 2018年07月29日 07:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。