2018年06月22日

夢を見ている者

今世も、前世も、前々前世も、すべては夢のようなものだというのは分かってきました。


しかしすべてが夢だとしても、その夢を見ている者がいます。

でなければ、夢であれ現実であれ、それらを認識することが出来ないからです。


ではいったい誰がその夢を見ているのか。



唯一確かなことは「私はいる」ということ。

このことだけは誰も否定することができません。


いることだけは確かです。

でなければ、いまこのブログを認識することもできないでしょう。



しかし、いるのは「私」ではありません。

いるのは私という個人ではなく、ただいるということがだけがあるのです。


それを宇宙意識、全体意識と呼んでもいいでしょう。

ただそれだけがあり、それ以外は存在していません。



いまも、ありとあらゆるものを有らしめていて、それが、「私はいる」ということとして現れています。


その宇宙意識が、70億もの夢を同時に見ている。

そしてそれらの夢のひとつひとつが、「私はいる」と宣言しているのです。


「私」とは、夢の中で思考が作り出したメインキャストとしての登場人物なのにね。


夢を見ている者



さて夢の中の登場人物である「私」が、これは全部夢だという情報を得ました。


夢から覚めれば苦悩が終わる。


夢から覚めれば本当の至福が待っている。



それを知った「私」は、夢から覚めるために全身全霊で頑張りました。


しかし何をどうやっても夢から覚めることができません。


それもそのはず。

目覚めようとしている当の「私」が、そもそも夢なのだから。



したがって、目覚めるのはあなたではなく、

宇宙意識、全体意識が、「あなたという夢」から覚めるのです。



そうなると、70億回の目覚めが必要だと思うかもしれません。

しかし実際にはたった一回で十分です。


なぜなら70億人という数字も夢の中で認識していることであり、宇宙があなたという夢から覚めた瞬間、すべてが目覚めるからです。


何を言っているのか分かりにくいかもしれませんが、これは経験的に理解することです。



ここで伝えたいのは、あなたという存在は、あなた個人のものではなく、全てを包含している偉大なる存在そのものだということ。


あなたが全て。


あなたが宇宙。


あなたが神。



「汝、それなり!」



これは思想を語っているのではなく、この世における唯一の真実です。

あとのことは、夢の中で作り出したイマジネーションに過ぎません。


あなたの真の姿は、目覚めた全体意識なのです。



信じられなくても大丈夫ですよ。


信じようと信じまいと救われているから。



だから思いきり夢を生きましょう。


それでいいのです。



本当のあなたは何一つ罪を犯していないし、何一つ傷ついていないし、何一つ汚れてなんかいません。


本当のあなたは、ただただ無限の祝福の中にいます。



いまもね(^_-)-☆





・・・・・・・・・・・



【お知らせ】


「創造の法則・仕組みと実践」

博多 6月24日 



「再誕と新生のワーク in天河」

9月7日、8日、9日、10日。

(年内最後の開催です)


週明けからお申込み受付を開始します。










Posted by Toshiro Abe at 10:00│Comments(45)
この記事へのコメント
起きているときは
無常の喜びと無常の苦しみを体験しています。

深く眠っているときは
常にある静寂・至福を体験しています。

深い瞑想に入っているときも
常にある静寂・至福を体験しています。

常に心を深く集中ながら
常に心を大きく広げる練習をしていると
常にある静寂・至福を体験できるようになっていきます。

「生きとし生けるものは、いつでも幸福であることを願い
不幸でないことを願っている。

誰にとっても
そこには自分自身への至上の愛が見られる。

そして幸福だけがその愛の源なのである。

それゆえ、人間の本性である幸福、
想念のない深い眠りの中で体験される幸福を手に入れるためには、
人は自分自身を知らねばならない。

そのためには
「私は誰か?」
という問いで探究する智慧の道が最も重要な方法である。

~ ラマナ・マハルシの言葉 「私は誰か?」冒頭より ~ 」
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2018年06月22日 10:11
(^_-)-☆
Posted by ともこ at 2018年06月22日 10:13
本当にそうなんですね。
頭でしかわからないけど
心から安心します。
ありがとうございます。
Posted by すりちゃん at 2018年06月22日 10:19
阿部さんこんにちは。
宇宙意識はまだ僕の夢から覚めてませんが、僕は今日のようなお話に興味津々で、思わずランキングボタンをポチッとしたくなります。
Posted by an at 2018年06月22日 10:32
全体、宇宙意識が目覚めるのですか?

そうだったら、すげーーじゃん。

壮大なスケール感。

でも、何で宇宙意識は夢見る必要があったのそして見せられるの?
ある意味お馬鹿さんだと思う。
よっぽど暇だったとしか思えない。
この愚痴もマインドのせいです。
全て夢だと思うとややこしい(笑)
いまここで瞬間瞑想起こるに安心してお任せしていけばいいだけなのかもね。
寝る前にその日起きた事のリセットボタンを押すように瞑想する。
朝起きて、これから起こるであろうことを予めクリーンにしていく瞑想。
夢の中を生きやすくするには瞑想が手助けになってくれるのが分かります。
ハードワークの人や、人との触れ合いが多い人は特に必要だと思います。
Posted by soro at 2018年06月22日 10:35
今日は、頭がぼやんとしているせいか、以前、唯識の本を読んだ以来の難しさでした。あと5回読みます。

散歩しながら、これはゆめ、これはゆめ、と思って歩いていると、説明のつかない不思議な感覚を感じることがあります。

夢なら早く覚めたいし、夢なら何をしてもいいんじゃない?と思います。
今はそこに集中したいです。まずここから。

阿部さんと繋がっていることは見えないエネルギーを頂いているようで、理解できなくても大きなプレゼントを毎日配達されている感じです。
ありがとうございます。
Posted by 紫陽花の風 at 2018年06月22日 10:59
なんで、この役選んじゃったのかなあ?
自業自得なの?( -_-)

本当のあなたは祝福の中にいるとして

何でこんな事してんの、わたし(-ω-;)
Posted by まもこ at 2018年06月22日 10:59
>したがって、目覚めるのはあなたではなく、

>宇宙意識、全体意識が、「あなたという夢」から覚めるのです。

ふーーん。

、、、、、すごい。


よくわかんねーけど。



これって、すごくね?


まじで

>なぜなら70億人という数字も夢の中で認識していることであり、宇宙があなたという夢から覚めた瞬間、すべてが目覚めるからです。




ほら、すごいでしょ(^∇^)
Posted by ヨケイ at 2018年06月22日 11:07
あー!
阿部さんに、先に言われちゃった!(笑)

(^o^)丿
Posted by 真理世 at 2018年06月22日 11:29
阿部さんかっこいいーーー!!!
大好きです(^^)

最近、毎日坐れています。

阿部さんのこんな記事を読んだり、坐ると
ほんとに安心します。

あるがままの命に落ち着く。
これしかないですね(^^)

I love THE Zen Sangha
Posted by あらかちです。 at 2018年06月22日 11:46
思いきっり夢生きます。\(^o^)/感謝
Posted by きゃさりん at 2018年06月22日 11:50
読み終えて『祝福』という言葉が浮かびました✨
阿部さん、いつもありがとうございます☺
Posted by ゆったりゆみこ at 2018年06月22日 11:55
今朝「神さま、もう疲れました。心臓のスイッチ切って下さい」って呟きました。
夢の中で作り出したイマジネーションなら、もっとましなのを作り出せるのかなぁ…とか、この現状が祝福?この夢の中の私はそんなに強くありませんよ…って思ってます。
でも、今日の内容に救われました。
Posted by hero at 2018年06月22日 12:04
なにが起きても 同じ。夢の内容だから。

夢見る者はひとつ。(ながり?)

夢の中で手にしている価値観てなんだろう?
って思いました。
それが夢だなあって思って。
価値観を手放していくと夢の輪郭が見えてくる(んじゃないかと思います)

ああ、夢とはこのメガネから見えるものかーーい!(ライトなツッコミ)

夢とわかって、あえてかけたいメガネかけるテクニックもありますからね。(上級か)
Posted by 薄茶色 at 2018年06月22日 12:10
階段を上った先が最後ではないのでしょう
そこで 自分の体との最終的な別れを経験する
何の 思い入れもない
ただ 目で見ているという意識だけになる
あれは 私だったような 違うような
そんなもの

見たいと思えば 見せてくれる
 
今日 空が騒がしくて
「 あそべ あそべ」
精霊たちが騒いでいた
楽しそうに

知らなかったんだけど
町の山開きだったようです
ヤマの 御開帳 ですね

精霊は人と遊びたい
人が楽しそうにしているだけで
一緒に遊んで 楽しいようです


遊べ 遊べ と
Posted by 無有 at 2018年06月22日 12:15
今日は一段と言葉が心に沁みました・・・
分かっているのに、悩んでしまい思考まみれになって
心配ばかり・・・・ありがとうございました
Posted by matsu at 2018年06月22日 12:22
いつもありがとうございます。
パソコンの動きに不安になっている自分がいます。
それもまた夢なんでしょうね。
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2018年06月22日 12:26
もっと楽しい夢が見たい。
Posted by みつ at 2018年06月22日 12:40
あの世はこの世の反転で
心が肉体となり
宇宙は
内の世界を映し出す鏡のように
内在する太陽が自分を写し出します。

それは命そのもので
実相の世界
その生命エネルギーの光に
魂は歓喜します。

あの世に対して
この世は幻想世界と言われていますが
とらわれているものを手放せるように
この世は存在していると思っています。
Posted by kiki at 2018年06月22日 12:42
>しかし、いるのは「私」ではありません。

>いるのは私という個人ではなく、ただいるということがだけがあるのです。

>それを宇宙意識、全体意識と呼んでもいいでしょう。

>ただそれだけがあり、それ以外は存在していません。

池田 晶子さんは、

「『私の』『魂』
 ではなく、
 『魂が』『私している』」

のようなことを著書で書かれていましたが、
この記事に置き換えると、

「『私が』『居る』
 ではなく、
 『居るが』『私している』」

という感じなんですね。

という理解に違和感は無くなってきているものの・・・・・

>そうなると、70億回の目覚めが必要だと思うかもしれません。

>しかし実際にはたった一回で十分です。

>なぜなら70億人という数字も夢の中で認識していることであり、宇宙があなたという夢から覚めた瞬間、すべてが目覚めるからです。

という割には、『阿部さん』という個性は、『阿部さんしている側』が目覚めたことをご存知のようですが、
『この自分』という個性は、まだせいぜい『何かが見ている夢の中』であることが
腑に落ちてきた程度で、そういう『分離』はあるのかなぁ?て気になってしまうんですよねぇ。

本当は、『皆している側』はとっくに起きてる、と思う方がスッキリする感じです。
なんでかって、子供の頃から「ほんとは自由なのっ!!」とか「楽でいいのっ!!」とか
『この自分している側』から、色々教えてもらってたと感じてるので。
Posted by ただの「自分」 at 2018年06月22日 12:46
とらわれているものを手放し
解放することによって
生命エネルギーは流れ込んできます。
神の祝福。
Posted by kiki at 2018年06月22日 12:59
阿部さん


今日のメッセージ、救われました。
ほんとに救われました。

とにかく
そういうことですものね。


深呼吸して楽になろ。

ありがとう阿部さん。
Posted by yuu at 2018年06月22日 13:11
ヤッパ、阿部さんのブログが一番好きだ。
生きるのが楽になる。
Posted by coco at 2018年06月22日 15:39
そう、言われると・・わたしでなく、

今まで目の前を、子供のように無邪気に動き(働き)回っていたマインドが・・急に大人しくなって、騒がなくなりましたね。
Posted by y-be at 2018年06月22日 15:50
>目覚めようとしている当の「私」が、そもそも夢なのだから。
>したがって、目覚めるのはあなたではなく、
>宇宙意識、全体意識が、「あなたという夢」から覚めるのです。

滅茶苦茶な人生になる前にどうしてこの情報に出会えなかったのよ。
(●`ε´●)
意地悪!全体意識のお馬鹿。
瞑想しろってうるさく言ってくれる阿部さんのブログに早く出会えてれは今頃、ちゃんとやってた?のに。
Posted by さちこ at 2018年06月22日 16:04
おのころしんぺいとバシャールのWeb講演があるって
ここのブログの広告欄に出てました。

もしかして、禅サンガのあの方が言ってのはこのお方の事かなって思いました。

阿部さんとバシャールが対談したら
絶対、バシャールが引くと思う。
阿部さんのツッコミに。
阿部さんにお願いがあります。
バシャールにボケとツッコミの技を教えてあげて下さい。
これが、わたしのみたい今の夢です。
でも、バシャールも阿部さんも沈黙の中ではタメなんだよね。
バシャール達の宇宙船も目的意識をもっていく先を決めないと
宇宙船が操縦不能になるらしい。
夢を生きるって向かう先を明確にしていく事なのかしら?
向かう先はいい気分、何が起ころうともいい気分。
夢だから、現象世界に何が起ころうともいい気分。
Posted by この実 at 2018年06月22日 16:29
ありがとうございます。

やっぱりこれですよね。

I AM THAT!

今日のメッセージ、スッキリしました(^^)
Posted by Origin at 2018年06月22日 16:57
>本当のあなたは何一つ罪を犯していないし、何一つ傷ついていないし、何一つ汚れてなんかいません


阿部さんありがとうございます。
反省して、今できることに安心して落ち着きたいと思いました。

真理はそうかもしれませんヵ、反省して、それからどうするかは大切だと思いました。

わたし、わたし、と思い悩むと重く苦しくなるので、
そんな時はいまここに寛ぎたいと思います。

真理と阿部さんのやさしい言葉の文章に感謝いたします。
Posted by ふぁみ at 2018年06月22日 18:34
いま、とってもいいゆめみてます。
最高です。
目を向けると豊かさは全てここにありますね。
Posted by 彼方 at 2018年06月22日 18:36
私がいるということを自力で取り除くことが出来なくても
あきらめる必要はない

ふっくらとした布団で眠れば、午前2時の丑三つ時には
私は自然に消滅しているから

私が消滅することで、それそのものになる

ここでのポイントは…

(それそのもの時には、自分はいないので)

それそのものであることに気づいている自分はいない、ということ

ここを押さえておかないと、いつまでたっても自分は一瞥出来ないと嘆くことになるでしょうね

それそのものである時には、自分が気づいている必要さえない

祝福☆祝福☆

おめでとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2018年06月22日 18:48
こんなわたしなのに、なんで宇宙はこんな壮大な光景を見せてくれるのだろう。
無条件に。
なみだがこぼれてくる。
ごめんね。ただ、ただありがとう。
Posted by 無条件の光景 at 2018年06月22日 19:14
ドラえもんやのび太がスクリーンと言う全体に目覚めるのではなく、映画が終わった時にはスクリーンと言う全体がドラえもんやのび太と言う夢から覚める。

といった感じなのでしょうか〜!?

いつも素晴らしいブログありがとうございます^^
Posted by しんのすけZ at 2018年06月22日 19:32
阿部さん、皆さん、こんばんは。いやー何回読んでも、いまいち解らなかったー今日の記事。難解でした。しかし

>だから思いきり夢を生きましょう。
それでいいのです。
本当のあなたは何一つ罪を犯していないし、何一つ傷ついていないし、何一つ汚れてなんかいません。
本当のあなたは、ただただ無限の祝福の中にいます。
いまもね(^_-)-☆

というエンディングにみょーに救われました。祝福の中にいるんですね。ありがとうございます。うれしいです。
Posted by 永井新吾 at 2018年06月22日 20:50
阿部さんの真理の話は、静けさを伴って?静けさの中からやってきているような?静けさに誘われるような?…


瞑想効果があるのだと思います。


『だから思いきり夢を生きましょう。


それでいいのです。』


個人的には、この言葉が嬉しかったです。

ただ、思いきり夢を見ることをしない自分もいるんですよね。

夢を見る私と、夢の中で隠れていたい私と。

たぶん、生命エネルギーに満ちていたら夢を楽しもうという気持ちになり、逆に生命エネルギーが不足しているときは、休みたい、動きたくないと思うのかな。

夢を思いきり生きることを実現するために、自分の望みを意識していたい。

それだけじゃない私もいるからこそ、ほんとうに望むことにフォーカスしたいな。

じゃないと、望むことにエネルギーが使えないままだと思うから。


阿部さんが、メッセージは段階によって変わると仰ることがありますが、そうだなあということを感じることが多いです。

あらゆる段階を把握し、メッセージが発信できる阿部さんを、すごいなあと思います。


そういうなかで、ぐるっと一周して、思いきり夢を生きよう。それでいい。がやってきた感じです。

阿部さんはすでに口にしていたのに、私に届きだしたのは今のようです…


これが沁みるのを、しばし感じていたいと思います。
Posted by ぶどう at 2018年06月22日 21:40
>したがって、目覚めるのはあなたではなく、

>宇宙意識、全体意識が、「あなたという夢」から覚めるのです。


「わたしという夢」を見ている者は、誰なのか?

この宇宙の唯一の実在は、常に目覚めているし、覚醒している。

人間の脳を含む生物の脳は、常に3つの意識、目覚めた意識、夢を見ている意識、寝ている意識を行ったり来たりしている。

人間が熟睡している間にも、神は常に目覚めて、働いている。

眠りがあるのは、脳のある生物だけ。

だから、夢を見られるのは、脳のある生物だけ。

神は、常に目覚めた意識であり、覚醒した意識であり、眠ったことがないので、夢見たこともない。

「わたし」という夢を創り出しているのは、人間の脳なんだよ。
だから、「わたしという夢」を見ているのは、人間の個人なんだ。

その証拠に、肉体が消滅したら、「わたしという夢」は消滅する。
それは、人間の脳が消滅するから。

しかし、個人の肉体が消滅して、「わたしという夢」は消滅しても、
神は常に目覚めているので、この世は消滅しない。
神は、目覚めた意識で、常に、この世と言う夢を眺めている。

この世は、夢と言うより、映像(映画)と言った方が、近いかもしれない。

神は常に目覚めた意識で、傍観者として、「いまここ」に映し出される映像(幻)を眺めている。

「わたしという夢」は、その幻のひとつに過ぎない。


>あなたが神。

>「汝、それなり!」


人間は、今、目に見える形と名前に騙されている。
それを、無明、無知とも言う。

阿部さんも常々書いていること。

人間は、本当は、とてつもない存在だということ。

誰でも、肉体に縛られている間だけ、人間になっているだけなんだよ。

だから、肉体から解放されれば、誰でもとてつもない存在に戻る。

本当は、今もそうなんだけれど、気づいている人は極稀で、ほとんどの人が、そうとは知らず、自分は人間だと思って生きている。

表面的には、人間の肉体を纏っているので、見た目は人間ということになっているけれど、本当は、違うんだよ。

本当に、腰が抜けるほどビックリしたけれど、何でもかんでも、すべての存在の本質は、「神」なんだよ。

この世で唯一の宇宙エネルギーが、すべてになっている。

だから、万物は「神」から生まれ出で、「神」に還ることになっている。

ただこの世では、顕れ方が違うだけなんだ。

そのことがわかったら、このゲームは終わり。

究極のかくれんぼ。

自分の中に、本当の自分を発見した時の歓びが、ご褒美と言える。

見つけたら、もう、何処にも探す必要はない。

「わたしという夢」は、そのためにあったんだね。

「わたしという夢」の中で、繰り返される自分探し。

そのプロセスが人生であり、本当の自分を見つけ出すまで、このゲームは続く。

この世は、神の戯れ、リーラ。

夢を見ている「わたし」も、ゲームをしている「わたし」も実体のない幻想だから、本当は何も心配ないし、安心して大丈夫。

実在するのは、「神」のみ。

そして、神においては、夢もゲームもこの世もない。

「神」だけが存在しているだけなのだから。


>あなたが全て。

>あなたが宇宙。


この「あなた」は、エゴの「あなた」ではないよ。

エゴは、幻の存在で、本当にはいないのだから。

これが最大のトリックであり、このトリックを見破るのは、なかなか難しい。

だが、「あなた」が、自分が神であることを完全に思い出した時、これらの言葉は真理となる。

そして、これらの言葉が真理となるまで、ゲームは続く。

そして、ゲームが続く限り、「わたしという夢」は続く。

「わたし」という主人公がいる限り、続いてしまう。。。
Posted by 真理世 at 2018年06月22日 22:49
阿部さん、いつもありがとうございます。
生きとし生あるものが、生きやすい世の中になりますように。。
Posted by   at 2018年06月22日 23:31
胡蝶の夢ですね。

やっぱり、こんな真理を文章で表現しようっていうのが本当に難儀なことだと思うんです。

頭では嫌という程分かっても、一瞥しないと経験として腑に落ちないし、望むほど一瞥は遠のいてしまうかもしれない

でも、阿部さんの文章ってエネルギーがあるんです。このエネルギーがいいんですよね。きっと読者の魂の栄養になってますよ

とにかく、良い気分。考え過ぎず、阿部さんの大丈夫を信じて良い気分。良い気分でいまを生きる

考え過ぎて頭コチコチにならずに、すべて手放してリラックス

人生はきもちいい
Posted by ◆がんちゃん◇◆がんちゃん◇ at 2018年06月23日 02:17
輪廻転生の夢を見ている。。
Posted by rakuni... at 2018年06月23日 05:21
>でなければ、いまこのブログを認識することもできないでしょう。

ここはよくわかりませんでした。

夢の中のひとつのいわゆる事の材料とでもいいますか
夢のヒトが認識してるという理解ですが。。。


>しかし何をどうやっても夢から覚めることができません。
それもそのはず。
目覚めようとしている当の「私」が、そもそも夢なのだから。


これが、結論ですよね。

じゃ、たのしい夢をみよぉ。よぉ。

ってこととしかないじゃない♪
Posted by 日和る at 2018年06月23日 07:15
前にも書いたかもしれないけど(笑)
小学生低学年の時、頭の中に降ってきたこと。
『これは巨人の夢の中のこと』
子供ながらに、
ふーん、そーなのかぁ〜 て、
納得したのを覚えている。

今となっては、そんな記憶も
夢だったのかも……
なーんて、
自分の記憶も信じられなくなってきてるけど(笑)

とにかくなんでもありで
お気楽に楽しくやっていこう。

激しい偏頭痛で困っている旦那にも
わかってほしいけど
今のところ、頭痛体験をしたいらしいので(笑)
私の言うことには聞く耳をもたない。

私はお気楽に今日も楽しもう❗
Posted by D at 2018年06月23日 08:05
今世の夢の中にいて、
究極の選択の時が訪れる瞬間。
自分の個人的な思いに蓋をしたとしても・・・・
この生命体全体にこの命を捧げることがてきるか!
ここいちばんの大勝負に出られるか!
アルマゲドンの映画の様に。

いまここではない妄想に夢膨らませてます。(笑)
Posted by 無心 at 2018年06月23日 08:11
全生命体に命をかけるもいいけど、今の目の前にある家族、命に命かけなさい(こころの声笑)
Posted by 無心 at 2018年06月23日 08:24
70億もの、この夢に、根拠はないのですか?

この手のお話だけだったら、シンプルで
解りやすいのですが

夢の中で展開している輪廻転生
阿頼耶識に貯えられた種子の話・・・
等が出てくると、うーん???と、なってしまう。

全体意識が見ている夢に、根拠がないとは思えない。
Posted by まみっち at 2018年06月23日 11:53
昨日の睡眠中の夢の中で、飼っていた金魚が死んだ夢を見ました。
今朝、起きてふと水槽を見たら・・・ほんとに死んでた。
正夢になってビックリしました。
阿部さんの記事が〝夢を見ているもの”だったのを思い出し、
私の夢はそんな夢でした。阿部さんってホントに勇気があってスゴいと思う。
私なんかは時々いじめられ感がある人だから、そういうのから離れたり、隠れたりして自由に楽しめる方向で遊んでいたいです。
このメッセージの
>だから思いきり夢を生きましょう。
に救われたし、嬉しいです。ありがとうございました。
これからも阿部さんのメッセージを必要とする人は、もっと増えていくと思っています。応援しています。 いつも、ありがとうございます。でわ!
Posted by yun at 2018年06月23日 13:13
阿部さんのおっしゃってる
こと
なんとなく
わかります
そうなんだろうなって
だけど私がいなくならないと
わからないことなんですよね

これ
たぶん死んでもわからない
ことだと思う

死んだらなおさら
わからないと思う

死んだら何もかも
わかるなんて
怪しいと思う

今のほうが頭がすっきりしてて
いろんなことが理解できる

人の数だけ宇宙があるとか
全部が幻想とか
Posted by ゆっち at 2018年06月24日 20:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。