2018年07月20日

天河神社 地護摩奉修

30年ぶりに神主の装束を身につけました。

柿坂宮司がこの日の為に新調してくれたものです。

30年前に中途で終えてしまった物語を完結させるとともに、新しい何かが始まる、そんな気持ちになりました。

天河神社 地護摩奉修
今朝の天河神社

大勢の方達が神社の中庭を埋め出した頃、神事はいつ始まるともなくはじまりました。

宮司さんの神秘的な地護摩奉修が終わり、僕が祈りを捧げる番になりました。


話した内容は以下のとうりです。


・・・・・・・


宗教の権威やしきたりに、へりくだったり、恐れ入ったりする時代は終わったと思っています。

これからは我々一人一人が自分自身が神であることを発見し、そのことを宣言し、それを生きる時代に入ってきたと思います。


人間はどこまでいっても肉体とマインドを持つただあるがままの存在にすぎません。

聖者だとか覚者だとか、そういう言葉がありますが、そのような存在は伝記の中だけにあるのであって、実際には存在しません。

そのような人を目指して成れないからと言って自分を卑下する必要はありません。

人はどこまでいってもただの人であり、それでいいのです。


しかし人はその肉体とマインドの背後に、純粋な目覚めた意識のようなもの、純粋生命、神としか呼べないものを携えています。

これからの天河は、単に祈るだけではなく、自らの中に神を見出す場になっていくと思っています。


それは瞑想であり、静寂です。

そして自分の純粋生命を発見したとき、その生命は個人的なものではなく、ありとあらゆる生きとし生けるもの全てを生かしているものであり、その時初めてわれわれは、他のすべての命に対する限りない共感と慈みを覚えるのです。

そしてそのような人が一人ひとり増えたとき、この世に新しい文化、文明が訪れます。


それを作りだすのは、突出した指導者ではなく、力のある宗教家でもなく、まさに我々一人ひとりが目覚めることによって実現していくのです。


・・・・・・・


実はもっと話したいこともあったのですが、これでやめにしました。


猛暑が心配されましたが、1日前に比べればはるかにしのぎやすく、この日は素晴らしい天気になると予言した宮司さんの言葉通りとなりました。



思し召しまま

かんながら たまちはえませ



Posted by Toshiro Abe at 11:48│Comments(45)
この記事へのコメント
昨日は地護摩奉修、またトーク&ライブ
ありがとうございました!
地護摩奉修は、途中フェス?!のような
盛り上がりで、楽しかったです!
トークでは、画家の方のお話が個人的には響きました。
演奏では、大好きな曲、「大空へ」を演奏して頂いて、ありがとうございました!
Posted by marimo at 2018年07月20日 11:57
11時48分にアップされた記事に、blog開いたのが11時48分でした!
まさにシンクロしたので、嬉しくてコメントします(笑)


奉修の大役ご苦労様でした‼

その真言だけで十分だと思います♪

天河とは、秋の新宿での祈りの会でご縁をいただきました!

ありがとうございます♪
Posted by murasan at 2018年07月20日 11:59
昨日参加しました(^^)
本当に貴重な時間を ありがとうございました。
午前中の部の始まる1時間前から座ってたのですが、その間も 柿坂宮司が用意をしながらも 静かに こちらを向いて話しをしてくれてたのが印象的でした♬
瞑想にもいろんな形があるんですね。思っていた感じとは違ったけど 楽しかったです♬
同じ時間を共有できたこと感謝いたします。本当にありがとうございました。また御縁があると嬉しいです。
Posted by 佳奈 at 2018年07月20日 12:07
いつもありがとうございます。

その場で聞いていたかったなぁ。
これからは人は「権威について行くのではなく、一人一人が目覚めて自分なりに真理に目覚めて行く」時代になるのでしょうか。
…完成するまではまだ先は長そうですが、それでも一歩一歩進むしかないですね。
「天空の祈り」イベントで(一方的にでも)お目にかかるのを楽しみにしています。

ではこれからも書きたいことをお書きください。
Posted by TSY at 2018年07月20日 12:09
いつもありがとうございます。
素敵です。
Posted by ほったん at 2018年07月20日 12:18
阿部さんお疲れ様でした。
連日の猛暑、みなさんの体調も気になる所でしたが、過ごしやすくて良かったです。

先日、タイで子供たちとコーチが洞窟に閉じ込められた事故を聞いて納得したことは【瞑想】の重要性、素晴らしさです。
12人の子供たちがパニックも起こさず、生存していられたのも、コーチがみんなに瞑想を教えていたからだ、と伝えられていますよね。

あの時、直ぐに阿部さんを思い出しました(笑)

瞑想、これからの社会には必須となるでしょう。
わたしも、頑張ります。
Posted by クック at 2018年07月20日 12:18
このブログで、あべさんの言葉を読んだだけでも感動して涙が出そう(*^^*)。その場にいたら、どんなにか鳥肌がたつほどの波動があったにちがいありませんね。
いつしか訪れてみたいです。
感謝感激。
Posted by ミチヨ at 2018年07月20日 12:26
外側の形あるものに真実を求める時代から
内側の形ないものに真実を求める時代へと進んでいます。

誰の内側にも永遠の愛の光があります◎

内側にある永遠の愛の光は
宇宙全体から光を受け取り続けながら
宇宙全体に光を与え続けています◎

ひとりひとりが自分の内側に永遠の愛の光を求め見出す時代に入っています◎

ひとりひとりが光り輝きながら
世界を光で満たしていく時代に入っています◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2018年07月20日 12:53
祈りのシェア、ありがとうございました。

私も声に出して、読みました。
Posted by まゆみん! at 2018年07月20日 13:00
純粋生命の発見、共感、慈しみ(*^o^*)
ワクワクするね!
阿部ちゃんありがとう!
Posted by たけたけ at 2018年07月20日 13:22
「もっと話したいこと」って、なんだろ…
ここで、もっと話して!
Posted by I at 2018年07月20日 13:39
ありがとうございました。
Posted by らら at 2018年07月20日 13:54
神事ご苦労さまでした。

自立
自灯明・法灯明

でしょうかね。
Posted by 模察模察 at 2018年07月20日 14:05
宗教の権威やしきたりにへりくだったり
恐れ入ったりする時代は終わり〜〜。

ハイ^ ^私も同じことを思います。

わが家は祖母の代から宗教に入信し私もずっと神さまを拝むように教えられて来ましたが〜〜
でもその根底には心の平安はなく
「神さまを拝んでお供えをしないと不幸になる」という恐れの気持ちが強いんです。

私はずっとそんな宗教に違和感を感じて来ましたが両親に言っても解ってもらえません。

ても本当にこれからの時代は一人一人が神である内在的超越の時代だと思います。

そのように生きる方が人生を自分らしく生き切る事が出来てワクワクします。
Posted by Atsumi at 2018年07月20日 14:12
昨日家内と二人で参加させていただきました。

言葉や思考を超え純粋な波動を全身に浴びてきた感がします。
柿坂宮司の衣が紫色を帯びた淡いピンク色に染まるのを
何度も何度も目にしてとても神々しく所作を見守りました。

阿部さんとみつろうさんが香を護摩の中に投入された後、
風もないのに突然お護摩の火が地を這い
柿坂宮司の方へ向かう中に竜神の姿も見えました。
(勘違いかもしれません)

300名を超える祈りの輪の中で
大いなる波動を受けることができたことに
感謝したします。

ありがとうございました。
Posted by とっくん at 2018年07月20日 14:16
すっと腑に落ちた感じがしました。
素晴らしい
Posted by 勝代 at 2018年07月20日 14:52
静寂~合掌~☆~
Posted by ~さつき~ at 2018年07月20日 14:55
\(^o^)/感謝
自分を限りなく信じて生きます。
Posted by きゃさりん at 2018年07月20日 15:03
昨日はありがとうございました。

コンサートで演奏していただく曲ですが、天河にいるときは、昨年11月の神事でくり返し演奏され、大好きになったリーラを、もう一度聞きたいと思っていました。

今後、天河で演奏される時は、リーラを定番にしていたけると嬉しいです。
Posted by 昨日参加しました。 at 2018年07月20日 15:14
素晴らしい時間をご一緒させて頂き本当にありがとうございました("⌒∇⌒")

感謝いたします(*^人^*)
Posted by 日月美 at 2018年07月20日 15:40
神☆神☆

おめでとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2018年07月20日 16:14
もっと話したいこと、またタイミングがきたら話してください(^ ^)
そして素晴らしい天候だったとのこと、よかった! おつかれさまでした!
いつもと変わらない鳥居も、阿部さんの報告と共に見る画像は、神々しく有難いものに見えます。
Posted by 麦水 at 2018年07月20日 16:26
阿部さん、お暑い中、お疲れ様でした。これからの時代、一人一人が神であると、宣言する時代なのですね。ちょっと緊張したりもしました。ありがとうございました。うーんもっと言いたい事があるようなのですが、今日の所は、これで。
Posted by 永井新吾 at 2018年07月20日 16:56
私も純粋生命として生きいくことにしました。
ストーリー的なものになるけれど、
阿部さん、伝えてくれてありがとう。

なんにもないことが、どけだけ素晴らしいことでしょう。
どれだけ、生き生きと輝かしいものでしょう。
どこまでいっても、どんな状態であっても、いつもそれしかない。
そこにはどんなストーリーも存在しない (^^) ただ在るだけ、生じていくだけ。ストーリーも生じているだけ
Posted by 薄茶色 at 2018年07月20日 17:03
無限の可能性〜
Posted by purin at 2018年07月20日 17:12
あの神聖なる場で自分自身が
畏れることもへりくだることもなく
楽しむことが出来たことに
驚きと感動を覚えています。
生きとし生けるもの
エネルギーの躍動
優しい阿部さんの祈りのお陰です。
Posted by オマージュ at 2018年07月20日 17:29
なんだか涙ぐんでしまいました。
今、いろいろな意味で弱っているからかな。

阿部さん、いつもありがとうございます。

かんながら たまちはえませ。
Posted by Sleeping B. at 2018年07月20日 17:33
昨日参加することができて心より感謝申し上げます。
誰もがかしこまるあの場であのようなメッセージを届けられるのはさすがだと思いました。
白衣も大変お似合いで写真を撮る勇気がなかったので、ぜひともその勇姿をこちらに載せてください。
かんながら。。。心優しい言葉です。
Posted by 榊原 at 2018年07月20日 18:36
再び、すみません。今日の薄茶色さんのコメントが良かったです。
Posted by 永井新吾 at 2018年07月20日 21:28
世の中には、阿部さんのように考える人もいれば、
世を恨み、誰でもいいから殺したい、と考える人もいる。

多種多様な人間がいて当たり前とは言え、こうも違うものか、と改めて思う。

阿部さんのメッセージを体現する人が増えれば、それだけ、生きやすい世の中になることだろう。

人間を苦しめているのは、他ならぬ人間だという現実に、愕然とする。

その人間が、自分の本性が「神」だと知ったなら、天地がひっくり返るほどの驚きと衝撃だろう。

この肉体が、神聖なる神の宮代だということに気づいている人は、まだ少ない。

自分の中に、「永遠の実在」である「神」を発見すること。

そうなれば、何処にも「神」を探す必要はなくなる。

「神」は、ここに。

「わたし」と共に、常に存在している。

それを知るだけでも、人の意識は変化することだろう。

そして、この意識の変化は、世の中に大きな変化をもたらすことだろう。

かんながら。

すべての人類に内在する「神」である"真の我"が目覚める時、人類の無限の可能性が花開く。

今は、そうは思えなくても、着実に、未来はその方向に向っている。

今も、この瞬間も、どんな人も、その可能性の開花のために存在している。

この世は、神の戯れ、リーラ。

ひとつなる実在の永遠の戯れ。
Posted by 真理世 at 2018年07月20日 21:58
とても暑かったのに
神事のあいだは
爽やかな風が吹き、
じっと座っていても
不思議と辛くなかったです。

昇殿参拝で号泣したり、
地護摩奉修で幸せな気持ちに包まれたり、
参加した仲間全員に不思議なことがあったり・・・

今回、ご縁を頂いたことに
本当に感謝でいっぱいです。


帰ってからも、宮司さんに
手首に巻いて頂いたお守りを見て、
ああ、私、あの場に本当に居たんだなぁって。

私自身も
これから何かが変わっていくんだ、
ってそう感じています。
Posted by たいのえ at 2018年07月20日 22:18
>猛暑が心配されましたが、1日前に比べればはるかにしのぎやすく、この日は素晴らしい天気になると予言した宮司さんの言葉通りとなりました。

忙しい中、お疲れ様でした。天候にも恵まれて本当に良かったと思いました。
この季節は木陰も助かりますね。体調には気をつけられてください。
Posted by yun at 2018年07月20日 22:35
私も今、色んな事で精神的に参ってます。。。 だからか阿部さんの綴る言葉の一言一言に救われる思いです。ありがとうございます…
感謝しかありません。生の阿部さんにお会いする日を楽しみにして日々を大切に生きます❗ 大役、お疲れ様でした✨
Posted by あまてらすあまてらす at 2018年07月20日 22:35
私も神主装束の阿部さん見てみたい。
もうお顔を公開されてるのだから、みっちゃんみたいにたまに近影をアップされると身近さが増すのではと思います、って勝手なこと書かせてもらいました。
いつも励ましていただいてます。
Posted by 木漏れ日 at 2018年07月20日 23:22
素晴らしい 出会いに 感謝!♡

かんながら たまちはえませ
Posted by えかき あやか at 2018年07月21日 00:21
かんながら たまちはえませ
Posted by 遊 at 2018年07月21日 00:34
阿部さん、お役目、ありがとうございましたm(__)m
去年の今頃、ステージ3bの進行性癌と告知され、経営していたホテルを退き、手術したり治療に専念して過ごした一年間、でした。阿部さんブログは7年位前から拝見して、たまーにコメントさせて頂いてます……薄茶色さんの仰るように、何もないのが幸せです、進行性癌を患い手術で切除しても再発の恐れがある今、夢や希望や未来より、今、が大切で今が全て、だと沁みます。在るだけで本当に有り難いです。
先日愛犬を立て続けに二名亡くしたのですが、看取れて良かった、とそれが一番でした……。悲しみはもちろんありましたが、何より、生きているからこその全て、です。去年あのまま逝っていたら、愛犬を亡くし悲しむことすら出来なかった。
生かされてる事、
病がきっかけでも、自殺したくなる位の悲しみ苦しみでも、とにかく生きている事が本当はものすごい奇蹟なんだと、いつか、召される迄は感謝しか本当はするべき何かはないのかもしれません……ね。それが基本で、あとは内外とも沸き起こる全てにお任せですね(*´∀`)楽しみ✨

全ての命が幸せでありますように……
Posted by ノリコ at 2018年07月21日 01:21
いつかそこに居たことのある愛と呼ばれる世界。
阿部さんはマインドや肉体に翻弄されている世界から
、愛という世界で生きていい、と指し示してくださります。
天河での言葉は、力強く、深い所にしかと入りました。
ありがとうございました。
Posted by 風 at 2018年07月21日 06:43
天河神社、

笑顔が天使、

お陰さま、

不安を安心に、

笑顔の天使、

感謝のであい、

かんながら たまちはえませ
Posted by ロミロミ かえ at 2018年07月21日 07:02
ノリコさん

ノリコさんが生きてらっしゃってこうして語ってくださることに感謝します。
Posted by 模察模察 at 2018年07月21日 07:25
時代の変化。
なんと有難いことでしょう。

阿部さんいつもいつもありがとうございます。

かんながら たまちはえませ
Posted by けい at 2018年07月21日 07:36
感動しました!!!
Posted by まさし at 2018年07月21日 07:45
ノリコさん

大切なこと、思い出させてくれました。

ありがとうございます。
Posted by Sleeping B. at 2018年07月21日 08:10
永井新吾さん
ありがとうございます。

ノリコさん
ありがとうございます。

敬意を込めて
Posted by 薄茶色 at 2018年07月21日 13:07
帰宅して開きっぱなしのブラウザを見ると、何故か「書き込み確認」で止まって・・・あり?
もしかしてズレてるから書くなってことかも、とは思いましたが、
書きたいと湧いてくるので、投稿させて頂きます。


ただただ、

>人間はどこまでいっても肉体とマインドを持つただあるがままの存在にすぎません。

>聖者だとか覚者だとか、そういう言葉がありますが、そのような存在は伝記の中だけにあるのであって、実際には存在しません。

>そのような人を目指して成れないからと言って自分を卑下する必要はありません。

>人はどこまでいってもただの人であり、それでいいのです。

このように『思えている時』『感じられている時』に、

>しかし人はその肉体とマインドの背後に、純粋な目覚めた意識のようなもの、純粋生命、神としか呼べないものを携えています。

こういったことに気付いてくる・・・・・ということですよねぇ~・・・・・

「祈りの言葉」として、こう仰って頂いたことに、安心しました・・・・・て、
あ、これが足りなかったのか、なるほど。
色々起こってはくるけど、それぞれに優劣がある訳ではない、
『楽しみ』でも『苦しみ』でも、どんなものが湧いてきても、
解放されて楽になるのが一番ということは、変わらないから・・・・・
と感じているので。

ありがとうございました。
Posted by ただの「自分」 at 2018年07月21日 19:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。