2018年04月23日

覚悟の力

来てくれてありがとう。



人気ブログランキング



昨日、ある人が相談に来ました。

それは、金銭的に行き詰ってにっちもさっちもいかなくなってしまったという人。


借りられるだけ借りたから、もう誰も貸してくれない。

数日後に電気も止められると言います。


僕はこういう時、貧困にフォーカスして同情したり慰めたりはしません。


まずは、目の前の人も必ず豊かな生活をしていけると信じ、そのように生きている姿を思い描きます。

そしてその人を感じたままにアドバイスをします。


覚悟の力



昨日お伝えしたのは・・・



まず最初にやるべきこと。


昨日までと明日からのことを完全に心から締め出すことです。


昨日につながる扉をガシャンと閉めます。

明日につながる扉をガシャンと閉めます。


そして、今日一日という枠の中だけで生きるのです。



今日だけでも大変なのに、明日からの大変さまで抱えたら心が持ちません。


今日一日しか存在しないと、強く強く心に言い聞かせるのです。


そしていまやれることが必ず何かあるので、そのことに向かってみます。


公共機関に相談することかもしれないし、まずは今日の働き口を探すことかもしれません。



それでもどうしても明日の不安に押しつぶされそうになるなら、いっそのこと、このままいったらどうなるかの最悪の状態を思い描いてしまいます。

何故なら押しつぶされそうな不安は、起きるそのこと自体ではなく、そのようなことが起きた時に、自分には対処する力がないと思う無力感から来ているからです。


まずは最低最悪の結果を思い描きます。


そしてそうなるかもしれないことを一旦覚悟してしまいます。

漠然とした不安は、最悪を覚悟することによって変わることがあるからです。


次に、その最悪な事態を少しでも改善できそうなことを、いまやりだすのです。


いまできることが、何か必ずあります。


もちろん、明日と昨日を締め出しながら。




誰もの中に、どんな困難も乗り超えていけるような、スーパーパワーが眠っています。

なぜなら、我々を生かしているものは、惑星を運行させ、かつ地上のあらゆる命を育んでいるスーパーパワーだからです。


そんな力を有する我々に、できないことなどあるはずがありません。


どんな人も、どんな状況からも、すべてをプラスに転じていくことは可能です。

まずはその力が内在していることを信じてみましょう。


そして、今日一日を生きてください。


僕はあなたが、僕と同じものでできていることを知っています。

僕たちに乗り越えられないものなど何もないことも。


今日のこの記事を読んでくれますように。







覚悟の力









Posted by Toshiro Abe at 10:27│Comments(40)
この記事へのコメント
「誰もの中に、どんな困難も乗り超えていけるような、スーパーパワーが眠っています。
なぜなら、我々を生かしているものは、惑星を運行させ、かつ地上のあらゆる命を育んでいるスーパーパワーだからです。」

今ちょうど「ザ・パワー」という本を読んでいたところです。

「ザ・シークレット」で有名になったロンダ・バーンの本で
山川夫妻と佐野美代子さんが翻訳しています。

「ザ・シークレット」の映像監督が「ザ・パワー・オブ・ザ・ハート」という映像を作りました。

https://www.youtube.com/watch?v=CTnMdZyXbDc

「ザ・パワー」とは今の力、ハートの力です∞
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2018年04月23日 11:01
励まされるなあ。

「今日一日だけを生き切る!」
わたしも、そんな気持ちで過ごしてみよう!
Posted by 博多っこ at 2018年04月23日 11:10
阿部さん、昨日の講演と瞑想会をありがとうございました。
阿部さんがおっしゃっていたように、1回では時間がたりないですね。語り尽くせない部分を引き続き何回もお願いいたします。
体験を通して語ってくださるので、とてもわかりやすかったです。

瞑想を通してではなかったのですが、あるとき何があっても、どんな現状でも、とにかく大丈夫なんだという不動の確信のようなものをお腹のあたりに感じることがあって、それ以来生きるのが楽になり、また奇跡のようなことも起き続けています。よく考えたら、阿部さんに出会って1年かと思っていたら、もう2年経っていました(笑)。
それ以来、人生の質ががらっと変わってきたように思います。

以前は目の前に見えている現実というものに、どうしても捉われてしまい、長い間ループから抜け出せませんでした。でも、どんなにリアルでも逆でした。心の中こそリアルでした。ここで創造されるんだと思います。

「今まさに、たった今、この瞬間にあなたを苦しめるものがありますか?」という言葉でハッと思って楽になったことがあります。また、客観的に自分を眺めて、負のエネルギーみたいなものを感じきるようにしたら、それが喜びに変容しました。
わたしの人生を変えてくれたのは阿部さんの本やブログでした。
ありがとうございます。引続き、よろしくお願いいたします。
Posted by neo at 2018年04月23日 11:51
阿部さん、今日もありがとうございます。 

さまざまな課題、創造主にしたら戯れているだけなんですね、きっと。

息を吸って吐いて 笑顔でいます。

目の前の一杯のお茶に感謝しながら…。

あれこれに振り回されることにも 飽きたような、一方でまだまだ楽しみたいような…。

いまここ に フワーっといます(*'▽')

ありがとうございます。
Posted by 高島良雄 at 2018年04月23日 11:56
いつもありがとうございます。
自分事のように感じました。
ありがとうございます。
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2018年04月23日 12:06
愛のこもったメッセージに涙が出できそうだ・・・

今悩みや恐怖を抱えている人たちの一人でも多くに伝わりますように。
Posted by Sleeping B. at 2018年04月23日 12:37
精神世界観とか知らない頃から、今日の記事の内容と全く同じこと、やってましたね・・・・・
最悪なことを考え尽くしてしまっても、
とりあえず今できることをやるしか無いと思いますよね・・・・・

その頃に、この記事読んでたら、ビックリしたでしょうね。
「なんだ、これでいいんだ」って。
いや、「え、やっぱり、とことんまで考えるしかないの?」とガッカリもしたかも。
それでも、

>僕はあなたが、僕と同じものでできていることを知っています。

>僕たちに乗り越えられないものなど何もないことも。

こう声をかけてもらったなら、物凄く心強かったろうなぁ、と思います。
自分はここまでの確信は持てていませんが、
知らずにこの記事と『同じこと』を実践したことがある立場として言えます。

この記事に書かれていることは、確かなことです。

いつも、ありがとうございます。
Posted by ただの「自分」 at 2018年04月23日 13:03
阿部さん、大切なメッセージを今日もありがとうございます。
知人の方にも良い変化があるといいですね!
Posted by センチメートル at 2018年04月23日 13:07
もしかして、このコメント欄みてくれる可能性もあるので
こちらを記載しておきます。
この他にも多数のお仕事ございます。
ご利用下さいません。




◎ 大募集!【市川塩浜】アパレル商品、DVD、雑貨等ネット通販商品の仕分け・ピッキング作業 ◎

10 <当日支払いOK!>
【日時と募集人数】  
・4/24(火)…5名
【内容】アパレル商品、DVD、雑貨等ネット通販商品の仕分け・ピッキング作業
【時間】9:00~17:30
【残業】可能性あり
【場所】京葉線・市川塩浜駅より徒歩13分
【給与】日給7200円+交通費500円まで支

************************
スタイルファクトリー株式会社
東京都新宿区新宿3-2-7
PLAZA EST 新宿6F
TEL:03-5341-4866
FAX:03-5341-4867
MAIL:info@stylefact.co.jp
************************
Posted by ゆうこ at 2018年04月23日 13:10
今を生きる事ですね。
Posted by らら at 2018年04月23日 13:33
少しでも力付けになることを願って。。(^_^)


https://youtu.be/0IA3ZvCkRkQ
Posted by ぶどう at 2018年04月23日 13:43
誰もが普通の暮らしが出来るところまで

豊かさが分かち合われるといいですよね

豊か☆豊か☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2018年04月23日 14:29
前にも阿部さんのこのメッセージをみて、とても励まされたことを思い出しました。
今日一日だけを生きる。
これを知ってほんとに楽になりました。
その上で今できることをする。
阿部さんのメッセージをずっと読んできて、何度も何度もじゃあもう少し生きてみようかなって思えて、変わらずお金には困ってるものの(^_^;)、今生きてて良かったと思えます。
状況が変わらなくても心の持ちようで人生は変わるのだと知りました。
いつも優しいメッセージありがとうございます。
なむびゃくじゃぎょうも唱えてますよ(^^)
Posted by すりちゃん at 2018年04月23日 14:45
いつもありがとうございます。

日本に住んでいると中々死ねない社会だと思いますけどね。

役所に行けば生活保護、教会へ行けば炊きだし、または新宿駅の雑踏の中で「お金がないんです、助けてください」と必死で1時間くらい叫んでいたら、2,3万は貰えるかも。

他力もいいもんだ。
Posted by まっす~ at 2018年04月23日 16:55
私もスーパーパワーを信じてやれる時にやれる事をしようと思います。
ピンチの時はもちろんですが、その姿勢って実はどんな時にでもハマりますね。 みんなにスーパーパワーが内在されているという目線はほんと大切なものだなーと思います。夫をそういう目線で見たい。いや、見るように自分を矯正中だったりする。(=^x^=)
Posted by 薄茶色 at 2018年04月23日 17:16
どんな状況からもプラスに転じていく。
自分の中にスーハーパワーがある、そう信じていいのですよね。

目の前に起きていることが心配や不安につながることであったとしても
最悪のことが起きるとは限らないと思えるようになりました。

今度こそは人生の渦に飲み込まれません。
そして諦めません。
家族の最高の笑顔を思い浮かべます。

とてつもない安心感の中にいると決めてから、呼吸がゆったりし胸にあった黒い塊がすっと流れました。

自分が絶対的な安心感の中にいること。そのことが家族に影響を与えていくと思っています。
今日あった心地の良いこと、悪いこと、それも今日という日と一緒に消えていくのでしょう。

阿部さんありがとうございました。
Posted by ハナミズキの風 at 2018年04月23日 17:37
久しぶりに書き込みます
今日の記事読んで泣けてきました
阿部さん、いつもありがとう
Posted by nariyuki at 2018年04月23日 18:07
こんにちは、行き詰まった時は世界で一番不幸な感じがして、なんで自分だけが、と悲しくなりますよね、私もかつてそのように思った事があります。そんな時出会ったのが禅、瞑想でした。焦って暗く落ち込んでいた自分に、我に返り気軽さを与えてくれました。その気軽さのお陰で、事態は好転していきました。今感じている感情、気分に合った現状がやってくる、奇しくも引き寄せの法則を体験していたのを思い出しました。
Posted by 産霊 at 2018年04月23日 18:44
こんにちは
今日はコメントさせてください。
今月支払いがどうしても足らない状態でした。今朝、初めて父にお金の無心をしました。全額はどうしても言えなかったので、必要な額より少なめにお願いしました。今日すぐに振り込みしてくれたのですが、金額を見たら、私が必要なちょうど全額が振り込まれていました。
昨日を遮断し、明日を遮断し、今日できることを探して、早く父に返金できるように頑張りたいです。
あべさんありがとうございます。
Posted by ミズイロ at 2018年04月23日 18:47
阿部さん、大好きです〜〜!
今日から2年ぶりの仕事復帰。自分にはスーパーパワーが眠っていると信じ、前に進みます!
皆既月食を見た次の日に、このブログに出会い、それから徐々に人生が変わり始めて今に至ります。あのタイミングで阿部さんに出会えたこと、大きな見えない力に導かれているとしか思えません☆これからどうやって行くのか楽しみです(*´꒳`*)
今を大切に頑張ります!
Posted by アベッチ at 2018年04月23日 19:21
阿部さんの中には、その人の持つ本来パワー、光、姿がみえていたんですね。
きっと、阿部さんの言葉から勇気の覚悟もらい、今を生きてると思います。
私達の中に共通して流れている今を感じ、生きている。
その人が今それに気づいていることを。
わたしには、いまそれがありありと感じられます。
いま、ようやくそれを感じれるようになりました。
一日中、この記事を何回も思い出しわいてくるあれこれを
悩み、ようやくいま目覚めた感覚になりスッキリしました。
この中の物語の中のその人が心配になったら【即】
何度も何度もその度、その人とわたしの中にある本来の姿である豊かさのパワーを思いだすようにします。共通して内在しているスパーパワーに気付いている瞬間と共に生きたいです。
阿部さん、ありがとうございました。
また、いまを、生きる勇気を貰いました。
いつも本当にありがとうこざいます。
Posted by ゆうか at 2018年04月23日 19:22
阿部さん、僕たちに乗り越えられないものなど何もないこと。信じたいと思います。
>誰もの中に、どんな困難も乗り超えていけるような、スーパーパワーが眠っています。
なぜなら、我々を生かしているものは、惑星を運行させ、かつ地上のあらゆる命を育んでいるスーパーパワーだからです。

僕も余裕の無い方なので、勇気いただきました。
Posted by 永井新吾 at 2018年04月23日 19:22
そうだ、ミズロイさんのコメント読んで思い出した。
去年の今頃、娘の高校の入学金が用意出来ないことを入学式当日にわかり、もう高校に三女もいかせられてあげられないと諦めかけたとき、最終的な手段で、長年、顔を合わせていない兄貴に勇気を出して死ぬ思いで必死に電話してお願いして、入学式の時間ギリギリ間に合ったの思い出した。
あの時勇気をだせたのは確か阿部さんのブログから勇気をもらっていたからだ。
阿部さん、改めてありがとうございます。

でも、兄貴にお金まだ返せてない(笑)(^^;
Posted by TAMIYA at 2018年04月23日 19:33
>>誰もの中に、どんな困難も乗り超えていけるような、スーパーパワーが眠っています。

以前に阿部さんは、「ハートの炎が拡がって、やがて体そのものが光り輝く」と言われました。
大空さんもハートの重要性を説かれてます。
しかしそれ以上に、ハートに光をイメージすることは、物理的にも驚くべきスーパーパワーを秘めているようです。
次に挙げるのは並行次元での話かもですが、引き寄せもふっ飛んでしまい兼ねません(爆)

https://www.youtube.com/watch?v=Z1pd551u-xM
「衝撃 ピップエレキバンでチャクラが開眼する 」

https://www.youtube.com/watch?v=whJMFxF-1Mc
「私は全人類で一番強い男になりました。」

https://www.youtube.com/watch?v=kyzVcqWdVvo
「私と同じ能力を持った人に会いました。」

https://www.youtube.com/watch?v=n_xoBb3XvXc&t=601s
「神崎さんに“空の飛び方”を教えていただいた結果・・・。」

https://www.youtube.com/watch?v=j3RZoldelVc
「光の力」

如何でしたでしょうか( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;

ここで、なぜ空を飛べるのか説明しなくてはなりません。
https://www.youtube.com/watch?v=sM3FAZ-hsaE&t=106s
「半重力装置の作り方。」

我々自身が半重力装置なわけで(調べたら色んな装置が既に発明されてるようです)、幽体エネルギーが粒子のシャワーをカットして、我々の身体(元々重さが無いのかも)が地球に押し付けられるのを防いでいるのでしょう。
或いは、光の身体(霊体)になるなら波長が微細というか、まったく違う構造体になるのでこの世の物質に左右されなくて、ゆえに粒子のシャワーにも影響されないのだと思われます。

又このような四次元体?となれば、壁のような素荒な物質も難なく通り抜けれる分けで、
今の三次元体なる我々が行う引き寄せなど、霊体(四次元体?)としての座敷童を例に出すまでもなく雲泥の開きがあるでしょう。
この様にやがて人類は時間空間を超越して、まさに夢見の世界が現実となり兼ねないやも知れません。

そんなこんなで、未だ進化の過程の人類は、太陽の様に強烈な光体を纏(まと)うことにより、ホモサピエンスからホモエクセレンスへと変身を遂げ、身心両面に於いて神(高次元体)になるものと思われる次第なのですハイ ( ̄へ ̄|||)

最後に、これを読まれてる方に一言添えさせて頂きたいと思います。
エレキバン方式は脳に悪影響がある可能性があります。絶対に真似をしないでください(^m^)ゞ

もうネットサーフィン止めなさい!!(;==)ノ☆);><)
Posted by It's a Sony ♪ d[u‿u]b ♪ at 2018年04月23日 19:42
自分自身がスーパーパワーそのもの「である」ことを「知る」ってことですね!!
Posted by パンマン at 2018年04月23日 19:49
すごく辛い今日この頃だったので、読んでほんの少し安堵して、泣いてしまいました。
今ここにいようって思うのに、思考に潰されてしまいます。
断ち切りたい。思考から離れたい。自分から…。
っていうのもエゴ。
だからもう、どうしようもない、と思うと結局悟れないなら死ぬのが一番解放されるのかなぁ…って結論に行き着いてしまいます。
なるべく、できるだけ、今ここにいます…。
Posted by みやみや at 2018年04月23日 20:19
去年のいつだったかに突き刺すような頭痛が数日間やまなくて痛みの度合いが増すばかりでした。
本格的に病院行きだなって思っていたある日
その時の阿部さんのブログの内容がナムビャグダウガヤジャヤギャラベイシンダマニヒンデンウンソワカ特集で、お金もあったらいいなあって無心になって唱えてたら、いつのまにやら、頭痛が弱まっていき、痛みが消えてなくなってしまいました。
お金より頭痛が消えたのがビックリでし
グッドタイミングなナムビャグダギョウのブログ内容が日でした。
阿部さん本当にありがとうこざいます。
お陰で今日も生きてます。(笑)
Posted by しょうこ at 2018年04月23日 20:43
すごく辛い今日この頃だったので、読んでほんの少し安堵して、泣いてしまいました。
今ここにいようって思うのに、思考に潰されてしまいます。
断ち切りたい。思考から離れたい。自分から…。
っていうのもエゴ。
だからもう、どうしようもない、と思うと結局悟れないなら死ぬのが一番解放されるのかなぁ…って結論に行き着いてしまいます。
なるべく、できるだけ、今ここにいます…。
Posted by みやみやみや at 2018年04月23日 20:48
まっす~さんのコメント見て思い出しました。
新宿じゃないところのお話しだけど、
二種類の態度の人がいたのを感じました。
いかにも、いま、つらいです。
何とかお願いします。って雰囲気の方と、
加えパイプでお椀をドンとおき、
まっいれてくれよ、お金って感じで堂々と座っている人。
わたしは堂々と座っている人のほうにお金を入れたい気分になりましたが、、、そのまま通りすぎました。
ごめんなさい。
わたしも、必死に生きてますから。(T-T)(´▽`)ノ
Posted by なな at 2018年04月23日 20:55
昨日は「創造の法則」の講演、楽しかったです。

早速今日、感謝しながら仕事をしてみました。

お客様一人ひとりに対し、この人が豊かであることと健康であることを
祈りながら。

いらっとした時にも、「感謝だ、感謝」と気持ちをすぐに切り替えて。

そうしたら、だんだんとハードがあったかくなって、

自分が何よりも幸せな気持ちになるんですね!

何事もプラスに変換するのは、とっても大変な努力がいるだろうと
そう思ってましたが、今日1日してみて、
とっても幸せで満たされた気持ちになったから、

これからも、続けてみたいとワクワクしてきました♪

まずは3ヶ月、やってみます!
Posted by chika at 2018年04月23日 20:58
そんなに親身になってアドバイスされるなんて、
阿部さんは、本当に親切で優しい先生なんですね!

第1チャクラの問題は、本人がその原因を見極める以外には、良策は無いように感じています。

お金とセックス。

通常は、この二つにエネルギーが集中してしまうことが多いです。

ここに持っているパワーのほとんどが使われてしまうと、
全体として、エネルギー切れになってしまい、
潜在意識に眠っている本当のスーパーパワーは発揮できないでしょう。

第4チャクラより上のチャクラが機能している人は、半分以下とも言われています。

すべてのチャクラが機能して、初めてスーパーパワーが眠りから覚めるのです。

私たちには、確かに、スーパーパワーが備わっていますが、
第1チャクラだけが機能している状態である限りは、
潜在能力であるスーパーパワーは目覚めることはないでしょう。
Posted by 真理世 at 2018年04月23日 23:10
22日はあべさんに会えて嬉しかったです♡
有難いお話をありがとうごさいました!

どう過ごすべきか。。。
面倒くさいことや、やりたくないやらねばならぬコト。
今日は全部を神にやらせてみました。
なかなかスピーディーにそつなくこなしてくれたので、これからも神にやらせようと思います。
時たま、『私』が出てきて作業の邪魔をするのですが、いかんいかん……神の仕業を邪魔してはイカン!と切り替えてちゃんとやらせました。

朝寝、昼寝をしながら宇宙と交信しているつもりでいたのですけど(笑´∀`)
違いましたかねwww
でも、やっぱ、昼寝はしちゃいました♬
テヘペロ(ゝω∂)
寝過ぎで短命になるのも良いかも♬

また逢いに行きます♡
Posted by D at 2018年04月24日 00:13
>なぜなら、我々を生かしているものは、惑星を運行させ、かつ地上のあらゆる命を育んでいるスーパーパワーだからです。

スーパーパワーはもうすでに発揮されてますよね

スーパーパワーが宝くじの一等が当たる確率くらいのことを何百回も通り抜けて、我々は今ここに在るというわけですから…

そして

僕の場合は、このスーパーパワーを使って宝くじを買うのが
必勝法!

今までに何百回も連続当選して来たのだから、あと一回くらい
余裕~と思いながら宝くじを買うというわけです

(^o^)/

当選☆当選☆

おやすみなさい
Posted by 甲賀忍者 at 2018年04月24日 01:18
昨夜の禅サンガで向老師の「引き寄せの法則」は、図による解説もあったりしてとてもためになりました。
向老師も亜美衣さんの「引き寄せの教科書」を読まれて、書かれていることは「臨済録」と同じだと。
いずれ阿部さん、向さん、亜美衣さんの三者で講演(やWeb講演)をしていただければおもしろいなぁと思いました。

向さんも「亜美衣ちゃんと呼んでいいかどうか、まだ会って本人の許可を得てない」と可愛らしいことを言っておられましたし(笑)
Posted by neo at 2018年04月24日 07:37
今朝すっげー嫌な気分で目覚めた。
出勤時間に間に合わせようとすると、
坐禅する時間もない。
すぐシャワーを浴びて家を出た。
歩きながら
阿部さんのFacebookにあった、阿部さん関係人御一行様が龍に乗って空を舞っている画が意味もなく浮かんできた。
嫌な気分になった。
で、無理矢理龍の尻尾の先を必死に摑もうとする自分を思い描いた。こうなりゃ、自分で絵描きたい様に意味付けを勝手にしていけばいいだけの世界だって思って、龍の尻尾の先にどんな人でも繋がっているイメージをした。
スッゲー長い龍になってニンマリして、いま、ようやく満員電車の激混みから解放されました。
この世界はただ、起きたことに勝手に意味をつけていく世界だ。なりゃ、気持ち良い意味をつけよう。
普段、荷物が多くて知り合いに不思議がられるわたし。
今日からこの重いカバンにはいつもぎっしり
『 1億3000万の愛 』が詰まってると思うことにした。
阿部さんのゆきち~ゆきち~の感情のこめかた、
コミカルでサイコーです。
それから阿部さんの声、クリアになってる。
天河滞在のせいか?と好きなように意味付けしてみました。
阿部さんの講演会で笑えることがわたしの最大の幸せです。

と、阿部さんのお笑いのセンスにプレッシャーをかけておこう。
次の講演会も笑えそうな予感。
横山先生、絶対、何かきそうな予感。
Posted by かやの at 2018年04月24日 08:03
覚悟か、、、ないな。
Posted by 夏実 at 2018年04月24日 08:44
最初に自覚と内省なのかな。。
と、思いました。
そうすると
今、何をすべきなのかが見えてくるのかな。。
と、思いました。

真理世さんの仰る通りだと思います。
Posted by kiki at 2018年04月24日 08:48
イラストのうさぎさんの背中に哀愁が漂っているから、
傍にいたら、ちょんちょんして 『どーした~?』とか、やりたくなってしまいました。
・・・そんな気分なのでゴメンナサイ、ふざけていて・・・やっぱ、やめとこ~。
>僕はあなたが、僕と同じものでできていることを知っています。
そうですよね。 おとなしく自分の問題に向き合うようにしたいと思います。
ありがとうございます。
Posted by yun at 2018年04月24日 17:32
もう、だめだ、と、思った
でも、なんとかこうして、なっている

いま、心配している、その時のことは、
また、その時の私が、必ず、なんとか、してあげるから

と、思えました。
Posted by mei at 2018年04月24日 20:23
いろんな経験をすることで人って成長していくと思います。
・・・その点では無駄なことはないのかもしれないですよね。
阿部さんのブログに感謝!
Posted by ありがとう! at 2018年04月25日 21:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。