2018年04月24日

喜心

来てくれてありがとう。



人気ブログランキング



昨日の向禅師のWeb講話で、向さんが初めて「引き寄せの法則」に触れました。

奥平亜美衣さんが言う「良い気分」という言葉は、禅語の喜心(きしん)と符合するとのこと。


それが現象を生み出すソース(阿頼耶識)に良い影響を与え、引き寄せと呼ばれる作用に繋がっていくという話です。

奥平さんが言っていることは臨済録にも通じるところが多いと言っておられました。



喜心とは読んで字のごとし、喜びの心。

自分の任務に対して喜びの心であたることを言います。


そこにあるのは


「ありがたいな」

という心。



役に立ててありがたい。


食事ができてありがたい。


生きてるだけでありがたい。



そんな気持ちを忘れないことが、幸せに生きるための基本となるのです。


喜心=感謝

と言ってもいいでしょう。



「創造の法則」の講演でも、感謝の大切さを話しましたが、それはもうすでに何度も何度も聞いてきた話だと思います。


その一方で、なぜ感謝が大切なのか、そのことを説明する人は多くありません。



まず知るべきことは、感謝とは湧いてくるものであって、自分がやることではないということ。


感謝だけではなく、人間にとって高い質のすべては、「やること」ではなく「湧いてくること」です。

愛も、瞑想も、喜びも、安心も、感謝もすべてそうです。


作ろうと思って作れないものばかりですが、それでも感謝しようとすることには意味があります。


なぜなら人間の心は放っておくと、足りないものや、不満や、うまくいっていないものにフォーカスするようにできているから。

それでは幸せと呼べるはずもなく、波動も低くなり、その波動に応じた現象を引き起こします。



そんな人間の傾向に待ったをかけるためにも、感謝しようという気持ちを持って、すでに与えられているプラスの部分を見つけて、「ありがたい」と思おうとする。


本当の心の底からの感謝でなくとも、そうしようとする姿勢が、不平不満を見えなくしてくれます。


その結果、いい気分でいられる時間が増えるのです。


喜心



普段は自動的に気分を感じているので、自分がいまどんな気分なのかに気がつきません。


そこに気づくのは大切です。

気づけば選ぶことができるから。



シスターチャイさんが教えてくれた気づき方があったでしょ。

たとえば赤信号に出会ったら、いまどんな気分か、どんなことを考えていたかをチェックするチャンスにする。


赤信号だけでなく、スーパーのレジや、電車などで並ぶ時間。

そういう時はいつもチェックのチャンスになりえます。


そのほかなんでも工夫して、一日のうちの何回も何回も自分の状態に気づき、気分を選択するチャンスを持ちましょう。


そして思考の中身をリセットして、いい気分(^^)


喜心で事にあたるのです。



とても当たり前な話ですが、これは引き寄せに限らず、幸せに生きる基本だと思います。








喜心



・・・・・・・・・・・・


【お知らせ】


5月、名古屋と東京で瞑想伝授を開催します。

初めての方はコチラからお入りください。


名古屋講演会5月27日

「創造の法則・仕組みと実践」はコチラから。





Posted by Toshiro Abe at 09:03│Comments(25)
この記事へのコメント
幸せに生きる基本=喜心=感謝

幸せの引き寄せ=幸せの創造

喜び、歓びの引き寄せ=喜び、歓びの創造

もうすでに充分あることに気づき、感謝すること。

正しく、幸せに生きる基本と言えそうですね♪
Posted by 真理世 at 2018年04月24日 09:45
阿部さん、おはようございます。
桜がもう散っちゃった~と思う間もなく、田植えの準備…代掻きが始まります。

犬のさんぽ(お約束。)で、いつものコースからちょっと外れた場所に八幡様のお社があります。大きな大きな松の木が三本、叉銃のように立っているまん中です。
犬といっしょに、毎回じゃないけどお参りします。
「そこ」に「何」がいるのか、あるのか、いないのか、ないのか、知りません。
「みんな元気に仲良く楽しく暮らしてます。ありがとうございます」と想って、二礼二拍手一礼~。
そうそう、以前は「ナニナニ…ます『ように』」って想ってたなあ。
「どうぞよろしくお願いします」って想ってたような気もするなあ。
いつから変わったんだろ?自分でも思い出せません。
良い気分、まさしくそうですよ。私は勝手に
『感謝は前倒し·見切り発車で丁度良い』って呼んでます。
Posted by 南部鉄瓶 at 2018年04月24日 10:12
いつも貴重な話や、楽しい話をありがとうございます。
Posted by たかし at 2018年04月24日 10:17
いつもありがとうございます。
いつも上機嫌でいたいと思います。
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2018年04月24日 11:40
慈悲喜捨の心

慈愛・哀れみ・喜び・平静の心を培い、世界中に無限に広げていくのが
仏陀が実践しといた四つの無量心です。

心に無限に光を集中して
心を無限に光り輝かせ
心から無限に光を広げていくのが四つの無量心です。

←(*´▽`*)→←(*´▽`*)→←(*´▽`*)→

「四つの無量の心がある。

友よ、ここに修行者が
慈愛(メッター)に満ちた心を一つの方角に広げる。同じように第二、第三、第四の方角に広げる。
このように、上に、下に、横に、あらゆるところに、すべての場所に、世界中くまなく、
慈愛に満ちた、広く、大きく、無量の、恨みのない、怒りのない心を広げる。

哀れみ(カルナ―)に満ちた心を一つの方角に広げる。同じように第二、第三、第四の方角に広げる。
このように、上に、下に、横に、あらゆるところに、すべての場所に、世界中くまなく、
哀れみに満ちた、広く、大きく、無量の、恨みのない、怒りのない心を広げる。

喜び(ムディター)に満ちた心を一つの方角に広げる。同じように第二、第三、第四の方角に広げる。
このように、上に、下に、横に、あらゆるところに、すべての場所に、世界中くまなく、
喜びに満ちた、広く、大きく、無量の、恨みのない、怒りのない心を広げる。

平静(ウペッカー)に満ちた心を一つの方角に広げる。同じように第二、第三、第四の方角に広げる。
このように、上に、下に、横に、あらゆるところに、すべての場所に、世界中くまなく、
平静に満ちた、広く、大きく、無量の、恨みのない、怒りのない心を広げる。

~ 仏陀の言葉 原始仏典より ~ 」
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2018年04月24日 11:47
思うことはたったひとつ。
とてつもなく素晴らしいわたし。

ふとそんなことを思ったら、周りの出来事が溶けていくような気がしました。
そんな時間が作れていることに感謝です。
その機会を作って下さる阿部さんに感謝です。
Posted by ハナミズキの風 at 2018年04月24日 12:47
>なぜなら人間の心は放っておくと、足りないものや、不満や、うまくいっていないものにフォーカスするようにできているから。

>それでは幸せと呼べるはずもなく、波動も低くなり、その波動に応じた現象を引き起こします。

だったら、最初から

>感謝だけではなく、人間にとって高い質のすべては、「やること」ではなく「湧いてくること」です。

>愛も、瞑想も、喜びも、安心も、感謝もすべてそうです。

これだけだったら良かったですよねぇ~・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・あれ?・・・・・・・・・・

もしかして、

>なぜなら人間の心は放っておくと、足りないものや、不満や、うまくいっていないものにフォーカスするようにできているから。

>それでは幸せと呼べるはずもなく、波動も低くなり、その波動に応じた現象を引き起こします。

が無いと、

>感謝だけではなく、人間にとって高い質のすべては、「やること」ではなく「湧いてくること」です。

>愛も、瞑想も、喜びも、安心も、感謝もすべてそうです。

も、起きなかったりします?
Posted by ただの「自分」 at 2018年04月24日 13:41
私の中ですべてが統合されてスッキリ〜
良い気分です笑

感情はエネルギー。。。
喜び❤️感謝❤️愛はエイブラハムの言う『感情の22段階』の一番波動が高い最高峰のものですね。

感謝している時って と〜〜っても良い気分^ ^

シスターチャイさんからお聞きしてから
私も立ち止まって『今の気分は〜⁉️』って自分に聴くようにしています。

自分の事が客観視できるようになり平常心でいられる時間が増えたように思います。
Posted by Atsumi at 2018年04月24日 13:46
阿部しゃ~ん、クリックしたら『 喜心 』ってお題目なのに
画像が部屋のすみっコぐらししている、昔のわたしのようなウサギだったよ~?
ワザとですか?
アンバランスがいいですね♬。
すみっコぐらしのウサギさん、本当はアー見えて、笑いをこらえてるのかも。『あ~俺ってどんだけ幸せなんだ!』って。
今のこの時の、そのまんまのあるがままに感謝と愛があふれてたまらなくて、泣いちまって感涙にむせてるウサギさん。
見られると、ちと、恥ずかしいからすみっこで隠れて感謝の中に浸ってんだよね。
どんだけ、ただこの今が喜びにあふれているか、そこに意識を
シフトすればするほど溢れて震えて泣けてくるのかもな。
溢れすぎてやべーと思ってすみっこにいて、喜びかみしめてるのだな。
ウサギさん喜心みっけられて良かったね。
呼吸できて、このあるがままのこの今に感謝。
これが今のわたしの全てです。
泣ける(T-T)
浸ってしもうた。
瞑想と坐禅はダイレクトに感謝モードの中なので、
坐禅の時間にいたいです。
最近三連休の生活なので、その時間にあてたいです。
本日もなんやかんや、感動のブログありがとうございます。
Posted by なな at 2018年04月24日 13:46
集中力がぁ〜〜〜〜、途切れる。笑

簡単に不感症になります。笑

ちゃんと感じることが感謝につながるのでね、それはわかっているのだけれど、人間て簡単にそこから離れるよね、って思う。笑

特に居心地悪いことは受け入れ慣れてないんだろうなあ。

それを感じられることだってありがたい事に変わりはないのにね。 ( ‾ʖ̫‾)
Posted by 薄茶色 at 2018年04月24日 14:35
誰かと会う度に…心の中で…

あなたにも良きことが雪崩のごとく起きますように

慈悲深くあることも、まずは練習から…

そんな風に思っております

慈悲☆慈悲☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2018年04月24日 15:03
先ほどのコメントの補足・・・と言うか、訂正(笑)

本当は、

>なぜなら人間の心は放っておくと、足りないものや、不満や、うまくいっていないものにフォーカスするようにできているから。

>それでは幸せと呼べるはずもなく、波動も低くなり、その波動に応じた現象を引き起こします。

『↑と思っている意識そのもの』が『誤解』で、
その『誤解』に気付くためにも、

>そんな人間の傾向に待ったをかけるためにも、感謝しようという気持ちを持って、すでに与えられているプラスの部分を見つけて、「ありがたい」と思おうとする。

のように、敢えて『「ありがたい」と思おうとする』と『意識を向ける』ことが
必要なんだろうと思います。
実感は無くても、そう思おうとし始めたら、そのうち実感も伴ってくると
経験上知っているので、

>本当の心の底からの感謝でなくとも、そうしようとする姿勢が、不平不満を見えなくしてくれます。

もよくわかります。

・・・・・かと言って、じゃあ「そう思おうとしよう」とすればいいかと言うと、
それも逆に抵抗感が起こったりして、結局ほっとくと自然と「『そう思おう』としている」
ことに気付いたりして、「何このコントと言うか天の邪鬼」と感じる訳なんですけどね・・・・"
一度意図的に意識を向けた後はほったらかし、が一番かも、と思い
ただ今検証中です。
Posted by ただの「自分」 at 2018年04月24日 15:07
ありがとうございます。
Posted by りゅうじ at 2018年04月24日 15:44
いつもありがとうございます。
昨夜のWEB講演会の向さんが素敵でしたね。
「よっ!日本一!」か、歌舞伎座のような
「よっ!方広寺屋!」ってその場にいたら声を発したくなるような感動がありました。
あ~なるほど、これこそが阿部さんの願った本物の禅師。
向さんの中にある揺るぎない真理を垣間見る事が喜びでした。本物の禅師の真髄を目の当たりにし何かが込み上げてくるようでした。
良い時間を過ごさせていただきました。
心から感謝しております。
阿部様のお陰です。ありがとうございました。
Posted by はるる at 2018年04月24日 18:57
あれ?まだ、人気ブログランキングかんながらの画像、、
かえてないんか~~~い(´▽`)ノ

今日のねこちゃんも意味不明の笑いがいいね。
Posted by 夏実 at 2018年04月24日 19:16
阿部さん、感謝の気持ちやはり大事ですよね。
Posted by 永井新吾 at 2018年04月24日 19:56
>喜心とは読んで字のごとし、喜びの心。
>自分の任務に対して喜びの心であたることを言います。
>そこにあるのは
>「ありがたいな」
>という心。

喜心〓感謝

阿部さんに質問です。
この喜心〓感謝の波動は常にこの空間?次元に
常に当たり前に流れているものですか?
私事てすが仕事が最近上手く流れ始めました。
そう思っていた矢先の今日の午後、わたしの関わった業務に不穏な現象が起こりました。表面的には辛かったです。
しかし、起きること、起こったことは起こるべくして起こってる。この流れを信頼しようと思いました。
仕事が終了する前までに解決すればいいなともおもいましたが、責任者の方にお詫びをして帰宅の準備をしていました。
社内のロッカー室から出ようとした瞬間、責任者の方がお見えになり、「大丈夫見つかったよ!貴方の責任ではないことが
わかりましたよ、安心してね。」と言われ、あ~良かったあ、
テンションを下げずにいて助かったとおもいました。ずっと落ち込まず、気を散らさないよう今ここの南無の境地の中で作業していて良かったと思いました。 
起こることは必然!ならそれを信頼する喜心もあるのでは?と思いました。
良くないような出来事の中にも流れている喜心と感謝。 
今日この出来事か起きた事に感謝が生まれました。
どんな風に見えようとも全てが最善!、、。
それを確信した一日でした。
阿部さんの普段からおっしゃっていることが
段々とふにおちてきています。
ありがとうございました。
Posted by 宮野 at 2018年04月24日 20:26
いつも分かった様な書き込みをしてる

私ですが、一つだけ問題を抱えています。

実は、実の父親の価値観と行動そして発言

それらに 全く共感も同調も理解も価値も

発見出来ないんです。

母と父が創造した私

真っ白の出荷したてのコンピューターに

情報やランニングソフトを入れてった。

彼らの望む理想を造り上げ様と神様目線で

育てたはずだった。

しかし、結果は世間でいう

低階層の従事する様な仕事をしてる。

父の 我が息子が神生粋。

頭ではしっかり解っていても

世界一嫌いな人類であることに

間違い無いし、宇宙一感謝している

そんけいできるめんもたたあり

ある面においては尊敬さえしている。

しかし、一緒に暮らしていて

まったく興味が持てないし

一刻も一緒に居たく無い。

凄い先生を神様はよこしたものだ

ここで初めて

絶大なる感謝
Posted by 神生粋流 at 2018年04月24日 20:32
>それが現象を生み出すソース(阿頼耶識)に良い影響を与え、引き寄せと呼ばれる作用に繋がっていくという話です。


スピリチュアルなお仕事内容ではないのに、三日に一回ぐらい
ソースって項目にぶち当たります。
一日に3~4回はソースって単語がどことなく聞こえてきます。

トンカツ屋じゃないのに?

ソースを滅茶苦茶に扱い、以前指導を受けました。
ソースは大切なものだそうです。基本中の基本だそうです。
仕事で習いました。
ここでもソースと言う単語に出会いびっくらです。
Posted by ソースとは? at 2018年04月24日 20:42
いつもありがとうございます。

「感謝」という良きこととして捉えると、出来ない自分を責める人が出て来そうですね。

湧いてくるものを、あえて気付こうと、、

教えを拠り所(安心出来る場所)、宗教にはそんな役割がありそう。

すべてを許せたとき、自己受容、何かしらが湧いてきそう。

清濁、、
Posted by まっす~ at 2018年04月24日 21:13
今日も素敵なブログをありがとうございます。

今日、瞑想が突如したくなり、夕方頃和室にこもり始めたんですが、

隣のリビングから、息子がガサゴソ音を立てたり鼻歌を歌ったりで

全然集中できず。静かにしてと言おうかとも思ったんですが、

なんだか、ふわっと瞑想ができる空間に自然と感謝の気持ちが出てきたんです。

そのあと、生きていることにも感謝が湧き、そうしたら隣に居る息子が
生きていることにも、存在していることにも感謝の気持ちが湧いてきて
涙が溢れていました。

ずっとガサゴソしている音も、耳障りな音から、
不思議とすごく愛しい音に変わってしまって、

感謝の気持ちと愛の気持ちで涙が止まりませんでした。


音が愛しいって初めて感じたなあ~~。不思議な体験でした。
Posted by chika at 2018年04月24日 23:01
『作ろうと思って作れないものばかりですが、それでも感謝しようとすることには意味があります。


なぜなら人間の心は放っておくと、足りないものや、不満や、うまくいっていないものにフォーカスするようにできているから。』



そうですね。


自分もそうですが、いい気分の時ばかりでないので、会う人が悪い気分を感じているようだと、意識していい気分を心掛けることありました。

そうしないと、悪い気分の者同士で、ぶつかってますます悪い気分に(笑)


ぶつかっても、いい思い出になることもあると思いますが、それもこれも、いい気分があってこそかも知れませんね。(^_^)



それにしても、向さんにはやられました~♡
 

向さんのWeb講話を拝見していると、まどろむ猫の気分のようでした。


阿部さんもそうですが、寛ぎに誘われます。。


ありがたいことです。(^_^)
Posted by ぶどう at 2018年04月24日 23:03
引き寄せ色々学んでますが、凄く凄く分かりやすいです!!
Posted by まそら at 2018年04月25日 15:07
よく大勢の人が集まっている場所等で、
「これだけの人がいったいどこから湧いてきたんだろう?」
などと言ったりしますが、
今この瞬間の自分自身(姿カタチ)も、どこからか「湧いてきている」のだと感じます。
なんだかよくわからないけれど、自然に勝手に現れてしまう・・・(笑)

阿部さん、今日も現れて(湧いてきて?)くださって感謝です!
Posted by Nao at 2018年04月25日 18:30
我々は、もともと勝手に気づいてしまう様々な「感覚」に対しての色々な印象や、気持ちを味わうことしか・・?

基本的には能がないのでしょうから・・?

分かってしまえば、単純、単調な仕掛けですね。。

現象自体も、、そしておそらくは、その連鎖と、反応のし合いがもたらしているような、この摂理もすべて、、

そのようなこと(仕掛け)の繰り返しで、為されているようにも、うかがえます。

しかし、単純、単調で、統一されたようなその仕掛のその「味わい」も、

その時、その「感覚」に遭った時にそれぞれが予め、既に携えていました反応のパターンや、、

あらわれる気持ち/感情のパターン(反応パターン)を“味わうしか?ないのですから、

私には、感謝すれば、感謝する気持ちを携えれば、満足したり、何も要らなくなるのは分かります(簡単です)が、

真実の置かれている立場は、不自由で、待遇はとても良いとは言えず、閉鎖的な立場に置かれているようにうかがえます。。

そして、それは、人間はもちろん、様々な生き物たち、存在物も、同じ仕掛けで、同じようのパターンが、、

永遠と繰り返し行われているようにもみえます。

私は、皆と「同じ」だとか、「だって、人間だもの」とか、(思い)の設定をしてしまいますと、

自らの思いや振る舞いはもちろんのこと、世間や世界中の人の醜さや、ずる賢さを、、

どうしてもたくさん感じられてしまい、色々不快感だらけに陥ってしまいますので、

皆とは「違う」で、いつも在るのですが、

そう致しますと、このような捉え方や理解、印象などが湧きますね。。
Posted by y-be at 2018年04月25日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。