2018年06月13日

移りゆくシャバダバダ!

金正恩とトランプの対談。

いろいろ感じたでしょうが、僕が最も印象的だったのは金正恩の存在。

あの若さで、あの落ち着きはなんだと思った。


考えてみれば彼は異例中の異例の存在です。

一国を完全に個人の手に握っている、世界でも極めてまれな存在。

そのような立場がどんなものかは想像を超えています。


しかも人心を掌握している方法は恐怖。

ただの恐怖ではなく、徹底した恐怖政治を敷いています。


人の心を知り尽くし、徹底したマインドコントロールのもとで、一国を自分の完全なコントロール下に置くということを実際にやっている男なのです。


移りゆくシャバダバダ!



それに対して、トランプは百戦錬磨のビジネスマン。

一目で相手が分かるというのは本当のことなのでしょう。


この組み合わせは、アリ対猪木戦を超えるインパクトがありましたね。


いいとか悪いとかは別として、

どちらも

「腹を割って話す」

ことができるので、話が早いのでしょう。



「越後屋、おぬしも悪よの~」

的な話もあったでしょうし、

戦争を回避してお互い上手くやりたいとの思いもあったことでしょう。



拉致問題も含めて、あまりにも話は複雑なので、何がどうなっていくのかはわかりませんが、武力衝突が当分回避されたことは良かったと思います。

いずれにしても朝鮮戦争が終わることに現実味が出てきた。



先のことは誰にも分からないので、せめて自分は

「Yes!」

の心境でいようと思います。







Posted by Toshiro Abe at 11:44│Comments(32)
この記事へのコメント
いつもありがとうございます。
ジャバの話しをありがとうございます。
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2018年06月13日 11:54
いつもありがとうございます。

なるほど。
あの二人に対してそう言う見方もできますか。勉強になりました。
どちらも「国際的な約束事を平気で破る」と言う点は共通ですしね(笑)。どちらの印象がより悪いかと言うと拉致問題を抱える断然金尚(個人的な金正恩のアダ名)ですが。
まだ修行が足りないのか阿部さんのような見方はしばらくできそうにありません。過去に何回も約束を破棄して来ましたしね。果たして今回はどうなるか、注視したいと思います。

ではこれからも書きたいことをお書きください。
Posted by TSY at 2018年06月13日 12:11
国の規模、経済力、国民の生活水準など、その他のもろもろの面を見ても、それらと大きく反比例しているアノ顔と体と態度の大きさは、確かに、タダ者ではないかもしれませんね(笑)

何はともあれ、隣国の核の脅威が薄らぐ方向に向かうことは、有り難いことです。

そのために、日韓がお金を出すということで、米北朝鮮間で話がついたのは、正しく、時代劇に出てくるような密室の取り決めがあったのかもしれませんね。

これでまた、税金が上がらないといいな、と先読みしてしまうのは、小市民だからでしょうか?

消費税10%は、避けられないかもしれないとなると、家計を守る主婦としては、思わず溜息が出てしまう。。(笑)

現代において、平和を維持するには、それなりにお金がかかるということなのでしょうね。
Posted by 真理世 at 2018年06月13日 12:17
私は冷めた目で見てました(汗)

会談を実現させたことは評価されますが、朝鮮戦争が依然休戦状態のままであることに変わりはありませんでした。

金正恩は、当面の間は現体制の維持が保証されるという安心を得られた。
トランプは、11月の中間選挙に向けてポイント稼ぎに成功したと満足。
結局、元首2人が自分の立場を守りたいという欲望を満たすためのデモンストレーションにしか見えませんでした。

朝鮮戦争の完全終結に向けて互いに協力しあい、平和条約の締結を目指すといった主旨の共同宣言であったならば、私の印象も変わったかもしれませんが。
Posted by 模察模察 at 2018年06月13日 12:43
とにかく戦争が起きなければなんでもいいと思いました

でも、天河の元気なoshoさんと話していて、彼は全体意識を経験しているので、戦争ですら大いなる視野から見ると必要とも言えるとか…

僕は分からないから、出来れば起きてほしくないなぁ。
Posted by ◆がんちゃん◇◆がんちゃん◇ at 2018年06月13日 13:01
例え、あのお二人の笑顔がパフォーマンスだとしても、それに騙される器量を持ちたいです。
Posted by さっちん at 2018年06月13日 13:08
キムちゃんとトランプちゃんだから腹割って話せるんじゃね。
なんか、二人の笑顔が好き。
嘘がない。
お主、悪よの~的な話はあって当たり前だし。
一国を担うには、そんな駆け引きもまだ存在する時代なのだろう。
とりあえず、今の所は、めでたし、めでたし。
キムちゃんの笑顔可愛かった。
トランプちゃんの瞳の奥にある憂いも好きです。
問題は山積みかもしれないが、素直に嬉しい出来事でした。
Posted by まもこ at 2018年06月13日 13:27
日本的に言うと、そちも悪よの~同士にしか見えませんが、これからどうなって行くのかな?若い時に海岸に行ったらいけない!拉致された人が居るのだから!って大人に言われた事を思い出します。他人事には思えないのです。人の痛みを判って欲しいです。
Posted by らら at 2018年06月13日 13:28
二人共多くの修羅場をくぐり抜けてきた強者であり、曲者ですよね(笑)

問題は山積みですが、これまでいがみ合ってきた韓国とアメリカが首脳会談を行うという大きな出来事によって、世界平和が少しでも進んでくれたらいいですね。

わたしたちは地道に瞑想して心の平和を深めていくだけです^^
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2018年06月13日 13:42
THE 禅サンガで発信している情報が、このお二人にも届くといいですね。

特にいま展開されている唯識(心の構造の仮説)を学ぶと、人の表れの構造をつかむ目安になり、しあわせに生きるにはどうしたらいいかが伝わってくると思う。

阿部さんが、世界平和が訪れるには、我々の実相に気づく必要があると声をあげてくださっていますが、そのことが理論的にも解るのが唯識でもあると思います。

それにプラスして、行の実践方法も伝えているので、生きる上で最も大切な教えが理行一如となって学べる会だと思います。


THE 禅サンガのコンテンツを翻訳して世界に発信という話はすでに出ていますよね。

この時代だから、瞬時に同時通訳するようなコンピューターの機能もあったりしますか?

あったら、世界中の多くの人に、その人に解る言語で届けることが出来ていいですよね。
Posted by ぶどう at 2018年06月13日 13:45
個人的には、御二人にはアラッチ平和賞をあげたいです(^^)期待した分だけ平和を引き寄せると思うなぁ(^^)
だからイエス!
Posted by あらかちです。 at 2018年06月13日 13:57
孤独な二人だから、話し合いができた。
孤独な二人だから、分かりすぎる。
孤独な二人だから、寄り添え会える。
孤独な二人だから、腹を割れる。

こんな、オセンチな考え方の私は一国の主になれンな。

二人とも良いか悪いかは別にして、それ相応のその人の御役目があるのだろう。

徹底した恐怖って、何で、存在してしまったのだろうか。
この世の中、分からないことだらけだ。

せめて、おらの心の中は平和でありますように。

アーメン。ちーーん。
Posted by 心の中 at 2018年06月13日 14:07
見てません(笑)

ただ、今まで閉じてたのが(都合の良いところからだとしても)少しづつオープンに
なってきているのは、良いことなんだろう

と思うことにしています(笑)

とりあえず、日々を気楽に生きることより大事なことは無いと思うので、
『社会』のムツカシイことは好きな方々にお任せすることにしています。
Posted by ただの「自分」 at 2018年06月13日 14:08
あの国の中で何が起きているか外からは全く分からないですよね。あの若者は学生時代匿名で海外留学していたとNHKでやっていました。自由な国がどういうものか身を持って体験しています。全く価値観の違う世界を見ているのです。あの若さで百戦錬磨の強者の相手ができる聡明さも持っています。価値観のギャップの意味するところを理解すれば、うっかりすると覚醒体験有るかもと、期待してます。
Posted by おさむし at 2018年06月13日 14:37
アベッチ、おぬしわるよのう~~。

まさか、阿部さんに限ってそんなことあるわけないし。
Posted by まみこ at 2018年06月13日 14:39
金様、トランプ様、どうやったら、そんな風になれるのですか?
わたしは今週、来週の生活がドキドキヒヤヒヤもの。

この違いはどこから、生まれてくるの?
わたし、どんだけ過去悪いことばっかしたんだか。
笑うしかないね。
Posted by まもこ at 2018年06月13日 14:48
お二人には生きてるうちに目覚める事を願います。

来世、わたしの様にならないように。
Posted by まもこ at 2018年06月13日 14:49
今回の会談をきっかけとして、拉致問題が解決し、横田めぐみさんを始め、千人前後いると言われる同胞が、一刻も早く祖国に帰ってきて欲しいです。

マスコミは「日本は蚊帳の外」などと言って、安倍総理下げの報道ばかりが目立ちましたが、実際にはトランプさんも総理のアドバイスを重要視していました。

蚊帳の外どころか、蚊帳を立てている役目をしたのが安倍総理でしたね。

我が国にとってこれからが大変ですが、拉致問題全面解決に向かって、益々、安倍総理には大活躍して頂きたいです。

世界が目まぐるしく変化している時代に、あのお方が我が国の首相で本当に良かったです(私は密かに、日本の救世主だと思っています)。
Posted by 齋藤弘之 at 2018年06月13日 14:52
あははは。

立場とか役割がなくなったら、ほんとはどんな人なんだろう?。金正恩氏。と思いました。
Posted by 薄茶色 at 2018年06月13日 14:54
>この組み合わせは、アリ対猪木戦を超えるインパクトがありましたね


この例え、、、スミマセンワカリマセン。(笑)
が、ニュアンス良く伝わってきました。
とても、いいかんじのする例えだと思います。
よくこんな例え話引き出せるもんだ。
古館伊知郎に勝ったかも。

移りゆくシャバダバダ!
時代は移りゆくけど、
阿部さんにはこうやって昭和の香りを残しておいて欲しいです。
平成を30年も生きたんだなあ。
あっと言う間だなあ。
次の世はどんなだろう。
あの金さんトランプさんの笑顔がそのまんま繁栄される世界でありますように。
ハートで付き合える世界でありますように。
それには、まず、わたしからか、、だな( -_-)
Posted by ゆうこ at 2018年06月13日 16:16
昨日の夕方と今朝の空があまりにもきれいだったので、別世界へしばし連れて行ってもらいました。

地上ではいろいろあるけれど、空の青が消しゴムのように消してくれたらいいな、なんて思っていました。
阿部さん、今日も更新ありがとうございます。
Posted by 紫陽花の風 at 2018年06月13日 16:28
あれ?
影武者じゃないの?
朝鮮にいらっしゃる金正恩様と
アメリカで笑っていらっしゃる
金正恩様、全くの別人に見える。
同一人物だとしたら、
自国に帰るの憂鬱にならないかな。
ニュースを見てないから
さっぱりわからん。
ニュースって見るべきだね。
見ないけど。
必要なニュースは自然と耳に目にするから、敢えてみないと言うより。見るテレビが買えない。その世界で生きる人にとってはニュースは必要だね。
わたしは自分のこころのメンテナンスをするだけだ。
お馬鹿にはこれしかできません。
お馬鹿に感謝(^∇^)
Posted by (∀) at 2018年06月13日 17:26
「越後屋、おぬしも悪よの~」

金は日本と韓国に出させとけ~



一年前の今頃は、北のミサイルに備えて、避難訓練をしたり、シェルターを注文するという話題があったと思いますが

一年後の今は、その脅威はなくなったと言ってよさそうで
本当に良かったですよね

(^o^)/

光☆光☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2018年06月13日 17:47
あべりょうの歌う

キムジョンイル新幹線が

実現する可能性が出て来たのかな。

新幹線で陸路ヨーロッパに行けたら

飛行機嫌いには最高だね。

戦争の脅威が無くなったら

一番困るのはアメリカ。

イスラム国への風当たりが心配だ。

あくまでも夢の世界の話ですが。

私はすでに平成のつぎの

平和と自由な創造の世界を

先取りして楽しんでます。
Posted by 神生粋 at 2018年06月13日 20:37
大空さんのコメント良かったです。
地道な瞑想を深めていくだけ、それに頷きました。

はい、ただ地道に瞑想していこうと思いました。
一番お得な平和への道のりですね。

外側の世界と内側の世界がひとつになれますように。
Posted by ゆりえ at 2018年06月13日 21:18
亡命した人たちから聞こえてくる、20万人はいるといわれている強制収容所
での奴隷以下の無差別○人や暴力。自分たちの都合で本当にこの国を維持させていいの? と思ってしまう。
アウシュビッツの存在をうすうす知りながら見てみぬふりしていた欧米諸国
と同じことを繰り返してるじゃないか思ってしまう。
Posted by かね at 2018年06月13日 22:14
国旗がアメリカ 6
    北朝鮮  6
 そして 6歩 歩み寄り 握手

やらせ 都市伝説見ているようだったわ
誰の思い通りかな
Posted by 無有 at 2018年06月13日 23:47
そうかなぁ。
阿部さんは好きですが、阿部さんの見方とは違うな。

「腹を割って」話ているようで、お互いが腹を探りあってる役者かも。

金正恩のような存在は戦国時代にはたくさんいたんじゃないのかな?でも世界を相手にするんだから、規模は大きですね。
トランプも地位や金を目的とする相手になら、通用するんでしょうね。
人間の欲望を知りつくしている。とは言えるかも。
Posted by のぼる at 2018年06月14日 00:45
いつもありがとうございます。

拉致被害者が帰国し感動の再会というストーリー

ただもし拉致被害者が産みの親より育ての親、北朝鮮気質(現実に存在する今の生活、洗脳も含め)に染まって、金正恩万歳だったら・・

成熟した日本の期待に反するストーリーだったら、受け入れられるのかな?

私を含め全ては都合でしかない 「私」がいる限り

だから都合でいいじゃない、そう思う
Posted by まっす~ at 2018年06月14日 06:16
白ブタと黒子ブタを観ての平和とは、

いや、幸かな。

視覚食欲抑制効果に、てきめん。

よ。


シャカシャカ 腹四分
Posted by 日和る at 2018年06月14日 07:13
阿部さんおはようございます。

アリ猪木戦の例え、グッときました。
この世はプロレスですよね!
では、仕事行ってきます!
Posted by an at 2018年06月14日 08:45
拉致はなんの意味もなく
やったんだろうって
言っていた

鳥肌たったけど
わたしもそうとしか思えん

全部空の暇つぶしのストーリー
いみはないね

意味のなく起こることのなかの意味のなさ
めっちゃ鳥肌立ったわ

愛する人とみんないれるといいと思います
Posted by あべさーん at 2018年06月16日 05:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。