2018年07月10日

これでいい・・・でしょ?

ちょっと、ぴたりと止まってみようか。

それでも世界は動いているでしょ。


いまこの瞬間は、僕たちのどんな努力も必要なく、ただ起きている。

これってすごいことじゃないですか?


もしいまこの瞬間が、何の努力もなく起きているのだとしたら、これからもいまこの瞬間しか訪れないので、ただそのことにお任せしていればいいということ。

これってすごくないですか?


そうすると、ストーリーにどっぷりつかったマインドは言います。

「何を言っているんだ。頑張って働かなきゃ食っていけないじゃないか。あの問題はどうする?この問題は誰が解決してくれるっていうんだ?」


そして皆は、マインドの言うことを信じて、僕の話は人を小ばかにしたような話だとして忘れてしまいます。


でも僕が言っていることが真実です。


ことはただ起きているのです。


このことを知るには、いまというなかに完全に寛ぐことが必要です。

それは何もしないというわけではありません。


行動も、思考も、感情も、ただ起きていきます。


そう、それらは文字通り、起きていくのです。


いまあなたがこの記事を見ているのも、あなたの中にそのような衝動が生まれ、それがただ起きました。

その衝動を作りだした「あなた」が、本当に存在していると信じているのですか?


そうやって信じてしまった「あなた」という幻想が大きければ大きいほど、不安が高まり、苦しみが湧いてきます。


もしこうしてただ起きているいまに、完全に寛いで一つになることができれば、それがずっと求めていた真の平安と幸福をもたらしてくれるのです。



そのように言うと「あなた」は、なんとかリラックスして、いまの中に平安を見つけようと試みます。


しかしそれほどの効果を見いだせないまま


「やっぱり自分には無理なんだ」

となります。


その自分が邪魔だという話です。



僕が話していることを実現するのに、何の努力もいりません。


だってすでにそうなのだから。




これが言葉の限界ですね。


これからもいろんな形で、この阿部という現象は、行動したり、話をしたりしながら活動していくことでしょう。

見かけ上、成功することもあれば、しないこともあるはずです。


でもどちらも僕がやったことではなく、ただ起きていること

それがわかれば人生が圧倒的に気楽になりますよ。



それは何もしないというわけじゃない。


はたから見れば努力しているように見える時もあると思います。


いまもこうしてPCに向かって文字を入力しているしね。


時には言葉が出てこないで

「う・・・ん」

と唸っていることもあります。


そう、みんなと何も変わらないんですよ。


瞬間的に腹が立つこともあれば、イライラだって訪れます。


聖人でも、霊能者でも、覚者でもなく、ただこうして生かされている。



これでいいのだ。

これ以外には成りようがないのだ。



~チェンマイより愛を込めて~


これでいい・・・でしょ?

たったいまの自撮・自爆・笑



・・・・・・・・・・・・・


【お知らせ】

「天空の祈り」は満席のためお申し込みは終了となりました。

遠く離れた場所にいながらも、多くの人達のエネルギーを感じました。


お申込みありがとうございました。

当日は来られないみなさんも、心を一つにして一緒にいてくださいね。


お申込みされたのに、自動返信メールが届かなかった人は

imadesk@nifty.com

までお問い合わせください。



7月は東京と沖縄で、初めての方用の瞑想伝授があります。

詳細はコチラから。








Posted by Toshiro Abe at 11:32│Comments(30)
この記事へのコメント
阿部さん いつも本当にありがとうございます❗️これからも何度もこの話をしてください。
Posted by raran at 2018年07月10日 11:41
いつもありがとうございます。
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2018年07月10日 11:44
あっという間に1,800席が埋まってしまうって凄いですね。
9月が楽しみです!

阿部さん、分け目を変えたんですね。
短めにカットされて、ヘアマニキュアもされたのかな。
なんか若々しくなってますよ〜!(^o^)

Vividな阿部さんに共鳴!
Posted by neo at 2018年07月10日 11:49
元気なoshoさんのブログと阿部さんのブログでダブルで幸せです。シンプルでとても素晴らしい

二人ともエネルギーが心地良くて、伝えたいことは同じ。毎日が気付きに溢れています

来週の天河が楽しみ過ぎるので、今を生きます(^^)
Posted by ◆がんちゃん◇◆がんちゃん◇ at 2018年07月10日 11:56
阿部さん、こんにちは。ただ

>行動も、思考も、感情も、ただ起きていきます。

了解しましたー。それにしても、東京はくそ暑いです。あっ秋分の日行ける事になりました。うれしい。よろしくお願いします。
Posted by 永井新吾 at 2018年07月10日 11:56
今回もわかりやすくてよかったです。

いつもありがとうございます。
Posted by 章記 at 2018年07月10日 12:35
昨日、申し込みを焦らなかったコトも……
今朝、「満席」を見てガッカリしたコトも……
ただ、起こっているだけ。
ココに書き込みをしようという衝動も
ただ、起こっているだけ。
だから、またの機会に。

私が頑張れないのも
誰かに優しくできないのも
私がしていることではない。
全体の現れだよ(笑)
↑ホントかい!? f(^^;

かんながら
たまちはえませいやさかましませ

(^人^)
Posted by D at 2018年07月10日 12:37
阿部さんチェンマイ入りして若返ってらっしゃいませんか?(自撮拝見しての率直な思い込み 笑)


>僕の話は人を小ばかにしたような話だとして忘れてしまいます。

小ばかにしたように感じるのは、

>「何を言っているんだ。頑張って働きゃなきゃ食っていけないじゃないか。あの問題はどうする?この問題は誰が解決してくれるっていうんだ?」

このような信念や思い込みを無意識に正しいことだと信じているから起こるのでしょうね。
起こっている事実は「 」(鍵括弧)だけで、鍵括弧で括られた内容に真実は存在しません。
小ばかにしたように感じないまでも、"理解できない"や"分からない"と感じるなら別の鍵括弧の内容を信じていたり思い込んでいることが原因で起こっているのですから、それを見つけるしかないですよね。

自分にただ起こっている全ての反応の原因は、自分の世界の中に隠れて潜んでいますよね。
Posted by 模察模察 at 2018年07月10日 12:42
>ちょっと、ぴたりと止まってみようか。

そうすると、ストーリーにどっぷりつかったマインドが色々言うのに気付けますね。

>「やっぱり自分には無理なんだ」

>となります。

>その自分が邪魔だという話です。

みたいな『脳内会話』も起こっていることに気付いて、
そのマインドが『つかんでいるエネルギー』『元のエネルギー』にも気付きますね。
けっこー『重い』ことが多いんですよね。
と気付いたら、自然と呼吸とかストレッチが起きて、それと一緒に解放されるのにも気付きますね。

それからやっとですかね、

>それでも世界は動いているでしょ。

確かに、と感じられるのは。

「ちょっと、ぴたりと止まってみる」、大事なことだと思います。
「ちょっと、ぴたりと止まってみよう」という意識や、意識するまでもなく起こった行動すら、
意識して起こしたことでなく、ただ起こったと気付いた時に、
すごいことだなぁ~、と思います。
Posted by ただの「自分」 at 2018年07月10日 12:56
阿部さん、こんにちは。

先日、いつもはほとんど行かない場所にいつも通らない道を通って、クルマ運転してました。
「地元でもちょっと離れると初めて通る道ってあるもんだなー」と思いつつ。
細くて狭いのぼり坂にさしかかると、左手に鳥居が。
路面店のように(笑)路肩ギリギリのところに鳥居が建っているんです。
想像だけど、道がつけ替えられて今のような形になったのでしょう。
その鳥居と奥のお社、草ボウボウで私の腰を超えるくらいの草が生え放題、人も来ない…というか通り過ぎはするけど、立ち寄ることはない場所なんでしょう。
「あー、ちょっと寄ってみるか~」と思い、クルマを停めてバックさせて(これがすぐできるのが田舎の良さ)道ギリギリで停車して、草をかきわけかきわけお社まで歩き二礼二拍手一礼~。合ってるのか間違ってるのか知らないけど、「かんながらたまちはえませ~」って心の中で想って、さて帰ろう。
停めたクルマまで来てみると、左側後輪がギリギリ、あと3センチで脱輪する位置で雨水のU字溝にかけられた鉄板のフタの上で止まってました。草ボウボウでまったく見えてなかったんですね。
天河に呼ばれる人、名もない小さな神社に呼ばれる人、それぞれ。どれもよし、どれも同じ。どれもラッキー。
阿部さんきょうもありがとうございます。
Posted by 南部鉄瓶 at 2018年07月10日 13:05
いつもありがとうございます。

…頭ではわかって来たかな?という感じですね。

「ただ起きているだけ」

でもまだまだ飲み込めてません。
阿部さんと接していると手を替え品を替え飲み込ませようとしてくれていることをひしひしと感じます。
これからも頭でっかちの分からず屋にいろいろ教えてください。
秋分の日イベント申し込み関係は、もう少し収まってから確認します。今は多分、立て込んでるどころじゃないと思うので。

ではこれからも書きたいことをお書きください。
Posted by TSY at 2018年07月10日 13:21
ねえ、阿部さんほんとにチェンマイにいるの?笑

だって、けっこう仕事してますよね。。

もう、仕事とプライベートがそんなに分かれてないのかもしれない。

仕事というか、ライフワークってやつになるのかな。。(だいたいチェンマイもプライベートではないですもんね)

だから心配しなくていいと思うのだけど、ちょっと心配な気もしちゃう。

すごく、サービス精神旺盛に映るのでありました☆

いつもありがとうね~☆(^^)
Posted by ぶどう at 2018年07月10日 13:48
そのサングラスでターバンを巻けば
快傑ハリマオです!

https://www.youtube.com/watch?v=xii-VtznNAI

瞑想と禅の実践で
どんな苦しみも解決アベトシです!

https://www.youtube.com/watch?v=i6esEBgeyS8
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2018年07月10日 16:04
これでいいのだ〜〜^ ^万事良好〜^ ^
行動や思考や感情もただ起きている〜

そんなことを思いながら気楽に日々を過ごしていると最近すべてが上手くいくような気がします。

願いが叶いやすくなっています(^^)
本当にいい気分でいる事以上に大切な事はないですね

念願だったHawaii〜〜‍♀️
今晩の飛行機で行って来ます〜。

いい気分〜〜いい気分〜〜❤️
Posted by Atsumi at 2018年07月10日 16:10
自撮り!笑

なんだか楽しそう(´⊙ω⊙`≡´⊙ω⊙`)❣️

起きてることなのに、自分がやってるって気がしちゃうんですよね。笑

やってる "私"はいないよってことなのですが。

実際は、過去に追った心理的な傷などの記憶が反応してるだけなんだけど、そこから"私"に結びつけちゃうことが多いパターンなのかな?と思います。それも起きてる〜

本日の自撮りも どこかから湧いてきた!
表面的には阿部さんがやってるように見える!
けど、そうではない。
Posted by 薄茶色 at 2018年07月10日 16:14
生きづらいんだよ
ただただこの世界に自分は生きづらいんだよ

それだけだよ 死にたいのも苦しいのも
みんながみんな阿部さんみたいに社会に適合出来る訳でもなく
みんながみんな阿部さんみたいに社会の落伍者も人間扱いしてくれる訳じゃない

愛されたいのよ 愛される要素が何もないと分かっていても
愛したいのよ 誰にも歓迎される愛なんて持っていなくても

苦しいや
Posted by 匿名 at 2018年07月10日 17:36
\(^o^)/
Posted by ともこ at 2018年07月10日 18:17
>いまこの瞬間は、僕たちのどんな努力も必要なく、ただ起きている。

これ、普通に実感してます。

>これってすごいことじゃないですか?

別にすごいことだと感じませんが?

何か??
Posted by yoitomake at 2018年07月10日 20:47
「永遠のいま」、大空さんの紹介された動画拝見しました。
阿部さん、飲んでる?
キャバクラやガールズバー行ったら人気者だろうな

面白いのは、続けて流れる動画が「大空へ」という阿部さんの歌だったこと。
最近、シンクロ率あがってる
Posted by rakuni... at 2018年07月10日 21:27
チェンマイは、私の人間としての転機下さった大恩人のテレサ・テンが亡くなったところなんですよ~(T^T)

何ヶ月か前もそうでしたが・・・

阿部さんが何回も、何回も、チェンマイから~と言われると、

何で、仏教に関連した国や、地域なんてたくさんあるのに・・

よりによって、タイだし、チェンマイなんだ~!と、

あてのない虚空に対して、小さな叫びをしています。。
Posted by y-be at 2018年07月10日 22:01
so.思う事も自我。

おっ!きてる。

mo. 傍観してmo、思考も感情も。。。 おっ! きてる。

って、いわはっても。ね。

結局、苦も楽もかわらない。 ね。

とどが、つまった。。。。。まんま。(ながれわるいぞ)(って何?)


観てる世界は自分の投影やない。かぁ。〜い。(難解?)(いうてへん)

創造の法則、まっ縁起なんでしゃろ。

そこを。。。。


ね。

つながんとね。

日々加算(和)して寝る
Posted by 日和る at 2018年07月10日 22:43
阿部さん、なんか若返ってるぅ〜
(((^_^;)
カッチョイー♥️ 今日もありがとうございます! 感謝♥️
Posted by あまてらすあまてらす at 2018年07月10日 22:54
事はただ起きている

頭では理解しているのですよ~
でも、心はドキドキ。

スマホ代払えない~今回ばかりは借りれる宛てもない(泣)
電話が止まる~母の事でのやり取りが出来ない。困る~という負のループに陥っていた所にこちらの記事。

ちょっと気持ちが楽になりました。

流れのままに任せます^^
Posted by まそら at 2018年07月11日 01:14
「いまというなかに完全に寛ぐ」とはなんですか?

昔の写真と思った
若返りましたね^ ^
まぶしいです!
Posted by 太郎 at 2018年07月11日 02:26
いっぱい書きたい事あったのに!今泣きそうになってるのに!言葉が見つからない
Posted by ちゃあちゃん at 2018年07月11日 04:43
特別を探しているエゴから見れば単に起きていることは凄くもなんともない。
この凄さに気づくことの凄さをyoitomakeさんのコメントで逆に知りしました。
私も少し前までは同じように感じていた。いまは何かをつかみ始めている感じがする。むずするというか。じれったいというか。
Posted by じねん at 2018年07月11日 09:59
>これでいい・・・でしょ?
うん、そんな感じがしてる!なーんにもどうしようとか思ってないのに、

>いまこの瞬間は、僕たちのどんな努力も必要なく、ただ起きている。
時々、怖くてどうしようもなくなる『わたし』は変わり者らしいって・・・

こうしたくない、ああしたくないあるんですけど、、、私、ビビリなので
本当の自分って、『わたし』の影に隠れているような気がしてるような、
この仕組みがどうしてこうなっているかは、解りません^^;
ほんとどーなってるのか、わからない!
チェンマイにいるはずなのに・・・
今日は阿部さんがマリックに見えました。何か見えてますか???
Posted by yun at 2018年07月11日 11:14
『そうすると、ストーリーにどっぷりつかったマインドは言います。

「何を言っているんだ。頑張って働かなきゃ食っていけないじゃないか。あの問題はどうする?この問題は誰が解決してくれるっていうんだ?」』



まさにこれに似た会話が我が家で起きました(笑)


将来の心配をしたらキリがないけど、不安を感じる気持ちも分からなくもない。

老後や、自分で自分のことが出来なくなったときでも、だれもが安心して暮らせる社会であったらいいですね。

自分だったらどんな風に過ごしたいかってあんまり想像出来ないけど、静かに穏やかで居られたらいいかなあ。。

それには周囲の支えが必要な場面もあると思うので、少子高齢化で労働力が乏しくなっていくと予想されることや、社会全体の高齢化による老々介護の不安が私としてはあります。

これに対応していくには、他人のことを我がことのように感じることが必要になってくると思っていて、

阿部さんと柿坂宮司さんの話にあったように、命の連帯感というのでしょうか。。それが更に必要とされる世の中なんだと思っています。

人が人を支えることはもちろん、環境が整っていることが暮らしやすさに直結していると思うので、

高齢化にも対応できる暮らしやすい社会を、多くの人と考えて創っていくことが出来たらと思います。☆
Posted by ぶどう at 2018年07月11日 11:19
カッコイイ サングラス似合う\(^o^)/
の気持ちが 今 起きてます(*^▽^*)
Posted by きゃさりん at 2018年07月11日 11:24
>これでいいのだ。

>これ以外には成りようがないのだ

(人間目線ではいろいろと言いたくなることはあるでしょうが)

目の前に広がっている世界というものは
創造主による完璧な創造の結果…

クーラーの風ということの創造主による完璧な創造

人の話し声ということの創造主による完璧な創造

アイスクリームの冷たさということの創造主による完璧な創造

蒸し暑さということの創造主による完璧な創造

青空が広がっているということの創造主による完璧な創造

うん、確かに、これ以外になりようがない!

これでいいのだ

(^o^)/

完璧☆完璧☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2018年07月11日 14:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。