2018年06月23日

難しいことなんか何もない

唯識の紘(横山紘一)ちゃんは、「ー人一宇宙」という言葉を残しています。


宇宙とは、客観的存在として外側に広がっているのではなく、各々が心の中で作り出しているものであり、一人一人が宇宙の創造主だという意味です。

したがって誰もが人生を創造することができ、いまも知らず知らずに自ら創造しています。


これは創造の法則の基盤であり、この真実をもとに法則を提示して来ました。



さてその結果、我々はどんな人生を作り出していけばいいのでしょうか。

それはそれぞれの個性によって違いますが、共通することもあります。


紘ちゃんは言います。

つまるところ

「すっきり、さっぱり、さわやかに」

生きいることだと。


難解な唯識学の第一人者が、結論として言うのが

「すっきり、さっぱり、さわやかに」


難しいことなんか何もない。

これ以上の生き方はないのだから。



実は、禅も同じです。

なんとなく敷居が高くて難しそうな顔をした禅ですが


つまるところ、修行を通して行き着く境地は

「こだわりのない素直な心」

に尽きるわけです。


ね、どうってことないでしょ。


すっきり、さっぱり、さわやかに

そして

こだわりのない素直な心



どちらも僕たちみんなが子供の頃に持っていた。

しかも、それらはいまもなくなっていません。


ただそんな心の上に、ゴタゴタといろんな思いを被せて来てしまっただけのこと。

したがってやるべきことは、

祓え給い、清め給え


みんな元々は神の心を持って生まれて来たんだし、いまもそれは変わらないのだから、そんな自分で生きるとしましょう。


難しい顔より、ほがらかな顔が好きだ(^ ^)



今日もいい日でありますように。



かんながら







Posted by Toshiro Abe at 10:10│Comments(27)
この記事へのコメント
うん。これならわかる。
Posted by てる at 2018年06月23日 10:16
素直な心
童心大事にします。\(^o^)/感謝
Posted by きゃさりん at 2018年06月23日 10:50
「すっきり、さっぱり、さわやかに

~ 横山先生の言葉 ~」

「こだわりのない素直な心

~ 禅の行き着く境地 ~ 」

「正しく心を集中する中道を実践しなさい。

~ 仏陀の言葉 ~ 」

「愛しなさい。

~ イエスの言葉 ~ 」


真実を求めて

外側に向かって複雑難解な探究を続けていくと

最後には

内側に向かって単純明解な探究に入っていき

単純明解な真実に到達します◎

シンプル イズ ベスト!
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2018年06月23日 11:24
自分が好きなように創造できるのだとしたら、
ほんとは、好きなように思えるし、好きなように感じられるはずですし、
実際、そうできると思うんですよねぇ~。

という思い込みは、苦しんでいる時からありました。

だんだんと、そうなってきてるかな・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2018年06月23日 11:56
これそのものが瞑想のようだなと感じた。
煙が消えればおのずと愛は流れている。
いつもいつも変わらぬメッセージをありがとうございます❤❤❤
Posted by AYAKO at 2018年06月23日 12:10
すっきり!
さっぱり!
さわやかっ 。゚(゚^ェ^゚)゚。

きゃっちあんどりりーす
Posted by 薄茶色 at 2018年06月23日 12:22
「抵抗しない」がマイブームになっています(笑)
「すっきり・さっぱり・さわやか」な心地よさ!
Posted by neo at 2018年06月23日 12:27
マイダーリンなるものが浮気しようものなら、
「スッキリ、サッパリ、さわやかに」
3年以上は恨んでやる。(笑)
それをネタにやさしく真綿で包んであげたい。
そうやっていたぶってあげたい。


スッキリサッパリさわやかに、これも世界中に広めたいね。
これができたら、次の世代へ平和をバトンタッチしてあげられる。
Posted by しょこたん at 2018年06月23日 13:41
本当にこの人生はこのわたしが創造しているのでしょうか。
思いが人生を作っているのでしょうか。

このわたしが夢から覚めないとしても、呼吸に意識を向けた時、あきらかに
現実が溶けて、ただ、広がっていく場があります。
人生の荒波を飲み込んでしまう場。

そこに居る時間を増やしていきたいと思います。
今、できることはそれだから。
いつもいつも引っ張り上げてくださってありがとうございます。
Posted by 紫陽花の風 at 2018年06月23日 13:47
怒りの物持ちの良い私。

亡くなって今はいないお姑さんから、

「◯◯が笑ってくれると胸がスッとする。有難い」

って言われた事を思いたした。

いつも怒った顔しか見せてあげられなかった。

これからは、ほがらかな顔でいようと思う。

それがお姑さんへの恩返しになると思うから。(T-T)

阿部さん大切な事今日も気づかせて頂きありがとうございました。
Posted by まもこ at 2018年06月23日 13:48
『祓え給い、清め給え』


夕べの瞑想のあとよく泣きました~。

いつも、全く同じ瞑想というのはなくて興味深いです。

阿部さんありがとうございます。瞑想を紹介してくださったこと(^_^)


それで、今日になって思ったのですが、

主に、瞑想は霊体(見えない体)を整えることであり、睡眠は肉体を整えることなのではないか。。 


唯識で言うと、瞑想は深層意識の調整、睡眠は表層意識の調整とか??


もちろん、双方に影響しあっている面もあると思うので、おおまかにということで。。


瞑想と睡眠の違いって何かなあって疑問だったので、この答えどうでしょうか(^_^)

私的には、すっきり、さっぱり(^^)さわやかまではないけれど(笑)
Posted by ぶどう at 2018年06月23日 14:27
毎日、この人生はドッキリでした!!と言われたように人生から肩の力を全部抜けたらいいですね

案外人生はドッキリだったりして…
Posted by ◆がんちゃん◇◆がんちゃん◇ at 2018年06月23日 16:39
阿部さん、皆さん、こんにちは。

>すっきり、さっぱり、さわやかに
そしてこだわりのない素直な心

これって大事なことは、今では、忘れかけています。

>どちらも僕たちみんなが子供の頃に持っていた。
しかも、それらはいまもなくなっていません。

この「今もなくなっていない」という所に安堵感を感じました。
今日もありがとうございました。
Posted by 永井新吾 at 2018年06月23日 16:46
ンだなあ、、
いまここをいぎる基本だと、思う。
すっきりサッパリさわやかに!
でもね、どうしてもこの事が出来ない日々があったのよ。
それはね、感情と同化していた日々。
どうやっても、これ、てきねがった。
数年前がら現実は中立、起こることに良いも悪いもないって
理屈では分がってたけど、とうやってもできねがった。
いま、なんぼでもすっきりサッパリやれるようになったのは、
瞑想のお陰なんだべか?
だとすれば、阿部さんちの瞑想は魔法だな。
だって、あんなに恨み辛みの妬み嫉みの塊がいまこんなに
ふつう。あるとすれば、コメントし過ぎぐらい。

いま、とってもありがたい人生いぎさせでもらってます。
ほに、もさげねっす。
ありがで、おれ。
Posted by なまこ at 2018年06月23日 18:01
毎瞬、新し苦生まれ変わってる。
だから、スッキリサッパリさわやかになんだね。
横山先生、阿部さん先生ありがとうございます<m(__)m>
Posted by さっちん at 2018年06月23日 18:16
ま、コーラでも一杯、どうぞ~

(^o^)/

爽やか☆爽やか☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2018年06月23日 18:26
一人一宇宙、、、

この言葉が本当に分かればそれで終わりなんですね、きっと。

自分が作った自分だけのオリジナル世界。
例えば他人に自分の気持ちを揺さぶられる必要もなし。
その他人も含めて自分が作った世界。

好きなように、心の赴くままに。
それを評価する他人なんて存在しない。
てね。
Posted by パンマン at 2018年06月23日 18:34
はじめまして。
今期から禅サンガに参加させてもらっています。
まだ入門したばかりですが、それでも、禅サンガや、こちらのブログにお邪魔すると、ふと肩の力が抜けて楽になってきます。

まずは背負いすぎた荷物を降ろして……
すっきり、さっぱり、爽やかに!
楽しんでみようと思います。

ありがとうございます。
Posted by lintuni at 2018年06月23日 19:03
>これ以上の生き方はないのだから。

へっ、?そうなの?拍子ぬけ。簡単ずき。

一体、今まで、何だったん。
Posted by 市ヶ谷 at 2018年06月23日 19:09
3Sですね(^-^)v
Posted by nariyuki at 2018年06月23日 20:28
禅と触れ合える機会に恵まれた事に感謝です。
過去の全て我、お経によって彼方へ消えていくのがわかります。
禅を当たり前の身近な物として、ここに現してくれる阿部さんと向さんに感謝です。
Posted by RBA at 2018年06月23日 20:36
一人一宇宙

宇宙の鏡は
真理を引き出す鏡のようです

鏡よ鏡よ鏡さん
白雪姫ですー(*´ω`*)
Posted by kiki at 2018年06月23日 21:05
人それぞれに、人生における座右の銘というものがあるのでしょうね。

人間としてどう生きるか?どうありたいか?は、目覚めとは直接には関係がないので、一人一宇宙の創造主として、自分の世界を楽しむのも一つの生き方ですよね。

どんな生き方であれ、自分の心が納得できるように生きることができれば、最後の瞬間に思い残すことなく、人間として、"すっきり、さっぱり、さわやかに"、この世を去ることができそうですね!

神の創造のストーリーは、人間にとっては神秘ですから、故意にわかろうとしても不可能なので、先ずは人間として、どう生きるか?に専念するのが先決ということなのでしょうね。
Posted by 真理世 at 2018年06月23日 23:43
一人一宇宙ときたら自律ですよね?

これからの学びはきっと自律心。

真面目に不真面目に両方を合わせもつ自律でありたい。
Posted by 自律 at 2018年06月24日 01:19
なにも
かんがえずに

そのままをみればいい

なにか
おかしな感じが
してきても心配はない

それが真実かもしれない

恐れずにみれたものだけ
気づきがやってくる

この世界は
気づきに溢れている

わっしょい
(・∀・)ノ☆
Posted by あるとない at 2018年06月24日 01:53
朝のストレッチいいね。禅サンガの。
ひとつ追加注文なんだけど、足の指先回すとき、
赤信号を待つ時みたいに意識してわざとゆーーーくり回すと、いまここの感覚になると思いました。
でも、あの瞬間はただストレッチをしながら会話を楽しんでる時間だと思うから、余計な御世話かもにゃ。ごみんにゃ。
小姑根性の気持ちがいま、ようやくわかりました。
義理の姉さんごめんなさい。<m(__)m>
Posted by ヨケイ at 2018年06月24日 09:01
阿部さんが瞑想と共に坐禅もお勧めする理由は
坐禅の体感がリアルになれば、外側の現象面がリアルを感じなくなるからかな。違うかな。
考えすぎかな、、、。
それってやばいよね、わたしみたいな風来坊が増殖する可能性かあるから。
責任を合わせもつ風来坊でいなくてはあかんのに。
わたしはただの風来坊
Posted by リアル at 2018年06月24日 09:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。